• 締切済み

一年契約のバイトをやめたい

現在、個別塾のバイトをしているのですが、週2コマしか入れてもらえず、しかも提出したシフトと違う曜日に勝手に入れられるのでやめたいと思っています。 採用されたときに一年契約とは言われていたのですが、もらった雇用契約書は研修期間用のものでそれは6月末までと書かれていました。この場合、やめることはできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

できますよ。 ・週2コマしか入れてもらえず、 ・しかも提出したシフトと違う曜日に勝手に入れられるのでやめたい っていう理由を述べてください。 これが正当な理由です。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

研修期間までの雇用契約ということでいいでしょうか。研修期間終了後に改めて契約更新するような形なのかなと思うのですが。 それであれば、できれば明日にでも6月30日いっぱいで退職する旨を伝えてください。更新しないというのは労働者ももっている権利なので、辞めることを申し出るのは可能です。 それと、提出したシフト「希望」というのはあくまで希望であるため、特段の事情が無ければ曜日を変えられる可能性はあります。最初に聞いていた話(例えば、週4コマ、月曜から木曜で勤務するという契約だったのに、実際は週2コマ、木曜と金曜に入れられるといった約束)を守らないのであれば、使用者側の契約不履行を理由として退職することも可能です。 まずは塾に退職の旨を伝えてください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.1

契約書で6月末までと言うのならやめていいよ。

関連するQ&A

  • バイトの契約期間について

    短期バイトをしていたのですが、つい最近、長期でもできるということで、9~11月が契約期間と書かれた雇用契約書を提出するよう言われました。 これは雇用主側が11月までは私を雇用しなくてはならないと言う契約ですよね? では、私側は11月までは辞めてはいけない契約となるのでしょうか? 今はバイトをしながら正社員の仕事を探しています。 もし契約期間中に就職が決まったら、辞めることは可能なのでしょうか?その場合どのくらいから申し出ることがマナーなのでしょうか? ちなみに来月分のシフトを今月の中旬に提出する習慣の職場です。 9月のシフトを提出して9月に就職が決まったから辞めます、というのはやはりマナー違反ですよね? 質問が多くてすみません、仕事についてはほとんど知識がないので よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機でバイトし始めました。

    ヤマダ電機でバイトし始めました。 大学生です。最近ヤマダ電機でバイトを始めたのですが、面接時に言った入れる曜日に学校での事情で入れなくなってしまい、入れる曜日を変更したいと思っています。 しかし最初のバイトの時に雇用契約書(?)というものをかき、その中に入れる曜日を記入する欄があり、既に書いて提出してしまっています。 その雇用契約書には雇用期間が2011年3月15日までとあったのですが、これは3月15日まで絶対に曜日変更は認められないということでしょうか・・・。どなたかご存じの方、教えていただけると非常に助かります。

  • アルバイトのやめ方

    10日位前から入ったアルバイトをやめたいと思って質問します。 フルタイム週5勤務以上を希望で採用になりました。 (シフト勤務のシフト時間複数希望) 面接時に、100時間程度の研修後に採用(実務)契約とは聞いていました。 私はフルタイム希望なので、毎日研修がありその後実務につけると思っていました。(担当へは未確認) しかし、実際に採用されてみると、研修が月~日の週7日のうち2~3日しかはいっておらず先の予定が不透明です。(自分だけではなく他の研修中のアルバイトも同様の様子) 担当の補佐役に日程を質問してもまだわからないそうです。 実勤務の際の「週の勤務予定何日」・「勤務曜日」も全く教えられておらず、現時点で6月の予定はでていません(不明といわれた) (採用バイトのうち何名か研修中にやめることを考慮しており、研修が全て終ってからではないとシフトや勤務日を決定しないのかもしれないと自分は感じています) フルでも月収に考慮すると経済的にきつく、このまま来月も週2~3日の研修が続き、他のバイトさんの研修が終るのを待っての決定(七月位)となるようでは確実に生活が破綻します。 また、社員のフォローが必要な職場なのに現在のような環境では働いていく自信が全くありません。 できたら、研修期間中に契約解除をしたいのですが可能でしょうか。 自分では、まず続けられないことを担当社員に伝えて相手の意向に沿うことを考えています。 黙って6月末までの契約後に契約再締結しないことも考えましたが、やめることを心に決めているのに研修だけうけてからはまずいかと思い相談しています。 宜しくお願いします。 雇用契約書交換済み  内容)   時給記載あり(研修中は研修時給)   勤務時間帯のみ記載で勤務曜日・日数に関しては記載なし  雇用期間)   6月末迄  契約解除)   一ヶ月前迄の告知

  • 早急!バイト契約したけど…

    初めて投稿します。 長くなりますが回答よろしくお願いします。 私はできれば5月までに遅くて8月までに車の免許取るためにお金を稼ごうと思ってます。 このまえ居酒屋のバイトとマックのバイトに採用されました。 問題の辞めたいのは居酒屋の方です 掲載してたのには時給\900 研修期間3ヶ月は\850 と書いてあったのですが契約するとき 時給\850で研修期間\800 と言われました その時は早く稼ぎたい一心で 何も聞かずそのまま契約してしまいました… 後で考えて これじゃあ貯まらないと思いました 高校生だからその時給なのかな?と考えましたがやっぱりもう少し高いバイトに行きたいと考えてます 次バイト来てほしい日を電話で言われてその時に言おうと思ったのですが タイミング逃してしまいました…涙 今度自分から電話かけて辞めたいということを言おうと思うのですが どういう風に言えばいいか悩んでます ただまだ働いてないので バックレも有りか?? と思ったのですが、実際どうなんでしょう… 乱雑な文ですみません

