• 締切済み

バイト辞める理由

はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.7

ほかの方がかかれてますが 始めてすぐに週3~4勤務は無理ですよ 仕事になれてこなせるようにならないと 半人前のうちは教えたりしないといけないから いるだけ邪魔(雇う側からだとり働いてお金になるというより、お金をあげてる感じ)だし いない方が効率がいいけど、慣きて、任せるくらいになれば週5と入るのでは? 新米なのにいきなり週4入れて失敗や分からないことばかりで 他のバイトに負担ばっかりかかります。または、質問者さんの能力や対応力が追いつかず いくらやっても週4入れるレベルに成長しない可能性がります。 勤務時間が少ないのは別として 遠いのと4月から専門学校が始まるのは、最初から分かっていたはずです。 ちょっと、判断が甘いと思います。 遠いのと専門学校と両立が難しいならハナから週3・4勤務なんて無理じゃありませんか?? やめる理由は、別に親が転勤とか死んだとかどうしても的な理由なんて必要ありません。 勤務が少ないことが理由なら 思ったことを行ってバイトの責任者に相談してみてはどうでしょうか? てか、専門とか遠いとかは質問者さん最初から分かってただろ って言われるのがオチですが 辞める気持ちが強いなら、1日でも早いほうがいいです。理由なんて関係ありません。 始めて1ヶ月のバイトなんて辞められても困りません。 逆にあと半月いますって言われても、どうせ辞めるから新しいこと教えられないし 来られても、戦力にならないので邪魔なだけです。

tarosan6011
質問者

お礼

私はレジ経験ありますが、未経験の友達が同じバイトにいますが友達は最初から週3で固定シフトになっていました 自分の浅はかさには反省しています ありがとうございました!

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.6

体の事を考えたら 今のバイトよりも 近くで週3回が良いと思いますだ(‘o‘)ノ

tarosan6011
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

大変申し訳ありませんが、仕事が合わないらしく辛いので辞めます、でいいよ。 働いて一ヶ月ぐらいまではいつどんな形で辞めるか、と覚悟してるよ会社は。どんな辞め方しても「あーあ」と思うぐらい。真っ当な理由なんて必要してない。だってこれから無関係になる人間だからね。 だから、適当に散漫な理由で辞めたらいいよ。あなたも会社もその方が気が楽だ。 新しバイト頑張れよ。たかが仕事に舐めてるとかいう連中を黙らせるためにもね。

tarosan6011
質問者

お礼

参考にさせてもらいます 頑張ります! ありがとうございました!

回答No.4

簡単。お金がもう少しいるけどここでは時間が少なくて稼げないから、でOK。 母が時間が遅くなるから心配だとうるさいから辞めざるを得ないでもOK。 ただ、なら最初からあなたはそこでバイトしちゃだめだろ。ってことを忘れるな。 バイトでも仕事は仕事。

tarosan6011
質問者

お礼

自分の考えの浅はかさには反省しています ありがとうございました!

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

まずどうでもいいことから。 >インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? それは関係ありません。気にするほうがおかしいです。 で、 ・おれは月4~5満は稼ぎたいと最初に言った ・それをさせてもらえていない ・シフトを倍にするか時給を倍にするかどちらかにしてくれ ・シフトを増やすのも時給を増やすのもムリだったら、あんたのポケットマネーで補填してくれてもいい ・どんな方法でもいいからとにかく4-5万くれ ・できないなら辞める で十分です。 ただこの場合、4-5万稼げるようにしてくれた場合にどうするかで話が変わります。4-5万くれてもやめるというのであれば、そもそもその部分は本質的な理由ではなくなっているということです。 あなたの文章を読んでいると、やめるための理由をそれっぽくするために、それっぽい理由を創出しようとしているように見えます。本質的ではない理由を作り出して嘘の説明をした場合に、そこを改善するといわれたときに困るのはあなたですよ。嘘をつこうとするのではなく、なぜやめたいのかをもう少し自分できちんと考えるべきだと思いますよ。

tarosan6011
質問者

お礼

書き盛れですみませんが、店長に給料のお話をしたときに「今の(固定)シフトであきがない」と言われたので・・・ ありがとうございました!

