• ベストアンサー

バイトを辞めさせてください!

見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

企業にて人事担当をしていたものです。 簡潔に答えさせていただきますと、、、 (1)契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? →雇用主は計画的に人員確保するためにも、契約どおりの就労を望むのはわかりますが、「人」である以上、色々な事情が発生するのも事実です。契約期間を満了できない事情がある以上、致し方ありません。 雇用者は代わりの人材を探すことにはなりますが。 (2)「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われた。 →ある意味、無理難題を言っているだけです。シフト構成については管理者が行うべきであって、ある意味、管理者の職務怠慢です。鵜呑みにする必要はありません。 (3)辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 辞めて問題ありません。 心無い方であれば、急に来なくなったりする場合もあるのですから、質問者様は誠意を持った対応をされていると思います。 直接、言えるのであれば「シフト交代の件も努力しましたが、ダメでした。ご迷惑おかけしますが、短い期間ではありましたが、お世話になりました。」とでも言えれば、全く問題ありません。手紙でも良いと思います。 それで、給与が未払いになるなどあったら、こちらから訴えることもできます。(通常キチンと支払われるはずです。) 質問者様はとても真面目な方ですね。 どうぞ寒い季節ですが、体に注意してくださいね。

yyaammaa
質問者

お礼

chipatanさん、御回答ありがとうございます。 (1)・(2)・(3)それぞれ問題は無いのですね。 chipatanさんの御回答のおかげで良く理解出来ました。 オーナーにもう一度ハッキリと辞意を伝えてみようと思います。 それでも納得して頂けない時は、chipatanさんのアドバイス通り、 手紙を残して辞めようと思います。 もしお給料を頂けなかったら・・・なんとか大事にならない解決法を探してみたいと思います。 御回答ありがとうございました。 chipatanさんも風邪など引かぬ様御気をつけて。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1の方の回答が簡潔ですね。 何かと不安でしょうから、辞めるまでのこの数日の間に、そのコンビニエンスストアのある地域の労働基準監督署に電話でも来署でも良いですから相談してください。大げさに考える必要はありません。この質問内容をそのまま伝えれば良いだけです。 訪問するなら、この質問文をそのままプリントアウトして持っていっても良い位、簡潔にまとめてあります。あなたの心情やいきさつが判りやすく書かれてあります。 当然、辞めて問題無い訳ですが、公的機関に相談してその回答を得られると安心できると思いますよ。 労働基準監督署から連絡してもらう事もできますが、そこまでしなくても「労働基準監督署に相談してみたのですが」と切り出せば、相手側も折れるでしょう。 雇い主側は困るから難癖を付けているのでしょうが、あなたの取った行動は誠意あるすばらしい対応であると思います。

yyaammaa
質問者

お礼

kernel_kazzzさん、御回答ありがとうございます。 個人的にあまり大事にしたくありませんので、オーナーとの話し合いで解決を目指したいと思います。 しかし納得して頂けなかったら労働基準監督署の方に相談に行きたいと思います。 書く時は焦っていたので、分かりづらく読みにくい文章になってないか心配でしたが、 なんとか伝わって本当に良かったです。 皆さんが私の本意を汲み取って下さったおかげです。 御回答ありがとうございました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは! 誰でも事情というものがあることは契約上あるうることです。重大な契約なら違約金とか規定している場合もあります。雇用契約については,雇用契約の解除ということで,1ヶ月前の申し出る(就業規則で定めのある場合は,その期間になります)ことにより確実に発動になります。  確実に効果を出すためには,書面で提出することです。絶対確実なのは内容証明郵便ですが,そこまでしなくても,書面で出せば,そのから1ヶ月となります。

yyaammaa
質問者

お礼

ADATARAさん、御回答ありがとうございます。 書面で提出すれば確実なんですね。 しかしあと数日で辞意を伝えてから一月経過しますし、 その後すぐ実家に戻らなければなりませんので、もう一月待つ事は出来ません。 ですのでなんとかオーナーを説得したいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

