• ベストアンサー

スーパーのバイトについて

僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般食品の品出しにノルマがあるのかとい質問についてです。 私の勤めるスーパーは規模が大きく、一般食品の品出しの作業も時間帯ごとに役割分担しています。 開店前の品出しではとにかく短時間に沢山の商品をきれいに陳列することが求められていますので、誰が見ても分かるようなノルマが設定されています。ノルマを設定しなければ、品出しの技術が向上しませんし、開店時間というタイムリミットがあるためです。 営業中の品出しは、品出しの作業と同時に足りない商品の発注も行います。この場合、時間に制限があるのは発注の作業の方なので、品出しに関しては明確なノルマはありません。 いずれにしても、入ったばかりのアルバイトに、ベテランの従業員並みのノルマの達成を期待するようなことはないと思いますので、ノルマについてはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?気になるようでしたら、バイトを希望する予定のスーパーで、食品売場を見学してみてはいかがでしょうか?

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在、大手チェーンのスーパーに勤めています。質問にあった、惣菜加工と一般食品の品出しについてお答えします。スーパーは全国規模の大手から個人経営まで、大小様々です。当然、流通や商品管理システムが全く違う可能性もありますが、参考にしてみてください。 まず惣菜加工についてですが、これは材料から食べられる状態にするのが仕事です。具体的には、材料を解凍する、切る、混ぜる、煮る、焼く、蒸す、揚げるといった作業を決められた手順通りにこなしていくことになります。ですから、ある程度料理ができる人が採用されることが多いです。惣菜の加工に腕力は必要ありませんが、惣菜を加工する部屋は気温・湿度が高く、油の臭いが充満しているため、体力的・精神的にきつい仕事です。(その分、時給は高いのですが) 次に一般食品の品出しについてです。一般食品とは、おそらくお菓子や飲料、調味料など常温で保管できる食品のことだと思いますので、そのつもりで説明します。スーパーでの一般食品の品出しは、商品の種類も数もコンビニより多くなります。一品(1ケース)ずつバーコードで読み込むような余裕はないと思います。仕事をする上では、賞味期限に注意しながら、短時間できれいに陳列することが求められてきます。体力と腕力はもちろんですが、スーパーによっては、賞味期限を管理するための計算能力が必要でしょうか?あとは営業時間中に品出しをするなら、接客も仕事のうちです。 一通り説明しましたが、参考になりましたか?本当は、バイトの面接の際に直接確認するのが、一番確実だと思います。可能であれば、面接の場で訊いてみてください。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

HEALTHER
質問者

補足

一般食品の品出しはノルマがあって時間に追われる作業なのでしょうか?