回答No.2

 4月から専門学校生ということですので、「今日直ぐにでも辞めたい」というわけではないんですよね?辞めたい理由もある程度筋が通っていると思いますし、正直辞める時に理由なんて要りません。「一身上の都合で」で十分なんですよ。  辞めることを止める権利はバイト先にはありません。もし引き止められても「退職届」(退職願では無いので注意)を書面にして提出しておけば、法的にも2週間経てば無罪放免、出社する必要なんてありません。  インフルエンザは仕方ないのでしょうか。むしろ、そんな状態で来られた方が迷惑かけることになるかもしれません。  以上、ご参考になれば。

tarosan6011
質問者

お礼

そんな一言でいいものなんですね・・・! 考えてみます!ありがとうございました!

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

よくいるんだよね あなたみたいなひと 簡単言えば雇い側にたって考えればこたえは出るんではないですか? これだけはいえる フリーターか学生かしりませんが 世の中少しなめてませんかと 貴方が仕事でつかえないじゃないですか?だからシフトが答えですよ

tarosan6011
質問者

お礼

書き忘れですみませんがシフトは固定シフトです 私はレジ経験ありますが、友達が同じバイトにいますが友達は未経験で最初から週3で固定シフトでした こんな世の中舐めてる餓鬼に回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この理由でバイトをやめるってあり?

    今コンビニでバイトをしているのですがまだ1ヶ月とちょっとです。 1人暮らしをしているので(学生です)家賃以外はすべて自腹なので今のバイトではちょっときびしいんです。時給750円で週3回5時間なので月4万円少々しか稼げないんです。もっと入る日を増やせば良いと思うかもしれませんがシフト融通が利かないんです。 それで1ヶ月を暮らしてくって結構大変なんで、私はワープロ検定1級を持っているのでデータ入力のアルバイトなんか向いているんじゃないかと思い探したところ時給1000円のバイトを見つけました。そこで働くと8万円くらい稼げます。 それで今のバイトを「今のままじゃ生活が厳しいのでやめさせてもらえますか?」と言う理由は理由になりませんか?

  • バイトについて…

    こんにちは! 来年度から高校2年生です。 私は現在ファミレスで3ヵ月程アルバイトをしているのですが、最近辞めようか迷っています…その理由は以下の通りです。 (1)今まで週3で2時間のシフトから1週間フルで5時間のシフトが入っている (2)学校とバイトの両立が困難で今後どうなっていくかが不安 (3)用事があっても構わずシフトを入れられてしまう 等です。どうやら同じ店でバイトをしていた学生さんも次々辞めていったらしく現在店員が少なくなり、結果毎日シフトが入るという状態みたいです。 お店側からしたら私が辞めるとまた店員が少なくなり困るようなのですが、精神的にも肉体的にも毎日すごく辛いです。バイトに行くのが憂鬱なのですが、どうしたらいいでしょうか? 自身は出来たら辞めたいと思っているのですが何かいい方法があるでしょうか。真剣に悩んでます、どうかご解答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    ※相談です 三ヶ月前から某飲食店でバイトとして働いています。 同時に公務員浪人のために学校にも行っています。 すみません、箇条書きにします ・三ヶ月の間に2回は辞めると言っている。 ・理由は「両立できなくなった」と伝えた ・一回目(二ヶ月前)は「週○で△時間で…」と言われ納得してしまった →実際多くシフトが入っていた ・二回目(六月下旬)にも「やっぱり(同じ理由で)無理です」と伝えたところ、「両立できると思ってバイト始めたんでしょ?辞められたら困る」 →辞められない私も困る…と思いましたが今まで続いています。 今までの経緯はこんな感じですが、他に ・タバコ臭さに耐えられない ・お客様から思いっきり見えるのに、自分に怒鳴る ・全て私のせいにする ・とにかく客から見えないところにいると暴言ばかり 辞めたいのに辞めさせてくれない。 一回目に辞めると言ってから二ヶ月経ち、もう我慢できない 直接顔を見て伝えるのも嫌になる。(もう電話にしようと思っています) なにかすぐに辞められる方法無いでしょうか。 もう一日たりとも出るのが辛いです…