  • バイトの契約期間について

    現在、某レンタルショップでバイトしている大学生です。 2月に始めたのですが、正直もう辞めたいです。 シフトのリーダーは何も教えてくれず、他のスタッフは、見ていて仲が良いのですが、自分だけ冷ややかに接されています。 しかし、雇用された時の雇用契約書には、最大契約期間が1年間になっています。 これは、1年間は辞められないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・

    今のバイトを辞めたいんですが雇用契約が何とかって・・・ テレアポのバイトを始めて1週間経つんですが、自分には合わなくてやめて他のバイトを探そうと思っています。でも最初のバイトで雇用契約書を交わしていてそこに確か2週間という文字が書いてあったのをうっすらと覚えているんですが、という事はやめたいですって言ってもこの2週間は原則として勤めなければいけないんですか? あと1週間ありますがこういう場合、今言っとくべきですか?それとも2週間経つ2・3日前でもいいですか?やめるといって1週間また勤務し続けるのもちょっと気まずいので・・。でもシフトのスケジュールは10月まで提出してしまっています。どうなるでしょうか?

  • バイト辞めたいんです。

    百貨店のような大きいところのお料理やさんでバイトで採用してもらえました。受かったのはよかったんですが自分のサークルは新入生獲得のため大がかりな新歓を行います。そのため4月はシフトいれることができません。研修期間が2ヶ月であるため4月に働かないのはヤバイと思います。まだ数回しか働いてないのですが、やはり、4月はシフト入れないので辞めますと言うべきでしょうか。ちゃんとしたお店なだけあってオーナーも結構厳しいです。辞めるって言ったら当然おこられますよね。覚悟して言うべきでしょうか。

  • 雇用契約はいつするのか。

    アルバイトに採用され先日メンバーでお店に集まり挨拶を交わしたのですが、時給や交通費、週何日入るなどの話は一切ありませんでした。 面接の時は採用されたら雇用契約をすると言っていました。 これから研修期間に入るのですが普通はいつくらいに雇用契約するものですか。

  • はじめまして。

    はじめまして。 7月にバイトの面接を受け、なんとその場で採用してもらいました。 新規オープンの飲食店で8月下旬のオープンとの事でそれまでにまた連絡しますと言われその日はそのまま帰りました。 (面接の際に週何日希望で、入れない曜日も伝えての採用でした。) そして、8月上旬、他のスタッフとの顔合わせ&色々書類の記入の為お店に集まりました。『お店のオープン前に最初に研修を一日受けてからスタートしてもらいます。』との事で、まだシフト等決まっておらず、大丈夫なのかな??なんて思っていたのですが、研修の日に発表するのかとも思い、言われた日の研修にもキチンと出てカプチーノの作り方研修等、半日費やして受けました。 ところが、私と他のバイトの方と2人だけに伝達ミスでシフトを聞いていないだけで、他の方はシフトをFAX等で希望日を送っていたらしく、当分のシフトは決まってしまったというのです!! びっくりというかあきれましたが、『とりあえず9月のシフト予定を書いてください。調整して決まったら連絡します。』と言われ、書いたのですが、なかなか連絡がこないので、こちらから電話をしました。 悪びれもせず、『お店がバタバタして忙しいのでまだシフトをやっていない。来週の木曜までに連絡します。』(電話したひから1週間以上先の木曜ってすごい余裕ですよね?) この期間一緒に採用になった他のバイトさんはもう働きだしています。 ・・・雇用主として採用してからこんなにほったらかしってありえないですよね? 働きたいのにいつからなのか、週に何回はいれるのか?どころかこのまま店側から切られるのかなど不安です。。 顔合わせの際かなりのバイトさんがいたので少し雇いすぎて困ってるんではないかとも思えます。 長い時間を無駄にしました。こんな時間があれば他で働けたと思います。。 きっと研修の時給も交通費もなにも話されてないのでもらえないと思います。 正直こんな適当な雇用の仕方許されますか?幽霊バイトみたいでこちらの事を一切考えてない気がします。 契約書にサインしてるのにこれでは法に触れたりしますか? 今日がシフトの連絡のくる約束の木曜なので電話がかかってこなければ諦めようと思っていますが正直悔しいですっ!

  • 2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと

    2週間前より飲食のバイトを始めたのバイトを始めたのですが、辞めようかと検討しています。 只今研修期間中ですが、こちらの希望シフトを全く考慮せずに、店の都合で組まれます。なので、プライベートは思うように過ごせません。加えて、予定給料に達しない、契約当初と言っていることが一致しないことから辞めようと考えています。 また、バイトのシフトが私に連絡無しに勝手に変更させられることがしばしばあるのですが、私のバイト先の店長はなめられてる気がします。 月曜日の17:00~22:00からのシフトのはずなのに、翌々日の17:00~22:00に勝手に変更させられているみたいな感じです。 そのため、「本来の曜日のシフトに行ったが、その日はなしだった」ということになります。無駄足を運びます。 店長曰く、「店側には人件費が掛かっているし、本人の希望通りのシフトを叶わせることはできない。こっちもなんとか考えて入れてあげてるんだから、希望通りのシフトがどうしても要求するなら仕事をしっかりできるようになってから言ってくれ。それが無理なら辞めてくれ、もちろん俺はそう思っていないが」 と言いました。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう