無断駐輪の罪と責任について

このQ&Aのポイント
  • 無断駐輪の問題において、地主と駐輪者の責任が問われる可能性があります。
  • 地主が看板を掲げ、駐輪された自転車を壊す行為は、物損や器物損壊の罪に該当する可能性があります。
  • 駐輪者が看板の表示を信じて鍵を壊して乗って行く行為は、窃盗や器物損壊などの罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断駐輪 : これは罪になりますか?

駅前にある自分の土地に、毎日無断で何台も自転車を停められて困っている人がいるとします。 ある日、それらの自転車を他の場所に移動して逆に抗議されたとします。 ついに怒った地主が夜の内にこんな看板をその土地に掲げました。 「ここに駐輪している自転車は全て不要で捨ててある自転車です。 繰り返します。 全て捨ててある自転車です。 仮に鍵が掛かっていたとしても壊してお持ち下さい。 自転車が欲しい人はどうぞご利用下さい。 また不要の自転車をお持ちの人はドンドンここに持って来て下さい」 次の朝、看板に気付かずいつものように何台も駐輪されました。 ところがその日の内に実際に何台も鍵が壊され、持って行かれた自転車が続出したとします。 この場合、地主に責任は問われますか? あるいは看板の表示を信じ、鍵を壊して乗って行った人に責任は? 刑事、民事の両面からお願いします。

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)地主に対しては、個人所有の持ち物を勝手に処分などは出来ません。何法になるかは不明ですが、他人の物を勝手に処分したり、渡すことは厳禁行為ですし、看板自体にも、処罰対象となることでしょう。 2)カギを壊したりした者は、器物損壊罪。カギを壊し持ち去った者に対しては、器物損壊罪と横領罪だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 看板自体が処罰対象になるんですか ・・ 法律って難しいものですね。