バイトのやめかた

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのバイトについて精神的にきつくて辛い状況になってしまいました。
  • バイト先の人間関係の悩みや精神的な負担について相談しています。
  • バイトを辞める際の切り出し方や理由の伝え方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのやめかた

こんにちは。デザイン学校にいってる専門学生です。 5月から居酒屋で働いているのですが、やめたいです。 精神的にきつくて、バイトがある日は授業もままなりません。 私は器用なほうではないので、よく失敗してしまいます。 同じ失敗をしても店長はバイト先の先輩にはおこらないのに、私にはきつくあたります。 すれ違うとき、「どけよ」と冷たくいわれました。 私が気づいてないだけかもしれませんが、いきなり「最低だな」って言われました。 そのときお客さんも誰もいなかったので、覚えがありませんでした。 聞き返したかったのですがお客さんが来てしまいうやむやに終わりました。 それが毎回バイト行くたびにされるので、精神的に嫌でたまりません。 どうやってやめるのを切り出すのと、理由を言えばいいでしょうか? お願いします。

noname#138249

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

とりあえず、「○月○日で辞めさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」とだけ行ってください。 理由を聞かれたら、「一身上の都合です。」でいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一身上の都合…なるほど! でも、店長そういうのしつこく聞きそうです>< とりえあず今日バイト頑張ります。

その他の回答 (3)

• wsmu3407
回答No.4

先輩からならまだしも、店長からきつく当たられるのは辛いですよね。 ずっとそこで仕事を続けていっても精神衛生上よくないですし、時給も上げてくれないのでは…? 授業にも影響しているのであればすぐに辞めた方がいいと思います。 デザイン学校なら課題が沢山出されるでしょうから、それを仕上げるのに忙しくてバイトを続けられなくなったとか、家事をすることになりバイトに出られる時間がなくなる…など、理由はいろいろ作れそうです。 いつか違う職場でバイトしているのが知れても、もうその店長とは何の関わりもないので、辞めてしまえば気兼ねなく違うところで仕事をできると思いますよ。 ただ、どの職場にも自分とは合わない人はいるものです。 今回はこんな店長もいるんだな程度に社会勉強だと思って、まずは学校の授業に集中できる環境を整えて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はまだラストまでいたことがなく、平日はお客さんがあまりこないので3時間とかでよく帰らされます。 自給は普通なんですが、働く時間が少なく給料があまりよくありません; なのに日にちが多く、買い物もなかなかできないのです。 wsmu3407さんがいったとおり、そう考えることにしました。 負けず嫌いなので、失敗がなくなったらキリよくやめようかなと思います。

noname#158291
noname#158291
回答No.3

私も店長と合わず、きつく怒られてばかりで、すぐ辞めた事があります。 私は直接言いにくかったので、電話で辞めたいと言いました。 理由は、体調不良や学校の都合でも、何でも良いと思います。 私は辞める際に、給料も支払ってもらえず、 さらに上の上司に問い合わせた事もありました; 早く精神的に楽になれるといいですね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話でやめたいと言っても2週間は働けないといけないのでは? スタッフのひとにはよくされているので、その間気まずいです>< 今日もバイトあるのですが、とりあえず頑張りたいと思います。

回答No.2

そこまでされてるなら ハッキリ、こんなところで働けないと言ったほうがいいと思います。 もしそれが言えないのであれば 学校が忙しくなったとかの理由をつけて辞めるのがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすいアドバイスありがとうございます!