• 締切済み

吃音なんですが、バイトのことについて

僕は高1の吃音を持ってるものなんですが、 年末にバイトをやりたいと思っています。 職種は、スーパーの鮮魚品コーナーでの、加工(?)と、 品だしです。 まだ、電話とかしてないんですが、たまに自分の名前もどもってしまう こんな僕にできるでしょうか? 面接のことも教えてください><

みんなの回答

回答No.1

「できない訳がありません!」 と言いますのも、質問者様と同様に自分の名前も上手く出てこないぐらいの吃音を持っているからです。 私の場合は学生時代はずっと接客業を行っていましたし、今はとある企業の営業職です。 吃音は相変わらずヒドイのですが、それが根本的な原因となってのクレームなどは受けたことがありません。 私の経験上、バイトや就職の面接では「吃音が原因で落とされる」ことは現実として存在しています。 それは社会人となった自分から見ると仕方がない面もあります。 しかし、要は自分の意思を強く持って、目標を持っていれば(例えば「何が何でもバイトする!」など)自ずと答えは見つかるかと思います。 (数打ちゃ当たるじゃないですけどね。) 「吃音が原因で落とされた。」場合はその店長なり企業の資質がその程度でだったということです。 外見はさほど重要ではないんです。 (それが感覚的に分かっている確かに店長もいます。) 私ができていることが、質問者様にできない訳は勿論ありません。 少しズレましたが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • バイトが怖いです。吃音なんです。

    バイトが怖くてしかたありません。吃音。 ずっと躁鬱病でどうのこうとの相談させてもらっていた者です。 ようやく、バイトが見つかり、面接の方も事情を理解してくださって一安心なのですが吃音がひどくて研修中に怒られたらどうしようと怖いんです。 スーパーのレジ打ちです。 だれだって始めてのことは緊張しますが、昔レジの仕事で内容は覚えているのに声がつっかえて動作が遅れて「君の努力じゃどうしようもないのかも。 一週間経ってもつっかえてたら辞めてもらう」というトラウマがあって余計に。 面接の人は「これだけしゃべれたら大丈夫ですよ!開き直ってあまりどもっても気にしないように(^_^;)」と言ってくれたんですが、仮に怒られてもいいじゃないかっていう気持ちでいいんでしょうか?

  • スーパーのバイトの内容

    高校2年生の男です。バイト未経験者です。 スーパーのバイト内容について教えて頂きたいんですが、スーパーでのバイトではどれだけの職種があるんですか?デリカとか鮮魚とかの名前は知ってるんですが、職種内容が分からないのでその点も重ねて教えて下さい!!ヨロシクお願いします!!

  • スーパーでバイト

    スーパーでバイトしてみようと思い、 求人広告見てみたらある店の募集職種に 「夜間店だし」ってのがありました。 これは、品だしとは違うんでしょうか? あと、夜間にやる品だしはどのような事を するんでしょうか?

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

  • 私って吃音なんだ…

    吃音って治らないんですか? 治った人がいたらほんとに…助けてください。 もう、嫌なんです。 吃音で声が出ない事でどんどん自分に自信がなくなってきてしまってます。就職どうしよう…。 人に接する仕事じゃない仕事って意外にないものです。 気にするなとか言ったって、人間は生活の中で話す機会が沢山あるし、気にしたくなくても話し出したら声でなかったりして吃音の自分を忘れる事なんてできません。 私は今、就職活動中です。 今日一次面接がありました。 面接はボロボロ。 この文章読むと私ってとっても暗い子って思われるかもしれません。 でも逆でむちゃむちゃ明るい子なんです。 だからこそいざって時に声出ない私に「え?」ってなられます。 決められた言葉が話せない… 頑張って話しても言葉になってない… 電話が怖い… 接客なんて…お客様に迷惑だ… カラオケで吃音にならないのはなんでなんだろう。 友達に昨日楽しかった話をしたくても、話し出したら話せなくなって「忘れた」で会話終わらせたり… 楽しかったはなしが友達にしたい。 用件をちゃんと普通に伝えれる人になりたい。 名前を聞かれてちゃんと名前を答えたい… どうしてスムーズに声が出ないの? 当たり前に話せたい… もう… 嫌だ…

  • 吃音

    このカテゴリーか迷ったのですが聞いてください 僕は吃音で悩んでいる二十歳のフリーターの男です 吃音の程度は 歌や独り言などはすらすら歌えたり しゃべれたりするのですが 電話や初対面の人(仲良くなれば多少は良くなります) 本題なのですが 前一番最初にこのサイトで質問して 貴重なアドバイスをもらったのですが 吃音のために話し掛けることができません 今までも人を好きになっても吃音のせいにして告白せず 心にしまってきました もちろん恋はしたいのですが どもったらどうしようとか どもる姿を好きな人に見られたくないとか思ってしまい 出会いを拒んでいます 仕事にしても今 バイトもなにもしていません 今はどの職種にしてもほとんど喋る仕事でして 職探しにも悩んでます  そこで聞きたいのですが 告白された側は 告白した側が どもるといやでしょうか また今 自分はある店の店員さんに恋してるため非常に吃音に悩んでます 非常に長くわかりにくい文章かもしれませんが返答してくださるとありがたいです お願します

  • 吃音症の高3です。アルバイトについて・・・

    今までバイトを経験したことがありません。 というのも、吃音のことを考えるととてもやる気になれないからです。 バイトしたいとは思うのですが、面接のことや実際に働いている状況を思い浮かべると気分が落ち込むんです。申込の電話すらできません。 もうすぐ大学生にもなるし、いつまでも毎月の小遣いで暮らして居たくはありません。 吃音症でも難しくないようなバイトってありませんか?

  • 選ぶバイトを間違えた…

    バイトを始めたばかりの者です。 過去にコンビニ、スーパーのレジをやってました。今回は居酒屋じゃなく、酒屋です。 今のバイトを早く辞めたいんです。 理由は辛い、合わない事もあります。 自分はなかなか仕事を覚えられないおおバカです。 そんな事は当たり前なので、コンビニ、スーパーは合わなくても、我慢してやって行きました。 しかし、今回は本当につまらないんです。 また、そのバイトの内容を聞かずに入ってしまいました。 ただの接客、品だしだと思っていたので、甘く見てました。朝は力仕事です。 力仕事が終わらない限り、品だしはできません。 品だしや誇りが付いてる商品を拭いているとコンビニを思い出し、同じような事をやっているので、つまんないです。 普通、面接を受ける前に、下準備として店に行くか、面接時に聞くのが当たり前ですよね。 今回はバイト先がなかなか決まらず、ニートのような生活でした。 そんな状況を脱却するために、合格ならどこでもいいやと思っていたので、今はすごく後悔してます。 本当は同世代の多くて、アミューズメント系のバイトか調理のバイトがやりたかったんです。 同世代の理由は、友達が少ない事と、女友達がいないからです。大学に行ってないので、少数派のバイトではダメなんです。また、今のバイトでは、希望通りの実働時間じゃないので、独り暮らしや免許の費用が早く欲しので、やっていられないバイトです。 今度、カラオケの面接を受けようと思っています。 そのカラオケがある場所は、独り暮らしする予定だし、深夜に入れるので、早く稼げます。 カラオケに何回も行っている自分は、だいたいの仕事内容はわかります。後は、その店に行って様子を見る事と、面接時に聞きます。 精神力の弱さもあると思いますが、今のバイトを持続するべきか?自分の為にカラオケのバイトをやるか?どっちがいいですか?

  • バイトが決まったけど働くのが怖い・・・

    30歳にもうすぐなる独身女です。 精神病院に通院しています。 今は接客業は難しいので、スーパーの品だしのバイトをする事に決まりました。 精神病といっても軽いほうなので、軽い接客なら出来るのですが、 今一番怖いと思うのは、スーパーなのでオバサンが多いからいじめられるのではないだろうか。と言うことです。 下見をしたところ、私が担当するコーナーはオジサンと大学生の男の子がいるのをよく見かけますが、おばさんは私の担当箇所にはいないみたいです。 過去に病気のために言動がおかしいので、解雇になった経験や、おばさん主婦にいじめられた経験があって働くのが怖いです。 かといって、事務職は頭が混乱して出来ないし、接客は無理。 スーパーの品だしのバイトなら出来るのではないかと思い、頑張ろうと思っています。 親も退職し、自分の力で生活しないといけない状態です。 私の住んでいる地域にはあまり会社もなく、ここで働けなかったら、ほかに出来そうな仕事なさそうです。。。 オジサンと同い年くらいの男性と、大学生の男の子のいる職場ならトラブルもないですよね・・・?!

  • バイト

    今度初めてバイトをしようと思っている高1です。 初めての人向けのバイトとかあるんですか? 電話するまでに勇気がいってなかなかはじめられませんw マックスバリュなどのスーパー系にチャレンジしてみようかと思っています。 働いたことある人などいましたら面接やどんな仕事をするのか少し教えてもらえるとうれしいです。