• ベストアンサー

バイトの辞め方についでです。

至急お願いします。バイトの辞め方についでです。 いまコンビニバイトを始めたのですが、水日で入るということで採用されたのですが、時間割の変更で水曜がでれなくなってしまいました。他の曜日は埋まってて、週1しか出れない、ということになってしまいました。 もともとコンビニバイトは辞めたいと思っていたのですが、さらにシフトで迷惑をかけたので辞めさせていただきたいのですが、なんて言えばいいですか? 自分勝手なのは承知していますが、やめる理由として水曜に入れなくなってしまったから辞めたい…というようなことを考えています。どのように言えばいいですか?

• m_r_o
  • お礼率100% (130/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.1

そのまま言えばいいですよ。 「水曜に講義が入り、学業が忙しくなってきたのでバイトを辞めます」 これだけでいいです。 「日曜だけでも来れないか」と言われたら、「レポートが忙しく、迷惑をかけることになるかもしれないので」でいいです。 バイトや仕事は学校と違い、「辞めちゃいけない」と言うことは全くないので、 自分で進退を決めることができます。 学業はバイトに優先すると言うのは常識なので、そこに異議を唱えてくる人はいませんので大丈夫ですよ。 いたとしたら頭のおかしい人です。 丁寧に、尚且つ自身の状況をはっきりと伝え、やめるという強い意志を持って言いましょう。

m_r_o
質問者

お礼

ありがとうございます!!このまま言いたいくらいの回答です!!辞めるという強い意志…!絶対に店長に屈したりしません!(笑)がんばります!

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

まず退職には理由は要りません。 貴方がやめたい問い言う意思があればそれで十分です。 日本は職業選択はまったく自由ですから、誰も退職をとめることはできないのです。 実際に正社員でも「一身上の理由」と言うだけで辞める人は大勢います。 あなたが気にしているのはモラル上の問題なのでしょうが、それならばなるべく速く申し出ることですね。そうすれば相手も対応策が早くとれます。 その時にやめては困ると言われても、貴方の意思を貫くしかありません。 先方はあなたの学業にはまったく責任も関心もないのですから、それは貴方が自分で何とかするしかありません。 無難なのは学業に支障があるということで良いと思いますが

m_r_o
質問者

お礼

やっぱり早めに言った方がいいですよね…。そうですね、学業について理由にしたいと思います。ありがとうございます

回答No.3

日曜日だけ、お願いできないか? ・・といわれたら どうするかだけ考えておきましょう  あとは、他の方が仰ってるように そのまま伝えたらいいだけだと思います    バックレる だけはやめてあげたら大丈夫ですよ^^

m_r_o
質問者

お礼

ばっくれるのは流石にしたくないですよね!笑 そうですね、日曜だけお願いされたら断れる理由考えておきます!ありがとうございました

• adobe_san
回答No.2

こう言えば宜しいわ! →前から辞めたろと考えてたが、丁度えぇタイミングで  時間割が変わって水曜が無理になったさかい、辞めさせて貰うわ!  今まであんがとさん!! どうでっか?

m_r_o
質問者

お礼

笑いました!言えたらいいですよね!! ありがとうございました