• ベストアンサー

親友だと思っていたけど…もう疲れました

こんにちは。 何度もこちらでお世話になっています。 毎度丁寧にご回答くださって本当に感謝しています。 今回相談したいのは、私の友達のことです。 その子とは中学一年生からの付き合いで、相性もよく、高校一年生となった今でも一緒に買い物に行ったり、用が無くてもお話したくて出かけたり、本当に仲が良かったんです。…最近までは。 私は規律の厳しい高校、彼女は私立の(言い方は悪いですが)滑り止めとして受験する人がほとんどの学校に通っています。 違う高校に通うようになって、やっぱりお互い違うものを見て生活していくため、価値観や考え方も変わってきます。 私の学校から見れば、ちょっとちゃらちゃらしてるなと思うような学校に通う彼女は、V系バンドにはまり、服装もそんな感じに変わり、携帯電話にはまり、ネホスに通いと私の知らない世界にはまっていきました。 V系バンドにはまったあたりから私は彼女についていきづらいことがありましたが、親友が好きなものを見つけたんだからいいじゃないかと思い直し、これまで付き合ってきました。 ですが最近、彼女のブログに私の悪口が書き込まれるようになったのです。出かけたその日の夜のブログでは「あいつホントうざい。会話成り立たねえし」など。そのページには鍵が掛けられていますが、サイト紹介のページにパスワードが書いてあるので、誰でも読むことが出来ます。彼女は、私がブログを読んでいることも、鍵を開けていることも知っています。あけられたくないわけではないようです。 見てもいいけど見た後文句は言わないでね、といった感じです。 だから、ブログに私の悪口を書いていたことに関して文句は言いません。私も、今回のことを含め、彼女に苛立ちを覚えることはありますが、きっと私も彼女を怒らせることをしたんでしょう。 前にも同じことが二度ありました。私が謝って、向こうもそんなに気にしなくていいよと笑ってくれました。 今回も謝ろうかと思いました。 でも、何だか疲れてしまったんです。彼女の感情に振り回されることに。きっとこれからも同じことを繰り返すかもしれません。そのたびに謝るのは何か違うと思いました。 私は彼女のことを親友だと本当にそう思っていましたが、こんなにちょくちょく同じことがあるということは、きっと彼女はもう私を嫌いなのかもしれません。 正直、こんな風にいらだつ彼女に付き合うのは疲れました。 どうしたらいいでしょうか。こんな理由でずっと親友だった人を切ってもいいのでしょうか。彼女は「よく今まで縁切らずに付き合えたなって思う」と書いていました。 もう、元の関係に戻るのは無理なのでしょうか…。 長文申し訳ありません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.2

もう、元に関係に戻ることは無理だと思いますよ。 この友達とのこと・・・似たようなことは、誰でもあることです。 こんな理由で。ずっと親友だった人を・・・とありますが、こんなことを言ったりするのは、親友なんでしょうか? 違うと思いますよ。 喧嘩をしても、話し合って仲直りする、最低限のラインっていうのがありますよね・・・?彼女の言動とかってもう、とっくにその線を越えていると思います。 質問者さんが、もう少し歳をとったらきっと思うことですが、人と出会って、共通の時間を過ごして分かり合っても、日々状況は変わっていきます・・・、そして離れていき、また新しい出会いがあります。 親友だったから永遠にと言う訳にはいきません。 それに過去にいい人だったからといって、ずっといい人でいるわけではありません。 環境が変わって、人をねたんだり、下に見たり、精神的に不安定になったり・・・いろんな事があるので、その友達も何かしら環境や状況に流されて、そうなったのでしょう。 あなたは、彼女との関係を続けたいと、努力したし、悩んで謝ったりしたのでしょう?やることはやったとおもいますよ。 自分のことを卑下しないで、そんな性格の人とは、しずかに距離を置いて離れてみてください。

noname#209276
質問者

お礼

丁寧にご回答下さってありがとうございます。 なんだかheidenkeiさまのお言葉、すっと心に入ってきました。 自分の求めていた答えだったのかなと思います。 彼女とは少し距離を置こうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.8

