• ベストアンサー

刑法について

「威力業務妨害」につきまして、警察による誤認逮捕によって仕事に支障が出た場合、威力業務妨害で警察を刑事告発できますか?  最近この罪状で誤認逮捕された方がいらっしゃったようですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

ご質問の意味がもう少しはっきりわかりませんが、「誤認逮捕」である以上犯罪の故意に欠けるのは間違いないと思います。

invisible1
質問者

お礼

>hzm214様  ご回答ありがとうございます。そうですね!威力業務妨害が成立するためには、「故意」でなければならないのですね。  スッキリしました。ありがとうございました。