バイトしたいけど勇気が出ない私へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • バイトがしたいけど勇気が出ない私へのアドバイスや経験談を教えてください。
  • 初めてバイトをするときの不安や心配、そして成長のための勇気を出す方法について教えてください。
  • バイトを始めるにあたって、自信がなく行動するのが難しい私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて。

私は短大2年生の就活中の者です。 バイトをやりたいのですが、なかなか勇気がもてず行動出来ません(;_;) 長期アルバイトはやったことがなく、短期バイトしかやったことはありません。 ちなみに、 高1:冬休みに郵便局での短期バイト 高2:寿司屋(2日で辞めました。。) 高3:派遣の1日バイトを5回ほど。 です。 短大になってバイトをやろうと思ったのですがなかなか電話出来ず。 今年の3頃に勇気をもって電話し、面接をしたのですが、落ちました。 それからもタウンワークなどで探してはいるものの、勇気が出ず、行動出来ません。 私はあまり自分に自信がなく、チキンなのです。 それに行動するより前に考えてしまうので、失敗したときのことを考えると余計に不安になり、 動けなくなってしまうのです。 また、人見知りなので人間関係もうまく築けるかという心配も出てきます。 でも、このままじゃダメだとは常々思っています! 自分を成長させたいと思っています! みなさんが初めてバイトをしたときはどんな感じでしたか? あと、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

大丈夫だよ。 貴方は内側に篭ろうとしてないじゃない? 自分でチキンだと書いているけど。 そういう自分から変わっていこうとしている。 そういう貴方が軸にとしてある限り、貴方は必ず成長していける。 ただね、自信が無いから出来ない、動けないと。 その「自信」をつけていく、掴み取っていく為にこれからの「経験」があるんだよ。 貴方はそれを動く前に見つけよう、感じようとしてるじゃない? 最初に自信が無いのはある意味当たり前なんだよ。 自信をつけてから動こうとしたら、貴方はずっと動けない。 自信は後から付いてくるもの。 最初は緊張しても良い。バタバタしても良い。 その中で、貴方なりに考えてもがく。他者と向き合う。 上手くいかなくても良い。 でも、自分なりになんとなやれたなと。一日頑張れたなと。 その「何とか」やった手ごたえ。 それが積み重なる事で。 私は私なりにやっていけば良いんだと。 自分は自分で良いんだと。 その手ごたえが「自」分を「信」じる事、「自信」に繋がっていくんだよね。 それは少しずつなんだよ。 貴方が書いている成長していく、成長させていく部分。 だからこそ、最初からあれこれ頭で考えすぎない。 考えすぎたら動けなくなる貴方。 それは既に今まで生きてきて感じているでしょ? 自分の固さを自分で解いてあげる位の心がけを持つ。 確かに不安だけど、心配だけど。 今の自分で自分なりに「丁寧に」やってみようと。 あれこれ先に考え過ぎても何も出ないんだと。 これから感じること全てが私にとっては大切な経験なんだと。 無駄なんて無いんだと。 そう自分自身に優しく声掛けしてあげる。 いきなり上手さとか、人間関係とか。 積み重ねの結果たどり着けるものに急がない事。 急いでしまう自分がいると。 直ぐに手に入らない事で貴方は焦って悩んで、直ぐに諦めてしまう。閉じてしまう。 それでは折角動き出したプロセスの中で貴方が成長しきれないじゃない? もっと肩の力を抜いて。 シンプルに。 今の貴方で、頑張りたい気持ちを大切にして。 丁寧に一日一日を積み重ねていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ebiebingoさん、こんにちは。 心配ですね。 ちょっと、前向きなのは自分の弱点がよくわかってらっしゃる。 それだけちゃんと理解できていると、「そんな自分だけど働いてみるか」という 感じになれるかと思います。 仕事って本来しんどいことや、つらいことをやる引き換えにお金を貰うもの。 「お金」への執着がどの程度あるかによって、自分のがんばりや我慢度合いが 決まってくるかと思います。 どうですかね、「そんなことまでしてお金いらない」と思うのか、 「お金のためにここまでだったらがんばれるかな。」と自分で決めていくことかと思います。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

最後の方に皆さん初めてバイト・・・と書いてありますが,他人の事は参考になりまん。自分はどうしたらよいか?なのです。質問を読んだが,肝っ玉が小さ過ぎます。それと嫌な仕事は避けようと言うのが,みえみえです。自分が決めた仕事は最後までやり抜いてください。

ebiebingo
質問者

お礼

たしかにdamoi-39さんの仰る通りです。 私は他の人のことを聞いて、 ちょっとでも不安が解消されればと思い聞いてみましたが、 要は自分なんですよね。。 それから、肝っ玉が小さすぎるというのは自分でもわかっています。 だからチキンとか書いたんです。 回答ありがとうございましたっ(--)

  • see_gull
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

こんにちは。 6年制大学の3年生で、就職まではまだちょっと時間がある者です。 私は友達とのコミュニケーションすらあまり得意ではないのですが 家庭教師とカードキャンペーンのバイト経験があります。 あとはファミレスのキッチン。これは1年以上の契約だったけど1ヶ月足らずで辞めました。 人見知りが激しく、初見の面接官の方に好印象を持ってもらうのがなかなか難しいです。 なのでよくバイトの面接に落ちます笑 また、履歴書の職歴もあまりよくないみたいなので すぐ辞めたバイトは書かないようにしてます。上記のファミレスとか。 質問者様の寿司屋もあんま書かない方がいいかと。 最初のバイトは大手の家庭教師だったのでお仕事貰える前提で登録したので大して緊張はしませんでした。 その後は面接にポイポイ落ちて気付きました。 いくつかまとめて受けて、受かったらバイトをすればいいんだ、と笑 募集企業に忠誠心を持ってても、どうせ落ちる時は落ちるんですし 質問者様は就活中との事ですし 私より圧倒的に面接スキルをお持ちだと思います。 自信持って、適当に答えれば大丈夫!! 毎回真面目に受けようと思わず、 求人記事から良さそうなの2、3件受けるくらいの気持ちで臨んでみて下さい これを見た人事の方(?)はお怒りになるでしょうが そこは…ね笑

ebiebingo
質問者

補足

就活はしてますが、 まだ6社ほどしか受けていなく、 面接も2回ほどしかやったことないんです(>_<) いろんなバイトの経験があってすごいですね。 尊敬します(*^_^*)

関連するQ&A

  • バイトについて。

    バイトについての質問です。 20歳のニートです。 就活を続けながらバイトをしようと思っています。 恥ずかしながら長期バイトはしたことがありません。 バイトは、 ・高1、冬休み郵便局での短期バイト ・派遣での1日だけのバイトを6~7回ほど ・お寿司屋さんを2日 ・チラシ配り1回 しか経験したことがありません(>_<) 私は人見知りだし、周りと溶け込むのに時間がかかるし、 何より失敗が怖いのです。 それにチキンで、電話をかけることすらなかなかできません。 でも親に迷惑はかけたくないし、 自分を成長させたいし、いろいろな人と出会いたいという気持ちはあります! 気持ちはあるのですが、勇気が踏み出せず行動に移せません(>_<) みなさんはバイトを選ぶとき、どのような基準で選びますか? また、不安とかってないですか? あと、オープニングバイトのメリットデメリットがあればお願いします(>_<)

  • バイトしたいけど不安・・・。

    クリックありがとうございます。 私は高2の女です。 冬休みに短期で、バイトをしようと思っています。今までのバイトの経験は、去年の冬休みに郵便局の内務をした時のみです。 今回短期バイトをしようと思っている所は、いも羊羹が有名な和菓子の舟和さんです。内容は生産と包装らしいのですが・・・ 舟和さんで働いた事がある方、良かったら、どんな感じだったのか教えてもらえませんでしょうか。 それから、勤務時間がお昼を挟むんですね。 人見知りな方なんで・・・お弁当を知らない人たちの中で1人で食べるっていうのが嫌なんです・・・。 やっぱりバイトは止めておいた方がいいですかね・・・?

  • 冬休みからバイト

    冬休みからバイトをしようと考えている高3ですが、 いつごろ面接の申し込みをすれば良いのでしょうか? 冬休みまではあと一ヶ月弱あるのですが、もう電話をして良いのでしょうか? ちなみにマクドナルドやコンビニを考えています。

  • バイト、電話。

    高1です。 今度、初めてのバイトで コンビニで働こうと思っています。 電話をしようと思っているのですが どう電話したらいいのでしょうか? 昔、タウンワークで見たことがあったのですが 今回は載っていません(^_^;) ちなみに3日前の タウンワーク見てます!

  • 悩んでます(>_<)

