• ベストアンサー

制服無断で借りて返す

バイト先でその日家で洗った制服を持ってくるのを忘れて、たまたまロッカーにあった誰も使っていない私のサイズと同じ制服を無断で借りました。そしてそのまま持って帰りしばらく返すのを忘れていました。数日後そのことにきづいて洗って元の場所に置いといたのですが、これって犯罪ですかね?職場の黙示の承諾なりあったとみなされますか?それとも窃盗でつかまりますか?不可罰的使用窃盗ともいえるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

はい、使用窃盗です。捕まる可能性は低いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

使用窃盗ということで、犯罪不成立に なると思われます。 http://profile.ne.jp/ask/q-5267/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制服 没収

    前にバイト先で、仕事をしていたら、店長がいきなり、「仕事辞めろ、制服返せ」とかいって、ロッカーからバイト先から貸与されている制服を没収されそうになったのですが‥窃盗ですよね? 貸与されているとはいえ占有は私にありますし‥それとも職場で仕事中だけ一時的に借りているだけで、占有は店にあるんですかね? 本当は貸与されていない?でも選択の時は持ち帰っていますし‥ それでその時に、「警察呼びますよ」って告げたら、「業務妨害になるからお前が逮捕されるぞ!」とかのたまっていたのですが‥

  • 通報されたらつかまりますか?

    会社の鍵置き場に置いてある水道の鍵を仕事に使うため勝手に無断で借りたのですが(使用窃盗なのか、会社で普段から勝手に借りているので黙示の承諾があるかも)、そのままポケットに入れて間違って持って帰ってきたのですがこれって窃盗ですかね?それとも貸借の問題ですかね?教えて下さい。

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 派遣で制服がある職場にお勤めの方にお聞きしたいです

    こんにちは。 派遣社員として制服がある職場に事務職でお勤めの方にいくつか質問させてください。 ・ベストとタイトスカートの事務服を制服として着用する会社の場合、一般的に制服はセットで貸与ですか? ・派遣で勤める場合、ベストとスカート別々のサイズを貸与してもらうことは無理なのでしょうか? みなさんがお勤めの会社は、号数(9号や11号など)で選べましたか? ・普通、制服は1着だけしか貸与されませんか? ・ベストの下に着るブラウスや社内で履く靴は自分でそろえなければいけませんか? ・私は汗かきなので心配なのですが、制服のお洗濯はどうされていますか? ずっとロッカーに入れたままなのでしょうか? でも、制服がドライマークの場合はお洗濯できませんよね。夏場などニオイが気になりませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車を・・・

    あなた(X)はA会社の従業員です。 昼休みに弁当を買いに行こうとしましたが、時間があまりありません。 会社の前に同僚Yの自転車が鍵がついたまま停まっていたので無断でちょっと自転車に乗って弁当を買いに行きました。もちろん弁当を買い終わったらすぐに返すつもりでしたし、借りたのは5分だけですぐに元の場所に戻しておきました。 しかし、Yがあなた(X)に「俺の許可もなく勝手に乗るなんて窃盗だろ!この犯罪者が!」と言ってきました。 そこで質問です。直感でお答え下さい。 あなた(X)のした行為は窃盗罪にあたると思いますか? それともこれくらい窃盗罪になる訳ないと思いますか? ※一般の方がどう思うかを知りたいので、刑法を勉強されたことのある方はご遠慮下さい。

  • 窃盗について

    窃盗をしたひとが知り合いにいて相談を受けてます。 そのひとは、バイト先のロッカー開いたまんまで誰のかわからない荷物があり、閉まらないために、片付けてあげたとのこと。 そのときに財布をさわっているのですが、その日にお金がなくなったらしく、バイト先の店長から連絡がありました。 そのひとは、被害届だしてるらしいのですが、そのひとは、ロッカー開いたまんまで、片付けてあげたことを知りません。 それを話てあげた方がいいのでしょうか? 私自身わかりません。 その友達は、被害届を取り消してほしいらしいです。 疑われてもいいので、取り消してほしいらしいとのことです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 使用窃盗の考え方について教えてください。

    大学の刑法各論のレポートなんですが、使用窃盗の考え方について教えてください。 レポートの課題は、以下のとおりです。 Aは駅前に放置されていたB所有の自転車を1時間ほど乗ってから返すつもりで乗り始めたところ、たまたまBが駅改札から出てきてはち合わせとなり、Bは大きな声で「泥棒!」と叫び、Aを捕まえようとした。AはつかまるまいとしてBを突き飛ばし、Bは転送した。Aの罪責はどうなるか。 私の考えは、AがBの自転車を乗った行為は、返すつもりでやっている事なので、窃盗には値しない。(不法領得の意思はない)とし、よってAは窃盗に関しては不可罰であるが、Bと鉢あわせた際に、突き飛ばしているので、暴行罪に値する。 だと思うのですが、判例では自転車を元に戻しておけば不可罰にするものと、乗った後もとの置き場所に戻しておいても、可罰になるものがあって、窃盗の行為に値するのか迷っています。 もしこれが窃盗に値すれば、その後Bを突き飛ばした行為は、事後強盗罪になると思うのですが、そこらへんも含めて、詳しいかた、お考えを頂けると幸いです。

  • バックレ時の給料支払いについて

    バックレ時の給料支払いについて 2回連続でバイトの入り時間を間違えてしまい、気まずくてそのまま無断欠勤してしまいました。 留守電には「このままでは解雇になる。給料は払わない。制服は実費で取り立てに行く(制服はバイト先のロッカーに置いてます」」と入っていました。 ちなみに給料日は20日締めの5日払いですので、締め日はもう過ぎました。 バックレた私が悪いのですが労働基準監督署などに通報して、給料を支払ってもらうことはできないのでしょうか? ご回答お願いします。 もちろん自分勝手で最低なことであるとはわかっていますが、5万円ぶんくらい働いているので、お金は欲しいです

  • ロッカーの鍵って持ち帰りますか?

    バイト先のロッカーの鍵って持ち帰るものですか? 仕事中は色々な貴重品が入れてあるので、鍵をかけてポケットに鍵を入れてます。 でも仕事が終わって帰る時には、中に制服とエプロンぐらいしか入っていません。 なので、帰る時はロッカーに鍵をつけたままにしてます。 鍵を無くしたり忘れたら困るなと思っているのですが、皆さんどうされてますか?