職場の備品の使い方と制服の洗濯に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 職場の備品で洗濯機を使用しているが、制服の洗濯が禁止された理由に疑問がある。
  • 制服の洗濯については家庭で行うべきなのかについてアンケートをしたい。
  • 職場の備品の使用方法に本部からの指示がなく、店長の判断によって制服の洗濯が禁止されたことに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の備品の使い方

私の職場には家庭用の洗濯機があります。 用途は主に仕事で使用した汚れの多いタオルなどを洗浄するもので 特に変わったところはありません。当然衣類なども洗うことができますが、 このほど職場の店長になぜか貸与の制服を洗うことを突然禁止されてしまいました。 べつに制服の洗濯くらい家庭でも出来ることですが、私としては職場の備品で 仕事に用いる制服を洗うことが出来ないということが実に釈然といたしません。 ただ、時には仕事も多忙を極めると正直家庭で洗うには躊躇するほど 汚れることもあります。(油汚れや、その汚水など) 加えてこれまで備品の用途には本部からの明確な指示があったわけでもなく、 現時点では店長の「気分」による判断と思わざるを得ず上記の点からも、 いささか理不尽に感じています。 以上の事から、些細ではありますが貸与された制服はご家庭で洗われることが 普通なのでしょうか?今回のアンケートでは私自身よくわからない点があり恐縮ですが 一般論としてご教示いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

一般的に言って、貸与制服は家で洗濯あるいは出入りのクリーニング業者に依頼するのが普通だと思います。 貸与品である制服についてはその管理責任は専有している職員が持つ、と考えるべきでしょう。 洗濯機の使用には水道光熱費の発生が伴います。 制服の洗濯目的に設置されている、ということではないようですので、本来の目的以外のコストが発生している状況を是正した、という事でしょう。 また、全従全従業員が恒常的に会社の洗濯機を使っているという状況でもなさそうです。 となれば、その洗濯機を使って制服を洗っている従業員に、理由なき優遇が与えられているとみなされます。 会社としては、そのような福利厚生的な設備使用に関しては一律化したいところです。 つまり、全員が洗濯機を利用できる状況にするか、一律に禁止するか、いずれかです。

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰るとおり洗濯機の使用に関しましてはタオルなどの洗濯がメインで、 制服の洗浄はそのついで・・・といったケースが多かったです。 なので経費がどうこうというよりは優遇不遇のくだりに理由があるのかもしれません。 大変参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

その店長は気分屋なんでしょうか? 私も制服を着る仕事をしていたことがありますが、どの職場でも自宅に持ち帰って洗濯していました。 今行っている所には洗濯機(2台)がありますが、雑巾・軍手・布巾の洗濯用として使われています。 製菓・製麺の服は自宅に持ち帰って洗っています。

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 気分屋というよりも気が小さくて極度の心配性といったところでしょうか。 それはさておき私の職場でも主として雑巾や軍手の洗濯に用いています。 以前うっかり軍手と制服(上衣)を一緒に洗ってしまったことがあったため、 そのことを言っているのかと思っても見てますがまだ分かりません。 食品の製造業となりますと清潔さは何よりも大事かと存じます。 参考にさせていただきます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

洗濯機の無い会社もあるから使うなというなら仕方ないんじゃない? 普通は洗濯機なんてないから自宅で洗う人のほうが多数派です

Nao-07
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに使ってはならないと言うならそうするまでですが、 私の職場の店長は普段から思いついたように行動する人なので そろそろきちんと考えをまとめてから動いてほしいとも 思っているところです。

関連するQ&A

  • 制服 没収

    前にバイト先で、仕事をしていたら、店長がいきなり、「仕事辞めろ、制服返せ」とかいって、ロッカーからバイト先から貸与されている制服を没収されそうになったのですが‥窃盗ですよね? 貸与されているとはいえ占有は私にありますし‥それとも職場で仕事中だけ一時的に借りているだけで、占有は店にあるんですかね? 本当は貸与されていない?でも選択の時は持ち帰っていますし‥ それでその時に、「警察呼びますよ」って告げたら、「業務妨害になるからお前が逮捕されるぞ!」とかのたまっていたのですが‥

  • 洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら

    「仕事を今日でやめる」、と店長に伝えて、「なら今すぐ貸与している制服脱いで返せ」と言われたら、その場で返さないといけないのでしょうか? 基本職場に制服を置いていますが、洗う時などはみんな持ち帰っています。返せと言われたのに、洗ってから後日郵送等で返すために持ち帰ったら窃盗になるのでしょうか? 制服の占有は職場に基本的にあるのでしょうか?洗う時だけ持ち帰りを許容しているだけであって。 普通に従業員個人に貸与されているもの(従業員に占有がある)だと思ったのですが・・・

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先の備品を壊してしまいました…

    飲食店でバイトをしているのですが、先日 ピッチャー(お冷が入っているもの)が倒れそうになり、体で受け止めようとしたところ フタがはずれ中の水がこぼれてしまいました。大半は床にこぼれたのですが、すぐ横にスチールラックがあり、そこにおいてある電話&FAXの前部分にもかかってしまいました。すぐに拭いて確認したところ、つながっていたので よかった~と思ったのもつかの間、その30分後にもう一度見てみると、30分前の時間の表示のままで変な記号が出ていたのですぐ店長に言ったのですがもうつながりませんでした。他の社員さんが電気やさんにすぐ持っていかれたのですが直らないと言われたそうです。 店長は本社に連絡をされ、その会話で店長は「こっちで何とかします」と言っていました。ここの会社から出ている店は店の備品などを経費として本社に申請していないようで、普段仕事で使うものでも店長の自腹のようです。私のしてしまったミスなので責任は感じているのですがバイト代は数万円で、母子家庭で生活も苦しく弁償となるとかなりつらいです。店長に払うように言われたら払うしかないのでしょうか。何かご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 機械油を分解する酵素で洗濯に使えそうなもの

    衣類についた機械油は家庭で洗濯機で落とすには落ちにくい汚れの一つですが、 まず、機械油(あるいは鉱物系油脂)を分解する酵素というのは存在するのでしょうか? また、もし、存在するならそれは家庭での衣類の機械油汚れの洗浄に使える(可能性のある)酵素なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 長く続くアルバイトは何がポイント?

    アルバイトで長く(1年以上)続けられた方は どういう点が働きやすかったと思いますか? 例えば、 ・制服の貸与があり、さらにクリーニングしてくれた ・まかないが出た ・休みたいときに休めた ・店長がイケメン ・シフトが・・・ などどんな職種でも構わないので是非教えてください。 また、どんなときやる気が出たかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場内での嫌がらせに悩んでいます

    22歳女性です。 カフェでアルバイトをしているのですが、そこで他のアルバイトの女の子から嫌がらせをうけ、どう対処すべきか悩んでいます。 控え室に置いてある私の制服が、ハサミで穴をあけられていたというものです。 それが起きたときにシフトに入っていたメンバーや時間帯から考えて、その彼女がやったことはほぼ間違いないと考えられ、店長もその女の子が犯人だと感じていると思います。 確かに普段、彼女の態度からなんとなく嫌われている気はしたので、やっぱり私のことを疎ましく思っていたんだな、とさほど驚きはしませんでしたが、 問題はなぜそこまで陰湿な嫌がらせをされなければいけないのか、心当たりがない点です。 仕事上では彼女の方が先輩で仕事も真面目で尊敬しています。 私は遅刻をしてしまったり仕事上ミスをして彼女に迷惑をかけてしまうことも少なからずあったので、そのような理由で嫌われたと考えることもできます。 私も反省しており、仕事上至らない点があれば注意もありがたく受け入れたいと思っています。 また自分が無意識のうちに彼女の気の障る言動をしてしまったのであれば謝りたいし、今後気をつけていきたいと思っています。 しかし、直接は何も言われず、言いにくいのならば店長を通して私に不満を伝えてくれてもいいと思うのに、 突然このようなことをされ、困惑しています。 店長も、それがおきた時間控え室に入ることができたのは彼女だけなのでほぼ確信している様子なのですが、 証拠もなく一度しか起きていないので様子をみているようです。 「あのとき僕と○○さん(彼女)しか店にいなかったのに、不思議だよねぇ」と言っても、 「ほんとありえないですよね~」と白をきっています。 彼女は開店当初から店のオープニングスタッフとして店にいたので、 店の様々な権限や男性スタッフが苦手そうな細かな事務作業など全て彼女が仕切っています。 そのため多少「私の城よ」みたいな態度なので、 私が店長に仕事をまかされ、メニューの書き方やディスプレイの仕方、インテリアなど自分なりに工夫してみると、 非常におもしろくなさそうな顔をしています。 女性も私が入る前は彼女しかおらず、 店長や他のスタッフが新人の私に気を使って優しくしてくれたり誉めてくれたりするので、 それも気に入らなかったのかもしれません。 私がアルバイトを辞めることもできますが、 好きな仕事だしこれで辞めれば彼女の思うつぼだし悔しいので辞めるのは嫌です。 私も仕事ができず迷惑をかけたことや、 反省すべき点は思い当たるので私も悪かったと思っています。 しかしあまりに中学生みたいな嫌がらせで呆れており、私が辞めたりやられっぱなしは嫌です。 もちろん仕返しをしてやろうなんて思いませんが、制服を駄目にした点やその事件で職場内の雰囲気が悪くなったことは謝ってほしいし、解決したいです。 知らずうちに彼女を不快にさせていたのならば謝りたいし、彼女とも仕事上だけでも仲良くできたらと思っています。 私は直接問いただすこともできますが、それでは彼女が犯人だと直接言うことにもなり、 彼女が今の時点で白を切ってる以上素直に認めることもないと思います。よって関係が悪化するだけな気がします。 一体どのような態度で彼女に接し、そしてどう解決すればいいか、どうか知恵を貸していただきたいです。

  • 洗濯洗剤

    「洗濯洗剤は一度落とした汚れをキャッチして離さない成分があるため、他の衣類に再び汚れが着くことはない」というのを昔家庭科で習った気がするのですが、本当ですか?? それを信じて、汚れのひどいものも(運動した後の靴下など)あまり汚れていないものも(バスタオルなど)一緒に洗っているのですが大丈夫でしょうか?わけたほうがいいですか?

  • 職場の雰囲気が合いません。

    職場の雰囲気が合いません。 12月後半から始めた接客のバイトがあるのですが、職場の雰囲気と店長、スタッフが合いません。 接客業は経験者なのでその点は問題無いのですが、経験者というだけであまり積極的に仕事を教えてもらえません。聞けば面倒くさそうに「知らないの?」という顔をされます。 もちろん接客のコツなどは経験などから分かってきますが、お店のシステムやレジなどは一から覚えなくてはいけません。それを、さも私が無知のように少しバカにしたように鼻で笑われます。 店長自身が頼りないのか、お店のルール自体てきとうみたいです。なので聞くと「人それぞれだから」と言われたのですが、いざ私が何かすると待ってました!みたいな顔で注意してきます。横でずっと見てたんなら全部終わる前に教えて欲しいんです。シフトはギリギリだし。 以前働いていた職場は店長がしっかりしていたのか、厳しさはあったものの、コミュニケーションもよく取れてて気持ちよく働けていました。今はとても仕事としては楽なのですが、正直モヤモヤしています。 辞めたいなという気持ちと毎日少しだけ我慢すれば良いのかなという気持ちでモヤモヤしています。 今まで働いた店舗からは考えられないぐらい頼りないのでイライラします。皆様の店長はどんな感じですか? こういう店長意外に多いのでしょうか。