• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近大事な親友とすれ違っている気がします。)

親友との関係が壊れてしまった…私を好きになってもらう方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 私には小学校から10年間付き合っている親友がいますが、最近彼女とすれ違っている気がします。高校に入ってから対人恐怖症になってしまい、彼女と会うことが怖くなりました。彼女は心配してくれて連絡してくれますが、私は上手く喋れず、ぎこちない反応しかできません。最近は彼女の態度もぎこちなくなり、連絡も少なくなりました。私は彼女が大好きで、昔のように一緒に遊びたいですが、どうすれば彼女に好かれることができるでしょうか。
  • 私には大切な親友がいますが、最近何かすれ違いが生じているように感じます。高校に入ってから対人恐怖症になり、彼女と会うことが怖くなってしまいました。彼女は心配してくれるようで連絡してくれますが、私は上手く喋れず、ぎこちない態度しか取ることができません。最近は彼女の態度もぎこちなくなり、連絡も減ってしまいました。私は彼女と昔のように一緒に遊びたい気持ちでいっぱいです。どうすれば彼女に好かれることができるでしょうか。
  • 私は小学校のころから10年間も付き合っている大切な親友がいますが、最近彼女との関係がうまくいっていないような気がします。私は高校に入ってから対人恐怖症になってしまい、彼女と会うことが怖くなってしまいました。彼女は心配してくれるようで連絡してくれますが、私は上手く喋れず、ぎこちない反応しかできません。最近は彼女の態度もぎこちなくなり、連絡も少なくなりました。私は彼女と昔のように楽しく過ごしたいです。どうすれば彼女に好かれることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilac0
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

辛いですね。 "どうしてもその気持ちが表せない" "恐怖心も全然薄れていません" という質問者様の気持ちが相手に伝わっているのだと思います。 ギクシャクしてしまうとお互い気を使うようになって疲れてしまいますよね。 質問者様にとって本当に大切な親友なら、ここに書かれた、 素直で正直な気持ちをそのまま伝えたらどうでしょうか? それと電話やメールだけでなく、ちゃんと合って話す事も大切です。 それで駄目なら、少しだけ距離を置いて相手をそっとしてあげるのも思いやりです。 無二の親友には人生でそう巡り合えるものではありません。 ここに書かれた様に少しだけ勇気をだして頑張ってください。 応援してます。

shyle
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません! 色々がんばってみたのですがやはりあまり改善されることはなく…今正直彼女にとって私がどういう存在なのか、少し不安になっています。 でも、諦めずにまた前の二人に戻れるように頑張りたいと思いますので できれば、少し応援していてください(汗 本当にご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

解答失礼致します。 10年も付き合ってきた大切なご友人さまなら話せばきっとわかってくれます。 私も昔は全てさらけ出して嫌われるかもしれないのが怖いなど思ってましたが、 そんな事はありません。 信じてもらえないかもしれませんが、少なくとも4年の付き合いの私の友人でさえ ちゃんと受け止めてくれました。 話を元に戻して、もちろん上手く話そうとする貴方の意思もすごく大切です。 でも、それと同時にここに貴方がかいたような、 今までの自分のその友人に対する思いと電話をくれた時になかなかでられなかった理由など 全てをメールででも話してみてはいかがでしょう。 もし、不安がなくならないなら いつ前みたいに戻れるか分からないけど待っていてくれませんか? と聞いてみるのもいかがですか?

shyle
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! このご回答を読んだときに彼女にメールで気持ちを全てぶつけてみて、そのときは受け入れてくれたのですが…最近また少しぎくしゃくしています(汗 今度遊ぶことになったのですが、不安がぬぐえません。 でも久しぶりに大好きな彼女とあうので、出来る限り楽しみたいとおもいます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

お友達は今、どうやって接していいか悩んでるんだと思います。 貴方が元の関係に戻りたいのと一緒で、お友達もそう思ってるはずです。 だから絶対に貴方のことを嫌いになるわけありません。 貴方の傷が、あまりに深いから戸惑ってるんだと思います。 逆の立場ならそうじゃないですか? あと貴方も悪くないですよ。大好きな親友でさえ怖くなってしまうくらい つらい思いしてるって事は、余程のことがあったんでしょう。 今は無理をしないで自分の心と相談しながら出来る範囲でお友達と 連絡取りましょう。少しでもいいから繋がっていたいですよね。 すこしずつ現状から抜け出せればいいですね。 笑顔でお友達と会える日が来るの祈ってます。

shyle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかすごく元気が沸いてきました…。 相手も私と前のように戻りたい、という文章に勇気付けられました。 戸惑わせてしまっているのは申し訳ないけど、はやくもとの関係にもどれるように頑張ります。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友だった友だちに会いたい

