親友に会えず悩んでいます。どうにか伝えたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は学校での人間関係に悩み、親友との会話も上手くできない状況です。彼女との関係が薄れるのが怖くて、どうにか気持ちを伝えたいです。
  • 対人恐怖症になってしまった私は、親友と話すときも冷たい返答しかできずにいます。彼女との関係を大切にしたいけれど、どのように気持ちを伝えればいいでしょうか?
  • 会いたくても会えない私は、彼女に会いたい気持ちを伝える方法を考えています。しかし、急にメールを送るのは気持ち悪くないでしょうか?どのようにアプローチすればいいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうやだ…助けてください

親友に会いたくて会いたくて仕方ないのに、いざあっても前のように話せなくてぎこちなくなってしまい、 相手にいやな思いをさせてしまうのが怖くてあえない。 この気持をどうにかして伝えたいです。 私は今学校で色々なことがあり、軽い対人恐怖症で、家族と一人の友人を除いて誰ともうまく話せなくなってしまいました。 話しても全然返事が見つからず、結局相手の話にたいして「うん」とか「そうなんだ」しか返事ができなくいやな思いをさせてしまっています。 それは親友も同じです。 私には10年の付き合いになる大事な親友がいますが、彼女と喋るときもまったくといっていいほどいい反応ができなくて、いつも電話などでもしらけてしまいます。 去年までの私は、自分でいうのもなんですが会話は大の得意分野で、どういう話題をふられても大体は話を広げることができましたし、みんなから○○と話してると退屈しないねといわれていました。 そんな私があまり話さず、また冷たい返事しかしてこないので、彼女も混乱していると思うんです。 自分でも冷たい返事をしないように努力はしているのですが、無理に明るく返事をしようとすると余計空回って、むなしい気持になります。 彼女には一応対人恐怖症のことは話しました。 でも、前は毎日のように会っていた彼女と全然会わないことは辛いですし、関係も薄れてしまう気がして怖いです。 私と話していても全然楽しそうじゃないし、もう申し訳ない気持でいっぱいになって涙があふれてきます。 でも、私は学校の帰り道の途中でよく彼女と二人で話していた場所を通るのですが、そこを見るたびに彼女とまたそこで長話をしたいなぁという気持でいっぱいになります。 すみません。乱文で。 とりあえず、私は冷たい態度をとってしまっているけど彼女のことを嫌いじゃないことと、会いたくて仕方ないけど嫌われてしまいそうで会えないことをどうにかして伝えたいのです。 どのようにして伝えればいいでしょうか? また、そんなメールが急に送られてきたら気持悪くないですか? 変な質問でごめんなさい! 回答、よろしくお願いします

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.3

いままでも何度か回答させていただきました。gmigorou927です。 直接すべてを打ち明けるのがうまくいかない場合、いまでは確かにメールが一般的ですよね。 ですが今回、積もってしまった心の葛藤を打ち明けるのなら、「手紙」という方法はどうでしょうか。 自分で気に入った便せんに思いを書き、自分で気に入った封筒に入れて、ポストに投函してみては? 携帯電話のメールは長文に向きませんが、手紙ならば、思いを長く、書き綴ることができます。 その場合は、手書きをおすすめします。たとえPCとプリンターを持っていらっしゃっても、ご親友に悩みと苦しみを打ち明けるのならば、手書きのほうが絶対にいいです。 あなたの文章、とても強く思いが伝わってきます。 その思いを、相手のことを同時に思いながら書けば、あなたの苦しみと本心を、ご親友にもきっとご理解いただけると思うのですが……いかがでしょうか?

shyle
質問者

お礼

今まで何度も回答をしていただいていたなんて…! 本当にありがとうございました!すみません、暗い質問しかしなくて…〔汗) あなた様のご回答を読んで、手紙を書くことに決めました。 しっかり自分の気持を丁寧にこめて書いていこうと思います。 伝わればいいのですが… 「あなたの文章、とても強く…」という一文に勇気をいただきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sakutom
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

私も同じようなことがありました。 質問者様と同じく、周りとバカ話ばっかりして大笑いしていたはずの私が、あるきっかけで人を怖いって思うようになったんです。 まっすぐに人を見て、うまく話せなくなりました。 今のこんな自分じゃ離れていってしまう、嫌われるんじゃないかって思って会いたくても不安でたまらなかったです。 親友から電話がきても、以前の私のようにオモシロく会話ができるか不安で、なかなか電話を取れずにいたぐらいです。 半年間ほど仮病や用事があるなど、どうにか取り繕って会うのを避けていたんです;^^ でも、もうこれ以上は無理だと思って親友と会う約束をしたんですけど、ほんとうに緊張したし会うのやっぱりやめたいって直前まで思ってました。 会ってからも終始緊張しっぱなしで、冷や汗までかいて、やっぱり前みたいには上手くしゃべったりはできませんでした。。 でも!! 会って良かったなぁって心の底から思いました。 親友は変わらずに親友だったからです。 それは会わなければわからなかったことでした。 言いたいことが伝わっているといいのですが、、。 質問者様が親友を大事に想っているように、親友も質問者様を大事に想ってくれています。 もし、それが揺らぐときがくるとしたら、親友に本当のことを打ち明けずにいたときです。 質問文を読んでいて、質問者様の親友へ対する想いが、すごく、すごく伝わってきました。 見ず知らずの私に伝わるぐらいなのですから、親友へならどんなに伝わるのでしょうか。 何も不安にならず、また深く考えず、安心して親友に話してみてください。 それはメールでも、他の回答者様が言うようにお手紙でも電話でもなんでもいいんだと、私は思います。 このまま隠してはいけないと、動き出そうとする事こそ大事です。 また笑顔で語りあえる日を願ってます!^^ なんだか回答になっていないかもしれませんが‥。 長くなってすみません。。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかご回答を読んでいて、まんま今の私の状態でとても驚きました。 こんな悩みをかかえているのは私だけなんだろうなと思っていたので、不謹慎かもしれませんが少し心が軽くなりました。 親友も私のことを大切に思ってくれている…なんだか勇気が沸いて出ました。 メールや電話だと少し言いにくいので、手紙で気持を伝えてみようかと思います。 ありがとうございました!

noname#141181
noname#141181
回答No.4

あなたは上手く言葉で相手に伝えるのが下手みたいだから、メールはやめて、せめて電話にした方がいいと思うよ? 私も対人恐怖症みたいになってます 相手のやることなすこと全部悪意だらけで、建設的な人間関係なんかどこへ行っても築けないような気がしています 自分が思いもしないような事を考えていたり、それで被害妄想な人が多すぎるからです もう、一言話す度に誤解が生まれ、さらに誤解を解いても、また誤解するような人達と、口をきくのが馬鹿馬鹿しくて 会いたいのに傷付くのは嫌だって気持ちは、よくわかるよ? だから、大した事じゃなくてもいいから、毎回友達に何かしてあげたらいいよ 例えば、今日は自分からメールしてみるとか、今日は自分からどっか遊びにさそってみるとか、ドリンクバーとかで飲み物を二人分取ってきてあげるとか、些細な事を相手にしてあげる事は、言葉よりずっと相手に伝わると思うよ 何でもメールで済ませるより、直接、10分でもいいから会いに行くとかしてあげる方が絶対にいいよ 頑張ってね

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日何かをして友達に伝える…なるほど、と思いました。 確かに私は話も下手だし、文章もあまり自信がありません。 行動で示してみるというのもひとつの手段かもしれませんね! でも一度気持を整理してみようと思うので書くだけでも手紙をかいてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

いっそこのページを教えて見て貰った方が良いのでは? それ程真剣に悩んでいると言う事が伝わってきますから、きっとその親友さんも理解して一緒にこれからどうしたらまた以前みたいなあなたに戻れるか考えて下さると思いますよ 陰ながら応援いたします

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙で伝えることにしました。 一緒に考えてくれる…もしそうなったら本当に嬉しいです!

回答No.1

相手からしたら 急に返事が淡泊になり、逆に嫌われたのかと勘違いしてしまうかもしれません。 この文面のように素直にメールなど自分が伝えやすい方法で、伝えてみてください。 親友なら気持ち悪いなんて思うわけがありませんよ。 理由を知った方が安心できます。 ぜひ 伝えてください。 この文面 すごく伝わりますよ。

shyle
質問者

お礼

ありがとうございました! 手紙を送ってみることにします。 すごく伝わる文面だといっていただいて嬉しいです。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 最近大事な親友とすれ違っている気がします。

    こんにちは 私には、小学校のときから10年間付合っている本当に大切な親友がいます。 私たちは本当に仲がよく、お互い全然気を遣わず、会いたい時にあって、ただお互いがそこにいるだけで退屈しないようなそんな関係でした。…少なくとも私はそう思っていました。 私は彼女とだったら大人になって一緒に旅行にいったり、もし一緒に住んでもきっと楽しいんだろうなと、 二人の関係がずっと続くと思っていました。 ですが今年になって、私が通っている高校で色々なことがつみかさなり(彼女と私は違う高校です)、軽い(?)対人恐怖症になってしまったんです。 最初はその問題の相手に対してだけだったのですが、どんどん悪化して、彼女と会うのも怖くなるようになってしまいました。 もちろんそのことは彼女にはメールで話しましたし、そのときはすごく心配してくれて、それから毎日欠かさず電話をくれるようになりました。でも電話をもらっても怖くてなかなか出られず、また出たとしても前のように上手く喋れず、ぎこちない反応しかできなくて、いつもなきそうになりました。このままこういう反応しかできなかったら、彼女に嫌われてしまうんではないかと必死に話しましたが、できませんでした。 それから4ヶ月ほどたって、少しはうまく話せるようになったのですが、やはり去年までと同じようにとはいかず、恐怖心も全然薄れていません。 そのせいだと思うのですが、最近彼女の私に対する話し方がだいぶぎこちなくなってきていて、前はよくきたメールもこないし、電話もきません。 メールをしても、3、4通で切られてしまいます。 私といても楽しくなさそうだし、…あまり、笑ってくれません。 私は、今でも彼女が大好きです。 彼女と昔のように一緒に遊びたいし、他愛もない話で盛り上がりたいし、メールとか電話もしたいです。 でもどうしてもその気持ちが表せないんです。 声とか、表情が緊張してしまうんです。今彼女のことを考えると、心が苦しくて悲しくなります。 私は彼女に嫌われてしまったんでしょうか? 10年の絆を取り戻すことはできないのでしょうか? 悪いのは全部私で、彼女は何にも悪くないんです。 …どうしたら、また私を好きになってくれるでしょうか? もう無理ですか? できれば、アドバイスをお願いします

  • 親友からこんなメールがきたら…

    こんにちは。 突然なのですが、学生時代の親友で、卒業後も1週間に2、3回の割合でずっとあってたような相手から、突然「学校で辛いことがあって、今対人恐怖症になってしまった。とてもとても悲しいけど、あなたに会うのも嫌われてしまいそうで怖い」と連絡があったら、どのように感じますか? 悲しくなりますか? 縁を切ろうと思いますか? もうどうすればいいのかわからないんです…。 このことを親友に伝えていいのか、縁を切られたり、これから妙に気を遣われてしまうようになるのがいやなんです。 でもこのまま黙ってあって、うまく喋れなくて不審に思われるのも耐えられない…。 素直な感想、アドバイスをお願いします。 本当に胸が張り裂けそうなくらい悲しいんです。 よろしくお願いします

  • 嫌われた…?

    以前、質問を投稿しました。 また彼について悩みが発生したので…また投稿します…。 好きな彼について話します…。 彼は対人恐怖症で、過去のトラウマから人と接する事を避けています。 そして、今月の26日学校でしたが、私は通信制の高校に通っているので日曜日は学校なのです。 26日の学校の前にKという私と彼の共通してる友達がまた彼のアドレスを誰かに教えたみたいで、アドレス変えられました。 アドレス変更は来ていません。 26日の学校にて、彼にお土産をプレゼントしました。 その時は彼は普通に話をしてくれて、Kには素っ気無かったですが 私には親しい感じで話をしてくれました。 その後、ラインのIDをスペルまで聞いてきてくれてラインでなら大丈夫って言ってくれたので、私はラインで、『あなたはあなたのペースで返事出来そうだったらすれば良いし、Kとのトラブルについて心配だから、無理しないでね。』とラインで少々やり取りをしました…が… 昨夜、久しぶりにラインを見るとユーザー名が無い所から、好きな彼と思われる発言がありました…。 こう書かれていました…。 『メールとかもやっぱりやめとこうと思うんだ 学校でもゆっくりしたいからクラスに来たり、話しかけてきたりするのはやめてもらってもいいかな? 学校ではほかっておいてほしい』 以前、26日の学校では楽しそうに話してくれたのに… ラインでも私は返事来るまで待って、返事来たら返すって感じだったのに… 急にそんな事言われて… もう私は彼に嫌われたのでしょうか…。 私は次の学校で手作りのクッキーを渡そうとラインで彼に『クッキーとか苦手?』と聞く前にこの発言されて…。 私は彼の言う通りに学校ではソっとしておきたいと思ってます…。 それはそれで良いのですが… もう彼にとって私は眼中にない、脈は無いという感じに取れました…。 急に言われたので…たまたま彼が私に八つ当たりしたのかもしれないですけど… もう分かりません… 彼の気持ちがわからないです…。 嫌いなら嫌いって言ってほしいですし… じゃあ、あの笑顔は何だったのかも分かりません…。 私はそれでも好きになった彼のことは簡単に諦められないです…。 かと言って、彼を困らせたくないです…。 彼がどんな気持ちで急にあんな事言ったのか… まだ対人恐怖症が抜けていないのか… 私の事、ウザいと思ってるんでしょうかね… もう私自身も分からないです…。

  • 男友達に

    長い付き合いの男友達のことで相談です。 10年近く親友関係というか腐れ縁のような存在で、とても信頼しているし尊敬もしています。 最近、本当に彼のことが好きだと思う気持ちが強くなりました。 彼ほど私のことを理解してくれて、何も言わなくても互いの思いが分かる人はいないのではないかと思うのです。 酔った彼から電話がかかってきて長電話したり、一緒に食事に行ったりして酔っ払うと帰り道に彼の自宅近くまで歩く時に手を繋ぐことがあって私から繋いでも離そうとはしないし、私のことを好きだと思ってくれるのかなと思うこともあるのですが。 お互い言いたくて言えないことがあるような、そんな空気があるような気がしています。 一週間ほど前も一緒に食事に行きましたが、帰り道に繋いだ手から伝わる彼の気持ちが分からないのです。親友だから、こうして手を繋いでいるのか、私を好きでいてくれるからなのか。 会う度に分からなくて、時間だけが過ぎてしまいます。 お互い30代で、将来のことも考えないかといえばそれは否定は出来ず、それもなんだか重くしている原因かもしれません。 本当に大切な人だから失いたくないと思うのですが、楽しい話や冗談を言い合って笑い合っている中でどう切り出したら思いを伝えられるでしょうか。

  • もう疲れました…

    こんにちは。私は少し前まで、酷い(?)対人恐怖症で悩んでいました。 原因は急な環境の変化になじめず、自分に自信をとことんなくしてしまったからなのですが、最初のほうはどんなに大好きで親友だと思っていた子たちとも上手く話せず、笑顔がうまく作れず、家族と会うのも怖いなど、それまで人間関係が大好きだった私にとってはこれ以上はないような地獄でした。 ですが私自身、人に甘えるのがそう上手ではなく、また悩んでいるということを周りに察せられるというのがあまり好きではなかったので、学校ではいつもの自分を思い出しながら、必死に笑っていました。 たぶんあまり上手にできてなくて、友達に嫌悪感を感じさせてしまったこともあったと思いますが…。 そんなこんなで最初に悩みはじめた頃から7ヶ月が経過し、普段どおりの自分をつくるのもなんだか上手くなってきて、会話もそれなりに普通にできるようになったし、友だちと会話できないことに対する酷い嫌悪感もなくなりました。 でも、恐怖心だけは一向に消えません。 友だちに遊びに誘われると思わず断ってしまうし、二人だけで話す機会があると身体が緊張で痛いです。 昔はよく部屋で泣いていたのですが、最近は枯れてしまったのか涙もでません。 人にも話せないし、なんだかストレスが限界までたまってきているのが自分でもわかります。 それでも学校では無意識に明るく過ごしてしまい、前より隠すのが上手くなったので誰も異変に気付けません。 このままではパンクしてしまいそうなので、誰かに話を聞いてもらいたいのですが、甘え方が全然わかりません。 昔からよく人に相談されるのですが、最近は自分でいっぱいいっぱいで悩み事を聞かされても上手く返事ができません。 どうやったらこの悩みは解消されますか? ぐだぐだ長くわけのわからないことを書いてしまってすみません(汗 友だちに相談する方法など、アドバイスがあったらお願いします。

  • 対人恐怖症です。採用されましたが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな反面、それを潰そうとする気持ち

     私(女)には仲のいい異性の友達がいます。私はその人のことが好きになり始め、それと同時にとても悩んでいます。私は自分自身が誰かを好きになりそうになると恐怖に似た感情でその思いをもみ消してきました。つらい思いをした結果、相手を異性として信じることに恐怖を覚えていて、それを乗り越えられないというのは単なる弱さに過ぎないと思っているのですが、どうしても超えることができません。しかし、いつまでもこんな調子でいたくはない、素直に好きだという気持ちで心を一杯にすることができればとも思います。  ここの考え方がおかしいというようなご指摘やこのようにすれば乗り越えられるのではといったアドバイスをよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症です。採用されたのですが。。。

    私は対人恐怖症でここ数年間半引きこもり生活をしていました。 でも働かないと生きていけませんし、ずっとこのままの生活を続けるわけにもいかないので、最近仕事を探し始めました。 対人恐怖の私でも出来そうな仕事はないかと探していたところ、データー入力の仕事を見つけました。 データー入力なら一人で出来るし、一日誰とも話をしなくて済むと思ったからです。 入力をしている方も数名だろうと思い面接に行ったのですが、女性が30人くらいいて驚きました。 あの人達とはたして上手くやっていけるだろうか。。と考えたら恐ろしくなり体が震えてしまいました。 実は以前働いていたことがあるのですが、職場に馴染むことが出来ず、会社ではいつも一人ぽっち。。 それが辛くて辞めてしまったんです。(なんとか溶け込もうと努力はしたのですが、どもり・震え・発汗etc・・ 対人恐怖の症状がどうしても出てしまうのです。いつまで経っても職場に馴染めませんでした。) だから今度は人間関係の心配をしなくていい、社員数の少ない会社で働きたいと思っていたのですが、女性が30人も。。 面接を途中で切り上げたい気持ちだったのですが、話がとんとん拍子に進んでしまい、その場で採用と言うことになってしまいました。 今はお断りしたい気持ちでいっぱいなのですが「せっかく採用してもらったのだから、その会社で働いた方がいいのでは。。」 という気持ちもあります。でもすぐに辞めてしまうのでは、という不安もあります。そのほうが大変失礼ですし。 色んな思いが入り乱れて、どうしていいかわからず、食事も喉を通りません。 お断りしたほうがいいのか、それとも我慢してその会社で働き始めた方がいいのか、みなさんどう思いますか? お断りすれば済むことなのに、こんなことで悩んでいる私はとてもおかしいと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同性と仲良くできなくて悩んでいます。

    はじめまして。 私は20代後半の女なのですが、同じ女性とうまく話せたりできなくて辛いんです。 親友はいません。友達もとても少なく、みんなで飲み会だったり騒いだりとかはとても好きなのですが、2人きりで遊ぶことはできません。 2人で遊ぶとなると「どうやって時間をつぶしたらいいんだろう」とか自分に趣味や話題もない為「何を話したらいいんだろう」とかで頭がいっぱいになり、怖くなってきてしまうんです。 10代の頃までは明るい性格で友達も多く、2人で遊ぶことも大好きでした。 でも20歳すぎから人間不信になり、一度友人との連絡をすべて切ったんです。 その頃から人の目を見て話すことができなくなってしまいました。対人恐怖症なんでしょうかね? 話すと相手に見られてる(見透かされてる?)という感情からか、顔がひきつってきます。笑顔もさらに引きつっててヒドいものです。 笑顔の練習もしたりしましたが実際人の前に立つと引きつった表情になってます。 最近は男性ならば一定の距離があれば大丈夫になりました。(距離が近かったり対面で話すと駄目ですが) でも同性と話すのは怖くて仕方がありません。心の中では何を考えてるのだろうかという不安で怖くなってきます。 私と話してる相手の女性にまで顔の引きつりが移っているので私の顔も引きつりようがないくらい引きつってきちゃいます。 母親でも姉でもだめなんです。 姉はベラベラ喋る性格なので2人きりでも大丈夫ですがずっと目を見て話すのは苦痛です。 母親とは2人で行動するのは無理です。友達と2人きりになるのと同じ恐怖感がでてきてしまって。 人間不信になったきっかけは20歳すぎくらいに友人(女)にひどく裏切られたのが原因ではないかと思っています。その後から丸腰で自分に自信もなくなり恐怖や妬みやネガティブな感情ばかりになってしまって友人に自分の話をしなくなったり友人につっこんで話をすることができなくなったり...という感じです。 でもこのままではいけない・親友が欲しいと思い、今は自分を前向きな人間に変えたい気持ちでいっぱいなんです。 私はどうしたらまた同性に対してオープンな感情になれるのでしょうか? アドバイスや対策などがありましたらよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症なのですが…

    今年から専門学校に通っている女です 前はネットの中だけでは「明るい自分」を出せたのに 最近はネットの中でもチャットや掲示板交流の相手と距離をとったりして 相手に不信感を与えているような感じがします ネット交流をやめるのは寂しいので 対人恐怖症の人が交流できるサイトを探しています 『対人恐怖症』という単語で検索してみて なかなか良いサイトが見つからなかったので質問させていただきました