法的には「辞める」とはっきりいわれてしまうと 民法の退職規定が発動されてしまいます 悪質な事業主は これをわかってて辞めると言わせないようにしむけてきます >契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? 必要ありません >「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ 無視して大丈夫です 法律違反のオンバレードです はっきり辞めると告げて拒否した場合はさっさと 労働基準監督署にチクってください そういう法意識のいい加減な事業主はさっさと処分してもらうと良いでしょう

yyaammaa
質問者

お礼

snowplusさん、御回答ありがとうございます。 >民法の退職規定が発動されてしまいます 悪質な事業主は これをわかってて辞めると言わせないようにしむけてきます。 そう考えてみると、オーナーは「辞める」と言うたびに 話を逸らそうとしていた節が確かにあります。 それにはこういう事情があったのですね。 もう一度辞意を伝えて、手紙も書いて、それでも納得して頂けなかったら労働基準監督署に相談に行ってみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイト辞めたいんです。

    百貨店のような大きいところのお料理やさんでバイトで採用してもらえました。受かったのはよかったんですが自分のサークルは新入生獲得のため大がかりな新歓を行います。そのため4月はシフトいれることができません。研修期間が2ヶ月であるため4月に働かないのはヤバイと思います。まだ数回しか働いてないのですが、やはり、4月はシフト入れないので辞めますと言うべきでしょうか。ちゃんとしたお店なだけあってオーナーも結構厳しいです。辞めるって言ったら当然おこられますよね。覚悟して言うべきでしょうか。

  • バイトをやめるタイミング

    今月から友達と一緒に飲食チェーンでアルバイトを始めたのですが、学校が思いのほか忙しくシフト通りに働くのが困難になってきたので契約期間である1月いっぱいで辞めたいと思っています。 しかし友達も契約期間で辞めたいと言っています。同じ時期に2人とも辞めるのは駄目でしょうか? 12月いっぱいでバイトの先輩もやめるらしいので辞めさせてくれるか心配です。 また、辞めるとしたら今頃かそれとも一ヶ月前である12月にいったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    大学生でコンビニのアルバイトをしているのですが、勉強がものすごく忙しく3回生ということでそろそろ就職なので辞めようと思っています。しかし、今のバイトは入ってまだ4ヶ月ほどなのです。契約書では辞める際は2週間前に言えばよいことになっていますが、念を押して実際に辞める1ヶ月前に言おうと思います。(ちなみに契約書は向こうが持っていってしまいましたがコピーはとってあります。)しかし、問題は4ヶ月ほどしか働いていないということで辞める際にオーナー等に文句を言われる可能性が高いのです。と、いうのも以前半年ほどで辞めた方がいたらしく、(もちろん、半年以上働かないといけない、という規定はありません)、オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。確かにバイトとはいえど、責任を持って仕事をしなければなりませんが、期間に規定がないのに辞める際に文句を言ったり、辞めてからもほかの人に愚痴を言うのは正直どうかと思いました…… そういうことがあって、退職を宣言するのをためらっています。勉強が忙しく、就職もあるので、時間的に余裕がなく、どうしても辞めないといけないのではっきりと「辞めます」と言うべきだとは思いますが…… もっとも、なるべくは向こうに迷惑をかけたくないので退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 かえってもめてしまって精神的にも時間的にさらに余裕がなくなってしまうのはまずいのでうまくやめる方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたくて、2ヶ月前に「3月いっぱいで辞めさせて下さい」とオーナーに伝え、オーナーも了承していました。そして期間がきたのでオーナーに挨拶しに行ったら、いきなり辞めれないと言われました。「シフト入りたい時に入って、辞めたい時に辞めてくのはふざけすぎ」と… バイトの人数が少ないので毎週週6で入っていたのにそれを言われるとは思いませんでした。 了承しといて期間がきてから無理と言われても こちらもその先の予定をくんでしまっているし…何よりも仕事時間が夜で朝5時に起きて大学に行かないといけないので このまま続けていると 体も単位も… 説明になっていないかもしれないですが この場合での法律か何かで辞めれたりするのがあったら教えて下さい。 またどうしたら良いか 何かいいアドバイスがあればお願いします(T_T)

