• ベストアンサー

初バイト行ってきました。

今日、生まれて初めてバイトというものをしました。 スーパーの水産の短期バイトで今月31日までです。 7時間で結構辛かったです。 私は寿司作りのバイトだと聞かされていたのに他にも水産の手伝いとかやらされました。しかも水産かなり人手がたりてるみたいで私なんか邪魔っぽかったんです。 それに失敗ばっかりで泣きたくなりました。サニーレタス持ってきて!って言われて普通のレタス持っていたり。バイト中何度も泣きそうになってしまいました。こらえましたけど。 明日もだと思うと憂鬱です。かなり甘ったれてるって思われるかもしれません。みなさんの初バイトの経験なんか聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の初めてのバイトは、和菓子屋のスーパーの仕分けの仕事でした。伝表見て、箱に和菓子を入れるという仕事。 自分が和菓子が好きだったため、和菓子は、すぐ覚えられました。参考になりませんね・・ごめんなさい。 最初のうちは、わからないことがあって、当たり前です。 それは、恥ずかしいことではないのです。 31日まで働けば、お金がもらえると思ってがんばって 働きましょう。 そんな私も明日から、短期で食品工場で包装の仕事です。 お互いがんばりましょう!!

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 初バイトは仕分けですか! sophia2437さんも明日から短期バイトなんですね! ホントお互い頑張りましょう★ メッセージありがとうございましたv

その他の回答 (3)

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.4

こんにちは。 私の初バイトは確か、郵便局での年賀状の仕分けでした。立ち仕事というものも初めてで、脚がだるかったことぐらいでしたね、辛かったのは。のんきな職場でした。 今は、ホテルで次から次へと入ってくる学生アルバイトを指導する立場にいます。覚えないといけないことばかりで、実際しんどいだろうな、とは思いますが、同じことを何回も言わされるとついつい口調がきつくなったり、怒ったりしてしまいます。出来るだけ怒りたくないんですけど。入りたての頃は色んなことが分からなくて普通なんです、一緒に働いている人も分かってると思いますよ。 新しいことを色々覚えられるチャンスだと思って頑張ってくださいね。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はバイトを指導する立場なんですね。 お話が参考になりました。 頑張ろうと思います!!

  • Rack
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

自分はスーパーの日配(牛乳など)のバイトでした。 パソコンでPOPを作ったり価格変更したりと、覚える事が 結構ありましたがkusanagiさんと違って日配なので他の 部署よりあまり辛くはありませんでした。 水産はキツイですよね^^;先輩もキツイって言ってました。 皆さんおっしゃってるように慣れればなんてことは無いです。 バイト仲間で飲み会とかに行くようになったら楽しく なってくるはずです。頑張って下さい^^

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 慣れればなんてことないですよね。頑張ります!! 31日までの辛抱なのでなんとかやれそうな気がしてきました★

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.2

私も、バイトの経験はあります。慣れるまでの間は、間違えることもあるでしょうし、はっきり言って、教え方がきつい先輩もいました。特に同性の場合は、教え方がとてもきついように感じました。 どこにアルバイトに行っても、最初のうちは、きついです。体も心も。 でも、ある程度慣れてきたら、きつい先輩ともある程度対等に話せるようになってきますし、慣れるまでの辛抱ですよ^^ 間違えて、怒られても、今度は絶対に間違えないぞ。とか、絶対に負けないぞという気持ちで、頑張っていれば、周りにも自然と伝わると思います。 どんな仕事をしても特に大変なのが最初の一週間くらいだと思います。 それを乗り切ったら、楽になると思いますよ^^頑張ってくださいね。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mayukittiさんのお話を聞いて少し楽になりましたし参考になりました。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • スシローという寿司屋でバイトしてるんですが・・・

    スシローという寿司屋で12月からバイトしてるんですが、今月の15日になったら初の給料日なんです。そこで思ったのですが、給料日に給与明細などはいただけるのでしょうか?初めて、バイトを始めたので分かりません。教えてください!!

  • 昨日、人生初バイト

    初バイトしてきました。※26歳です 3年前に仕事のプレッシャーや中間管理職で人へのストレスによる不安障害で仕事を辞めました。 ※ITサラリーマンでした。 その後病院に通いつつ、先日バイトが決まり、本日、人生初バイト初出勤をしてきました。 内容は、スーパーの惣菜コーナーでパック・弁当作り、最終調理、棚並べです。 正直、不安です。 初の系統の作業のため、覚えられるか、ちゃんと出来るかが不安で動悸がしてしまいます。 「自分は出来ない。絶対たくさん失敗する。1度覚えたこと忘れる。迷惑かける」とばかり考えてしまいます。 もちろん、先輩に聞き、メモも分かるよう記入しましたが、それでも今後もっと覚えること・作業が増えるはずなので、ずっとこの不安が消えない気がしてます。 これは皆さんも経験してますか? またどのくらいで慣れ、作業できましたでしょうか・・・。