    こんにちは。 最近、親友とのことで悩んでいます。 私には小学校から今年で7年の付き合いになる親友がいます。 中学時代は毎日一緒で、高校に入ってからも週に2、3回あってたわいもない会話をしていました。 ですが今年に入って、私は学校での色々な問題のせいで軽い対人恐怖症になり、親友だった彼女と会うのも怖くなってしまいました。 電話でも上手く話せず、前の自分のメールの打ち方も思い出せない、面白い話ができない… このままでは嫌われてしまいかねないと思い、一度彼女に全てを話しました。 話を聞いて私を心配してくれたのか、次の日からほぼ毎日彼女からの電話がくるようになり、電話が来るたびにいつ愛想をつかされるかと怖かったのですが、私も必死になって喋りました。 その頃はメールもよく来ましたし、遊びの誘いもたくさん来ていました。 怖くてあまりその誘いにはのれなかったのですが…。 ですが最近になり、そんな彼女からの連絡がパッタリとなくなってしまったんです。 そして私に対する彼女の態度もだいぶ変わりました。 私からメールをしても無視されるか、「最近メールめんどいんだよね」といわれ、2、3通で切られるかだし、私のことを遊びに誘ってくれるときも「高校の友だちで一緒に行ける人いなかったから」みたいなことを毎回言って来ます。本人は悪気はないのでしょうが…。 でも自分が暇で暇で仕方ないときだけ連絡をしてきます。 彼女は、どうしたのでしょうか? 私に愛想をつかしてしまったのでしょうか? 最近、毎日彼女のことを考えてなきそうになります。 mixiなどを見ていると、高校生活がだいぶ楽しいようですし、中学時代の友達なんてどうでもよくなってしまったんでしょうか? 彼女とまた仲良くなりたいです、連絡をとりたい。 でもメールはすぐ切られてしまうし、電話や会いにいくことも怖くてできない。どうすればいいと思いますか? 勢いで書いてしまったので、全然意味がわからなかったらごめんなさい。 もしよろしければ、何かアドバイスをお願いします

  • 精神科で気をつける事

    自分は今高校生で、2年前から対人恐怖症に悩まされています。 といっても、まだそう診断された訳じゃないです。ネットで調べてみて、症状が一致してるので対人恐怖症なのかもと思っているだけです。 専門の先生(2度目で、1度目とは別の先生)に見てもらおうと思っているのですが、 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。 治したくて病院に行っても、いざ先生を目の前にすると緊張してしまってうまく説明できません。 精神科の診断を受ける時、どんな事に気をつければいいでしょうか。

  • 親友の態度

    ここ半年ほど前から、親友の態度がそっけなくなりました。 この親友とは、学生時代からの20年ほどの付き合いで、海外旅行に行ったり、半年に3回程会って食事したり、メール・電話は月に数回・・・という感じでした。 最後に会ったのは1年前で、その後、2・3か月はメール・電話はいつも通りお互いしていたのですが、半年ほど前からは、食事のお誘いメールは断わられ、旅行のお誘いメールの返事はなく、その他他愛のないメール3・4回に1回だけ返信等、明らかに私を避けている様子です。 最後に会ってから態度が変わった・・・というのなら、その時に気に障る事をしてしまった可能性もあると思うのですが・・・。そっけなくなる前の最後のメール・電話が原因とは考えにくいです。 (近々、食事しようね・・・・と言っていたので) 電話してみればいいんでしょうが・・・・こんな状態なので、以前のように自然に話が出来るのかどうか・・・。 私の大切な本も貸したままになっていますので、それも返却してほしいし・・・。 私はどのような行動をとったらいいでしょうか。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 親友が鬱になってしまいました

    高校3年生です 6年越しの大事な親友が鬱になってしまいました。 お互いとても仲が良いです。 半年ほど前からで、原因は勉強です。 原因は最近聞きました。 これまでは鬱だとだけ聞いていたので、 とても心配でしたが、出来るだけ自然に接するようにしていました。 泣きながらいろいろ話してくれました。 本当に大切な友人なので、 助けるなんて事は出来なくても 彼女が少しでも落ち着けるようにしたいです。 大丈夫、と頑張れ、とアドバイスは禁止なんですよね…言ってしまいました。(",_') 今は主に、他愛のない話をしています。彼女から悩みを話して来たときは、うんうん、って聞いています。 彼女は、元々明るいけど繊細で、本当に頭の回転が速いです。 私はおおざっぱでバカです。 病気、カウンセリング、心理学などの知識などはありません。 助言頂ければ嬉しいです。

  • 大好きなのに・・・T.T

    社内に大好きな人がいます。 去年、一念発起して話しかけ、一緒に出かけたりしてました。 今年のバレンタインには勇気ふりしぼって 直接チョコレートを渡したのです。 (告白はまだしてません。) お返事は、”また一緒に出かけましょう!” そんな感じでとても倖せだったのに。 今”あの頃、私って勇気あったんだぁ・・”状態です。 しばらくナリを潜めていた「対人恐怖」が顔を出しまして。 彼のみならず、近しい人(一緒に仕事してる人や仲のいい友人)以外は、 普通にお話しするだけでも異常なほどに緊張するのです。 まるで二重人格です。 彼とは、せっかくお近づきになれたにもかかわらず、 情けない私は、社内ですれ違ってもカチンコチンに固まって、 無表情どころか、むっとした表情になってしまうのです。 まったく、さっぱり話せなくなり、 今日、すれ違うチャンスがあったのに、明らかに避けられました。 (というか、すれ違って私に冷たい?態度をされるのが怖いから避けたのか?) ”今、こういう状況だから、気にしないでください”って、 伝えるべきでしょうか? できれば、メールじゃなくて、直接言おうとも思ったのですが、 どう考えてもそんなシチュエーションを求めるのは無理だし、 待ってたらどんどん時間がすぎるばかりで、 いつまでたっても誤解は解けません。 (誤解なんかしてなくて、実は私が嫌われてるんだとしたら 話しはまた別なのですけれど。) 相手から何らかの反応があれば、わかるわけだし、 出してみればいいのかしら? ちゃんと”本当は直接お伝えしたいのですが”と加えて。 反応がないかもしれないのが怖くて動けないのですけど・・・。 長くなりましたが、 ・今の状況を伝えるべき? ・伝えるとしたら直接?メール? 理由も加えてアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • つい最近別れてしまった彼女とやり直したい

    一週間ほど前に、それまでほんとに仲の良かった彼女と別れました 振られた理由は、彼女が多忙であまり会えなく、お互いに空いている日に「そちらの最寄り駅の方まで遊びにいっていい?」などと聞いたりしていたのですがそれが彼女には負担になっていたらしく、僕はそれに気づけずにずっと会いたい一心で言い寄ってました。 僕たちはお互い高2で、これから大切な時期へ入っていきます それもあり、余計に会えなくなるのは仕方ないことなので、「わかった、これからはあまり会わずにメールや電話で励まし合おうよ」といったのですが、「信じられない」といわれました。 どうやら僕は彼女からの信頼を失ったようです 振られる際にも「諦めた」といっていました しかし、諦めた、という言葉からも分かるように 振られた際にもまだ恋愛としての好きはある、といっています また、 別れてから気が楽になった、といっています そこまで負担をかけてしまっていたことに情けなく思います 僕は彼女と、互いに励まし合える恋人になりたいです。 どうすればそのような関係へなれるでしょうか。

  • 10年来の親友に(長いです。)

    10年来の友人(男)についてなのですが。 私は30歳(女)、友人は3歳年上です。 年齢差はありますが、学生時代の同期です。 彼は男女問わずやさしいタイプで、私のことを色々とフォローしてくれたりして何となく仲良くなりました。 手を繋いだりして、恋愛感情をお互いに持っていたと思うのですが、友人関係を壊すのも怖くて、なんだか踏み出せないまま時が過ぎました。 そんな中、私の親友が彼と強引に関係を持ってしまい、(私の邪魔をしたかったようで)付き合い始めました。 しばらくして彼女のわがままさに疲れて別れ、別れた経緯をなぜか彼から私に報告されました。 私とあなたはなんなんだと聞いたら、“大切な人なんだ”と言われ、頬にキスされました。 でも、私の友人とのことで少し冷めていた私は何も返せませんでした。 それからまた妙な関係が始まりました。 それから10年。 最近、飲んだ帰りに10年ぶりに手を繋がれました。 最初は転びそうな私を支えて手を差し伸べてくれたのですが、繋がれることは嫌ではなかったのでそのままに。最後はいわゆる恋人つなぎでした。手を離して持ちかえても、また繋いできました。 三回そういうことが続きました。私は10年経っても、恋愛感情があることは変わらないので、三回目に、何で手を繋いでいるのかを聞いたら、“おまえとこんなことしてるなんて”と照れながらいいつつ、“出会って1ヶ月の友人にはこんなことしないし、10年付き合っても普通俺はこんなことはしない”と言ってました。 なんだか妙な空気になりつつ、酔った彼から10日に一回くらい電話が来ます。いつも他愛のない話題ばかり。 この10年、彼に色々助けられ、ずっと一緒にいたいと最近特に思いますが、今更、言い出せないのと、他愛のない会話しかしない彼に、彼は何とも思っていないのではないかと思ってしまうのです。 彼の気持ちを確かめるには、もしくは、何か進展させるにはどうしたらいいのでしょうか? 酔って電話をしてくるのはただ寂しいからなのか? 長々とすみません。

  • 親友だと思っていたけど…もう疲れました

    こんにちは。 何度もこちらでお世話になっています。 毎度丁寧にご回答くださって本当に感謝しています。 今回相談したいのは、私の友達のことです。 その子とは中学一年生からの付き合いで、相性もよく、高校一年生となった今でも一緒に買い物に行ったり、用が無くてもお話したくて出かけたり、本当に仲が良かったんです。…最近までは。 私は規律の厳しい高校、彼女は私立の(言い方は悪いですが)滑り止めとして受験する人がほとんどの学校に通っています。 違う高校に通うようになって、やっぱりお互い違うものを見て生活していくため、価値観や考え方も変わってきます。 私の学校から見れば、ちょっとちゃらちゃらしてるなと思うような学校に通う彼女は、V系バンドにはまり、服装もそんな感じに変わり、携帯電話にはまり、ネホスに通いと私の知らない世界にはまっていきました。 V系バンドにはまったあたりから私は彼女についていきづらいことがありましたが、親友が好きなものを見つけたんだからいいじゃないかと思い直し、これまで付き合ってきました。 ですが最近、彼女のブログに私の悪口が書き込まれるようになったのです。出かけたその日の夜のブログでは「あいつホントうざい。会話成り立たねえし」など。そのページには鍵が掛けられていますが、サイト紹介のページにパスワードが書いてあるので、誰でも読むことが出来ます。彼女は、私がブログを読んでいることも、鍵を開けていることも知っています。あけられたくないわけではないようです。 見てもいいけど見た後文句は言わないでね、といった感じです。 だから、ブログに私の悪口を書いていたことに関して文句は言いません。私も、今回のことを含め、彼女に苛立ちを覚えることはありますが、きっと私も彼女を怒らせることをしたんでしょう。 前にも同じことが二度ありました。私が謝って、向こうもそんなに気にしなくていいよと笑ってくれました。 今回も謝ろうかと思いました。 でも、何だか疲れてしまったんです。彼女の感情に振り回されることに。きっとこれからも同じことを繰り返すかもしれません。そのたびに謝るのは何か違うと思いました。 私は彼女のことを親友だと本当にそう思っていましたが、こんなにちょくちょく同じことがあるということは、きっと彼女はもう私を嫌いなのかもしれません。 正直、こんな風にいらだつ彼女に付き合うのは疲れました。 どうしたらいいでしょうか。こんな理由でずっと親友だった人を切ってもいいのでしょうか。彼女は「よく今まで縁切らずに付き合えたなって思う」と書いていました。 もう、元の関係に戻るのは無理なのでしょうか…。 長文申し訳ありません。 お願いいたします。

  • 親友から嫌われてしまったようです

    高校時代から20年以上にわたり仲良くしてきた親友が、わたしの一言で傷ついてしまったのか連絡をくれなくなってしまいました。 約1ヶ月前、電話で彼女の言い方がひどく感じ、それによって私の感情が高ぶり必要以上にきつい言い方をしてしまったのです。 その場ですぐに切ったのですが、それ以後彼女から当然電話はなく、またわたしから電話しても出てくれません。 一応メッセージは残してあります。 小さな争いは今までにもありましたが、お互い時間とともに忘れ気付くと中のいい関係が常にあったのですが、どうやら今回は違うようです。 この年になると友達、特に親友ともなるとなかなかできにくく、もうどうしていいかわからない状態です。 対処法などご意見いただけたら幸いです。