    悩んでます(>_<) 私は現在就活中の短大2年生です。 ぼちぼち就活をしていますが、 今まで受けた会社は6社と、他の人に比べると少ないです。 キャリアセンターの人や、一緒にいる子によく「もっと受けなよ」と言われます。 昨日、キャリアセンターで添削をしてもらいに行ったんですが、 私は特にしてきたことがなく、「このままじゃ、決まらないで卒業になる可能性が大きい」と 言われました。 短大ではバイトもしていないし、部活やサークル、ボランティアもしていません。 短大生の場合、高校のことを話しても良いということなのですが、 高校では高2の秋までバドミントン部に入っていましたが、辞めてしまいました。 バイトは1日だけのバイトを何回かと、冬休みの郵便局バイトを高1のときにやったぐらいです。 履歴書には「学生時代に力を入れたこと」という欄に、部活を頑張ったと書いていますが、 最後まで続けなかったことがひっかかり、話してもいいのか?書いてもいいのか?と思ってしまいます。 罪悪感というか、嘘をついているようでモヤモヤしながら面接では話していました。 (ちなみに面接は2回しか受けたことがありません。) キャリアセンターの人には、いきなり社会に出るのは大変だといわれました。 バイトを今からでもやってみたらとアドバイスをもらいました。 でも、今年の3月にバイトの面接をしたのですが、落ちてしまいました。 私は、いろいろ調べたり、話を聞いて、新卒は大切だと理解しました。 でも、社会経験がないので、バイトをしてから就職するべきなのかな~と思うようになりました。 ちなみに私は、高2のときにお寿司屋さんでバイトを始めたのですが、 雰囲気が合わず、2回ほどで辞めてしまった経験があり、若干トラウマになっています。 なので、バイトをなかなか決めることが出来ず、探すだけになってしまいます(>_<) こんな精神的に弱く、甘ったれた性格ではこの先苦労することはわかっています。 それに、このままじゃいけないこともわかっています。 でも行動に移すことが、私にはとても勇気が入り、バイトを始めたくても電話すらかけられません。 話がごちゃごちゃになってしまい、すいません。 私は就職をしないで、バイトをしてから就職をした方がいいのでしょうか? それとも新卒というチャンスを活かして就活をするべきでしょうか? 悩んでいます。 何かアドバイスや感想をお願いします(>_<)

  • 高校生のときやっていたバイト

    こんにちわ。当方高二の男子です。 冬休みに入ったのでこれを機にバイトしたいと思ってるのですが・・・ 前に務めていたファーストフード店は1年ぐらい続きましたが、 検便、帽子を被る(ネットも含む)などが非常に厳しくなり、面倒になりやめてしまいました(汗) 週5.6ペースで入ってたので、尋常じゃないぐらい稼いだのですが、 その貯金も3分の1を使ってしまいました。 冬休みは、特に友達と毎日遊ぶという計画を立ててませんので クリスマスとお正月以外は全部働くつもりです。 家で引きこもるのは時間がもったいないかな・・・と思っています。(現時点では引きこもってますが笑) ところで、短期バイトはいかがなものでしょうか? また、仕分けや検品、いわゆるピッキング作業だと思いますが、 ピッキングのバイトをやっていらした人の感想を是非聞きたいと思います。 次に このバイト結構やりがいがあった、面白かったというバイトを是非聞きたいです。 人それぞれだと思いますが、自分にとってやりがいがあった、面白かったというバイトを聞かせてください。 長々と申し訳ございませんでした。そして最後までお読みいただきありがとうございましたm(._.)m ペコリ

  • バイト

    今度初めてバイトをしようと思っている高1です。 初めての人向けのバイトとかあるんですか? 電話するまでに勇気がいってなかなかはじめられませんw マックスバリュなどのスーパー系にチャレンジしてみようかと思っています。 働いたことある人などいましたら面接やどんな仕事をするのか少し教えてもらえるとうれしいです。

  • 学年閉鎖でバイト日数が・・・

    高2女子です。 郵便局の年賀状などの仕分けの短期バイトの面接を受けてきました。まだ結果は出ていないのですが、今日問題が出てきました。 うちの高校が学年閉鎖になってしまい、その分冬休みが減ってしまうことになってしまったのです。 それだと、冬休みのバイトの日数も減ってしまいます・・・。 面接のときに、事前に仕事できる日を書いて提出してるのですが、 もし採用されたとして、このことを言ってバイトの日数を減らすように頼んだら、それによって不採用にされることってあるのでしょうか?? まあ、一番忙しい時期である27日~1月3日に休みが取れないとなれば、不採用にされてしまうのはもっともでしょうが・・・。 本当に困っています。どうかアドバイスお願いします。

  • 短期バイトの子に

    職場に短期バイトに来ている女の子(女子高生)が気になっています。 私は23歳になります。 彼女はおとなしくて、少し人見知りな感じなのですが、色々会話をして結構打ち解けて仲良くなったのかなあとは思っています。 最初は目も合わせてくれなかったので…今はあちらから話しかけてくる事もあります。 短期バイトの期間も後少しになり、彼女に連絡先(携帯番号・アドレス)を渡すかどうか悩んでいます。 23歳の社会人が女子高生にこの様な行動をするのはおかしいのでしょうか。 また、連絡先を書いて渡すよりも、直接聞いたほうが良いのでしょうか? 自分からこの様な行動を取ったことが無いので、色々と不安です…相手が女子高生ということもあるので…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • バイトの好きな人

    僕は高2男子です。僕は某ファーストフード店でアルバイトをしていて、高3の人を好きになっちゃいました。その人は明るく誰とでもすぐ仲良くなれるような人で、僕にも結構話しかけてくれます。告白したいんですが僕はすごく勇気がないです。三日前バイトの終了時間が同じで、バイトが終わったとき「一緒に帰ろうよ」って言われたんですが、あまりに突然だったのでつい用事があると嘘をついて断ってしまいました。 こんな内気な僕ですが、どうやって告白したらイイですか?アドバイスお願いします。