バイトを辞めたい!オーナーからの突然の言葉に困惑...

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めたくて、オーナーに了承を得たのに突然辞められないと言われました。シフトも週6で入っていたのにショックです。法律上の辞める方法を教えてください。
  • バイトを辞めたくて、オーナーに伝えて了承を得たのに、期日になって突然辞められないと言われました。仕事時間の夜勤と大学の授業が重なるため、どうしたらいいか迷っています。
  • バイトを辞めたくて、オーナーに挨拶したのに突然辞められないと言われました。毎週週6で働いていただけにショックです。体調も心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めたい

バイトを辞めたくて、2ヶ月前に「3月いっぱいで辞めさせて下さい」とオーナーに伝え、オーナーも了承していました。そして期間がきたのでオーナーに挨拶しに行ったら、いきなり辞めれないと言われました。「シフト入りたい時に入って、辞めたい時に辞めてくのはふざけすぎ」と… バイトの人数が少ないので毎週週6で入っていたのにそれを言われるとは思いませんでした。 了承しといて期間がきてから無理と言われても こちらもその先の予定をくんでしまっているし…何よりも仕事時間が夜で朝5時に起きて大学に行かないといけないので このまま続けていると 体も単位も… 説明になっていないかもしれないですが この場合での法律か何かで辞めれたりするのがあったら教えて下さい。 またどうしたら良いか 何かいいアドバイスがあればお願いします(T_T)

  • st51
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

通常は辞めたい日の1か月前までにとか決まってますよね。 質問者様はそれを2か月前という十分な猶予を持ってお伝えしているので問題は無いはずです。 しかしオーナーが辞意を伝えられた事を失念している恐れがありますよね。 その場合は結局言った言わないの水掛け論になりがちです。 私の場合ですが、そういった事にならないように昔から重要な事は文書(メール)で伝え、必要であれば相手の確認サインをもらうようにしています。 しかし今回は当然そういった事もなされていないでしょうから、できる事は 1、2か月前に辞意を伝え、先方も了承した事を再確認する事。 2、辞めるに至った経緯や辞めるにあたり当面の予定を既に組んでいる事を伝える。 3、なんとか予定通り辞められないのかを協議。 法律を持ち出したりすると相手もイラっときて面倒な話になりがちですからなるべく控えましょう。

st51
質問者

お礼

確かに水掛け論になりそうです… もう一度オーナーに 自分の気持ちを言ってみます。 回答ありがとうございました(T_T)

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

法律がどうのこうの言う前に、もう一度オーナーと話してください。 あなたは、2ヶ月前にやめる事を口頭で伝え了解も得ているのですから、なにか誤解があった事でしょう。 それを解決して、それでもオーナーが辞めてもらっては困るというならば、単位が取れなくなる可能性がある(本分は学生である事)事を説明してください。 それでも給与の未払いとかもめる事があれば、法律に頼るのが筋だと思います。またコンビニであれば、本部に相談する事もできますが、ご両親とかに付き添ってもらう事も必要でしょうね。 法律を持ち出す事は、あなたの自由ですが、時間もお金もかかる事を理解した上で行動しないと、ただの脅かしになってしまいます。

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) もう一度オーナーと 話してみたいと思います。 法律について 簡単ではない事だと 自覚できました。

回答No.2

レッツ ボイコット!!

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) 最終手段としてかんがえておきます。

回答No.1

それはお店の都合なので すぐにでも辞めていいと思います。 何回言っても相手がそんな感じなのであれば もう行く必要ないと思います。 労働基準局に相談してみるのも一つの案だと思います。

st51
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) あまりにも状況が悪くなったら 労働基準局に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいと言ってから…

    私はコンビニでバイトをして 2ヶ月くらいのフリーターです。 朝8:00から働いています。 先週店長にバイトをやめたい。 4月からまた高校(通信)に行くから 朝働けなくなるし3月からは 手続き等が始まってなかなかシフト 入ることができないから2月の締め日で 辞めたいと言いました。 2週間前に辞めたいと伝えました。 (法律的にいいと決まっているので) オーナーから電話があって、 こっちは雇ってあげててお金も払ってる なのに勝手に辞めるのはだめだ。 週一でもいいから入って欲しい。 3月全部の日学校に行くわけでは ないんでしょう?と言われました。 私は働いている人達が嫌なのと 学校の理由で本当は辞めたいのです。 2月いっぱいでやめたいのにここまで 言われるとイラついて言う言葉が 見つかりません。 なんとか辞めれる言い訳など ありませんかね? ばっくれたりすると家がものすごく 近いということがあって家に来そうで 怖いです。 急ぎで誰か教えてください。 お願いします。

  • 入ってすぐのバイト辞めたい

    5月の中旬頃から入ったバイトなんですが、面接に話した時とは勤務時間が違い、朝からのバイトを要望してたのですが、なぜか夕方ごろから夜までのシフトばかりなんです。 また、夜までのシフトの人手不足のため週2日は夕方から一人で最後まで掃除してます。 人間関係もあまりいいとは言い難く、主婦の方も多い為なかなか馴染む事が出来ません。 正直、ずっと辞めたいと思っているのですが、夕方から一人の仕事が増えた為中々言い出し辛いです。 今月いっぱいで辞めたいと考えているのですが、やっぱりお店側としては急過ぎますか?

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • 朝マックでバイトしたいのですが、、

    これからバイトをしようと 考えているものです。 私は現在、高校1年生で 部活に入っています。 部活は週6日あり、帰りも遅く、 週1日の休みもその週によって あったりなかったりなので 夜にバイトをすることができないんです。 なので、学校に行く前に 「朝マック」でバイトをしよう と思っているのですが、 シフトを朝だけ入れる ということなどは 難しかったりしますか? あと 朝マックでバイトすると だいたい何時くらいに 出勤になるんですか? 身近にマックで働いている人がいないので 教えていただけると嬉しいです! よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

  • バイトをやめさせられたのだけど

    今日バイト研修四日目なのですが、店長と意見が対立して「もうこんなバイト辞めます。」とつい言ってしまったら「じゃあやめていいです。仮契約なのでなにも書かなくていいです。荷物持って出て行ってください。」と言われて、気が立っていたので出てきてしまったんです。でもよく考えたら期間の定めのないバイトは退職の旨を申告してから二週間後に労働契約が解けるっていうし、書面に何も書かないのはまずい気がします。また、オーナーはまだこのことを知らずにいるのですが、店長が辞めさせたからといってオーナーが「それはだめだ。引き戻して来い。」といったら僕の退職は無効になるのでしょうか。(そうなったら僕は喧嘩した店長といつもシフトが同じなので気まずいです。)法律的なことが絡んでいて難しい質問かと思いますがみなさんの意見を聞かせてください。

  • バイトの挨拶 おはようございます

    わたしのバイト先は、挨拶が「おはようございます」です。 今日はバイトのシフトが、8:30-10:00と13:00-19:00です。 二回目にシフトに入る時、朝と同じ人にも、また「おはようございます」でよいのでしょうか。 教えていただければ、幸いです。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • 仕事帰りにバイト

    仕事が17時少し過ぎには終わるので そのあと22時くらいまで バイトができたらと思っています。 仕事がシフト制のため アルバイトのシフトは週単位で出せるところを 探しています。 ファーストフードを考えましたが、 若い学生がほとんどなようで うきそうだな、としりごみしてしまいます。 (ちなみに私は24歳です) 私と同じ境遇の方は、どのようなところで バイトをしていますか?? また、この年齢でもうかないようなバイトは どのようなものでしょうか??

専門家に質問してみよう