• 締切
  • 困ってます

職場恋愛は成り立ちますか?

• 質問No.8076446
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

こんにちは。
職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。
わたしはアルバイトとしてその仕事をやっています。その先輩はその職場の責任者(店長や、副店長ではありません)で、わたしと二歳しか変わらないのですが、立場はかなり上の方です。
その方はとても気さくな方で、いろんな人に自分から話しかけて仲良くなろうと努める人です。
わたしの職場は、楽しい職場を作って行こう!っていう社員同士仲のいい職場なので、いつもその先輩とふざけながら楽しく仕事をしてます。
その先輩と話すのが楽しくて、いつも用がないのに話しにいったり、わざとぶつかりにいったり(軽くアタック、みたいなかんじです)、本当は尊敬してるのに、わざと生意気な発言をしてからかったり、後輩としての立場を超えて、その先輩と関わってしまっている自分がいます。
周りから見れば不自然なくらい仲のいいみたいで、その先輩&別の社員の方&わたしで話しているとき、「わたしは邪魔者なのでー、おふたりで」と言ってその別の社員の方がいなくなってしまったり、「仲いいねー」と言われたり、嬉しい気持ちとなんだか気まずい気持ちで恥ずかしくなってしまいます。
わたしはその先輩のことを恋愛対象として見かけています。でも、その先輩にとっては、職場の人として仲良くしたいだけなのかなあと思って、いまいち恋愛対象として見ていいのか悩んで踏み出せずにいます。もし、その先輩が職場恋愛を避ける方だったなら、わたしがその先輩に対してれない感情を持つことは迷惑になってしまうし、その先輩が仕事をしづらいような環境にしてしまうのは、絶対に避けたいです。

みなさんは職場恋愛はありだと思いますか?また、その先輩がわたしを恋愛対象として見てくれているのかどうかはどのような点から判断したらよいでしょうか?

回答 (全7件)

• 回答No.7

> 職場の先輩との恋愛は成り立つのか質問させてください。

恋愛目的なのか結婚目的なのか質問者さまははっきりしているのでしょうか?
  • 回答No.6

あくまでも個人的な意見です。
 アルバイトと正社員の社内恋愛ってお互いにリスクがあるかなって思います。
 社員の立場にいる人間なら上司からバイトの女に手を出すって思われるでしょう、仮に責任とって結婚したとしてもそのレッテルは無くならない。二人だけの秘密に徹しても周りから雰囲気が変わったと感じられるからわかってしまうでしょう。
 人によるけど、会社の女に手を出すってことは、次も社内の女の可能性が高い。結婚したとしても浮気相手が社内の女って言うのもあり得る。こちらは質問者様側のリスク。ご自身のリスクを覚悟でお付き合いされるのならバイトを辞めてから告白すれば相手の本当の気持ちがわかりますよ。
  • 回答No.5

職場恋愛はあり、というか
出会いとしては一番オーソドックスなパターンだと思います。

全体的にはそうだけど、個々に成り立つかどうかは、
その先輩の考え方の占める割合が大きいと思います。
(質問文に書かれているように、立場を考えた上で職場恋愛を自分の中で許せるか。)

質問文を読んで気になるのが、
質問者さんとその先輩の関係が仲がいいけれど軽い気がするという点です。
上司なのだからもっと敬って、という意味ではありません。
お互いの趣味や考え方、好みを理解し合うような深い接し方や仲の良さではなく、
表面的な軽い仲の良さと感じる点です。
それはそれで楽しく仲が良い事には変わりがないですが、
その先輩からしたら、あくまでも仕事上、後輩、部下としての仲の良さ、
仲の良い妹的な印象しか持たれない恐れがあります。

恋愛対象としてみてほしいのなら、
相手の仕事や立場に気を使う優しさや気遣い、尊敬している面を表に出したり、
先輩と接する事への楽しさだけでなく、本気度を見せる必要があると思います。
  • 回答No.4
まだそこまでは行ってないのでは?

妄想が過ぎるとかえって足を引っ張ります。

正式に告白されてから考えましょう。

私の考えでは、彼から告白される確率は10%程度かな?
  • 回答No.3

先輩、彼女居ない設定で言うね
世界中ドコでも恋愛していい!(俺が許す!)w
禁止されてるなら、更に面白いじゃん

早く、どっちか、一歩踏み出せよー!!
じれったいねぃ!!

男わ、小心者だけんw

お幸せに~♪
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
職場恋愛について問題なのは公私混同だけです。
職場がどこまで許してくれるか、という側面はありますが、基本的には贔屓が出てしまうと問題です。特に片方が責任者の立場にいるなら尚更です。

会社では同僚(上司)の一人として他の同僚(上司)と同じ対応をし、退社してから恋人同士なら職場恋愛でも問題なしです。
あなたと彼がそうできるか、だけが問題ですね。

彼に恋愛感情があるか、は直接確かめるしかないと思います。
  • 回答No.1

相手の気持ちと職場恋愛という二つの問題があるわけですよね。

職場恋愛は恋愛感情を意識していても、場合によっては立場とかを考えて受け入れてもらえなかったりするものです。その方の価値観によってしまうので、この状況下での判断は難しいです。

ただ、先輩も周囲のからかいの反応に触れているわけですし、恋愛めいた状況は察しがついているかと思います。からかわれた時のふとした表情を見て感じとってみてはいかがでしょうか?
あと、からかわれたとき「困りますよね!」と質問者様が投げかけてその時の反応を探るとかですよね。反応を通じて恋愛の感情が隠れているかは察しがつくかなと思います。表情に本音が隠れているかと思いますよ。

ただ、上述したように職場恋愛はその方の価値観によりますから、ここは上手く友達の話とか適当に話を作って職場恋愛のことについてどう考えているとか、あとは友達に協力してもらって彼の価値観を探るとかになるかと思います。

既に仲がよさそうなので、会話を上手く使って、いろんなボールを投げてみて、感触を確かめてみてください。

あと、学生さんですか?職場恋愛がネックになっているならば最悪質問者様がバイトを辞めるのもありかなと思います。学生のときのバイト仲間って、短期的には大切に思えるかもしれないですが、長期的に見た場合いずれは消えていくことになるかと思います。それよりも、おつきあいできるのならば、好きな人との一対一の関係を大切にしたいなと思ってしまいます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。