• 締切済み

今バイトしてるコンビニから同じ会社のコンビニに移っても大丈夫?

今、やってるコンビニはまだはじめたばかりですが、 シフトが面接のときに、入る予定となっていた曜日が 先輩の都合で、急遽その曜日は難しいということになりました。(先に入ったバイトさん優先が当然だと思います。)でも、僕としてはどうしてもその曜日でないと 都合がつかないのです。そしたら、同じコンビニでちょうど希望曜日どうりの募集をしてるところがありまして 流れで面接してもらうことになりました。そして、採用 が決定しました。今バイトしてるところでは、曜日の関係でどうしてもバイトすることが出来ません、せっかく トレーニングしてもらったわけで、気が引けますが、 生活もかかっているので仕方ないと思っています。 結局、今のコンビニはやめることになりますが、それから同じ会社のコンビニに移るのは制度上、大丈夫でしょうか?心配です。

みんなの回答

noname#12250
noname#12250
回答No.4

同じチェーンでも会社の制度上の問題はありません。 ただし、前のバイト先には一言断った方がいいかもしれません。 チェーンとは言えども本社の担当者が頻繁に来ますし、 同じ地域を担当していることが多いので前の勤務先に伝わる可能性は高いですし、 オーナー・店長同士の会議などもありますから情報は伝わる可能性もあります。 あとで気まずい思いをしないためですね。

keibihei
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えときます。制度上問題なくて安心しました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

同じ会社のといっても、お店自体は チェーン店なので、個人経営です。 だから情報などが横に洩れることは ないので大丈夫です。

keibihei
質問者

お礼

一つはオーナー店、もうひとつは直営店なんです。 大丈夫でしょうか?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

問題ないと思います。

keibihei
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ。 私の友人もそうしていましたし。 バイト頑張ってください☆

keibihei
質問者

お礼

おおー そうですかー 安心しました。 がんばります~~。

関連するQ&A

  • コンビニでのバイト。

    私は今、大学1年(4月から2年)です。 家の最寄り駅の近くにあるコンビニでバイトしようと思っています。 そこでいくつか疑問に思ったこと、不安に感じたことがあります。 1.駅から近いコンビニはやっぱりお客さんも多くて忙しいのでしょうか? 2.通っている大学が家から遠い(片道2時間)ので、夕方からの時間帯で働くとしても4月からの時間割によって週2で入るのがやっとになってしまうかもというのは、採用の段階で不利にならないでしょうか? 3.春休み中にたくさん働いても、4月に入って時間割が本決まりになったら、それに合わせて無理のないシフトを組んでもらえますか? 今までバイトをしたことが無いので、シフトなどのことに関しては全くの無知です…。 上の3つだけでなく、面接までの流れや実際働く時の心構えなどについてアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンビニでバイトしたいのですが問題が…

    こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • コンビニのバイトを始めたのですが・・・

    お世話になります。 深夜のコンビニのバイトを募集していたので、面接に行きました。 15万は最低欲しいという話で採用されました。 時給1200円×7時間で8400円なので18日位 入れれば十分だと思っていたのですが・・・ 未経験と言う了承の元、今週のシフトを組んでもらったのですが 週3回4時間・・・ 深夜は一人体制といっていたのに深夜勤務員が5人も。 全く計算に届きません。最初は研修のために短時間でも 日数を入れてくれるものじゃないのでしょうか? 来週からいきなり深夜シフトですが一日だけ・・・ こんなに条件が違うのはコンビにでは当たり前の事なのでしょうか? ハッキリ言って騙されたと思いました。 次回、店長に確認するつもりではいますがここまでゾンザイな 扱いがコンビニでは当たり前なのでしょうか?

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • コンビニのバイトの面接について

    コンビニのバイトの面接について 明日、コンビニのアルバイトの面接があります。 初のバイトの面接なのでいろいろとわからないことがあるのですが・・・ ・履歴書は何に入れて持っていけばいいでしょうか? ・志望動機は「自宅と学校のちょうど中間地点なので、どちらからも通いやすいから」では  微妙でしょうか? ・週にどれくらい来れるかは、夏休み期間と夏休み明けでは曜日も時間も違うのですが、  大丈夫でしょうか? もしも、こうしたほうがいい、というものがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの辞め方についでです。

    至急お願いします。バイトの辞め方についでです。 いまコンビニバイトを始めたのですが、水日で入るということで採用されたのですが、時間割の変更で水曜がでれなくなってしまいました。他の曜日は埋まってて、週1しか出れない、ということになってしまいました。 もともとコンビニバイトは辞めたいと思っていたのですが、さらにシフトで迷惑をかけたので辞めさせていただきたいのですが、なんて言えばいいですか? 自分勝手なのは承知していますが、やめる理由として水曜に入れなくなってしまったから辞めたい…というようなことを考えています。どのように言えばいいですか?

  • バイトのシフトに関して

    まだ働いてないのですが バイト募集してたので問い合わせたところ… 雇用契約で曜日固定でシフトを組んでいただいた場合とします。 〈例えば月曜火曜水曜〉週三日平日固定。 来月のシフトで仕方なくどうしても その曜日に予定を入れなければいけないとき 「すみません、来月のシフトの何曜日がどうしても出れないのですが」 「自分でそこの代わり見つけてください」 「…」 急きょな休みであれば自分で探すのも仕方がないし、責任の問題だと思います。 …ですが一か月後などあらかじめ先のシフトなのに それでも相談もできず自分で探せというのは… 求人広告には「ご家庭の都合も考慮してます。ご相談してくださいね☆」 そう書いてました… こういう会社は普通ですか? いつも募集してる気がします。 コンビニです。

  • コンビニでバイト

    春から大学生になるのでそろそろバイトを始めようと考えています。初めてのバイトなのでコンビニしようと思っているのですが、不安なことだらけで電話するのも躊躇ってしまいます… そこで皆さんにお聞きしたいのですが、応募の電話はいつ頃かければ先方に迷惑がかからないでしょうか?また、面接が決まったらどのような服装で行けば良いのでしょうか?本当にわからないことだらけなので、電話での対応や面接の流れなど色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

専門家に質問してみよう