• 締切済み

自転車を・・・

あなた(X)はA会社の従業員です。 昼休みに弁当を買いに行こうとしましたが、時間があまりありません。 会社の前に同僚Yの自転車が鍵がついたまま停まっていたので無断でちょっと自転車に乗って弁当を買いに行きました。もちろん弁当を買い終わったらすぐに返すつもりでしたし、借りたのは5分だけですぐに元の場所に戻しておきました。 しかし、Yがあなた(X)に「俺の許可もなく勝手に乗るなんて窃盗だろ!この犯罪者が!」と言ってきました。 そこで質問です。直感でお答え下さい。 あなた(X)のした行為は窃盗罪にあたると思いますか? それともこれくらい窃盗罪になる訳ないと思いますか? ※一般の方がどう思うかを知りたいので、刑法を勉強されたことのある方はご遠慮下さい。

みんなの回答

• jlrsmama
回答No.5

窃盗罪になると思います。 自転車って、他の物と比べてあまりにも簡単に人の物を持って行っちゃう人が多すぎる気がします。 そう安い物でもないと思うのですが、何故なんでしょうね。 315円のビニール傘と同じ感覚なんでしょうか。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。少し事例が適切ではないので少し事例を変えて今から再度質問させて頂きます。 そちらの質問で窃盗罪になるかならないかも少し書かせて頂きますのでよろしくお願いします。

• wyco
回答No.4

法律抜きにして、一般人の感覚で、ってことですよね。答えはちゃんとあると思うので。 傷つけたりしてないようですし「窃盗」とは思いませんが、それ以上に重い「マナー違反」だな、と思うくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。少し事例が適切ではないので少し事例を変えて今から再度質問させて頂きます。 そちらの質問で窃盗罪になるかならないかも書かせて頂きますのでよろしくお願いします。

• banban44
回答No.3

#2の者です。 再読していて、ちょっと気になったので質問します。 文章の最初に、会社員だという事が記載されていますが、それはこの事件と因果関係があるのでしょうか?つまり、Yが使用する会社の自転車か、Y個人の物なのか、どちらなんでしょう? 会社の物となると、窃盗罪と言うには厳しすぎる気がします。 個人の物なら、やはり窃盗罪なのかなぁと思えます。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。少し事例が適切ではないので少し事例を変えて今から再度質問させて頂きます。 そちらの質問で窃盗罪になるかならないかも書かせて頂きますのでよろしくお願いします。

質問者

補足

自転車はY個人の物ということでお願いします。

• banban44
回答No.2

一般人の私からすると「窃盗罪」という名称が強烈ですが、やはり他人のものを無断で使用すれば、問題発生の種ですよね。 許可なく使用した(持ち出した)ということでは、窃盗罪と言われても仕方がないことだと思います。 あなたは法律の勉強をされているとか、司法修習生とかなのでしょうか? 本当は窃盗罪にあたるのか、答えを最後に教えて下さいね。

質問者

お礼

noname#45918
noname#45918
回答No.1

窃盗罪になると思います。 自転車泥棒の多くは盗んだんではなく借りたんだと言うそうです。 普段仲がよく、かつ以前にも借りたりしていれば、そのくらいでは文句言わないでしょうが、 人の物を勝手に使うのはいけませんねぇ。

質問者

お礼