  • 短期間のバイトについて質問です。

    短期間のバイトについて質問です。 4月から一人暮らしをするので、その資金を稼ぐためにバイトをしようと思っています。 ですが、今月から3月末までの短期間雇ってもらうというのは、大丈夫なのでしょうか? 近場では高校生可の場所が飲食店ばかりなので、短期のバイトというのはかえって邪魔なのだろうかと思ってしまって…。

  • バイトについて

    こんにちは、バイトについてお聞きしたいことがあるのですが。 今現在私は某大型回転すし屋で働いています。 今月で二ヶ月半くらいになります。 先輩も良い人たちばかりでとてもいい職場と言えるのですが、仕事内容がきつくて早々に辞めて違うバイトにしたいとおもってるのですが、この二ヵ月半という期間は辞めるには早すぎるでしょうか。 面接時に長期短期などの詳細のやりとりはしませんでした。 また辞めて違うバイトを探すのに、データ入力のような仕事がしたいと持ってますが、ある程度タイピングができれば、高1初心者という立場でもできるものでしょうか。 お答えできるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • バイトをやめようかと・・・

     レンタル店でバイトを始めて5ヶ月くらいになります。  実は実家の父親がちょっと体調がよくなくて入院が長引きそうなのでしばらく実家のほうにも手伝い(母親が車運転できないので病院に送り迎えしたり・・)に行かなくてはいけないのです。  ですがバイト先は今非常に人手が足りなく(2人ほど採用されたが自分に合わないとかで1日であっさりやめた)これから年末年始でとてもやめるのは大変かなと思いなかなか言い出せません。  今月中はやはりいくらなんでも急すぎるかなぁ・・せめて今年中は勤めたほうがよいでしょうか?

  • バイトについて。

    私は短大2年生の就活中の者です。 バイトをやりたいのですが、なかなか勇気がもてず行動出来ません(;_;) 長期アルバイトはやったことがなく、短期バイトしかやったことはありません。 ちなみに、 高1:冬休みに郵便局での短期バイト 高2:寿司屋(2日で辞めました。。) 高3:派遣の1日バイトを5回ほど。 です。 短大になってバイトをやろうと思ったのですがなかなか電話出来ず。 今年の3頃に勇気をもって電話し、面接をしたのですが、落ちました。 それからもタウンワークなどで探してはいるものの、勇気が出ず、行動出来ません。 私はあまり自分に自信がなく、チキンなのです。 それに行動するより前に考えてしまうので、失敗したときのことを考えると余計に不安になり、 動けなくなってしまうのです。 また、人見知りなので人間関係もうまく築けるかという心配も出てきます。 でも、このままじゃダメだとは常々思っています! 自分を成長させたいと思っています! みなさんが初めてバイトをしたときはどんな感じでしたか? あと、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) お願いします。

  • バイトについて。

    バイトについての質問です。 20歳のニートです。 就活を続けながらバイトをしようと思っています。 恥ずかしながら長期バイトはしたことがありません。 バイトは、 ・高1、冬休み郵便局での短期バイト ・派遣での1日だけのバイトを6~7回ほど ・お寿司屋さんを2日 ・チラシ配り1回 しか経験したことがありません(>_<) 私は人見知りだし、周りと溶け込むのに時間がかかるし、 何より失敗が怖いのです。 それにチキンで、電話をかけることすらなかなかできません。 でも親に迷惑はかけたくないし、 自分を成長させたいし、いろいろな人と出会いたいという気持ちはあります! 気持ちはあるのですが、勇気が踏み出せず行動に移せません(>_<) みなさんはバイトを選ぶとき、どのような基準で選びますか? また、不安とかってないですか? あと、オープニングバイトのメリットデメリットがあればお願いします(>_<)

  • 辛いです

    もう辛いです バイト先でいじめられています バイトに行こうとすると 吐き気や過呼吸になります 先々週から2回も 休んでいます こんな休んでいたら 邪魔だろうし やめた方がいいですかね? あと私は今スーパーの レジのバイトしてますが 人見知りが激しく お客様とせっするのか苦痛です 近所の寿司屋の厨房の方が 人と関わらず 1人で黙々と寿司作りなので そっちの方が楽かなと思います どぉすればよいですか(T-T) 今日も行きたくありません

  • 一ヶ月でバイトを辞める

    私はバイトを初めて今日で3週間ほどなのですが、人手が足りないらしく 1人でホールにたたされたりします。 いそがしい時間帯は店長が手伝ってくれますが、仕事を覚えきってない自分はトロくて土日など怒られます。 怒られて仕事ができない自分に悔しくて上がる最後の最後にちょっと泣いてしまいました。 今日も1人で店長が手伝いしてくれたのですが妙に優しく 仕事が終わってから他の方相手の電話で「やめられたら困るから優しくしてる」と言っていました 店長とキッチンの人で私の名前をだして「ちょっとつかえるようになったかな?」「どうかなぁ」って噂されていました。 持病をもっているのでその旨を伝えたら貴方に頼らないようにしたいと言っていたのに週5で5時間など入れられます。(面接の時と店長が変わりました) 私は6年引きこもっていたせいか精神的にも体力的にもきついです 辞めるなら仕事を覚えきる前にやめるべきでしょうか? バイトがすごく憂鬱です

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう