バイトを辞めたい!オーナーからの突然の言葉に困惑...

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたくて、オーナーに了承を得たのに突然辞められないと言われました。シフトも週6で入っていたのにショックです。法律上の辞める方法を教えてください。
  • バイトを辞めたくて、オーナーに伝えて了承を得たのに、期日になって突然辞められないと言われました。仕事時間の夜勤と大学の授業が重なるため、どうしたらいいか迷っています。
  • バイトを辞めたくて、オーナーに挨拶したのに突然辞められないと言われました。毎週週6で働いていただけにショックです。体調も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

バイトを辞めたくて、2ヶ月前に「3月いっぱいで辞めさせて下さい」とオーナーに伝え、オーナーも了承していました。そして期間がきたのでオーナーに挨拶しに行ったら、いきなり辞めれないと言われました。「シフト入りたい時に入って、辞めたい時に辞めてくのはふざけすぎ」と… バイトの人数が少ないので毎週週6で入っていたのにそれを言われるとは思いませんでした。 了承しといて期間がきてから無理と言われても こちらもその先の予定をくんでしまっているし…何よりも仕事時間が夜で朝5時に起きて大学に行かないといけないので このまま続けていると 体も単位も… 説明になっていないかもしれないですが この場合での法律か何かで辞めれたりするのがあったら教えて下さい。 またどうしたら良いか 何かいいアドバイスがあればお願いします(T_T)

• st51
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

通常は辞めたい日の1か月前までにとか決まってますよね。 質問者様はそれを2か月前という十分な猶予を持ってお伝えしているので問題は無いはずです。 しかしオーナーが辞意を伝えられた事を失念している恐れがありますよね。 その場合は結局言った言わないの水掛け論になりがちです。 私の場合ですが、そういった事にならないように昔から重要な事は文書(メール)で伝え、必要であれば相手の確認サインをもらうようにしています。 しかし今回は当然そういった事もなされていないでしょうから、できる事は 1、2か月前に辞意を伝え、先方も了承した事を再確認する事。 2、辞めるに至った経緯や辞めるにあたり当面の予定を既に組んでいる事を伝える。 3、なんとか予定通り辞められないのかを協議。 法律を持ち出したりすると相手もイラっときて面倒な話になりがちですからなるべく控えましょう。

st51
質問者

お礼

確かに水掛け論になりそうです… もう一度オーナーに 自分の気持ちを言ってみます。 回答ありがとうございました(T_T)

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

法律がどうのこうの言う前に、もう一度オーナーと話してください。 あなたは、2ヶ月前にやめる事を口頭で伝え了解も得ているのですから、なにか誤解があった事でしょう。 それを解決して、それでもオーナーが辞めてもらっては困るというならば、単位が取れなくなる可能性がある(本分は学生である事)事を説明してください。 それでも給与の未払いとかもめる事があれば、法律に頼るのが筋だと思います。またコンビニであれば、本部に相談する事もできますが、ご両親とかに付き添ってもらう事も必要でしょうね。 法律を持ち出す事は、あなたの自由ですが、時間もお金もかかる事を理解した上で行動しないと、ただの脅かしになってしまいます。

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) もう一度オーナーと 話してみたいと思います。 法律について 簡単ではない事だと 自覚できました。

回答No.2

レッツ ボイコット!!

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) 最終手段としてかんがえておきます。

回答No.1

それはお店の都合なので すぐにでも辞めていいと思います。 何回言っても相手がそんな感じなのであれば もう行く必要ないと思います。 労働基準局に相談してみるのも一つの案だと思います。

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) あまりにも状況が悪くなったら 労働基準局に相談してみようと思います。