バイトをやめる理由

このQ&Aのポイント
  • 10代のフリーターが地域密着型スーパーの鮮魚部で7ヶ月間バイトを続けてきたが、働く意味が見出せず辞めたいと思っている。
  • バイトを始めた初めは楽しかったが、マンネリ化して前の自分に逆戻りしたような気がして、新しい目的を見つけて違うバイトをしたいと思った。
  • バイトを辞める理由は「諸事情」として曖昧に伝えたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめる理由

初投稿失礼します。 10代のフリーター(女)です 近所にある地域密着型スーパーの鮮魚部(初めてのバイト)で7ヶ月ぐらいになります 実を言うと3ヶ月目ぐらいでもう「やめたい」と思っていましたが、ただでさえ人手が足りないのに(ついこの間新しい人が来ましたが・・・) お店や同じ部署の方々に迷惑をかけるのは嫌という理由でここまでズルズルと引きずってきました・・・(- -; 辞めたい理由としては、「働く意味が見出せない」というのが大きいです 中学を卒業して、高校に行かずバイトもせずうにゃうにゃ生活してた自分に嫌気がさして始めたバイトだったので、最初のうちは楽しかったのですが後から段々とマンネリ(?)化していって なんだか前の自分に逆戻りしたような気がして、今のバイトを思い切って辞めたくなりました。 そして今度は「働く目的」をしっかりと見付けて違うバイトをしてみたいと思いました というか、もうずっと「辞めたい」と思いながら続けているので何がなんでも辞めたいです なので大変お世話になった場所ですが、辞める理由をなんて言っていいかアドバイスが欲しいです でも正直に言うのは嫌です・・・ こんなのは辞める理由にならないと思うので・・・(- -; そこで「諸事情」でバイトを辞めたいと思っています バイトは「諸事情」という曖昧な理由で辞められますか? ちなみにシフトは、朝から昼の4時間で週5日です 雇用期間は10月までなのでその時に辞めようと思っています

  • cc3
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

辞めたいのなら月末の給料日を目安に、その1月前までに申し出てください 忙しい時期だからダメ、ってのは経営者側の都合ですから気にする必要はありません。 辞める理由は、スキルアップしたいので別の仕事をします、でもいいし時給が高い所が見つかったからでもいいですし、ウソで何でもいいですよ

その他の回答 (2)

回答No.3

高卒の資格は取らないんですか? 取っただけでもやれる幅が広がりますが。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

バイトなら理由なんてそんなに聞かれないでしょ 聞かれたら一身上の都合でいいと思います そんなプライベートなことまで干渉されてもね

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由に困っています

    コンビニでバイトしている大学2年の者です。 事情があり、来月末にバイトを辞めなくてはならないのですが、 上司に何て伝えるべきか悩んでいます。 バイト先は人手不足な上に、 後輩の教育も任されている立場なので、 しっかりした理由が無ければ、おそらく引き留められると思うのです。 学業を理由にすることも考えたのですが、 私が辞めたい時期は大学が夏休みに入る時期なので、 大丈夫!と押し切られそうで。。。 何か良い口実はないでしょうか? バイト先は近所なので、後々気まずくない辞め方をしたいのですが なかなか良い理由が思いつきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトを辞める理由

    先月の半ばから某ファミレスで初めてのバイトを始めました。 しかし、思っていたものとかけ離れすぎているし給料の割に忙しいのでつらいと思いながらバイトをしています。 僕は年末年始の人手不足を補うために雇われました。 友人に相談したら辞めるのであればできるだけ早めに店長に言った方がいいというので、すぐにでも言おうと思います。 低給料の割に忙しいなんて口が裂けも言えません。どうせ辞めるにしても円滑にやめたいです。 そこで、何か適当に理由をつけようと思います。 下宿の大学生なので遠くへ引っ越すからというのはばれそうなのでNGです。 今のところ、諸事情で海外に3月まで行って、帰ってきたら新学期で忙しくなるから辞めます。というのがいいと思っていますが、ちょっと急すぎるような気がします。 何かいい理由はないでしょうか?

  • バイトを辞める理由に学業に専念

    私はバイトを辞めたいです。 理由は学業に専念したいもありますが、バイト先の理想的な考え方についていけないからです。こんな人は早く辞めたほうがいいと思います。 あとは、店長と常連が生理的に苦手でストレスだからです。怖いです。バイトのせいで毎日眠れないぐらいです。 またシフトを私だけ減らされつつあるので辞めどきなのかなと思います。しかし人手不足やら周りのことを気にしてなかなか言えません。バイトをやめようと悩み始めて半年が経ちます。自信がなく言えませんでした。 「学業に専念する」という理由で通そうと思いますが私はシフトを減らされているので、「十分勉強に専念する時間はあるんじゃないの?」とか突っ込まれたらなんと返せばいいのか分かりません。 すぐに納得させれるような学業に関する言い訳はなにかないでしょうか…?

  • フリーターですがバイトをやめる理由について・・

     質問を見ていてくださってありがとうございます。 現在北海道のコンビニで働いているフリーターです^^ まず、私の状況はこのような感じです。 ・同棲しています ・私はコンビニのみで働いています ・金銭的にはそこまで困っていません ・働いて1年です バイトを辞めたい本当の理由は ・オーナーの考えや態度がどうしても嫌 ・コンビニですが人数が少ないためどうしてもシフトの時間帯・時間にばらつきが出る(私がフリーターだからなのかもしれません) ・時給が北海道の最低賃金?680円 ・コンビニ以外で働いた事がないため違うバイトをしたい です(><;) さすがにオーナーの態度が嫌い!と言ってやめるわけにもいかず、辞める理由を考える毎日です。 学生や主婦の方のように学業や子供のためなどの理由も使えず悩んでおります・・。 良かったらフリーターであとくされなく辞める理由などありましたら教えて下さい。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイト辞める理由

    はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

  • バイトを辞める理由について

    自分は高専に通う学生で4年目になります。スーパーのバイトをしています。バイトを辞める理由は高専の単位を今回たくさん落としてしまって進級に関わってきました。土曜日も日曜日もまったく休みはなく朝早くから出てこないといけない状態で、平日にも何日か入っているます。単位をとれるかとても危うい状況になってしまいした。バイトを始める前に店長はやめるなら引き止めないし、やめるならやめてもらっても結構とかいってました。まずバイトを辞める時に電話で辞めるのか実際に行って辞めた方がいいのか分かりません。自分はある時、店長に話しかけると、忙しいせいか一度ブチ切れられたことがあり、実際に行って話すよりも、電話でパッパと終わらせて勉強に専念したほうがいいのかもしれないのかなと思っています。正直自分で実際に話に行って話すのにためらいがあります。というか行きたくないと思っています。自分は寮生活をしていて今、春休み期間中で実家に帰っているので、バイトを一ヶ月以上休んでいてまた来るときになったら電話をしてとシフト組む人から言われていました。そのため、シフトも全く僕の分は組まれていない状況で、今がやめ時なのかなとも思っています。バイトする人も今そこそこ増えてきて、十分とシフトの人も言っていました。だから迷惑は今やめてもかからないとおもっています。 正直自分は学業が優先だと思っているし留年とかしたくないと思っています。バイトはこれがはじめてでよくわからないことだらけですが回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう