バイトしたいけど勇気が出ない私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バイトがしたいけど勇気が出ない私へのアドバイスや経験談を教えてください。
  • 初めてバイトをするときの不安や心配、そして成長のための勇気を出す方法について教えてください。
  • バイトを始めるにあたって、自信がなく行動するのが難しい私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて。

私は短大2年生の就活中の者です。 バイトをやりたいのですが、なかなか勇気がもてず行動出来ません(;_;) 長期アルバイトはやったことがなく、短期バイトしかやったことはありません。 ちなみに、 高1:冬休みに郵便局での短期バイト 高2:寿司屋(2日で辞めました。。) 高3:派遣の1日バイトを5回ほど。 です。 短大になってバイトをやろうと思ったのですがなかなか電話出来ず。 今年の3頃に勇気をもって電話し、面接をしたのですが、落ちました。 それからもタウンワークなどで探してはいるものの、勇気が出ず、行動出来ません。 私はあまり自分に自信がなく、チキンなのです。 それに行動するより前に考えてしまうので、失敗したときのことを考えると余計に不安になり、 動けなくなってしまうのです。 また、人見知りなので人間関係もうまく築けるかという心配も出てきます。 でも、このままじゃダメだとは常々思っています! 自分を成長させたいと思っています! みなさんが初めてバイトをしたときはどんな感じでしたか? あと、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

大丈夫だよ。 貴方は内側に篭ろうとしてないじゃない? 自分でチキンだと書いているけど。 そういう自分から変わっていこうとしている。 そういう貴方が軸にとしてある限り、貴方は必ず成長していける。 ただね、自信が無いから出来ない、動けないと。 その「自信」をつけていく、掴み取っていく為にこれからの「経験」があるんだよ。 貴方はそれを動く前に見つけよう、感じようとしてるじゃない? 最初に自信が無いのはある意味当たり前なんだよ。 自信をつけてから動こうとしたら、貴方はずっと動けない。 自信は後から付いてくるもの。 最初は緊張しても良い。バタバタしても良い。 その中で、貴方なりに考えてもがく。他者と向き合う。 上手くいかなくても良い。 でも、自分なりになんとなやれたなと。一日頑張れたなと。 その「何とか」やった手ごたえ。 それが積み重なる事で。 私は私なりにやっていけば良いんだと。 自分は自分で良いんだと。 その手ごたえが「自」分を「信」じる事、「自信」に繋がっていくんだよね。 それは少しずつなんだよ。 貴方が書いている成長していく、成長させていく部分。 だからこそ、最初からあれこれ頭で考えすぎない。 考えすぎたら動けなくなる貴方。 それは既に今まで生きてきて感じているでしょ? 自分の固さを自分で解いてあげる位の心がけを持つ。 確かに不安だけど、心配だけど。 今の自分で自分なりに「丁寧に」やってみようと。 あれこれ先に考え過ぎても何も出ないんだと。 これから感じること全てが私にとっては大切な経験なんだと。 無駄なんて無いんだと。 そう自分自身に優しく声掛けしてあげる。 いきなり上手さとか、人間関係とか。 積み重ねの結果たどり着けるものに急がない事。 急いでしまう自分がいると。 直ぐに手に入らない事で貴方は焦って悩んで、直ぐに諦めてしまう。閉じてしまう。 それでは折角動き出したプロセスの中で貴方が成長しきれないじゃない? もっと肩の力を抜いて。 シンプルに。 今の貴方で、頑張りたい気持ちを大切にして。 丁寧に一日一日を積み重ねていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ebiebingoさん、こんにちは。 心配ですね。 ちょっと、前向きなのは自分の弱点がよくわかってらっしゃる。 それだけちゃんと理解できていると、「そんな自分だけど働いてみるか」という 感じになれるかと思います。 仕事って本来しんどいことや、つらいことをやる引き換えにお金を貰うもの。 「お金」への執着がどの程度あるかによって、自分のがんばりや我慢度合いが 決まってくるかと思います。 どうですかね、「そんなことまでしてお金いらない」と思うのか、 「お金のためにここまでだったらがんばれるかな。」と自分で決めていくことかと思います。

• damoi-39
回答No.2

最後の方に皆さん初めてバイト・・・と書いてありますが,他人の事は参考になりまん。自分はどうしたらよいか?なのです。質問を読んだが,肝っ玉が小さ過ぎます。それと嫌な仕事は避けようと言うのが,みえみえです。自分が決めた仕事は最後までやり抜いてください。

ebiebingo
質問者

お礼

たしかにdamoi-39さんの仰る通りです。 私は他の人のことを聞いて、 ちょっとでも不安が解消されればと思い聞いてみましたが、 要は自分なんですよね。。 それから、肝っ玉が小さすぎるというのは自分でもわかっています。 だからチキンとか書いたんです。 回答ありがとうございましたっ(--)

• see_gull
回答No.1

こんにちは。 6年制大学の3年生で、就職まではまだちょっと時間がある者です。 私は友達とのコミュニケーションすらあまり得意ではないのですが 家庭教師とカードキャンペーンのバイト経験があります。 あとはファミレスのキッチン。これは1年以上の契約だったけど1ヶ月足らずで辞めました。 人見知りが激しく、初見の面接官の方に好印象を持ってもらうのがなかなか難しいです。 なのでよくバイトの面接に落ちます笑 また、履歴書の職歴もあまりよくないみたいなので すぐ辞めたバイトは書かないようにしてます。上記のファミレスとか。 質問者様の寿司屋もあんま書かない方がいいかと。 最初のバイトは大手の家庭教師だったのでお仕事貰える前提で登録したので大して緊張はしませんでした。 その後は面接にポイポイ落ちて気付きました。 いくつかまとめて受けて、受かったらバイトをすればいいんだ、と笑 募集企業に忠誠心を持ってても、どうせ落ちる時は落ちるんですし 質問者様は就活中との事ですし 私より圧倒的に面接スキルをお持ちだと思います。 自信持って、適当に答えれば大丈夫!! 毎回真面目に受けようと思わず、 求人記事から良さそうなの2、3件受けるくらいの気持ちで臨んでみて下さい これを見た人事の方(?)はお怒りになるでしょうが そこは…ね笑

ebiebingo
質問者

補足

就活はしてますが、 まだ6社ほどしか受けていなく、 面接も2回ほどしかやったことないんです(>_<) いろんなバイトの経験があってすごいですね。 尊敬します(*^_^*)