• 締切済み

精神科で気をつける事

自分は今高校生で、2年前から対人恐怖症に悩まされています。 といっても、まだそう診断された訳じゃないです。ネットで調べてみて、症状が一致してるので対人恐怖症なのかもと思っているだけです。 専門の先生(2度目で、1度目とは別の先生)に見てもらおうと思っているのですが、 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。 治したくて病院に行っても、いざ先生を目の前にすると緊張してしまってうまく説明できません。 精神科の診断を受ける時、どんな事に気をつければいいでしょうか。

みんなの回答

• x05wjzih
回答No.7

専門家ではありません。 (1)「対人恐怖症だと思うんです」と先生に言ってしまっていいのか。  言わないといけないのではないでしょうか!! そのために行くのだから。 (2)口で説明できそうにないのでメモを書いて先生に渡そうと思うのですが、何を説明するべきでしょうか。  表にしてみてはいかがでしょう? 縦軸を日時 横軸を状況項目で  状況項目は「どんな状況で」「誰に対して」「何が有った時」「どう対応した」「その時の不安状況」と言う様な感じで。

• 00000000aa
回答No.6

病名を語るのでなく、こういうときにこうなると症状を告げた方が良いと思います。 メモ書きはとても有効です。いつ誰とどういう時にこうなったと告げると医師も診断しやすいです。話をしてると説明がうまくいかない事もメモなら説得力があります。医師との相性も大事です。話をするのにあまり緊張するような医師は避けた方が賢明です。

• yoruaru-q
回答No.5

(2)を行う場合。 対人恐怖である結果日常生活に支障が出ていて、日常に戻るために治療が必要だと本人や家族が思っている場合は、安全をみて診断されるようなこともあるかもしれません。日常支障が出ている場面を書くといいだろうと思います。 学校にいけていて日常がこなせていたとしても、ものすごく違和感を感じることがあるようならそれも書き添えるといいと思います。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 どちらにお住まいですか?謎 さて、 >(1) 言わなくていいです。判断するのは、医者の役目です >(2) もし書くのなら、自分が思っていること その際、人と比べて…とか、世間一般だと…とかはいらない 他の方も書いていますが、まず一度心療内科へ行ってみませんか? で、泣きながらでもいいから、今の自分を全部出してみましょう。 それだけでも楽になれますから。 いろいろ考えていないで、行動する。今のあなたには、それが必要だと思います。

• 177019
回答No.3

まず心療内科へ行かれたら良いでしょう。医師がたぶん「どうしました?」と聞くので、「対人恐怖症だと思うんです」と言えばそれで分かると思うので、緊張しないで、まず専門の医師に相談する事です。言えなかったらメモですね。周りの看護師などは皆なれているので、そのような患者さんのためにサポートはしてくれます。安心して受診して下さい。

• rokutaro36
回答No.2

ネットで検索しているとのことですが、 対人恐怖症で検索して、どんな症状なのか、 という検索をしていませんか? それで、当てはまることが多いと思っていませんか? それでは、ダメですよ。 なぜなら、それらの症状があっても、対人恐怖症ではない ということが分からないからです。 つまり、そのような検索をすれば、するほど、 自分で自分が対人恐怖症だと勝手に思ってしまうのです。 同じようなことが、他の病気でも起きます。 ネットで病気を検索すると、その病気に関する情報がヒットします。 でも、その病気ではないという情報は、簡単にはヒットしないのです。 なので、検索すれば、するほど、その病気に違いないと 思い込んでしまいます。 これが、ネットの落とし穴です。 さて、質問者様のことですが、高校生ですよね。 学校に普通に行けていますか? 気楽に話せる友達はいますか? この2つがイエスならば、まず、心配ないと考えてよい。 でも、誰かに相談したいですよね。 では、下記へ電話しましょう。 http://www.childline.or.jp/kids/

At_0309
質問者

お礼

残念ですがどちらもNOです。 そうですね… ただの思い込みで、そもそも自分は精神障害ですらないのかもしれません。 ネットで検索した時に病気になってると症状を潔く認めて病院へ行けば、こんなに悩まされていなかったのかもしれませんね。

• disaster
回答No.1

精神科なんて行ってはいけません。  精神病というものは、作られた病です。  野口英世氏が精神病者の脳に梅毒の菌を発見して以来、精神科の病巣は世界的にも減り続けているのです。なのになぜか日本と韓国のみで増え続けている。    ご存知でしょうけどもね。  (;´・ω・)  精神科で気を付けたほうがいい事ですか?  戦勝国側の方々の機嫌を損なわないように気をつけましょう。