職場の備品の使い方と制服の洗濯に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場の備品で洗濯機を使用しているが、制服の洗濯が禁止された理由に疑問がある。
  • 制服の洗濯については家庭で行うべきなのかについてアンケートをしたい。
  • 職場の備品の使用方法に本部からの指示がなく、店長の判断によって制服の洗濯が禁止されたことに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の備品の使い方

私の職場には家庭用の洗濯機があります。 用途は主に仕事で使用した汚れの多いタオルなどを洗浄するもので 特に変わったところはありません。当然衣類なども洗うことができますが、 このほど職場の店長になぜか貸与の制服を洗うことを突然禁止されてしまいました。 べつに制服の洗濯くらい家庭でも出来ることですが、私としては職場の備品で 仕事に用いる制服を洗うことが出来ないということが実に釈然といたしません。 ただ、時には仕事も多忙を極めると正直家庭で洗うには躊躇するほど 汚れることもあります。(油汚れや、その汚水など) 加えてこれまで備品の用途には本部からの明確な指示があったわけでもなく、 現時点では店長の「気分」による判断と思わざるを得ず上記の点からも、 いささか理不尽に感じています。 以上の事から、些細ではありますが貸与された制服はご家庭で洗われることが 普通なのでしょうか?今回のアンケートでは私自身よくわからない点があり恐縮ですが 一般論としてご教示いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

一般的に言って、貸与制服は家で洗濯あるいは出入りのクリーニング業者に依頼するのが普通だと思います。 貸与品である制服についてはその管理責任は専有している職員が持つ、と考えるべきでしょう。 洗濯機の使用には水道光熱費の発生が伴います。 制服の洗濯目的に設置されている、ということではないようですので、本来の目的以外のコストが発生している状況を是正した、という事でしょう。 また、全従全従業員が恒常的に会社の洗濯機を使っているという状況でもなさそうです。 となれば、その洗濯機を使って制服を洗っている従業員に、理由なき優遇が与えられているとみなされます。 会社としては、そのような福利厚生的な設備使用に関しては一律化したいところです。 つまり、全員が洗濯機を利用できる状況にするか、一律に禁止するか、いずれかです。

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰るとおり洗濯機の使用に関しましてはタオルなどの洗濯がメインで、 制服の洗浄はそのついで・・・といったケースが多かったです。 なので経費がどうこうというよりは優遇不遇のくだりに理由があるのかもしれません。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

その店長は気分屋なんでしょうか? 私も制服を着る仕事をしていたことがありますが、どの職場でも自宅に持ち帰って洗濯していました。 今行っている所には洗濯機(2台)がありますが、雑巾・軍手・布巾の洗濯用として使われています。 製菓・製麺の服は自宅に持ち帰って洗っています。

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気分屋というよりも気が小さくて極度の心配性といったところでしょうか。 それはさておき私の職場でも主として雑巾や軍手の洗濯に用いています。 以前うっかり軍手と制服(上衣)を一緒に洗ってしまったことがあったため、 そのことを言っているのかと思っても見てますがまだ分かりません。 食品の製造業となりますと清潔さは何よりも大事かと存じます。 参考にさせていただきます。

• tar5500
回答No.1

洗濯機の無い会社もあるから使うなというなら仕方ないんじゃない? 普通は洗濯機なんてないから自宅で洗う人のほうが多数派です

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに使ってはならないと言うならそうするまでですが、 私の職場の店長は普段から思いついたように行動する人なので そろそろきちんと考えをまとめてから動いてほしいとも 思っているところです。