制服で電車通勤のメリットとデメリット、着替え場所について

このQ&Aのポイント
  • 制服で電車通勤するメリットやデメリットについてまとめました。制服通勤のメリットは、職種が特定されやすくなることや、着替え場所を気にせずに通勤できることです。一方、デメリットとしては、個人情報の漏えいや寄り道がしにくいことが挙げられます。
  • 制服のある職場で更衣室がない場合、女子トイレで着替えることが一般的です。ただし、他の人に鉢合わせするリスクがあるため、面倒な場合は私服のまま通勤することも考慮できます。
  • 制服通勤のメリットとデメリット、そして着替え場所についてお伝えしました。メリットとしては、職種が特定されやすくなることや、着替え場所の問題を気にせずに通勤できることが挙げられます。一方、デメリットとしては、個人情報の漏えいや寄り道がしにくいことがあります。更衣室がない場合は、女子トイレでの着替えが一般的ですが、他の人との鉢合わせのリスクもあるため、私服のまま通勤することも選択肢の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

制服で電車通勤ってありですか?

転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は制服通勤をしていた時期がありました 名札を裏向きにして、バレなかったらいいやぐらいの気持ちです 知り合いに会うわけじゃなし、イイんじゃない? 会社に更衣室がないのも不便ですね

dreamtorip
質問者

お礼

制服着用なら更衣室は設置していないといけないですよね。 通勤時は私服で、トイレで制服に着替えてます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

暑いかもしれませんが上に1枚羽織ってみてはどうでしょうか? そすれば制服は見えなくなりますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

通勤時は、私服でトイレで制服に着替えてます。 仕事帰りに急ぎの用事があり着替える時間がない時は、制服の上にカーディガンを着ました。これだと目立たないですね。

• 2012tth
回答No.4

60歳男 昔、似た様な体験をした者です。 結果から言いますと個室を与えられてい会社幹部の部屋 が出勤時間と退勤時間に更衣室へと変わっていました。 出勤時間と退勤時間は決められていて?残業は会社にて 決められている日にしか行えない決まりです。週2有り 残業の無い日は、時間に成ると社長や会長は部屋から、 追い出されます。社長や会長はその時間に成ると会議室 にて仕事をしていました。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。

• KoalaGold
回答No.2

男性が気が付かない部分です。スーツ着用で誰でも同じ男性に対し、個人の情報漏洩が問題、それを会社に提示して更衣室を作ってもらうべきと思います。ブティックのフィッティングスペース程度でカーテンで仕切るくらいでいいのですから可能では?

dreamtorip
質問者

お礼

たしかに男性は気付いていないのかも。 参考にいたします。

• q4330
回答No.1

会社に更衣室を作ってくださいとお願いするのが妥当な考えです。

dreamtorip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にいたします。