信じていた人にこんなことされたらショックですね。かわいそうに。 私にもそういう経験があります。私は縁を切りました。 >やっぱりお互い違うものを見て生活していくため、価値観や考え方も 変わってきます。 そうです。私も20代後半ですが、小・中・高・大と親友がその時期によって変わりました。もちろんずっと続いているの友人もいますが、生活環境や生活リズムがかわるにつれていろんな人に会い、よい意味でも悪い意味でも刺激を受けるので、人間は変わります。おとなしかった人がものすごく自己主張するようになっていたり、優しかった人が人の悪口しか言わなくなっていたり。乱暴になっていたり。逆もあります。 特に高校時代は敏感に他からの刺激を受けやすく、自分を保つために、よく見せるために、平気で人を傷つけることも多いです。本人にとっては自分がどれほど相手を傷つけているのか、わかっていないでしょう。 なので、あなたの精神的苦痛を考えて縁を切るべきだと思います。 もしあなたがこの子と親友を続けていきたいのなら、よい意味で距離を置いてあげると思ってください。かかわらない時間を与えるのもお互いのためです。その子は自分がかっこよくなろうと、周囲に認めてもらいたいといっぱいいっぱいなんだと思います。かかわらない時間やあなたとの精神的な距離が、あなたに対するいままでの失礼な態度を反省する時間や機会を作るのです。あなたのような存在を失った後悔を、その子は必ずします。どれくらいかかるかわかりませんが、何年か先に必ずします。あなたは相当傷つけられました。私なら一生許せるものではありません。 その子があなたにきちんと謝罪し、許しを請い、それが信じられると判断できるときがきたら、そのときに友人関係を復活するかしないか決めてもよいと思います。でも今はあなたのために、毅然とした態度でどうどうと距離を置いてください。

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験からのお話、とても嬉しいです。 私が離れて、彼女は後悔してくれるでしょうか…。 後悔してもらえるような存在でいられたでしょうか…。 自信がないです。 でもいつか、もう一度お互いにそんな存在でいられる関係に戻りたいです。 これまでご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。 正直、「子供の喧嘩だ」と相手にしていただけないのではないか、と不安半分で相談いたしました。ですが、皆様本当に真剣に考えてくださって、たくさん大切なことを考えさせられたり、優しい言葉をいただいたり、本当に感謝しております。 皆様のお考えをお聞きして、自分でも考えてみて、「彼女とはひとまず距離を置く」という結論を出しました。 突然のことで動揺していた私に、冷静で深いお言葉を掛けてくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobumama
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.7

 懐かしい気持ちで読んでいてしまいました。 ごめんなさい!  誰でも、大なり小なり同じような経験はあると思います。  私もあります。  私の場合、小学校からの友人で中学も一緒、親友と呼べる部類の人がいました。高校は、彼女が公立高校、私が私立の女子高に進学しました。中学までよく行動を共にしていましたが、高校時代は、それぞれの新しい友人達との行動が増えて、ほとんど会うことも無く、過ごしていました。別に、嫌いになったとか避けていたとかではなく、それぞれの行動範囲や環境が変わってしまい、自然に距離が出来た感じです。 高校卒業後、彼女が就職し私が進学(地元)してから、また自然に、会うようになって来ました。(きっかけは覚えていません) お互いに結婚してからも、頻繁に会たり、会わなくなった期間があったりと、変則的に付き合いが続きました。私たちはお互いの事を親友と言わず腐れ縁の友人と言っていました。  親友って、言いたいことも言わず、相手に合わせて無理して一緒にいる人の事ではないと思います。 言いたいことはお互いに言って、理解し合いつきあっていける人です。 話さなければわかりあえませんよ。相手の性格や考え方がわかっているから、お互いに気を使わず居心地良くつきあえるのではないでしょうか。  切る切らないではなく、自分の気持ちを伝えて話し合って下さい。 理解しあえず環境も変わり、今はつきあっていけないかもしれません。 もし、喧嘩別れになっても本当に親友なら、貴方の人生の中にまた戻ってきます。  自然消滅なら、いつかまた会った時に あの時、貴方の事を理解しようと頑張っていたのに、ブログに書かれて悲しかったな と笑って話せる人になってください。本当の親友なら、またつきあえますよ。

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の性格をここで説明するのはちょっと難しいのですが、残念ながらこのような場合、私の話をちゃんと聞いて話し合えるような子では…ないんです。 いつも彼女が私について文句を言って、私が謝って。でも私が彼女に関して文句を言うと、彼女は怒ってしまうので私が文句を言うことはありません。彼女は言いたいことを言うけど私は言えない。 こんな風に書くと一方的に彼女が悪いようになってしまいますが、本当に一緒にいると楽しかったんです。周りから見ると少しおかしくても、私達の間ではそれで成立していたんです。 私が彼女に文句を言われるような人だったから、私が勝手に疲れてしまったから、崩れてしまったんです…。 またいつかもとの関係に戻りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77303
noname#77303
回答No.6

こんにちは。 親友とはいえ、自分に敵意を向けてきている以上は、縁を切らざるを得ないでしょう。十分な理由だと思います。 一方的に敵意を向けられるよりも、その場で喧嘩して互いの意見を率直にぶつけ合う方がまだ楽です。 人は、いい意味でも悪い意味でも、環境によって変わってゆくものです。 彼女もまた、新しい環境で生きてゆく為にそうなったんだと思います。 だから、彼女の為にも一旦距離を置くことが大切だと思います。 そうする事で、お互いが自分の道を進み、自我を確立してゆくものだと信じています。 ただ、彼女の親と面識があるようなら、近況を聞いてみるのもいいかもしれません。 親友のあなたが驚くくらいなんです。 おそらく、彼女の変化を一番感じている事でしょう。

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のご両親とは面識がありますが、親子の中であまり上手くいっていないようなので…。 彼女の変化は誰でもわかるかもしれません。中学の頃と比べて、だいぶ派手になっていますから…。 彼女があちらの学校で過ごすためにはそういった変化も必要なのでしょうね…。 やはり少し距離を置くのが一番いい方法なのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

小中学校は地元の公立に通われたのだと推測します。 きっとそのお友だちと仲良くなった最大のきっかけ・理由は「家が近い」「学校が同じ」ことではないでしょうか。 高校は、だいたい同じような環境・レベルの生徒が集まります。 公立小中学校の「地域」でくくられた環境とはかなりちがったものになるので、やはり同じ高校でできる友人の方が「合いやすい」のだと思います。 もちろんおさななじみのままずっといい友人、という関係もあるでしょう。 でもいま現役の高校生である質問者さんが、むりにその関係を残そうとして、 きずついたり疲れたりすることはないと思います。 私自身、40歳をこえたいま、小中学校からずっと途切れずに続いている関係の友人はいません。 長い目でみての友人とは、高校生になってから(とその後に)できると思ってもいいでしょう。 彼女とは、ちょっと距離をおいて自然消滅になるのがいいかと思います。

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生経験の少ない者の考えではありますが、彼女とはずっと友達だと信じていました。それくらい相性が良くて仲がいいと思っていたんです。少なくとも私は…。 現実にそんなことはなかなか無いのですよね…。 理解は出来ても、寂しいです。 経験豊かな方からの回答、嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.4

