• ベストアンサー

放置自転車対策の妙案 : これは違法でしょうか?

以前、法律のカテで質問したのですが、適切な回答が無かったので、こちらでお願いします。 架空のストーリーですが、駅前にある自分の土地 (現在、更地) に、いつの間にか何十台も無断で駐輪されるようになりました。 「ここは駐輪場ではありません」 という看板を敷地内に立てても一向に効果がなく、憤慨している地主がいるとします。 たまたまその地主にアフリカを対象としたNPO法人に友人がいたので、一計を案じました。 1. まず、上のような看板を外し、今度はこんな看板を新しく立てました。 「アフリカ難民に自転車を贈りたいので協力して下さい。 不要の自転車があれば、この敷地内に廃棄して下さい。 責任をもってアフリカ難民に貴方の自転車を贈ります。 皆様のご協力をお待ちしています。 なお、もし近隣の方でどうしても自転車が欲しいとうい方がおられたら、ここに廃棄された自転車を持ち帰っても結構です」 2. これを見た自転車の持ち主の内、大半は 「エッ? これはマズイな」 と感じて別の場所に駐輪したのですが、何人かは 「ケッ! こんな脅しに乗ってたまるかよ! やれるならやってみな!」 と、看板の内容を無視していつもどおりに無断駐輪していきました。 3. その後、看板を見た近くの住民は 「エッ? こんな新しい自転車なのに廃棄? じゃ、遠慮無くもらっていこう、ラッキー!」 として、鍵を壊してアッという間に放置自転車が無くなりました。 またその内の何人かは中古自転車として業者に売り渡してしまいました。 4. 夕方帰ってきた持主が自転車が1台も無いのに今度は逆ギレ。 「変な看板を立てた地主と、持って帰った人間を告訴してやる! 泥棒だ!」 と警察に訴える事にしました。 ここで質問です。 地主に違法行為はありますか? また看板を信用して自転車の鍵を壊し、自宅に持ち帰った住民に責任はありますか? もし自転車の持主の主張が通って、損害賠償をするとしたら、誰に責任がある事になりますか? 刑事と、民事の両方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

1については、犯罪の幇助を意図することを立証するのが困難だと考えられるから、刑事上で違法性が問われる可能性は低いと考えます。ただし現に輸送して難民に届ける手段が確立されているのでなければ、「責任をもって」という文言は余計だと思います。また誤認を防止するために廃棄自転車を収集しようとする敷地部分(以下単に「敷地部分」という。)とそうでない部分が客観的に明確となる手段を講じる必要があると思います。 3については、鍵を壊して持っていくと窃盗罪になる可能性が高いです。窃盗の意思の有無は社会常識を基準に判断されると考えられますが、所有者が所有権を放棄する意思がある場合施錠するとは考え難いためです。 無施錠のものについて遺失物横領罪が適用されるかは情状により議論の余地があるかもしれません。 地主が施錠されてある自転車を実際にアフリカに輸出する行為についても、同様の問題が懸念されます。 民事損害賠償責任は、鍵を壊して持っていった場合は、持っていった者について認められると考えます。無施錠である場合や地主が看板を立てた責任については、情状によって変わる余地が大きいと考えられるのでわかりません。 いずれにしても、単に看板等により掲示するだけで、所有権放棄の意思確認として足ると判決されることは無いだろうというということです。 余談ですが、たとえば第三者が悪戯で敷地部分に他人の自転車を移動させたらどうするのかとか、本当に不要な自転車の廃棄場所になる可能性があるがそれはかまわないのか、など、いくつか別な問題も考えられます。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、施錠の自転車については寄付行為とは見なされない可能性が大きいわけですね。で、下手をすると看板をみて持って帰った人が窃盗罪に問われると ・・・ この辺は全体の流れというか、社会常識で判断されるのでしょうね。 自転車対策に妙案は無いですね。

その他の回答 (4)

noname#74142
noname#74142
回答No.4

>もしこの地主が本当にアフリカ難民に自転車を贈りたいと真剣に考えての看板だったら 上手くいかないと思います。 贈り物にできそうな自転車の持ち主は他の駐輪所に移り、 さび付いてぼろぼろの自転車がその看板の前に捨てられることになるでしょう。 第三者から見ればその場所って古い自転車の無料回収所ってことですよね。車で寄付(捨て)に来る方もいそうですね。 大量に集まる「修理しないと使えない自転車」の処分はどうやるんでしょうか。 近隣の方でどうしても自転車が欲しいとうい方でもぼろ自転車を持ち帰る人間がいるとは思えません。 もちろん了承を得て古い自転車を引き取り、それを修理してアフリカに送り届けるボランティアはまったく合法です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに、残るのはボロボロに自転車ばかりになりそうです。 なかなか妙案は無いですね。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

最低、改正遺失物法に準拠するべきでしょうね。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200710/2.html
net-server
質問者

お礼

有難うございました。 自転車を私有地に無断で駐輪した場合ですが、「遺失物」になるわけですか。 遺失物って、何となく、持主がウッカリ落としてしまった物、あるいは忘れ物というイメージがあります。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

本当にアフリカ難民に寄付したいなら、自転車の正規の所有者の寄付申し込み書をなぜ、徴収しないのか、わかりません。 正規の駐輪場の自転車を、よっぱらいが、いたずらで、その土地に遺棄したら、その自転車は、アフリカに行ってしまいますよね。正規の持ち主に、なんら落ち度がないのに、思い入れのある自転車が、アフリカに行ってしまえば、第1実行者のよっぱらいは当然悪いが、事件を誘発する行為も、感心しませんが。。。 やはり、面倒でも、寄付申し込み事務をして、自転車防犯登録抹消手続きをしてから、アフリカに輸出すべきでしょう。防犯登録抹消をされていないのを、承知で、組織的にそのような行為を、ボランティアだからと言う理由で、出来るとは思えません。 一連の計画に、違法行為があれば、ボランティアであっても、違法です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、寄付申し込みという手続きが必要になるわけですか。 それなしに勝手に処分すると、逆に訴えられる可能性があるわけですね。 やっぱり日本の法律は「やった方に甘い」という事になるのでしょうね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、刑事と、民事の詳しくありません。 >地主に違法行為はありますか? 違法はあります。それは無断で看板を立てた内容です。日本では通用しません。(パチンコ店のように無断駐車は、1万円徴収しますと記載すれば良いです) >また看板を信用して自転車の鍵を壊し、自宅に持ち帰った住民に責任はありますか? 普通の人は、新車が放置していた場合。この看板を信用しません。 又、自転車は安いので鍵を壊してまでしようとは思いません。 普通の感覚で、壊した場合やばい行為になると思います。 鍵がかかっていなかったら持っていってしまうかも知れませんが。 >もし自転車の持主の主張が通って、損害賠償をするとしたら、誰に責任がある事になりますか? それは、土地の所有者です。人間正しいことをするにもルールがあるということです。 こんな回答です。

net-server
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 なるほど、地主の責任という事になるわけですね。 日本では通用しない看板だからという理由なのですが、もしこの地主が本当にアフリカ難民に自転車を贈りたいと真剣に考えての看板だったら、どうなんでしょうか? 純粋なボランティア精神が違法とみなされる事になるのですが、もし刑法上の違法行為だとすれば、どのような罪名になるでしょうか? 窃盗幇助がそうでしょうか?

関連するQ&A

  • 無断駐輪 : これは罪になりますか?

    駅前にある自分の土地に、毎日無断で何台も自転車を停められて困っている人がいるとします。 ある日、それらの自転車を他の場所に移動して逆に抗議されたとします。 ついに怒った地主が夜の内にこんな看板をその土地に掲げました。 「ここに駐輪している自転車は全て不要で捨ててある自転車です。 繰り返します。 全て捨ててある自転車です。 仮に鍵が掛かっていたとしても壊してお持ち下さい。 自転車が欲しい人はどうぞご利用下さい。 また不要の自転車をお持ちの人はドンドンここに持って来て下さい」 次の朝、看板に気付かずいつものように何台も駐輪されました。 ところがその日の内に実際に何台も鍵が壊され、持って行かれた自転車が続出したとします。 この場合、地主に責任は問われますか? あるいは看板の表示を信じ、鍵を壊して乗って行った人に責任は? 刑事、民事の両面からお願いします。

  • 放置自転車は落とし物になりますか?

    タイトルの通りの質問です。 駐輪場がありまして、その駐輪場のフェンスの外、道路側に放置自転車があります。 その放置自転車には監視員が貼った「ここは駐輪場所では無い」旨のステッカーも貼られています。 この状態で既に数ヶ月経過しており、鍵もついていません。 自転車に興味の無い人にはただの自転車なのですが、好きな人が見ればグレードは高く無いものの趣味性の高い自転車です。 このような自転車を持ち主が鍵も無く上記のようなステッカーを剥がさぬまま路上に保管しているとは思えません。 推測するに誰かが下駄代わりに盗んだ盗難車だと思われます。 このまま放っておけばその内に放置自転車回収を受け所有者確認も無く一定期間保管所に置かれ、鉄屑になるか海外行きになるのは目に見えています。 自分自身も学生の頃に同じように趣味性の高い自転車を盗難にあい、不法投棄のゴミの中から再生不可能な愛車が出てきました。 持ち主のかたはさぞガッカリした事と思います。この自転車を警察に持って行くと拾得物として受け付けたり持ち主照会をしてくれますか? それとも自転車やバイクや自動車は例外的な法律があるのでしょうか?

  • 放置自転車について

    こんばんは、またはこんにちは、おはようございます。 私はコンビニのアルバイトをしているのですが、 店外に放置自転車が沢山あり困っております。 店外の小さな張り紙で、 「買い物中のお客様以外の自転車の駐輪はご遠慮します。それ以外の自転車は敷地外へ移動します」 と自転車を放置しないでくださいということを伝えているのですが、それでも放置自転車が多いです。 やむをえなく、自転車を敷地外へ移動しました。 そこで、問題なのですが、自転車を移動させた先が自転車駐輪禁止場所(路上に自転車駐輪禁止の絵がかかれた場所と、お金を払ってシールを貼った自転車しか置いていけない場所)です。 この自転車が撤去された場合、移動させた私は器物なんたら罪などの法律に引っかかったり、不利な立場になってしまうことはないのでしょうか? 自転車を移動させるにあたって、その自転車の持ち主が店に文句を言いにくることがあると思います。 移動させたのは私です。コンビニの監視カメラや街の監視カメラにもちゃんと残っています。 幸いにも、まだ一度もそんなことは起きていませんが、これからあるかもしれません。 文句を言いにこられた時、私は「そんなの知りませんよ」とシラを切るのが一番手っ取り早いと思っていますが、証拠の映像は残っています。 この状況でやっていることをやっていないといった場合、私は法律に引っかかりますか? 店先には私の個人情報が残っています。この物騒な世の中、自転車の持ち主からの仕返しがあるかもしれませんが、正直に自転車を移動させたことを伝えたほうが立場的によろしいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな看板は罪になりますか?

    駅前で、敷地の一部がいつの間にか近隣の住民に無断で自転車置場にされるようになって困っている商店があるとします。 「ここは自転車置き場ではありません」 と、看板を立てて注意しても効果がありません。 そこで一計を案じました。 今までの看板を撤去し、数日後、目立つ場所に次のような新しい看板を立てる事にしました。 「1. 当店はアフリカなどの貧しい人のために自転車を贈りたいと考え、○月○日より皆様に不要の自転車を求める事にしました。 物置にしまったままの自転車、捨ててもいいと思える自転車などがありましたら、どうかこの場所に捨てて下さい。 当店の方で責任を持ってNPO法人を通じてアフリカに贈ります。 2. なお、ここにありますのは『捨てられた自転車』ですので、もし欲しい方がおられたら、お持ちになって結構です。」 ところが、新しい看板をみても 「ケッ、今度は脅しかよ!」 と無視して、今までどおり自転車に鍵をかけて駅に向かう人が数人いました。 一方、看板をみて 「エッ? こんなに新しい自転車なのに、持って行って良いんだって ・・」 と、鍵を壊し自宅に持って帰る人が殺到し、あっと言う間に自転車が無くなりました。 そして夕方、自転車を取りに来た人は 「!!!」 ・・・ 頭にきて警察に盗難届けを出し、店に対しても窃盗幇助 (?) で告訴しました。 自分が悪いんですけどね ・・・ こんな場合なのですが、どうでしょう、自転車を持って行った人、それにそんな看板を出した店側、どちらか、あるいは両方とも罪に問われますか? 法律上はどうなるのでしょうか?

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。

  • 違法駐車した自転車に勝手に鍵をかけた場合どうなる

    質問させていただきます。駐輪場に違法駐車をした自転車に勝手に駐輪場の管理者が鍵をかけて、使用不可にし、二度と自転車を返さないといった場合、器物損害罪にあたりますか。それとも、その管理者に罪はなく違法駐車した自転車の所有者の罪になりますか。その駐輪場には月額有料などという看板もない場合、どうなりますか。また、その自転車の鍵を勝手に自転車の所有者が破壊した場合はどうなりますか。回答お願いいたします。なるべくはやく回答おねがいしたいです。正確な情報がほしいので複数人回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 車の隣に自転車が

    駐車場と隣のアパートの隙間60センチ程(駐輪場は別の場所にあります)自転車がとめられています 隣のアパートの敷地内ではありますが、柵もなく強い風でも吹けば、すぐ車にぶつかるしかない距離です こういった場合、隣のアパートの管理会社に移動をお願いすればいいのでしょうが(持ち主がわかれば直接お願いするのですが)看板も見当たらないので困っています その自転車に移動をお願いするメモを貼ろうかとも思っていますが、いけないことでしょうか? 貼るとしたらどのように書けばいいでしょうか?

  • 自転車配達男の深夜1時過ぎの無断駐輪と不可解な行動

    1)先日、深夜(午前1時過ぎ)、自転車配達(料理等)の若い男(20歳台。日本人)が、背中に大きな配達ボックスを背負いながら、無断で当方管理の敷地内に侵入し、駐輪場の奧の並んでいる自転車を横に押しながらで無理やり駐輪していました。 そして、すぐに配達ボックスを背負ったまま出ていき、すぐ近くのシェアリング電動バイク(レンタルバイク)に乗って去っていきました。 2)これらの行動は、同日の昼間、防犯カメラの映像で確認しました。 この男の顔は明瞭に映っています。 自転車は、スポーツタイプでギア付近は錆びていましたが、まだ十分乗れる状態でした。 鍵をかけていませんでした。 防犯登録標識(登録シール)は貼っていませんでした。 警察官に自転車の製造番号をもとに確認してもらった処、盗難届は出ていませんでした。 このため、この自転車を捨てたのか、無断駐輪したのか分かりません。 当方駐輪場では入口近くに「無断駐輪を発見次第、車両に施錠し警視庁に通報します。また金1万円を頂戴します。」と注意書を掲示していますが、上記事情から、今回は施錠や金品請求は行わなかったです。 そこで、他の車両や歩行者の邪魔にならない路上に、自転車を置いておくことにしました。 3)翌日朝、この配達男が背中に配達ボックスを背負って現れ、この自転車に乗って去って行きました。 4)この配達男が他人の敷地に不法侵入し、無断駐輪したことや、駐輪する際に横の自転車を押して駐輪したことは言語同断です。 5)また、この男の行動について不可解と思っています。 ・深夜1時過ぎ、自分の自転車にのって帰宅すればいいのに、なぜ、わざわざ他人の駐輪場に自転車を無断駐輪して、料金のかかるシェアリング電動バイクを利用して他の処に移動したのか、分かりません。 ・深夜1時過ぎ、料理等の配達注文があるのでしょうか?  また、仮に配達注文があるとしても、シェアリング電動バイクの料金を負担しても採算があうのでしょうか? ・自分の自転車を鍵をかけずに無断駐輪し30時間も取りにきませんでしたが、この間に盗まれることを心配しないのでしょうか? ・注意書通り、施錠されたら、どうするつもりだったのでしょうか? 6)ついては、次の事について教えて下さい。 a)料理の自転車配達を行っている人達においては、今回のように、他人の敷地に無断駐輪し、シェアリング電動バイクに乗り換えて他の処に行くことは、しばしば行われているのでしょうか? b)当方駐輪場では、「無断駐輪禁止。無断駐輪の場合、施錠し金1万円を頂戴する」注意書を掲示するとともに、防犯カメラを設置しています。  今回のような悪質行為を防ぐために、どのよう対策をすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 自宅の敷地内の放置自転車・・・

    私の自宅の敷地内へ通勤の為にいつも自転車を無断で放置していく人がいます、先日この自転車が邪魔で移動をした所、自転車にキズを付けてしまいました。 自転車の持ち主が弁償してくれと言ってきました。これは弁償する義務があるのでしょうか? いつも邪魔で捨ててしまいたいくらいなのですが、勝手に捨てても良い物か悩んでいる所、このような事になってしまいました。以前、車を止めてる人が居たので移動を警察にお願いした所、私有地なので移動はできないと断られました。 弁償の事と勝手に自転車を捨てても良いのかという事を教えてください。