• 締切済み

バイトを辞めたいです

私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

シフトの組み方については友人から事前に情報は無かったのでしょうか? 「言ってることがめちゃくちゃ」に関しては論評不可能です。 さて、法的なことを言えば、(給料支払い形態により)2週間前あるいは前月前半に申し出れば問題ありません。 一方、道義的なことを言えば、おそらく面接や試用期間が終わった際に長く勤められるか確認されたはずで、その信頼関係を損なう行為は誉められたものではありません。特にあなたを紹介した友人の方が現在も在職中だとしたら、今後その方はお店で楽しからざる立場に立たされるでしょうし、あなたとの関係にも何らかの影響があるでしょう。 今までは親におんぶにだっこで助けてもらってきたのでしょうが、社会に出れば「責任」というものは自分自身に掛かってくるのです。 そもそも(これから生活パターンがどう変わるかわからない)大学入学直前にバイトを決めるなど、社会人の目から見れば「バッカじゃなかろうか」としか言いようがありませんよ。 大多数の大学生は履修計画が決まったり、サークルの活動状況を把握してからバイトを決めるものです。 それがあなたの幼さなのか無責任さなのかはわかりません。 いずれにせよこうなったのはあなたの無計画・無分別な行動が原因です。 辞めるにあたっては分別を持って計画的に相手にもちゃんと理解してもらえるようにされたほうが今後のためにも良いと思いますよ。

回答No.1

「部活が忙しくなるので、今週いっぱいで辞めさせてください」と言いましょう。 向こうが困ると言って食い下がってきても、頑と跳ね返しなさい。