バイトを辞める理由と対処法|大学生の留学のためのバイト問題

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の私が所属する部活の先輩から紹介されたバイト先は、時給が安くイライラする雰囲気が嫌で辞めたい
  • 留学のために忙しい大学生の私は、勉強や部活での活動に専念したいが、バイトを辞めると迷惑がかかる
  • バイト先の先輩が大学に顔を出すため、怖い先輩に辞める理由を説明するのは困難
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト

私は大学2年で、部活に所属しています。 今年の3月位に部活の先輩から先輩の働いていたバイト先を紹介されました。 先輩は既にこの春卒業されました。 バイトは居酒屋でとても厳しく、時給も安いです。 何より、忙しくなるととてもイライラし始める先輩方や店長の雰囲気が本当に嫌です。 私は大学の勉強が忙しく、宿題は毎日あり、部活も厳しいので休む暇がありません。 そんな状況の今、小学生の頃からの夢である留学の為に、TOEFLという試験の勉強もしなければなりません。 だからバイトを辞めて、TOEFLの勉強に専念したいのですが、問題が三つあります。 一つは、先輩からの紹介なので、辞めると先輩に迷惑がかかること。 二つめは、バイトが入ってまだ2、3ヶ月しか経っていないこと。 三つ目は、先輩がちょくちょく大学に顔を出すし、怖い先輩なので「バイト辞めました」とは簡単に言えない事です。 バイトの事を考えると、嫌でたまりません。 夜もバイトの事を考えてしまい、ただでさえ睡眠時間が短いのに、中々眠れません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

• akrie
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

まず、その先輩に、辞めて良いか相談なさったらどうですか? 基本的・法律的には、質問者様が自由に決めて良いコトですが、社会的・道徳的には、バイトを紹介してくれた先輩には、一言、言っておくべきですからね。 案ずるより産むが易しで、先輩に相談したら、「実はオレもイヤだった。バイト先の人から後任の紹介を頼まれて、断れなかったから・・」なんて言われるかも知れませんしね。 何れにせよ、先輩には「辞めてはいけない」などと言う権利は無いです。 あくまで「辞めて欲しくはない」くらまでの、意見しか言えません。 もし「絶対に辞めるな!」などと言う様なら、それは理不尽ですから、例え先輩と言えども、決別しても構わないんじゃないかと思います。

akrie
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が湧いてきました! 迷惑かけることを詫びてから相談してみます。 臆病者なので上手く言葉に出来るかわかりませんが、まずは言ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

1.先輩がその会社に現在勤めていない限り迷惑はかかりません。 2.3か月もやっているなら、別に問題なし。 3.もし聞かれたら、理由を言ってやめました、というしかない。   あと、他のサークルのメンバーにも声をかけましたが・・・というくらいか。 言いにくい雰囲気はわからないではないが、自分にあわないバイトをやってもしかたがない。 居酒屋はきびしく、給料はやすい・・・まあ最近どこでもそうですけどね。 これだけなら頑張れといいたいところです。

akrie
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩に相談してみます。 結果がどうなっても、このまま嫌な事を続けるよりはましですよね。