親友に会えず悩んでいます。どうにか伝えたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は学校での人間関係に悩み、親友との会話も上手くできない状況です。彼女との関係が薄れるのが怖くて、どうにか気持ちを伝えたいです。
  • 対人恐怖症になってしまった私は、親友と話すときも冷たい返答しかできずにいます。彼女との関係を大切にしたいけれど、どのように気持ちを伝えればいいでしょうか?
  • 会いたくても会えない私は、彼女に会いたい気持ちを伝える方法を考えています。しかし、急にメールを送るのは気持ち悪くないでしょうか?どのようにアプローチすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうやだ…助けてください

親友に会いたくて会いたくて仕方ないのに、いざあっても前のように話せなくてぎこちなくなってしまい、 相手にいやな思いをさせてしまうのが怖くてあえない。 この気持をどうにかして伝えたいです。 私は今学校で色々なことがあり、軽い対人恐怖症で、家族と一人の友人を除いて誰ともうまく話せなくなってしまいました。 話しても全然返事が見つからず、結局相手の話にたいして「うん」とか「そうなんだ」しか返事ができなくいやな思いをさせてしまっています。 それは親友も同じです。 私には10年の付き合いになる大事な親友がいますが、彼女と喋るときもまったくといっていいほどいい反応ができなくて、いつも電話などでもしらけてしまいます。 去年までの私は、自分でいうのもなんですが会話は大の得意分野で、どういう話題をふられても大体は話を広げることができましたし、みんなから○○と話してると退屈しないねといわれていました。 そんな私があまり話さず、また冷たい返事しかしてこないので、彼女も混乱していると思うんです。 自分でも冷たい返事をしないように努力はしているのですが、無理に明るく返事をしようとすると余計空回って、むなしい気持になります。 彼女には一応対人恐怖症のことは話しました。 でも、前は毎日のように会っていた彼女と全然会わないことは辛いですし、関係も薄れてしまう気がして怖いです。 私と話していても全然楽しそうじゃないし、もう申し訳ない気持でいっぱいになって涙があふれてきます。 でも、私は学校の帰り道の途中でよく彼女と二人で話していた場所を通るのですが、そこを見るたびに彼女とまたそこで長話をしたいなぁという気持でいっぱいになります。 すみません。乱文で。 とりあえず、私は冷たい態度をとってしまっているけど彼女のことを嫌いじゃないことと、会いたくて仕方ないけど嫌われてしまいそうで会えないことをどうにかして伝えたいのです。 どのようにして伝えればいいでしょうか? また、そんなメールが急に送られてきたら気持悪くないですか? 変な質問でごめんなさい! 回答、よろしくお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.3

いままでも何度か回答させていただきました。gmigorou927です。 直接すべてを打ち明けるのがうまくいかない場合、いまでは確かにメールが一般的ですよね。 ですが今回、積もってしまった心の葛藤を打ち明けるのなら、「手紙」という方法はどうでしょうか。 自分で気に入った便せんに思いを書き、自分で気に入った封筒に入れて、ポストに投函してみては? 携帯電話のメールは長文に向きませんが、手紙ならば、思いを長く、書き綴ることができます。 その場合は、手書きをおすすめします。たとえPCとプリンターを持っていらっしゃっても、ご親友に悩みと苦しみを打ち明けるのならば、手書きのほうが絶対にいいです。 あなたの文章、とても強く思いが伝わってきます。 その思いを、相手のことを同時に思いながら書けば、あなたの苦しみと本心を、ご親友にもきっとご理解いただけると思うのですが……いかがでしょうか?

shyle
質問者

お礼

今まで何度も回答をしていただいていたなんて…! 本当にありがとうございました!すみません、暗い質問しかしなくて…〔汗) あなた様のご回答を読んで、手紙を書くことに決めました。 しっかり自分の気持を丁寧にこめて書いていこうと思います。 伝わればいいのですが… 「あなたの文章、とても強く…」という一文に勇気をいただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sakutom
回答No.5

私も同じようなことがありました。 質問者様と同じく、周りとバカ話ばっかりして大笑いしていたはずの私が、あるきっかけで人を怖いって思うようになったんです。 まっすぐに人を見て、うまく話せなくなりました。 今のこんな自分じゃ離れていってしまう、嫌われるんじゃないかって思って会いたくても不安でたまらなかったです。 親友から電話がきても、以前の私のようにオモシロく会話ができるか不安で、なかなか電話を取れずにいたぐらいです。 半年間ほど仮病や用事があるなど、どうにか取り繕って会うのを避けていたんです;^^ でも、もうこれ以上は無理だと思って親友と会う約束をしたんですけど、ほんとうに緊張したし会うのやっぱりやめたいって直前まで思ってました。 会ってからも終始緊張しっぱなしで、冷や汗までかいて、やっぱり前みたいには上手くしゃべったりはできませんでした。。 でも!! 会って良かったなぁって心の底から思いました。 親友は変わらずに親友だったからです。 それは会わなければわからなかったことでした。 言いたいことが伝わっているといいのですが、、。 質問者様が親友を大事に想っているように、親友も質問者様を大事に想ってくれています。 もし、それが揺らぐときがくるとしたら、親友に本当のことを打ち明けずにいたときです。 質問文を読んでいて、質問者様の親友へ対する想いが、すごく、すごく伝わってきました。 見ず知らずの私に伝わるぐらいなのですから、親友へならどんなに伝わるのでしょうか。 何も不安にならず、また深く考えず、安心して親友に話してみてください。 それはメールでも、他の回答者様が言うようにお手紙でも電話でもなんでもいいんだと、私は思います。 このまま隠してはいけないと、動き出そうとする事こそ大事です。 また笑顔で語りあえる日を願ってます!^^ なんだか回答になっていないかもしれませんが‥。 長くなってすみません。。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかご回答を読んでいて、まんま今の私の状態でとても驚きました。 こんな悩みをかかえているのは私だけなんだろうなと思っていたので、不謹慎かもしれませんが少し心が軽くなりました。 親友も私のことを大切に思ってくれている…なんだか勇気が沸いて出ました。 メールや電話だと少し言いにくいので、手紙で気持を伝えてみようかと思います。 ありがとうございました!

noname#141181
noname#141181
回答No.4

あなたは上手く言葉で相手に伝えるのが下手みたいだから、メールはやめて、せめて電話にした方がいいと思うよ? 私も対人恐怖症みたいになってます 相手のやることなすこと全部悪意だらけで、建設的な人間関係なんかどこへ行っても築けないような気がしています 自分が思いもしないような事を考えていたり、それで被害妄想な人が多すぎるからです もう、一言話す度に誤解が生まれ、さらに誤解を解いても、また誤解するような人達と、口をきくのが馬鹿馬鹿しくて 会いたいのに傷付くのは嫌だって気持ちは、よくわかるよ? だから、大した事じゃなくてもいいから、毎回友達に何かしてあげたらいいよ 例えば、今日は自分からメールしてみるとか、今日は自分からどっか遊びにさそってみるとか、ドリンクバーとかで飲み物を二人分取ってきてあげるとか、些細な事を相手にしてあげる事は、言葉よりずっと相手に伝わると思うよ 何でもメールで済ませるより、直接、10分でもいいから会いに行くとかしてあげる方が絶対にいいよ 頑張ってね

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日何かをして友達に伝える…なるほど、と思いました。 確かに私は話も下手だし、文章もあまり自信がありません。 行動で示してみるというのもひとつの手段かもしれませんね! でも一度気持を整理してみようと思うので書くだけでも手紙をかいてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

いっそこのページを教えて見て貰った方が良いのでは? それ程真剣に悩んでいると言う事が伝わってきますから、きっとその親友さんも理解して一緒にこれからどうしたらまた以前みたいなあなたに戻れるか考えて下さると思いますよ 陰ながら応援いたします

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙で伝えることにしました。 一緒に考えてくれる…もしそうなったら本当に嬉しいです!

回答No.1

相手からしたら 急に返事が淡泊になり、逆に嫌われたのかと勘違いしてしまうかもしれません。 この文面のように素直にメールなど自分が伝えやすい方法で、伝えてみてください。 親友なら気持ち悪いなんて思うわけがありませんよ。 理由を知った方が安心できます。 ぜひ 伝えてください。 この文面 すごく伝わりますよ。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございました! 手紙を送ってみることにします。 すごく伝わる文面だといっていただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました