• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

大学生でコンビニのアルバイトをしているのですが、勉強がものすごく忙しく3回生ということでそろそろ就職なので辞めようと思っています。しかし、今のバイトは入ってまだ4ヶ月ほどなのです。契約書では辞める際は2週間前に言えばよいことになっていますが、念を押して実際に辞める1ヶ月前に言おうと思います。(ちなみに契約書は向こうが持っていってしまいましたがコピーはとってあります。)しかし、問題は4ヶ月ほどしか働いていないということで辞める際にオーナー等に文句を言われる可能性が高いのです。と、いうのも以前半年ほどで辞めた方がいたらしく、(もちろん、半年以上働かないといけない、という規定はありません)、オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。確かにバイトとはいえど、責任を持って仕事をしなければなりませんが、期間に規定がないのに辞める際に文句を言ったり、辞めてからもほかの人に愚痴を言うのは正直どうかと思いました…… そういうことがあって、退職を宣言するのをためらっています。勉強が忙しく、就職もあるので、時間的に余裕がなく、どうしても辞めないといけないのではっきりと「辞めます」と言うべきだとは思いますが…… もっとも、なるべくは向こうに迷惑をかけたくないので退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 かえってもめてしまって精神的にも時間的にさらに余裕がなくなってしまうのはまずいのでうまくやめる方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.4

>退職を宣言しても1ヶ月は働こうと思うのですが。 すばらしいです!!立派です!! >オーナーはその人が辞める際、文句を言った挙句、とっくに辞めているのに他のバイトにその人の愚痴を言うことがあるからです。 辞めた後で言っても意味ないな…。ま、オーナーも辞められちゃったから言うのだろうと思うけど…。人間的にちょっと問題ありのオーナーでしょうね…。 でも、オーナーがあなたの退社を阻害する理由はどこにもないはずです。規定以上の猶予期間で辞めるのですから、規則に反することは何もないし。 オーナーの愚痴もあなたが辞めた後では、あなたには何ら効果がありませんし、他のバイトの人たちもあなたが思ったように思うはずですよ。『あぁ、あの人、また言ってるょ…』って具合に。 ですから、早めに退職宣言しちゃいましょう!!頑張って下さい!!

その他の回答 (4)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

別にオーナーの事は気にしないで、契約どおりやっているんだからね まあコンビニの経営者なんてこんなもの 最悪の場合は面接して1日働きこなくなる方も多いです。大変な商売です。まじめな方ほどやめるのも早いです。まあその人の性格、気にしない、気にしない 本当にいやなら学生のバイトを雇いませんからね。だから聞き流すのも勉強です

noname#30337
noname#30337
回答No.3

しっかりと向き合って本当のことを話せば、大丈夫だと思いますよ。 雇う時に履歴書を見た時点でオーナーさんも学生だということを理解した上であなたを雇ったのだと思いますし。 それなのに、文句を言われたとしてもあなたの責任でも何でもありませんので、気にしない方がいいと思います。 就職活動、頑張ってくださいね(^^)

  • hi-ya
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

辞めるという選択は良いと思います。 自分の学業と就職活動を優先させるべきです。 辞めることを先に延ばし延ばしにすると悩む時間も長くなるだけですので、 面倒なことは早く済ませてしまった方がいいように思います。 オーナーさんのことは気にしないことです。世の中には、様々な人がいるものです。また、自分が思っているほど、周りの人はあなたのことを気にかけていないものです。 まじめできちっとした性格のようですので、仕事もちゃんとこなしてきたのでしょう。今回の経験が社会人になったときに役立つことと思います。

  • micky1218
  • ベストアンサー率11% (13/111)
回答No.1

こんにちは。 気持ちすごくわかりますよ! あたしもこの間、辞めるっていってきましたw もうそこは本当開き直るしかないですよ。 1ヶ月の辛抱じゃないですか、1ヶ月経てばもうそのコンビニとは かかわりがなくなるわけだし。 言いにくいのはものすごいわかるんですけど、自分を追い込んでも言うしかないです。 あたしの場合は「今日は絶対辞めるっていおう」って心に決めて行っても 店長がいなかったりで・・・言う機会を3回ほど逃しました。 これじゃダメだと思って、置手紙で「お話があるので、5分ほど時間を作ってもらえないでしょうか?」とお願いし 絶対言わなければいけない状況を作って、言いました。 変にいろいろ考えて、言い訳などで固めるよりもストレートに言って 開き直って言ったほうが、自分的にも楽だと思いますよ^^

関連するQ&A

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトの契約期間について

    今月からバイトを始めました。 面接の時にオーナーから 「皆基本的に試験期間が終わったら1年契約で働いているよ」 とは言われたのですが私との契約期間は話をしていません。(オーナーはしたつもりでいるのかもしれませんが私はよく分からない状態でした) 今やってるバイトは家が近くで他のバイトを始める為にもお金を貯めるために始めたので、学校のことや家のことがこれからまだ色々変わってきそうなので夏頃(3ヶ月~半年)を目安に契約期間を希望しています。 その場合どうしたらいいのでしょうか? オーナーに言えば良いのでしょうか? 契約期間についても教えていただけると幸いです

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    体調不良の為、バイトを辞めることになりました。 会社からは後任が決まるまでは居て欲しいと言われましたが 身体のことを考えると、いつ決まるか分からない後任の人を待っている余裕がありません。 急に辞めるのは迷惑だと思いますが身体がついていけません。 辞めると宣言してから2週間で契約が解除となるので 2週間で絶対に辞めたいと思います。 ただ、人事からは「会社として困る」と言われ、全く取り合ってもらえません。 良い言い方があれば教えてください。

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • 就職したいのでバイト辞めたい。

    フリーターです。 就職しようと思うのでバイトをやめようと思っていますが、 長く働くことができると面接の時に言ってしまいました。 後、就職先はまだ決まっておりませんが、だいたいのめどは立てております。 今のバイト給料少ないし、最初に言ってた時間帯と全然違うので本当にやめたいです。 たぶん、1ヶ月前くらいに申告するべきなんでしょうが、 僕の方もまだ就職先が見つかってないので、なんとも言えません。 どこにいくの?とか言われたら困ります。 派遣の工場に就職を考えているのですが、そこが面接の1週間後に結果が来るって言っていて、 バイトは1ヶ月前に申告するべきもので、結構差が出てしまいます。 僕としてはあらかじめオーナーに就職活動をするということを告げ、 そして就職活動をして、決まったのでやめます。と言ってから新しいシフト体制ができて 店に迷惑かからないようにやめたいな~って思ってます。 しかし、言葉が見つかりません。。。 なんて言えばよろしいでしょうか?相談お願いします。 後オーナーが色々忙しくてあんまり会う機会が少なくて、そういった場合は電話でもよろしいでしょうか?

  • バイトを穏便に辞めたいです

    質問失礼します。 今勤めているバイトを辞めたいのですが、先月オーナーに言った時に叱られて泣かされて辞めることができませんでした。 元々その店はレジスタッフが辞めていくのが早く(バイトしてから知りました)、叱られるのが多々なので皆中々続かず…私が勤めてから2、3ヶ月で既に3人辞めています。(年末にバイト始めた方々)半年持たない人ばかりだそうです。 シフトも中々決まらずいつも土壇場決定、休みにシフトの穴で呼ばれたり。しかも他の人は当日休みを言っても何故か私だけ体調崩しても休ませてくれず… こんなこと言うのは少し卑怯ですが私は鬱で年末に入院してました。まだ全快はしてないのですが生活の為に働こうと思いシフトに融通が利くと求人雑誌にあったのでそのバイトを選びました。 しかし時期による忙しさと薬によるあまり回らない思考…ミスが未だにでます。それで連日のように小さなことまで怒られるようになり、最近は皆の前でこの子はできない子だから、と言われました。 期待に添えるように頑張ってきたのですが、何かあると電話、説教…電話の着信音だけで怖くなり頭が真っ白になって吐き気、涙目になります。耐えきれなくなると手首を切ったりするのも再発しました。(切るのはするとしても我慢を重ねて連休前夜のみです) 病院からもまた入院するかと言われましたが金銭面や体裁でそれは避けたい事態です。 先月、オーナーにバイトを辞めたいのですが、と話した際(勿論1ヶ月後退職のつもりで)『甘えだ』『ムカつく』など色々言われて泣かされ叱られ…辞めさせて貰えませんでした。 しかし他の人は忙しかった時期の中、辞めれています。シフトに都合がよく、…これは被害妄想かもしれませんが私に対して何かと色々言いやすいから辞めさせて貰えないのでしょうか…? 私が精神科に通院してるのは相手は知っています。 しかし気合で何とかしろ、と言われており、勿論バイト中はそんな素振り(鬱症状)はしていません。 更に最近は叱られた際に反省態度が悪いと言われました。私はきちんと話に耳を傾けてますし、ミスは叱られて怖いし迷惑がかかるのでしたくないと思いますし、ちゃんと話に相槌もしています。相手の目を見て聞いています。(直視は不快になるから目を反らせとは言われます…)むしろ泣きそうなくらい反省して聞いています。 ムカつくならクビにすればいいのに、と思います。 新人の代わりに怒られる事もあります。 1ヶ月の期間を考えて穏便に辞めたいのですが、どうすればいいでしょうか? 前回の事があり、迷惑かけてばかりだから、とか体調が、と言ってもまた怒られるだけのような気がして怖くて言い出せません。勿論、医者に入院を勧められているのも知ってます。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • バイトをやめたいです。どなたかお願いします。

    バイトをやめたいと考えているのですが、店長がなかなか相談にのってくれません。 はじめに、やめたいと思う理由は、はじめはレジでの勤務ということだったのですが初めて1ヶ月くらいずっと品出しをやらされたりされました。理由はお店が忙しすぎてレジ研修が出来ないみたいに言われました。試用期間が終わた頃ようやくレジ研修が始まりました。今はレジでの勤務です。 他に理由は、大学になり時間的な余裕もなくなってきたことです。 そのことを店長に相談したら、出勤日を変更すればいいじゃないみたいにいわれました。 この間ようやく自分の意思が伝わったのですがすごい呆れた感じになりました。 また通知書に書いてあるのですが契約の定めは有りの会社です。 また会社の就業規則では1か月前までに退職を届けなければならないと示さなければならないと規定されているのですが、4月いっぱいでやめたいと考えているのですが、必ずしもこの就業規則は守らなくてはいけないのですか?  また4月いっぱいでやめることが無理だとしたら、1ヶ月後の退社というのは書類が提出された日から 1ヶ月後ですか?それとも自分の意思を店長に伝えた日から1ヶ月後ですか? まだ退職の書類は書いておりません。 どなたか詳しい方教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう