• ベストアンサー

バイト

今度初めてバイトをしようと思っている高1です。 初めての人向けのバイトとかあるんですか? 電話するまでに勇気がいってなかなかはじめられませんw マックスバリュなどのスーパー系にチャレンジしてみようかと思っています。 働いたことある人などいましたら面接やどんな仕事をするのか少し教えてもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

まあ、誰でも最初は初めてだから。 一応、履歴書は作りましょう。 で、募集してるとこへ電話すれば、いついつ面接に来て、という話になりますから履歴書持参で行きましょう。 スーパーみたいな食品系は身なりに気を付けて。 清潔、化粧薄め、ないし無し。茶髪とか、まとめてないとかマニキュア、付け爪不可。

mamamiya417
質問者

補足

ないし無しとはどういうことですか? 化粧は絶対しなければなりませんか?

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ないし、というのは、もしくは、という意味です。 ですから、無い方が良いという事です。 マニキュアなども、無し、ですから、化粧も無し、という方向性なのを分かって欲しいです。

mamamiya417
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりましたw

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

どこでも高校生可なら初心者向けです。 でも高1の場合、15歳と16歳では就業可能時間が違います。 15歳未満は20時まで 16歳以上18歳未満は22時まで ですのでお気をつけて下さい。

mamamiya417
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイトについて。

    私は短大2年生の就活中の者です。 バイトをやりたいのですが、なかなか勇気がもてず行動出来ません(;_;) 長期アルバイトはやったことがなく、短期バイトしかやったことはありません。 ちなみに、 高1:冬休みに郵便局での短期バイト 高2:寿司屋(2日で辞めました。。) 高3:派遣の1日バイトを5回ほど。 です。 短大になってバイトをやろうと思ったのですがなかなか電話出来ず。 今年の3頃に勇気をもって電話し、面接をしたのですが、落ちました。 それからもタウンワークなどで探してはいるものの、勇気が出ず、行動出来ません。 私はあまり自分に自信がなく、チキンなのです。 それに行動するより前に考えてしまうので、失敗したときのことを考えると余計に不安になり、 動けなくなってしまうのです。 また、人見知りなので人間関係もうまく築けるかという心配も出てきます。 でも、このままじゃダメだとは常々思っています! 自分を成長させたいと思っています! みなさんが初めてバイトをしたときはどんな感じでしたか? あと、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<) お願いします。

  • 吃音なんですが、バイトのことについて

    僕は高1の吃音を持ってるものなんですが、 年末にバイトをやりたいと思っています。 職種は、スーパーの鮮魚品コーナーでの、加工(?)と、 品だしです。 まだ、電話とかしてないんですが、たまに自分の名前もどもってしまう こんな僕にできるでしょうか? 面接のことも教えてください><

  • 新しいバイト

    こんばんは 今度新しいバイトをしようと思っています。飲食の接客業にチャレンジしようと思います。とても自信がありません。面接の電話すらしてなく、受かった後のことを考えるととても緊張します。前のバイトは品出しでお客さんと関わることがなく接客は聞かれた時に商品の所まで案内するぐらいしかしたことありません。どなたか背中を押してくれませんか?お願いします。

  • バイトについて。

    バイトについて。 バイト初めての高1です。 この夏、551の販売のバイト(高校生可)に応募しようと思うのですが、いい志望動機が思いつきません。。。 あと、私はかなり人見知り・大人しいので面接であれこれ聞かれ 的確に話せるかが心配です。 ・志望動機 ・面接ではどのようなことを聞かれるのか ・面接をお願いする電話ではなんと言えばよいのか この3つがわかりません。 本当に困っています。早めに応募したいので、至急回答おねがいします。

