無断駐輪の罪と責任について

このQ&Aのポイント
  • 無断駐輪の問題において、地主と駐輪者の責任が問われる可能性があります。
  • 地主が看板を掲げ、駐輪された自転車を壊す行為は、物損や器物損壊の罪に該当する可能性があります。
  • 駐輪者が看板の表示を信じて鍵を壊して乗って行く行為は、窃盗や器物損壊などの罪に問われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無断駐輪 : これは罪になりますか?

駅前にある自分の土地に、毎日無断で何台も自転車を停められて困っている人がいるとします。 ある日、それらの自転車を他の場所に移動して逆に抗議されたとします。 ついに怒った地主が夜の内にこんな看板をその土地に掲げました。 「ここに駐輪している自転車は全て不要で捨ててある自転車です。 繰り返します。 全て捨ててある自転車です。 仮に鍵が掛かっていたとしても壊してお持ち下さい。 自転車が欲しい人はどうぞご利用下さい。 また不要の自転車をお持ちの人はドンドンここに持って来て下さい」 次の朝、看板に気付かずいつものように何台も駐輪されました。 ところがその日の内に実際に何台も鍵が壊され、持って行かれた自転車が続出したとします。 この場合、地主に責任は問われますか? あるいは看板の表示を信じ、鍵を壊して乗って行った人に責任は? 刑事、民事の両面からお願いします。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)地主に対しては、個人所有の持ち物を勝手に処分などは出来ません。何法になるかは不明ですが、他人の物を勝手に処分したり、渡すことは厳禁行為ですし、看板自体にも、処罰対象となることでしょう。 2)カギを壊したりした者は、器物損壊罪。カギを壊し持ち去った者に対しては、器物損壊罪と横領罪だと思います。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 看板自体が処罰対象になるんですか ・・ 法律って難しいものですね。

関連するQ&A

  • 放置自転車対策の妙案 : これは違法でしょうか?

    以前、法律のカテで質問したのですが、適切な回答が無かったので、こちらでお願いします。 架空のストーリーですが、駅前にある自分の土地 (現在、更地) に、いつの間にか何十台も無断で駐輪されるようになりました。 「ここは駐輪場ではありません」 という看板を敷地内に立てても一向に効果がなく、憤慨している地主がいるとします。 たまたまその地主にアフリカを対象としたNPO法人に友人がいたので、一計を案じました。 1. まず、上のような看板を外し、今度はこんな看板を新しく立てました。 「アフリカ難民に自転車を贈りたいので協力して下さい。 不要の自転車があれば、この敷地内に廃棄して下さい。 責任をもってアフリカ難民に貴方の自転車を贈ります。 皆様のご協力をお待ちしています。 なお、もし近隣の方でどうしても自転車が欲しいとうい方がおられたら、ここに廃棄された自転車を持ち帰っても結構です」 2. これを見た自転車の持ち主の内、大半は 「エッ? これはマズイな」 と感じて別の場所に駐輪したのですが、何人かは 「ケッ! こんな脅しに乗ってたまるかよ! やれるならやってみな!」 と、看板の内容を無視していつもどおりに無断駐輪していきました。 3. その後、看板を見た近くの住民は 「エッ? こんな新しい自転車なのに廃棄? じゃ、遠慮無くもらっていこう、ラッキー!」 として、鍵を壊してアッという間に放置自転車が無くなりました。 またその内の何人かは中古自転車として業者に売り渡してしまいました。 4. 夕方帰ってきた持主が自転車が1台も無いのに今度は逆ギレ。 「変な看板を立てた地主と、持って帰った人間を告訴してやる! 泥棒だ!」 と警察に訴える事にしました。 ここで質問です。 地主に違法行為はありますか? また看板を信用して自転車の鍵を壊し、自宅に持ち帰った住民に責任はありますか? もし自転車の持主の主張が通って、損害賠償をするとしたら、誰に責任がある事になりますか? 刑事と、民事の両方でお願いします。

  • 駐輪禁止場所での迷惑駐輪について

    駅前などの駐輪禁止場所(きちんと看板のある場所)のバイクや自転車の迷惑駐輪車両に対して 1.鍵穴を接着剤などでふさぐ 2.別の鍵をつける 3.落書きする などを行ったら犯罪なのですか? 倫理的でなく法律的な回答お願いします。

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • こんな看板は罪になりますか?

