• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

大学生でコンビニのアルバイトをしているのですが、勉強がものすごく忙しく3回生ということでそろそろ就職なので辞めようと思っています。しかし、今のバイトは入ってまだ4ヶ月ほどなのです。契約書では辞める際は2週間前に言えばよいことになっていますが、念を押して実際に辞める1ヶ月前に言おうと思います。(ちなみに契約書は向こうが持っていってしまいましたがコピーはとってあります。)しかし、問題は4ヶ月ほどしか働いていないということで辞める際にオーナー等に文句を言われる可能性が高いのです。と、いうのも以前半年ほどで辞めた方がいたらしく、(もちろん、半年以上働かないといけない、という規定はありません)、オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。確かにバイトとはいえど、責任を持って仕事をしなければなりませんが、期間に規定がないのに辞める際に文句を言ったり、辞めてからもほかの人に愚痴を言うのは正直どうかと思いました…… そういうことがあって、退職を宣言するのをためらっています。勉強が忙しく、就職もあるので、時間的に余裕がなく、どうしても辞めないといけないのではっきりと「辞めます」と言うべきだとは思いますが…… もっとも、なるべくは向こうに迷惑をかけたくないので退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 かえってもめてしまって精神的にも時間的にさらに余裕がなくなってしまうのはまずいのでうまくやめる方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.4

>退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 すばらしいです!!立派です!! >オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。 辞めた後で言っても意味ないな…。ま、オーナーも辞められちゃったから言うのだろうと思うけど…。人間的にちょっと問題ありのオーナーでしょうね…。 でも、オーナーがあなたの退社を阻害する理由はどこにもないはずです。規定以上の猶予期間で辞めるのですから、規則に反することは何もないし。 オーナーの愚痴もあなたが辞めた後では、あなたには何ら効果がありませんし、他のバイトの人たちもあなたが思ったように思うはずですよ。『あぁ、あの人、また言ってるょ…』って具合に。 ですから、早めに退職宣言しちゃいましょう!!頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

別にオーナーの事は気にしないで、契約どおりやっているんだからね まあコンビニの経営者なんてこんなもの 最悪の場合は面接して1日働きこなくなる方も多いです。大変な商売です。まじめな方ほどやめるのも早いです。まあその人の性格、気にしない、気にしない 本当にいやなら学生のバイトを雇いませんからね。だから聞き流すのも勉強です

noname#30337
noname#30337
回答No.3

しっかりと向き合って本当のことを話せば、大丈夫だと思いますよ。 雇う時に履歴書を見た時点でオーナーさんも学生だということを理解した上であなたを雇ったのだと思いますし。 それなのに、文句を言われたとしてもあなたの責任でも何でもありませんので、気にしない方がいいと思います。 就職活動、頑張ってくださいね(^^)

• hi-ya
回答No.2

辞めるという選択は良いと思います。 自分の学業と就職活動を優先させるべきです。 辞めることを先に延ばし延ばしにすると悩む時間も長くなるだけですので、 面倒なことは早く済ませてしまった方がいいように思います。 オーナーさんのことは気にしないことです。世の中には、様々な人がいるものです。また、自分が思っているほど、周りの人はあなたのことを気にかけていないものです。 まじめできちっとした性格のようですので、仕事もちゃんとこなしてきたのでしょう。今回の経験が社会人になったときに役立つことと思います。

• micky1218
回答No.1

こんにちは。 気持ちすごくわかりますよ! あたしもこの間、辞めるっていってきましたw もうそこは本当開き直るしかないですよ。 1ヶ月の辛抱じゃないですか、1ヶ月経てばもうそのコンビニとは かかわりがなくなるわけだし。 言いにくいのはものすごいわかるんですけど、自分を追い込んでも言うしかないです。 あたしの場合は「今日は絶対辞めるっていおう」って心に決めて行っても 店長がいなかったりで・・・言う機会を3回ほど逃しました。 これじゃダメだと思って、置手紙で「お話があるので、5分ほど時間を作ってもらえないでしょうか?」とお願いし 絶対言わなければいけない状況を作って、言いました。 変にいろいろ考えて、言い訳などで固めるよりもストレートに言って 開き直って言ったほうが、自分的にも楽だと思いますよ^^