私は、女子高生などという高尚な生き物ではないのですが失礼して書いてみます。 お友達、○子高なんではありません? こういう言い方は、質問者様も気になさっているように、考え物なんですがやはり環境が・・  ・・言わば親友を「開き直らせた」のでしょうか・・。 しかし彼女には同環境の付き合いもあるんでしょうから、なんというか、適者生存で、その環境で生きるに適たように進化?したんです。  前向きになれる材料が、その考えにはあります。ここで書いて良いかどうかは分からないけど、そういうお付き合いで作られるお仲間は、理知的というより、野性的(失礼・・元気があって現実的・直感的の方がいいかも)なはず。善い悪いではなく、あなたの着ている制服を見ただけで、彼女をその高校で暮らすのを困難にしたがる、空気がある・・っていう読みはどうです。みなさんの安全のため深くは述べませんけど、このような場合、領域・縄張りを守りたがる行動は正解といえます。それぞれの人生には順序がある、そう考えれば、一時タブーを作ることでお互いの過ちを減らすことになるわけで、「精神の尊厳が無い行動だ」とは言えないことになるのではないでしょうか・・。  彼女が、もとの繊細さを取り戻してくれると良いのですが、実際には彼女は成長しているんだから正常なのかもしれませんし。  そして、あなたと同じ高校に行けずに恐らくコンプレックスを持っている彼女に、理想の高校に行けたあなたが、無神経な振る舞いをどこかでしているのも想像不可能ではないはず。しかしあなたが間違っているとは言えません。 結論: 常識的判断として、友達を大切にしたい。ならば、事を荒立てずに、深い所でお互いを信じておくのが一番無難だと思います。仲直りの手っ取り早い方法の一つは、彼女の趣味に合わせることですね。友情を手放したくないならば、ひたむきな態度で(この場合タイミング的に無理かな?)。 ・・でもやっぱり、むつかしいのでお母さんや保護者の方に相談しましょう・・ご近所なんだもの、世間話的に話してもヘンではないですよ。改善される事をせつに望みます。  

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○子高…女子校という解釈でよろしいでしょうか? もしそうならその通りです。 もとは同じ学校を志していたのですが、彼女だけ落ちてしまいました。 きっとそのことは彼女も気にしていたと思います。 やっぱりどこかで彼女を傷つけてしまったんでしょう…。 彼女の趣味にはしばらく合わせていました。 パンクな服のお店や派手な雑貨屋さんを一緒に見て回ったり。 でも自分が好きじゃないものはどこかで無理が出てきてしまうんです。 「これ、可愛くない?」と聞かれても自分はその世界をよく理解してないから「…うん」とそっけない返事になってしまったことが、あったと思います。そのことは謝りたいです。 でも、私も傷ついたんです…。それを彼女に理解して欲しいんです。 今の彼女は、自分の気持ちを人に知ってもらおうとするのに精一杯で、人の気持ちを知ろうとしていない…そんな気がします。 number0様の仰るとおり、もともと彼女は繊細でした。 環境が人を変えてしまうって悲しいですね…。 もう一度彼女と心から笑いあいたいです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

質問を読ませていただいて、 benitubakiさんは、とっても優しい方だな~って感じました。 でも、お友達は、残念ながら、今はまだ、 そういうことを書かれた側の人の心の痛みが、 わからないのでしょうね。 このまま、何もせずに距離を置いてはいかがですか? 彼女も、この先、たくさんの人間関係を経験していくうちに、 自分の思い通りにならないことが世の中にはたくさんあること、 自分にとって、大切な人を、大切にできることはどういうことなのか? 人として、やって良いことといけないこと、 いろいろ、気づいていくのではないかな?・・・と思います。 何年か経って、今より成長した彼女が、過去の自分を振り返って、 そして、あなたのこと思い出して、 「あの時、わたしは、何故あんなことをしてしまったんだろう?」って 気づいたら、連絡がくるかもしれません。 親友だと思っていた人が、ずっと親友でい続けてくれれば良いですね。 でも、みんな、デコボコ道を、あっちにつまづきこっちで転びして、 自分の人生歩んでいくものだと思うので、 心が交わったり離れたり、 それも、人生には、あり だと思います。 また、仲良くできる日が来ると良いですね♪

noname#209276
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、優しいだなんてそんな…どこかで彼女を傷つけていたのかもしれませんから…。 いつか、出来ることなら彼女が今の私の痛みを理解してくれて、また仲良く出来るなら…それがきっと一番幸せですよね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こんな理由でずっと親友だった人を切ってもいいのでしょうか。 いいですよ。十分です。 >彼女は「よく今まで縁切らずに付き合えたなって思う」と書いていました。 それがそのまま本心だとは限りませんが。 >もう、元の関係に戻るのは無理なのでしょうか…。 環境が変われば趣味も変わり、人間性も変わるのです。 今、適当に距離をあけておけば、また楽しく一緒にやれる時も くるかもしれません。今、ごちゃごちゃと関係をいじらないことです。 さりげなく距離をあける。お互いその気がなければつきあいも 自然に消滅します。また10年後くらいに楽しい再会もあるかもしれません。 いや、きっとあると思いますよ。案外そんなものです。

noname#209276
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十年後ですか…、彼女と私の家は直線距離十数メートルというとても近いんです。何とかなりますかね…。 「高校の友達にもおんなじ態度とってんじゃない?嫌われるよ(笑)」って書いてあって、しかも実はそのブログ読んだのは今さっきなんです。 ショックです…。 少し距離を置いてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 転校した親友のことを忘れますか?

    転校すると親友は親友の事を忘れますか? 私はとても楽しかった学校を転校しました。 本当に仲のいい心から信頼しあえる親友がいて、私が転校しても連絡は取ってい たのですが、最近は返事が遅くなったり、なくなったりしました。 親友は私の事なんてどうでもよくなってしまったのでしょうか? 今が楽しくて忘れられたのでしょうか? 住んでいる国も離れてしまったので、もう会えないだろう。と思ったのでしょう か? 色紙にはずっと親友☆とか書いてくれたのに… 前まではブログに私の名前出してくれてたのに… 今では学校の友達とあった面白かったできごととかばかりで、自分なんかどうで もよくなってしまったのではないかと心配でたまりません… 分かりにくい文章になってしまいましたが、どなた教えて下さい。

  • 親友なのに・・・・・

    今 大変困っています。 高校生♂です 僕は付き合って四ヶ月の彼女がいるのですが 僕の ある一人の親友が彼女の事を狙っているのかもしれないのです。 学校では僕以上に喋りかけにいこうとし,何かあるとすぐに彼女にメールするんです。(^^; そして先日,彼女から聞かされたのですが その親友が彼女を映画に誘っていた事が判明しました(`へ´) 常識的におかしくないですか?!(怒) もう・・本当に・・・何とかならないでしょうか・・・・

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 親友の彼氏に嫌われている

    大学生です。 親友は私と同級生で、親友の彼氏は一つ年上で、二人とも同じサークルでした。 最近、親友の彼氏が私の愚痴を言うようになったと言い、根も葉もない理由で、私が親友の彼氏の愚痴を鍵付きのTwitterのアカウントで言っているというものでした。その話で親友は怒り弁明しましたが親友の彼氏は聞く耳を持ちません。 以前、親友がサークルで彼氏の先輩に悪口を言われた時、親友の彼氏は自分の友人を庇いました。また、彼氏の先輩が親友を困らせた時も助けようとせず、結局、親友はサークルを辞めてしまいました。自分の友達を優先する彼氏ですが、親友に対しては、私と別れるように言ってきます。 親友は今回のことで彼氏を怒っていますが、気にはしているけれども、いまだに好きなようです。 私は、親友を応援したい気持ちはありますが、 ここまでしてこの彼氏のことが好きな親友の気持ちがよくわかりません。 この親友の気持ちを教えていただきたいです。