    駅前で、敷地の一部がいつの間にか近隣の住民に無断で自転車置場にされるようになって困っている商店があるとします。 「ここは自転車置き場ではありません」 と、看板を立てて注意しても効果がありません。 そこで一計を案じました。 今までの看板を撤去し、数日後、目立つ場所に次のような新しい看板を立てる事にしました。 「1. 当店はアフリカなどの貧しい人のために自転車を贈りたいと考え、○月○日より皆様に不要の自転車を求める事にしました。 物置にしまったままの自転車、捨ててもいいと思える自転車などがありましたら、どうかこの場所に捨てて下さい。 当店の方で責任を持ってNPO法人を通じてアフリカに贈ります。 2. なお、ここにありますのは『捨てられた自転車』ですので、もし欲しい方がおられたら、お持ちになって結構です。」 ところが、新しい看板をみても 「ケッ、今度は脅しかよ!」 と無視して、今までどおり自転車に鍵をかけて駅に向かう人が数人いました。 一方、看板をみて 「エッ? こんなに新しい自転車なのに、持って行って良いんだって ・・」 と、鍵を壊し自宅に持って帰る人が殺到し、あっと言う間に自転車が無くなりました。 そして夕方、自転車を取りに来た人は 「!!!」 ・・・ 頭にきて警察に盗難届けを出し、店に対しても窃盗幇助 (?) で告訴しました。 自分が悪いんですけどね ・・・ こんな場合なのですが、どうでしょう、自転車を持って行った人、それにそんな看板を出した店側、どちらか、あるいは両方とも罪に問われますか? 法律上はどうなるのでしょうか?

  • 不法駐輪をしてしまいした。

    某コンビニチェーンにて違法駐輪しました。 そこは駅前で、少し離れていますが駐輪場も何件かあります。 出先から戻り(約5時間後)、自分の自転車を探していたら前輪に チェーンが巻かれ、隣の自転車10台くらいとつながっていました。 ここは以前から駐輪場の前方に「20分以上の駐輪で違約金(罰金?)一万円を徴収する」という 看板が掲げてあります。 わかってはいましたがいつも店内の客数と自転車の数が比例しないので いいかな…と、つい停めてしまった自分が悪いのは十分わかります。 初めは一万の手持ちがあったので払ってチェーンを取ってもらおうと思ったのですが 一万あったら中古買えるな…という考えが飛び交い、とりあえずバスで帰ってきました。 そこで皆様にお聞きしたいことは (1)看板で忠告してる以上、違約金は払う義務があるのか (もしくは払わないと返してもらえないのか) (2)仮に放置した場合、登録番号から住所や電話番号を割り出され 通知がきたりするのか 私の甘い行動が招いたことは重々反省しています。 どうか皆様のご意見等聞かせてもらえますか。

  • マンションの駐輪場を無断で使用するのをやめさせたいのですが

    管理しているマンションの駐輪場に無断で自転車をとめる人が常に何人かいます。駅前なので通勤・通学などで自転車を置いておくのに便利なのでしょう。特に実害があるわけではありませんが、やめて貰いたいのです。 以前は入り口に張り紙したり、自転車のハンドルに「撤去します」の付箋をつけたりしていましたが、 いっこうに効果がありません。入り口を封鎖してしまえば良いですが居住者の方の使用が出来なくなってしまいます。 また、その自転車の持ち主も誰だか判らないので直接文句を言う事も出来ませんし、放置されている自転車も何台かあります。かと言って1日中見張るわけにも行きません。 実際問題、撤去すると言っても何台もの自転車を撤去するには大変ですし、労力も費用も発生します。 何とかやめさせる方法はないでしょうか? また、法的に損害賠償と言っては大げさですが、何らかのアクションを起こせないかと思っております。罰金をとる場合、金額は別にいくらでも良いのでしょうか? どなたか良いアイディアがあればお教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 法的にどう?無断駐輪の自転車をパンクさせる係員

