• ベストアンサー

精神が安定する漢方は・・・

統合失調症と診断されているものです。 イライラや不安、緊張などの精神症状が出ています。幻聴、幻覚はありません。 対人恐怖や視線恐怖などもあります。これらも、精神が安定していないため出てしまいます。 これを安定させる漢方はありますか? 情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NT-D
回答No.1

ストレスに効果のある漢方はいくつかあります http://www.kampo-view.com/nayami/stress02.html#pagelink ただ、体質や病状によって判断して飲む必要があります。また、今、服用されているお薬がありましたら、それとの兼ね合いなどもあります。 お医者さんに相談して、自分の状態に合った漢方薬について聞いてみたほうが安心だと思います。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サイトは参考になりました。 今、昨日からある漢方を飲んでみたのですが、今日になって不安とかに効いてきている印象があります。 三黄瀉心湯という漢方です。サイトでは実証で載ってました。 何年も西洋医学に頼ってきたので、東洋医学も見直すきっかっけとなりました。。

その他の回答 (1)

回答No.2

統合失調症を漢方薬で完治させる事は困難ですが、女性患者であれば案外簡単に治癒する事があります。 ただし漢方を研究しその本質を知っている医師・薬剤師・鍼灸師に限られます。 漢方に精通した専門家はほとんどいません。 インチキばかりです。 先ず、実証だ虚証だ中間証だなどと書いてあるサイトはインチキです。 有名大学の”専門家”も平気で中間証などと言ったり、証は体力のあかしだなどと言いますが、全部インチキです。 体質で処方を決めるのが漢方だなどと言うのもインチキです。 根気よく本物の専門家をさがすしかありません。