• ベストアンサー

制服の返し方

私は今月でバイトを辞めて今日制服を返しに行こうと思うんですが、 制服を返す時は手渡しの方がいいんでしょうか? バイト先は夫婦でコンビニを経営していて家の1階がコンビニで 2階が住居となっているみたいで店長は家の方で仕事をするらしく あまり店に来ないので、手渡ししようと思ってもなかなか出来ません。 この場合は店長の机の上に制服と制服を返す旨を書いた手紙を置いて おくというのは駄目なのでしょうか? それとも店員の方に呼んできてもらった方がいいんでしょうか? 初めてのバイトでよく解らないので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

あらかじめ電話で、「制服を返しに伺いたいのですが、いつごろがご都合よろしいですか?」とアポイントを取りましょう。 逆に、行ける日が限られているのなら「何日の何時ごろに制服を返しに伺いたいのですが、いらっしゃいますか?」というような感じで。 おせっかいかも知れませんが、あまり顔を合わせたくない辞め方を されたのなら、宅配便で店長宛に送る手もあります。 逆に、円満に辞めたのなら、「最後にご挨拶もしたいので、出来れば 直接制服をお返ししたいのですが」と電話で言えば、「なんて良く 出来た子だろう」と褒められること間違い無しです。

eijis0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最後のバイトの時に「金曜日にお返しします」と言って おいたんですけど、相手は軽く流していたので少し心配です これから行って居なかったら電話をして後日返すことにします

その他の回答 (2)

  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.3

返し方は他の方が答えてますので良いと思いますが、制服はきちんと洗濯とアイロンをしたほうが良いです。 使用しっぱなしは駄目ですよ~

eijis0317
質問者

お礼

制服はちゃんと洗濯をしてアイロンをかけたので大丈夫です 回答有難うございました

noname#78390
noname#78390
回答No.2

この場合は店長の机の上に制服と制服を返す旨を書いた手紙を置いて おくというのは駄目なのでしょうか? ダメダメ! もうバイト辞めたんだから勝手に事務所とかレジの中に入るのはいけません! 思わぬトラブルになります。 制服を返すマナーもありますが、後々制服が足りない、返してもらってないなどという事も考えられます。 従業員ではなくなったので堂々と店長を呼び出して、手渡しし、きちんと数が合っていることを確認してもらいましょう。 どんな理由で辞めたにしろお世話になりましたと必ずいいましょうね。

eijis0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます 制服を返す時にもマナーがあるんですね。 勉強になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の制服について

    今大学生の者です。 この前部屋の掃除をしていたら高校の頃バイトしていた先の制服が見つかりました。 そのバイト先へ制服は確実に返した記憶があるんですが半袖のシャツが2枚出てきたのと冬頃にバイトを辞めた気がするので恐らく返したのは長袖だけで半袖はずっと持っていたままになっていたようです。 これをバイト先に返したいので郵送する事にしたのですが、(誠意を考えると直接が当たり前ですが、バイトを辞めてから5年以上経っており当時の店長の名前も覚えてない上に、恐らく現在は店長も変わっていたりアルバイトなどでも私を知る人はいなくなっていることが考えられるので流石に直接は気まずいためです…勇気なくてすみません) この状況で制服を返したら新しい店長に前の店長の不始末と思われて当時の店長の評価が落ちたり、問題になったりしないでしょうか?(制服など備品の管理が出来てないなどの問題) また制服と一緒にお詫びの品(菓子折り)と手紙(謝罪)も送ろうと思うのですが手紙はまだしも菓子折りとかは私を知らない人しかいなそうなので逆に迷惑でしょうか? 本来辞めた時にきちんと確認すべき事だったのに、それを怠ったためにこのような事態になってしまい本当に恥ずかしいばかりです。 よろしければアドバイスくださると助かります、長文読んでくださってありがとうございました。

  • 制服の返却について

    私は先日までバイトをしていましたが私生活が忙しく、シフトを入れる余裕もないので、9月の終わりにバイトを辞める旨を電話で店長に直接伝え承諾も得ました。 その時制服の返却は私生活が落ち着いたらでいいと言われたので余裕ができる11月になったら返そうと思っていました。 ただ実際11月になってみたら試験や検定が立て続けに入り、中々返しに行く余裕もなく、先延ばし状態になってしまいとうとう11月も終わりごろにそのバイト先から電話が来てしまいました。 携帯への電話は気付かずにいたら、家にも電話が来たらしく親から「制服を返しに来たか」という内容だったと伝えられました。 正直二ヶ月以上もたった今返しに行くのは非常に気まずい上にいわゆるバックレをしようかとおも思ってしまったのですが、礼儀としてしっかり頭を下げて返しに行こうと思っています。 ただ当然ながら憤慨しているだろう相手方の態度が非常に気になります。 もし皆さんが店長だったらどう思いますか?またどういう返し方をすれば礼儀に適っているでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 制服返却について

    研修期間中2週間で辞めたアルバイト先に制服を返しにいきます。 辞めた理由は初めての飲食店バイト(バイトするのも初めて)で仕事が覚えられず、バイトに行こうとすると毎回腹痛がして精神的にも辛くなったからです。 先輩方はとても丁寧に教えて下さり嫌いな先輩は1人もいません。 もうすでに来週のシフトが入っていたため店長に辞めると伝えるとき来週いっぱいで辞めますと言うと辞めることが決まっているので教えても無駄になるということでその日に辞めました。 その日に皆様に挨拶するのが気まずかったので置き手紙を残し店長に伝言を頼んで帰りました。 1、来週制服を返す約束をしているのですがどのタイミングで返せば良いですか。 また前日に連絡した方が良いですか。 2、返す際、手紙と菓子よりは必要でしょうか。 3、辞めると言った時に一番お世話になった先輩が帰った後だったのでその人には直接お礼を言った方が良いですか。 御解答よろしくおねがいます。

  • 退職届について

    先日、バイト先の店長にバイトを辞めることを伝えたのですが退職届を出して欲しいと言われました。ですが店長に会う時間がありません。 そこで質問なのですが退職届は机の上に置いていっても良いでしょうか? また机の上に置いてく場合は手紙とか書いたほうが良いでしょうか?

