• ベストアンサー

長く続くアルバイトは何がポイント?

アルバイトで長く(1年以上)続けられた方は どういう点が働きやすかったと思いますか? 例えば、 ・制服の貸与があり、さらにクリーニングしてくれた ・まかないが出た ・休みたいときに休めた ・店長がイケメン ・シフトが・・・ などどんな職種でも構わないので是非教えてください。 また、どんなときやる気が出たかも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19uikj23
回答No.1

スーパーのレジを1年半続けていたのですが ・職場の人間関係が非常に良かった ・労働時間が自分の生活リズムに合っていた ・休みたい時に休めた(1週間連続休暇もOKでした) ・仕事が比較的簡単だった なんてのが続いた理由でしょうかね・・。 お客様に笑顔で「ありがとう」って言われたり、評判が良かったりすると やってて良かったな~って思いましたね。 レジを辞めたあと居酒屋のホールをやってのですが、上記のすべてが当てはまらなくて、1ヵ月で辞めてしまいました。 自分の中でアルバイトを長く続けるのに1番大事なのは人間関係だと感じています。

noname#16846
質問者

お礼

人間関係で余計なストレスがあると続かないですものね!どうせ同じ時間と労力をかけるなら楽しくできる職場がいいですよね。 それからお客様に喜んでもらえると励みになりますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sorama
回答No.4

コンビニ&クリーニング店を掛け持ちし、2年以上続きました。 人間関係もよく、シフトが比較的自由に組めた為です。 時給は、めちゃくちゃ、安かったです。。。。。

質問者

お礼

時給じゃないんですね!勉強になります。 やはりポイントは人間関係…これに尽きますね。 ご回答ありがとうございました!

• emichii
回答No.3

こんにちは。お寿司屋さんのホールです。 ずっとココですね。 ・シフトの自由が利く。 (曜日は決まってたんですが、休みたい日は休める感じで) ・お客さんと話せる。 (一応仕事のうちなのかな。色々楽しく喋ってました) ・自由が多い。 (仕事さえしてれば喋ってても遊んでてもいいみたいな) ・外見自由。 (髪の色とかメイクとか服装とか) ・時給。 (仕事のわりに、地域のわりに高かったです) ・お客さんが良い人、楽しい人。 こんな感じです。 楽しいと続きますね。

質問者

お礼

やることやってれば細かいこと言われない…うーん実力主義ですね!伸び伸びできていいですね。 ご回答ありがとうございました!

• kumahot
回答No.2

塾講師でした。 ・人間関係が良かった(バイトも上の人も) ・最初にこちらの都合でシフトが設定できた。  その後は毎週の授業なので毎週同じ曜日同じ時間でした。  毎月のシフトとかじゃなく、曜日が決まっていたので他の予定が組みやすくて良かったです。 ・お給料…(笑) やる気を感じたのはやっぱり生徒に関してですね。 出来るようになって喜んでたり、ただ一緒に過ごしてるだけでも。 わたしも重要なのは人間関係かなぁ…と思います。 続けたところの前にも講師をしたのですが、数週間の講習だけで室長と全く合わなかったのでやめてしまいました。

質問者

お礼

講師だと自分の引っ張り方次第で生徒のやる気を引き出せたりと目に見えて結果に表れるでしょうから責任も大きいでしょうがやりがいも大きいでしょうね! お互い成長できる仕事っていいですよね…。 ご回答ありがとうございました。