    私のいとこ(女)の話です。 彼女は田舎から都会に引っ越してきました。 故郷では駅前の自転車置き場は無料で、 都会の駅前の自転車置き場が有料であることを知らなかったようです。 彼女は悪気はなく、知らずに引っ越し先の最寄り駅の自転車置き場に 勝手に駐輪してしまいました。 一日目、自転車を取りに行くとサドルがなくなっていたそうです(笑)。 都会は怖いところだと思い、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 二日目、タイヤがパンク。 ついてないなと、とぼとぼ自転車を押して帰宅。 三日目、またもやパンク。 さすがに昨日修理したばかりなので、パンクではなく空気が抜けているだけと思い、 係員のところに行き空気入れを借りれないかお願いしたところ 「どこに停めてたの?」と係員に聞かれ 「あのあたりです」と答えたところ、係員は自転車の後ろを見て 「駐輪契約のシール貼ってないということは、契約してないでしょ。 それならパンクされても当たり前。あそこは契約した人のところ。 違法駐輪してるからパンクさせられるんだ! パンクされたくなければちゃんとお金を払え!」などなど その後も係員が自ら違法駐輪の自転車をパンクさせていることを告白。 彼女はびっくりしたものの、知らなかったとはいえ無断で駐輪したので 料金を払ってその場をあとにしたそうです。 帰り道、駐輪場を見ていると、契約シールの貼っていない自転車 つまり無断で駐輪している自転車はことごとくタイヤがぺっちゃんこになっている もしくはサドルが取られているのどちらかだったそうです(笑)。 ここで質問ですが、この係員の行為は法的にどうなのでしょう? 法的に問題なら、どれくらいの罪になるんでしょう? 係員は公務員かと思いますが、その市に連絡したら、係員は罰せられるのでしょうか? 別に彼女もこの係員を訴えてやろうとおもっているのではなく、 素朴な疑問として質問しました。 あたかも「無断駐輪の自転車をパンクさせる権利は我々にある! パンクさせられても無断駐輪の人には文句を言う権利はない!」 と係員は自信満々で言っていたので。 駐車禁止の車を警察官が違法だからといって、燃やしていいわけではないと思うのですが・・・ ちなみに彼女の最寄り駅は、いろんな施設がある駅で ただでさえその駅を利用する人が多いのに、施設に行く人が勝手に駅前に駐輪するので たぶんほかの駅より無断駐輪が多くて、係員も頭を悩ませていたのだと思います。

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • 私有地への無断駐輪

    先日、駅前の駐輪場を利用しようとしたのですが、満車で止めることが出来ず、他の自転車も無造作に駐輪してることから、指定の駐輪スペースの脇に止めることにしました。 ところが、夜、学校から帰ってくると、自転車がありません。 すると 「あれ?自転車探してる?いやー、今日は撤去する日だったんだよね。ここ私有地だからさ」 と管理人から言われ、返して欲しければ4000円の罰金を払えと言われました。 自転車を止めた時は、急いでて気づかなかったのですが、指定の駐輪スペース以外に自転車を止めた場合、即撤去。即罰金。という張り紙がしてありました。 確かに、自分の不注意で私有地に自転車を止めた事は謝ります。 しかし、4000円という金額に納得出来ないんです。 自転車を止めたのが昼の12時30分。帰ってきたのが20時30分。 いつ撤去したのかわかりませんが、半日も止めていないのに4000円っておかしいですよね⁉ 結局、その日は手持ちがなかったため、後日お金を持ってくるという口約束と電話場合、車体番号を控えられ、自転車を返してもらいました。 もし、このままお金を払わず、電話を無視し続けたら、警察沙汰になりますか? 自分でも、似たような質問を見つけたのですが、法的に払う必要はなく、払ったとしても周りの駐輪スペースの相場の2~3倍と知りました。 そうなると、駐輪スペースは8時間100円なので、どう考えても4000円はありえないと思うんです。

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。