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトをやめる理由

    私は6月からアルバイトを始めました。そして、今アルバイトをやめたいと考えています。理由としては勉強のほうがおろそかになってしまい、両立が難しくなってきたからです。また、内気な性格からかバイト先の人ともうまくなじめません。本当にバイトに行くのが憂鬱です。嫌々するくらいならやめたほうがいいのではと考えています。しかし、私はバイトを始める際に「長期」と言ってしまいました。そこで質問です。 1 長期とは一般的にどれくらいの時期を指すのでしょうか。また、長期と   言ったのに短期でやめるのは不可能なのでしょうか。 2 バイトをやめる理由としては、「勉強との両立が難しい」と言ったら向  こうも理解してくれるのでしょうか。 今、前期科目が単位を落としそうで、後期で頑張らないと進級も危ういのではないかと不安です。みなさん、回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめる理由

    初投稿失礼します。 10代のフリーター(女)です 近所にある地域密着型スーパーの鮮魚部(初めてのバイト)で7ヶ月ぐらいになります 実を言うと3ヶ月目ぐらいでもう「やめたい」と思っていましたが、ただでさえ人手が足りないのに(ついこの間新しい人が来ましたが・・・) お店や同じ部署の方々に迷惑をかけるのは嫌という理由でここまでズルズルと引きずってきました・・・(- -; 辞めたい理由としては、「働く意味が見出せない」というのが大きいです 中学を卒業して、高校に行かずバイトもせずうにゃうにゃ生活してた自分に嫌気がさして始めたバイトだったので、最初のうちは楽しかったのですが後から段々とマンネリ(?)化していって なんだか前の自分に逆戻りしたような気がして、今のバイトを思い切って辞めたくなりました。 そして今度は「働く目的」をしっかりと見付けて違うバイトをしてみたいと思いました というか、もうずっと「辞めたい」と思いながら続けているので何がなんでも辞めたいです なので大変お世話になった場所ですが、辞める理由をなんて言っていいかアドバイスが欲しいです でも正直に言うのは嫌です・・・ こんなのは辞める理由にならないと思うので・・・(- -; そこで「諸事情」でバイトを辞めたいと思っています バイトは「諸事情」という曖昧な理由で辞められますか? ちなみにシフトは、朝から昼の4時間で週5日です 雇用期間は10月までなのでその時に辞めようと思っています

  • バイトを辞めようか迷っています

    今年の6月からパン屋でバイトをしている学生です。 辞めようか迷っている理由は幾つかあります。 まず、シフトが多く、勉強や部活と両立出来ないので減らして貰えるよう既に三度ほどお願いしているのですが、全く聞いてもらえません。たとえば「週3~4日程度にしてください」と言っても、5日連続でシフトをいれられたりします。 また、そのパン屋は3箇所に店舗を持っているのですが、私は駅前の一箇所のお店で働くということで雇われたのに、無断で強制的に別の店舗でもシフトを入れられ、今は二店舗を行き来させられています。 また、8時間のシフトの日でも人手が足りないのか15分しか休憩がもらえません。これらのことがとても辛いのですが、他の人が何も不満を言っていないので、仕方なく我慢しています。 ですが、これらのことも人手不足な為だと思うと、私が辞めてしまうと他の人の負担が益々重くなってしまうだろうし、それにまだはじめて三ヶ月なのに辞めるのは失礼かなとも思い、悩んでいます。 あと、シフト表も普通はロッカーに貼ってあるのを各自で見て写すのに、店長が私にだけシフト表を一枚別にコピーして、他の人の居ないときにくれるのも、なんとなく特別扱いされてる感じで嫌なんです・・・。これは本当に私の勝手な感情ですが・・・。生理的に店長が受け入れられないタイプなんです。 このような理由・状況で辞めることは、許されるものでしょうか? こんなわがままでバイトを辞めるようでは、社会に出たときに一人前になれないでしょうか。

  • 浪人のためバイトを辞めたい

    まだ3ヶ月しか働いてないですが、 コンビニのバイトを辞めたいです。 理由: しばらく働いてみて勉強と両立は難しいと気付いたから(甘い考えだった) もし大学受からなかった場合バイトのせいにしたくないから すこしでも勉強時間を増やしたいから シフト曜日がまばらな為ストレスが溜ってしまう 採用当時(6月)は私立大学に通っており、「浪人するかも」という気持ちは うっすらあったが確信はもてない状態だった。「浪人の可能性」は 店長も了承済み。 今は大学を退学し、自宅浪人→バイトが邪魔だと気付く。 退学の件、浪人の件は店長には伝えていない(伝えにくい) 3ヶ月で辞めるのは失礼だと思っています…。 でもすぐにでも辞めないとセンターは1月、あと4ヶ月切ります…。 こんな理由で辞めても大丈夫でしょうか どう言えば失礼が少なくすることが出来るでしょうか 初バイトで雇ってくれていい人なのであまり ごたごたにはしたくありません…; どうすればいいですか? 意見、アドバイス、よろしくお願いします

  • バイトを辞める理由を上手く伝えたい

     はじめてのインターネットでの相談ですので文が読みづらかったらすいません。 相談内容は、タイトル通りバイトを辞める事を社員の方にどのように伝えれば良いのかという事です。  自分は大学一年で今のバイトはスーパーマーケーットの精肉の部門で週4日働いており、五ヶ月間続いているのですが、以下の理由で来月分のシフトで辞めようと考えています。  1.もっと自由の時間が欲しい  2.この仕事が自分に向いていない  3.働く時間をもっと遅い時間にしたい   1は、楽器の練習時間をもっと作りたいという意味です。 自分は去年から軽音楽部に入って初めて楽器をやりはじめたのですが、ここに働く前は週4日でも大丈夫かと思っていたのですが、最近もっと練習時間が欲しいと感じるようになり、今の週4日を減らしたいと考えるようになりました。働く時間を減らす事が出来たとしても、給料が自分の目標に届かなくなるので働く時間を減らすという方向は諦めました。  2は、自分が働いている感覚で、しっくりこないという事です。 最初の働き始めの三ヶ月はやれば慣れるだろうと思いやってきましたが、今働き始めて五ヶ月が終わるというのに全然仕事が出来ません。  正直もう、これ異常働く気力が起きないという程に拒否反応が酷いというのが現状です。    3は、大学から仕事に行くのにかなりギリギリになってしまうため、もっと遅くしたいと最近になって思い始めたのが原因です。 5時から仕事が始まるのですが、学校から間に合わない事はないので、働き始めは「何とかなるかな」と思っていたのですが、最近はもう少し余裕が欲しくなってしまったと思ってきました。  これらが主な辞める理由なのですが(辞めたい理由は1が一番大きい)、これらを理由に辞めたいと考えているのですが、どのように話せば良いか迷っています。  社員やアルバイトとも最近話す量が増えてきて、このタイミングで辞めると言いづらいです。また、アルバイトは人が自分も入れてギリギリなので自分が抜けても、大丈夫なのか心配です。   辞める際には素直に自分の思っている事を伝えた方が良いのでしょうか?それとも嘘の誤魔化しの理由を言うべきなのでしょうか? 皆さんのアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。

専門家に質問してみよう