• ベストアンサー

制服 没収

前にバイト先で、仕事をしていたら、店長がいきなり、「仕事辞めろ、制服返せ」とかいって、ロッカーからバイト先から貸与されている制服を没収されそうになったのですが‥窃盗ですよね? 貸与されているとはいえ占有は私にありますし‥それとも職場で仕事中だけ一時的に借りているだけで、占有は店にあるんですかね? 本当は貸与されていない?でも選択の時は持ち帰っていますし‥ それでその時に、「警察呼びますよ」って告げたら、「業務妨害になるからお前が逮捕されるぞ!」とかのたまっていたのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

貨与された制服着用義務つけられている職場では、所有者は会社で、従業員の個人所有物ではないです。退職時に貨与された制服の返還を求められない場合は、記念に持ってていてもいいよ、という温情。でも、それを着用して会社に悪影響をあたえるような行為をすると、返還要求がきます。 こいつは、日頃の業務態度もデタラメ、ついに堪忍袋も破れ、退社後も制服を悪用する可能性がありと判断され、「仕事辞めろ、制服返せ!」、となったと。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.3

制服って学校でない限り、会社が貸与するものですから会社のものですよね。 だいたいそんなことで警察を呼んでも来てくれませんよ。笑われるだけです。 もし警察を呼んで仕事に影響を及ぼせば、業務妨害で会社が被害届を出せば 貴女が検挙される可能性は有りますよ。

• kamikami30
回答No.1

多分、店長がバカなんでしょう。 それより、解雇は1ヶ月以上前に予告しないと、1ヶ月分の給料払うことになってますね。 内容証明郵便に配達記録をつけて本社に送ってやりましょう。 労働監督書にもね。