  • バイトをやめたい

    ※長文ですが読んでいただけると嬉しいです。 春から高校2年生になる女子です。 昨年高校に入学して4月から始めた個人経営の飲食店のバイトをしているんですが、そろそろやめたいなと思っています。 ですが、オーナー(店長?)が父さんの知り合いで、お父さんに頼んで雇ってもらったのでなかなか辞められません。。お父さんにも申し訳ないです。 やめたい理由は以下です。 1、オーナーの私に対する態度が明らかにほかの人と違う。冷たい。 これは、仕事をする上でどこにでもあることだと思うので分かってはいるんですが、お父さんの知り合いなだけに嫌です。私はバイトでそこまで大きな失敗をしたわけでもないですし、挨拶も明るく笑顔でしてます。なのに、他のバイトさんとはみんな仲がいいのに、私にだけ態度が違います。バイトを休んだりするとき、何かあって話す必要がある度に嫌です。お父さんは嫌なことがあったらはっきり父さんに言えよ。と言われたのですが、言えるわけもありません。 2、バイト代が手渡しであること。 個人経営かつ、家族で経営していて、金銭面はオーナーのお母さんが管理していて、バイト代もオーナーのお母さんが渡してくれるんですが、もう年齢も若くないので、バイト代を渡し忘れたり、金額が少なかったりすることが多々です。自分が思ったことをはっきり言えないのと、お父さんの知り合いということだけあり、困ってます。 3、シフトがしっかり決まっていない。 姉がスーパーでバイトをしているんですが、そこのバイトでは1ヵ月分のシフトを書く紙があってそこに自分が出れる日を書いて提出するパターンなのでいいのですが、私のバイト先はシフト表みたいなものが一切無く、バイトに行った時に、次は〇日にお願いします!っていう感じなので困ります。テスト期間や私事が続いた時に何週間も出れないようなことがあると、オーナーに少し嫌な顔をされたりします。 4、4ヶ月間連絡がない。 これが一番困っていることなんですが、昨年の11月12月が個人的にすごく忙しい時期でした。韓国に1週間研修に行ったり、帰国後はテストがあったのでテスト期間のお休みを頂いていたら、なかなかバイトに出れず、オーナーから、シフトが合わないのでしばらくお休みしてください。また連絡します。と、メールが来ました。それから4ヶ月経ちます。もう4ヶ月もバイトに行ってないんです。 この間たまたまバイト先の先輩にあったんですが、その先輩には、バイト出れるときになったら自分からメールしたほうがいいよ!と言われたのですが、納得いきません。しばらくお休みしてください。また連絡します。とオーナーが言ったのに、なぜ私から連絡しなければいけないのか。さすがに4ヶ月も休んでいると、自分からメールしてバイトに行くのは誰だって嫌になりますよね?冬休み中も連絡がなかったということは、私がいなくてもお店的に大丈夫ということかなと思ってます。 上記の理由でやめたいです。 私はお小遣いも親にもらえないので自分でバイトをしないと全く使えるお金がないし、高校卒業後に留学を考えているので、少しでもその資金を貯めなければならないのです。今のバイトをやめて春休みにでも新しいバイトにつきたいです。あと少しで春休みなのでもしかしたらこのタイミングでバイトのメールが来るかもしれないんですが。。さすがに4ヶ月も休んでいて行きたくないですし、バイトをやめるということを伝えて止められたとしても行く気はありません。 メールで辞めたいということを伝えるつもりです。お父さんはこれからも地区の関係でオーナーと会う機会もあるのですが、、やめてもいいでしょうか?親に相談するべきですか..?アドバイスをください。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • 長くなりますが、バイトのことです…

    オープンと同時にアルバイトを始めて2ヶ月が経とうとしています。 シフト制、曜日制なんですが、 土日どっちもバイトで、私は短大1年で土曜日検定試験や補講など、たまに学校です。学校の事情だろーが絶対休みをくれません。なのでいつも遅れてでも行くんですが、遅れると伝えても微妙な反応をされます。 これから土曜日の予定が今より入ってしまうし、土日泊りがけの研修みたいなのもあります。 でもきっと人が足りないから店が回らない。と言われます。 そこで、このバイトを1月いっぱいまでにしようと思ってます。 バイト内の人間関係は良いし、慣れてきた頃です。でもやっぱりいくら曜日制で契約をしていても学校の用事が入ってしまいます。それを少しでも理解してくれないのは厳しいです。1月いっぱいだったら3.4ヶ月しか働いてないのでやっぱもう少し我慢するべきですか?この考えはわがままですか? アルバイトの分際でって思いますよね。私のところの店長は結構ぐちぐち言うタイプです。 次辞めそうな人はこの人だと思うと言ってきたりします…