• ベストアンサー

機械油を分解する酵素で洗濯に使えそうなもの

衣類についた機械油は家庭で洗濯機で落とすには落ちにくい汚れの一つですが、 まず、機械油(あるいは鉱物系油脂)を分解する酵素というのは存在するのでしょうか? また、もし、存在するならそれは家庭での衣類の機械油汚れの洗浄に使える(可能性のある)酵素なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>洗濯用洗剤単体でも機械油は落ちるということでしょうか 機械油単体ならば.一部低級品を除き落ちます。 >機械油汚れを洗 はきかいゆのほかに金属を含み.多くの場合この金属は酵素毒でありしっかつさせます。 ご質問に「酵素」とありましたので.酵素毒となる重金属は含まれないと解釈しました。そのために「機械油単体」という条件をつけました。 また「酵素」とあるので通常の酵素の使用水素イオン濃度ph8-6程度の範囲と解釈しました。この条件ですと.台所用洗剤のほうが良く落ちます。酵素はやたら高い(1-10万円/g)ですし。 家庭で簡単に入手できる機械油としては. ひまし油。下剤として販売されています。 ミシン油。最高級の機械油で主に精密機械に使われます。 があげられます。これを布にたらしてしみこませた後でこの油が除去できるかどうか試してください。 酵素の分解反応(α酸化)ですとn炭化水素1g分解するのに日単位の時間が必要ですが.台所用潜在では1時間程度もみ洗いを続けることで落ちます。

standardizes
質問者

お礼

ありがとう御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

生物分解はノルマル系たんか水素だけです。 そくさの分解はできません。 ただ.ご質問の「機械油」に鉛が混ざっていませんか。 機械油単体ならば台所用潜在で簡単に落ちます。 重金属が入っていると気レート結合を起こして簡単には落ちません。 個の場合には.塩素酸(大体の金属と反応してかようかする)系漂白剤に付けておけば溶けます。油を溶かすために適当なノニオンけい洗剤を入れてください。カチオンケイですと固まるときがありますから。

standardizes
質問者

お礼

つまり、機械油を分解する酵素は存在しないということですね。 ご意見ありがとう御座います。

standardizes
質問者

補足

>機械油単体ならば台所用潜在で簡単に落ちます。 台所用洗剤単体でどれでも落ちるということなんですか? 通常、台所用洗剤には、洗濯用洗剤と同じような界面活性剤が含まれているのですが、つまり、洗濯用洗剤単体でも機械油は落ちるということでしょうか?以前に家の洗濯用洗剤で機械油汚れを洗濯したのですが、全く落ちなかったのですが。 それとも、台所洗剤に塩素系漂白剤を入れるなら良く落ちるという事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 一番、機械油汚れが落ちる方法は?

    機械油はアルカリに対する活性基を持たない鉱物系油脂の一つであると聞いたのですが、その機械油汚れが白い作業着(木綿性)についた場合には、 (1)洗剤として、ケイ酸塩入りの石鹸を用いて洗浄する方法 (2)塩素系漂白剤で脱色する方法 (3)ケイ酸塩入りのアルカリ洗浄液(界面活性剤はなし)で洗浄する方法 (4)ケイ酸塩入りの合成洗剤(業務用洗濯洗剤)で洗濯する方法 (5)灯油で洗浄する方法など が考えられますが、(5)の方法以外で、家庭用洗濯機で水温15℃から20℃で選択する場合に一番汚れが落ちる方法はどれになりますか? 出来ましたら、その理由もお願いします。

  • つけおきできる洗濯機オススメ

    よく汚れが多いので、つけおきできる洗濯機を考えてます。 日立の白い約束あたりいいかなーと思っていますが、洗浄力が強くてデリケートな衣類には適していないみたいですね。 毛糸、絹、綿、なんでも対応できる洗濯機でオススメあれば教えてください。

  • 機械油等の付いた軍手の洗濯方法

    機械油・エンジンオイル・グリスと泥の付いた軍手が毎日大量にでます学校なので軍手等の数に限りがあり 洗濯をして落とさなければなりません。 一応機械油用の洗濯を使用し1日つけおきして何回も洗濯機を回し手洗いをしているのですが写真の様になってしまいます。 白くまでとは言わないので 油汚れの跡が薄くなる方法などありましたら教えてください

  • パパウォッシュなど酵素洗顔だけで大丈夫?

    最近パパウォッシュを愛用しています。 もう驚くほどつるつるになって嬉しいのですが、 パパウォッシュは酵素洗顔なので泡立てなくて良い と書いてありました。 しかし、肌の油は酵素で分解して落とせるかもしれませんが、 汚れは泡で包んでマッサージした方が効果があると聞いたのですが、どうでしょう? 泡洗顔と併用した方がいいでしょうか?