  • バイトの面接に落ちます。

    バイトの面接に落ちます。 25歳女性です。 バイトの面接に落ちます…。 私はもともと採用試験に受かり、CAをしており、そのあと秘書をしていました。 学生時代は大手のホテルのフロントのバイトをしていました。 ですが、少しこの部類の仕事に疲れたため、普通のバイトを探しています。 近所のコンビニやスーパーでレジ打ちや、 お惣菜詰めのバイトをしたいのです。 しかし、 コンビニもスーパーも不合格… 理由は、 あなたのような方がうちのようなところに来なくても… あなたのような方に倉庫の荷物を出せなんて言えませんよ(笑) こんな美人がスーパーにいるのはもったい無い と言われて落とされました…。 正直、スーパーやコンビニのバイトに落ちる人がいるというのにも驚きますが…かなりショックです。 自分で言うのはおかしいですが(不快に感じた方、申し訳ありません) 顔ははっきりした顔立ちの美人顏です。(有名なミスコンテストの全国大会で受賞経験あり。このことは履歴書などには書いていません) 性格はおっとりタイプで、決してキツイタイプや上から目線な生意気タイプではないと思いますし、そのように言われたこともありません。 周りからは、 CAっぽい、女子アナっぽい、お医者さんみたいな賢い仕事ですか?弁護士っぽい と言われます。 見た目や振る舞いからしてCAやそのようなしっかりした仕事に見えるようです…。 例えばですが、 有名なブランドバッグの店(ヴィトンやシャネル)などの面接は受かります。 しかし、スーパーとかコンビニみたいな誰でも受かりそうな仕事が全滅なんです。 硬すぎるのか…と思い、雰囲気や話し方を少し崩した感じでチャレンジしましたが、ダメでした…。 これはもう普通のバイトは諦めるしかないのでしょうか?

  • バイトについて教えてください!

    私は工場内で軽食を作る短期のバイトを したいと思っています。 今高1で初めてのバイトで色々分からないことがあるので 教えて下さい! ・面接ではなぜこの仕事を選んだのか、と聞かれると思うのですが 正直、私は接客は苦手であまり向いていないと思うし、 人と接さない仕事がいいなぁーと思って選んだのですが、 こう言ってしまうと不合格でしょうか?? また、何と言えばいいのでしょうか?? ・曜日はいつ頃が空いてますか?とも聞かれると思うのですが 私は夏休み、すごーく暇なので「いつでもいいです。」と答えるのは ダメでしょうか? ・面接は学校は通信制で制服がないので ジーパンにTシャツでもいいのでしょうか?

  • これからバイト始めます☆

    私は高1の女の子です☆★ 去年の4月に高校に入学して部活に入りました。 そのときはバイトのことなどいっさい考えてなかったのですが 部活の先輩たちがバイトをしてると聞いて私もしたいなぁと 考え始めました。そして家の近くで 私が希望してる条件にぴったりなレストランが募集してたので そこに電話してみようと思います♪ でも私はバイトは始めてなので電話とか面接などちゃんとできるか 不安です(;_;)なので、面接とかはどんな感じなのか、 それと何を聞かれるか教えてください。おねがいします。

  • スーパーのバイトについて

    昨日スーパーの品出しバイトの面接を受け、今日面接の担当の方から「明日の朝また来て欲しい」と電話がありました。 担当の方は忙しかったのか「来て欲しい」と言われ「ハイ分かりました」と答えたところで電話が終わったので持ち物も服装も何をするのかも分かりません。 制服合わせやシフトの確認をするんでしょうか。スーパーのバイトは初めてです。スーパーのバイト経験者の方教えてください。

  • バイト。初心者。初・・・教えて。

    通信制の高1です。昨日電話でコンビニのバイトの面接をお願いして明日面接に行くんですが、朝6:00~09:00だけのバイトなんで面接で「空きが出たら13:00くらいまでやらせて貰えますか?」と行っても大丈夫でしょうか?まぁ初めてなんで朝だけにしたんですが。

  • バイトについて

    先日、バイトをしたいためにある飲食店へ面接に行ったのですが、 「電話するのも面倒臭いから一応採用にしますが、今度来る日にもし来なかったら不採用で、来たら即働いてもらうから。」 などということを言われました。 もしかしたらあちらは冗談で言っているのかもしれませんが、あまりのいい加減さに少しイラッとしてしまいました。 私次第なのかよ!と…。 それに面接が終わった後もそそくさと店の奥に入ってしまって置いてけぼり、最初電話した時もなんだか乗り気なかんじが伝わらなかったので正直採用する気がないのかと…。 それでもう行く気が失せてしまって辞退の電話もする気がおきなくなってしまいました。 私はこの前も違うバイトで条件があわず、採用の電話がきても無視するという最低な行為をしてしまったので罪悪感にはかられるんですが……あまり勇気がでません。 私が悪いのでしょうか?? 気にせずに次を探すべきですか?? 回答よろしくお願いします。