  • バイト 制服返却

    今日でバイトをやめて1ヶ月ほど経ちます。 制服をクリーニングに出してから返してほしいと言われそのままにしていました。 土曜日に店長から電話がかかってきたのですが出られず、そのままになってしまいました。今日もかかってきたのですが、また出られなかった為、折り返し電話をかける勇気がないです。 今日はもう営業時間も過ぎている為かけることができません。 また何度も電話に出ず制服を返していないと窃盗罪などで訴えたりされてしまうのでしょうか? クリーニングには明日出しに行って、受け取り次第お店に手渡ししに行こうと思っているのですが、やはり電話を1度かけ直した方がいいのでしょうか?それとも電話をかけずにそのままお店に行き、制服を返す際に電話に出れなかった件を謝ればよいのでしょうか?

  • 制服は洗いますか?

    バイト始めた頃に貸し出しで制服を借りたのですが、 今月でそのバイトを辞めるので、返そうと思っています。 けれど、その制服は一度も着たことも袋に入っているのですが、 袋から出したこともないので、洗わずに返しても問題ないでしょうか? 店長からも「使うことないかもしれへんけど、一応持っておいて。」 ということでずっと持っていました。 そのまんま返した方がいいでしょうか。 それからもう一つ質問があります。 今まで経験してきたアルバイトでは、辞めるときに菓子折など 渡したことはないのですが、今になって考えまして、 別にわざわざ何か買って渡すなんてことしなくてもいいですよね。 最後にお世話になりましたという言葉だけでも十分ですよね? 前のバイトでは、「お疲れ様でした!」の一言だけだったんですが。 深く考えすぎですかね。

  • バイトの制服無くしたかもしれません。

    バイトの制服無くしたかもしれません。 今日の夕方からバイトです。 朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。 最後のバイトは一昨日です。 更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。 今すぐ店長に電話したほうがいいですか? そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか? 初投稿です。お願いします。 バイトを初めてまだ1週間です。

  • バイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば

    バイトの制服無くしたかもしれません。どうすれば 今日の夕方からバイトです。 朝に制服を洗濯しようとしたら上の黒のポロシャツ(胸のとこに会社のロゴが入ってる)が見つかりません。 最後のバイトは一昨日です。 更衣室に忘れた可能性もありますが、もし無かったらどうしましょう。 今すぐ店長に電話したほうがいいですか? そろとも黒のポロシャツ(私服、ロゴとか一切なし)を持ってって店長にバレないように頑張った方がいいですか? 初投稿です。お願いします。 バイトを初めてまだ1週間です。

  • 制服の返還に伴う送料について。

    先月末付で大手小売を退職し、違うところに転職したものです。 職場が遠かったので、家にあった会社資料を送る際に、私物と規定でもらえる餞別金、確定?年金の手紙があったのでをそれを資料を入れてた箱に入れて送ってくれるよう頼んだんです。 そのときは着払い用の伝票をつけ送料を負担しました。 んで私物(餞別金除く)は来たのですが、ただ箱が一回り大きくなってた(余裕ありありの箱) 制服は?その他返還物という手紙があったのでピッタリ収まるぐらいの箱で餞別金についてのメモ 書きといっしょに送り返しました。 しかし私も何度も配達料金を払ってられないので、その時は着払いで送りました。 そしたら今日前職から着払いで来たので開けてみたら「餞別金は手渡しになるのと着払い料金は経費じゃ落とさないので払え」という内容の手紙が入ってたのとロッカーにあったとされる制服といっしょに送られてきました。 前職場にいく時間がないのと餞別金は諦めたのと、仕方ないので制服は洗濯しました。 しかし、相手も着払いで送ってきたのだからそれで相殺できるんじゃないかと考えたので、それを旨伝え、給料から引くことは同意できかねます。という手紙を付けて返還しました(それは元払)が ただ疑問に思うのは、着払いは私が払わなきゃいけないんでしょうか? 給料とか差し押さえ(いつもは振込なのに、手渡しなど)られたら嫌なんで気になり投稿しました。 ちなみに就業規則では支給は振込、退職説明会でも振込でという説明を受けてます。 アドバイスお願いいたします。

  • バイトの制服の汚れが落ちません。

    同じバイトの人に聞いてみたらやっぱり普通の洗剤じゃなくて、靴下用なんかを使って洗濯したら落ちると言われましたが… 言い方が悪いですが、たかがバイトの制服のためにそういったものは用意したいと思いません。 しかし洗剤を一晩直接汚れにつけ込んでも落ちません。 なんとか家にあるようなもので綺麗にできないでしょうか? それとも諦めてちょっと変わった洗剤(私にとっては特殊なものに見えるのです…)を買うしかないでしょうか? ちなみにコンビニの制服です。 商品の陳列や店内の清掃等でついた汚れがこびりついているのでしつこいです。

専門家に質問してみよう