  • 洗濯すればするほど汚くなってしまいます

    8年使っている洗濯機で洗濯をしているのですが 洗濯すればするほど衣類が汚くなっていくのです。 一見、汚れは落ちているように見えるのですが においが完全には取れなかったり(靴下など) 毛玉や埃や洗濯カスが大量にまとわりついて 洗濯後は貼り付いたそれら汚れを取る作業が大変です。 特にフリース等の素材がひどく、洗えば洗うほど汚くなっていきます。 白っぽい色の衣類は汚れがはっきり分からないのですが 見えないだけでたくさん付着していると思われます。 これは洗濯機が経年劣化しているせいでしょうか? とはいえ、以前15年も使っていた洗濯機では 難なくキレイに洗濯ができていました。 それともどこか不具合で故障しているのでしょうか? 買い換えたほうがよいでしょうか?

  • 洗濯物は

    洗濯機で洗う洗濯物を見ていると、汚れがかえって衣類についているように思えないですか? 洗剤の香りが残るところからして水に汚れが混じって衣類についているように思えますがどうでしょうか? 

  • 衣類の洗濯について質問

    現在一人暮らしの男です。 衣類の洗濯について質問します。 (1)洗濯機から取り出すときに、洗濯物がかなりシワだらけになっています。ある程度のシワは仕方ないのかもしれませんが、なるべく洗濯時のシワを防止したいです。シワ防止に効果があり、汚れがよく落ちる洗剤・柔軟剤を教えて下さい。 ちなみに今は、洗剤はアタック(漂白剤in)とハミング(濃縮タイプ)を使っています。洗濯機はパルセータ式です。 (2)洗濯機の洗浄は、だいたいどのくらいの頻度で行うのでしょうか? 一人暮らしを始めて3年半になりますが、一度も洗浄したことがありません。洗浄したほうがいいでしょうか? また、洗濯機洗浄の洗剤でオススメのものを教えてください。

  • お湯で洗濯って意味が無い?

    うちのドラム洗濯機はお湯を使えます。 水道のお湯ではなく、水で取り込んで洗濯機内で洗いながら湯に沸かして洗うという機能です。 30、40、50℃の三段階から選べます。 食器の油汚れの感覚で、温度が高ければ高いほど服の汚れも落ちるんだろうなと思っていたんですが、実は人から出る汚れってタンパク質も含まれるんですよね? タンパク質はお湯につけると固まりますから、もしかして逆効果なのではと考えるようになりました。 もしかして衣類などはお湯より水で洗った方が良いんでしょうか? お湯と水の使い分け方などがあれば教えてください。

  • 洗濯槽に灯油のにおいが…

    こんにちは。どなたかお分かりになるかた、どうか教えてください。 家族が清掃の仕事をしているのですが、灯油やシンナーのついたタオル(ぞうきん?)を、大量に、普段使っている家庭の洗濯機で洗ってしまいました。そのために、灯油のひどいにおいが洗濯機についてしまい、お洋服を洗うとそのにおいがついてしまうのではないかと、今まったく使えない状態です。 普通の衣類の洗剤や、清掃の仕事に使う油汚れ落し洗剤を使って、空で5回ほど回しましたが、まだにおいは完全には落ちません。 市販されている洗濯槽の洗浄剤で、このにおいは消し去ることができるのでしょうか…。また、他に良い方法があれば、どうか教えてください。 コインランドリーに行ける時間もなく、着られるお洋服がだんだん減り、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 洗濯機の分解の仕方について

    ナショナルの洗濯機NA-FD8003Rについてです。 洗濯機の分解の仕方を教えて下さい。 先週から洗濯時にガラガラという音がなったので、バルセーターのネジをはずし中を確認しました。何も異常が無くネジを洗浄しきつく締め直したところ正常に動きましたが、またガラガラとハネ(バルセーター)の部分だけ空回りしているようで、衣類に洗濯カスがつき始めました。 すすぎ、脱水は正常です。 ナショナルの相談室に電話で聞いたところ、バルセーターが空回りしているためということで、電気屋さんで注文して取り替えて下さい!といわれました。(バルセーターにはネジ、金具、ゴムが同梱) そこで、何も考えずに電気屋さんに注文したのは良かったのですが、掃除をした時にバルセーターはドラムの中から出せなかった事を思い出しました・・・。 ということで、自分で洗濯機の上蓋とドラムの上蓋は取り外せるのでしょうか?業者に頼んだ方が良いでしょうか?ちなみに、工具や電動ドリルは自宅にあります。教えてください!! バルセーターは水曜日に届きます。