  • 親友とのこれからについて意見をください

    私の前回の質問を読んでいる前提で話させてください。 B=親友の友達(前回と同じ) C=親友の友達で同じ部活(前回と同じ) ・話し合いは親と先生の間で話した結果無くなりました。頼みはしましたが、消されました。 質問に答えて下さった方、ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3月に入ってから、学校に通常の時間で登校できなくなりました。行ったところでずっと一人、 教室で一人でいるのもすごく惨めで周りからどう思われているのか怖くて、3月は夕方登校で過ごしていました。 このまま何も悪い事をしていない自分が追い込まれて、自分を追い込んだBとCが親友と笑って過ごして、すごい悔しいです。 私と親友は二人とも追い込まれていたはずなのに、親友は学校でBと、私と一緒にいる時みたいに楽しそうに笑ってるのが、ずっと疑問で許せなかった。 私はお昼休みの時間に親友と話をしにいくことにしました。しっかり話さなきゃって。 本当はBとCに文句を言わなきゃいけないのはわかってます。それでも私は親友がどう思っているのか聞きたかったし、文句も言いたかったから話すことしました。 学校で先生と私と親友で話をしました。 私は 先生が「親友ちゃんが話したいと言って居たよ」 と言っていたのに、学校に行ったとき何故私を置いて話しかけに来なかったのか聞きました。 親友は、 「話かけに行ってもBがついてきて話せないから」 と言っていました。なので私は 「Bを振り切れるようにならなきゃじゃない?」 「今の親友は優しいというよりただ尻に敷かれてるだけなように見える」 と言う内容を伝えました。 親友はずっと泣いていて、その日はそこで終わり、帰りました。 学校は終業式の日だけしっかり登校して、親友とは話していません。連絡は無いです。 多分、この問題は有耶無耶になったまま終わると思います。 ・私の中で、しばらく距離を置いてまた話し合ったほうがいいか。 ・しっかり話してけじめをつけたほうがいいか。 ・このまま何もしないまま終わるか。 もし、親友と同じクラスになったとしても、前と同じように仲良くいられる気がしません。 私ではどうしたらいいかわかりません。 教えてください。他にも考えがあればお願いします。

  • 親友の態度が冷たいです。

    初めて質問させていただきます。 何か失礼がありましたらご指摘ください。 高校3年生の女です。 私には中学校からの親友(女性)がいます。 違う高校に進学し、やや疎遠になってしまったものの、月に1、2回は遊んで仲良くできていたと思っています。 その親友が、3ヶ月くらい前から冷たいです。 ブログなどで親友が悩んでいるような様子のときに心配のメールをするときちんと返ってくるのですが、 遊びや食事に誘う内容のメールは大抵無視されます。 なんとか約束を取り付けても、待ち合わせに大幅に遅刻してくることが続いています(今までは遅刻なんてほとんどありませんでした)。 また、もともと少なかったのですが、親友から連絡してくることが全くなくなりました。 親友が苦しいときに私がたくさん励ましの言葉を送っても、私が何か話したいときには無視されてしまい、 私のことを気に掛けてくれず、思いやりが感じられない様子が悲しいです。 皆さんはどうして親友がこのような態度をとるようになってしまったのだと思いますか? アドバイス等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友が学校来ない・・・

    わたしの親友が2週間くらい学校に来ていません。 その2週間前の日曜日に、親友のブログに訪問したところ最新記事が投稿されていて、内容を読んでみたら「裏切られた そんなに嫌なら死んでやるよ 大動脈にそって切ってやる もう学校なんか行きたくない」というようなことが書かれていました。 何があったのかと思いましたが深刻そうなので何てコメントしてあげたらいいか分からずそのまま触れないでおきました。 でもそしたら本当に翌日の月曜日からぱったりこなくなって・・・その週と次の週も来なくて、それで今週もまだ1回も学校に来ていません。 Mさん(友)がメールしても1度返信が来たきりでそれ以降送っても返事がこないというし、Sさんもたまにしか返信がこないといっています。 それで・・・わたしはまだ1回も送っていません。一度送ったんですがエラーみたいな感じでメールが戻ってきて・・・でも前、エラーが出たんですがちゃんと親友に届いてたみたいなので届いているとは思います。 それで今日もメールを送ろうと思うのですがどういった内容で送れば良いでしょうか・・・。

  • 親友の元彼と付き合っています

    20代派遣会社員をしています 現在彼がいますが実は高校からの親友の元彼なんです 彼は2年前まで親友と付き合っていたのですが当時は私も彼がいてよく4人でカラオケとかに行きました その後おたがい別れたのですが偶然に親友の元彼と会いそのまま飲みに行き付き合おうかってことになりました いちおう親友には言いましたがもう関係のないことだからどうぞって感じだったので安心はしていたのですが、、、 しかし実際に付き合っていくと親友からは私の元彼と本当に付き合うなんて信じられない どういう神経してるのなんて言われるし 彼からは親友の悪口ばかり言われるし本来ならだんだんと彼のことが好きになって 幸せなときなのに何かしっくりしない気分のままでいます また親友からは彼と最近いつ会った?とか電話やメールがよく来ます あと彼からは親友と付き合うのはもうやめろって言われるし、、、 だいたい親友の元彼と付き合ったこと自体がまちがいだったのでしょうか?

  • 不登校になった親友について

    昔からの親友を不登校にさせてしまいました。 中3です。6月に入ってから友達が不登校になりました。親友とは違うクラスで、同じ美術部です。 この前机の中に入っていたプリントを親友のに届けようと家に向かった時、親友の親御さんは不登校になった原因を「誰かに鍵垢で悪口を言われたから」と言っていました。私と親友は鍵垢で繋がっており、その時すぐに私の鍵垢のツイートだと気づきました。 1年くらい前から急に友達は態度が冷たくなる時があり、情緒不安定な様子でした。話しかけても何も言わず無視し、私が来たらわざとらしく距離を置き、走って逃げられます。なのに他の人に対しては楽しそうに話し、笑顔を見せています。それに、部活動では3人グループで仲良くしてることが多いのですが、私を置いてずっと話していたり、ハブられたりもある事でした。正直寂しくて嫌だったし、メンタルが弱い方なので、何度も家に帰って泣いて、包丁を取り出して自殺しようと思ったこともありました。でもずっと我慢していました。 その状況が1年も続けば、さすがにもう限界でした。親友はスケッチが嫌いで、スケッチの時期になるといつも嫌だ、死にたいと言いながら鬱々そうにやっています。「私だって嫌だよ、頑張ろうよ」と言ったら、「特選とったやつが何言ってんの」と言われます。そんな簡単にとった特選じゃないのにそんなふうに言われて嫌だし、私だってスケッチはそんなに好きでやっている訳では無いのに、そんな風に言われて少し悲しかったです。部活の講評会の時も、親友と私が同じ班で、3年生だから1、2年生にアドバイスをしなきゃいけない側なのに親友はずっと端っこで泣いていて、慰めようと私が大丈夫だよ、って言えば「なにがだよ」と逆ギレをされました。私がうざくて、無駄な心配だったのだと思います。だんだん、私は嫌われてるのかなと思い始めました。 そんな態度を長いことずっと取られ、さすがに我慢ならないほどに嫌気がさしてきたので、直接言おうと思ったこともありました。でも、私が来ても距離を置かれるだけ、逃げられるだけで、まともに話も聞いてくれません。それに言ったところで泣かれ、まわりから私が悪者扱いをされ、責められたこともあります。 そこで、最悪なことに私は親友と繋がっているTwitterで親友に対する愚痴を言ってしまいました。直接名前を出していたわけじゃないのですが、「八つ当たりしないで」「病んでるからって人によって態度変えるのほんとにやめて欲しい」等の、見たら直ぐに自分のことだと気づかれるようなことを書きました。親友はフォローしている人が多いし、私のツイートは普段見ていないと言っていたので、いつも通り見ないだろうと思っていたのです。でも親友はそのツイートを見てしまったのです。今思えば、なんて愚かなこと、最低なことをしてしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 それに加え、Twitterでは元気にしている姿を見るのが嫌で、不登校になったと知る前に前に親友の垢をブロ解してしまったため、それで嫌われたと思われてしまったんだと思います。親友のことは嫌いになってないし、一瞬の怒りとずっと溜まってきたストレスでツイートをしてしまいました。 LINEで「私のせいだよね、ごめんね」と送っても、Twitterは浮上してもLINEは未読のまま。TwitterのDMは見るかなと思って連絡しても無視です。 家に行っても「今は人と関わりたくないらしい」と親御さんに言われ、会うこともできません。スマホ越しで話すことも出来ません。 私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか、どうやって気持ちを伝えればいいのでしょうか。 謝って済む問題でもないのは分かっています。でも、どうしても親友を救いたいし、自分が悪いのは百も承知ですが、親友がいないとやはり学校が楽しく感じません。 駄文、長文失礼しました。