バイト始めたばかりで人間関係や仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 12月の頭から居酒屋兼和食レストランでバイトを始めましたが、人間関係や仕事の覚えが悪く、他のホールの人からは面倒そうな顔をされ、ホールの先輩からは嫌われてしまいました。努力しているつもりですが、自信がなくなってしまいました。
  • バイトを始めてから生活リズムが変わり、仕事終わりにすぐ寝てしまったり泣いたりすることがあります。友人にも顔色が悪いと心配されるほどです。
  • 自分は情けないと思っていますが、この1ヶ月どんなに辛くても続けられる限り働きたいと思っていますが、最悪1月いっぱいで辞めさせてもらおうとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト始めたばかりですが…

12月の頭から居酒屋兼和食レストランのホールでバイトし始めましたが人間関係等や動機の方に比べ私の仕事の覚えが悪く、他のホールの人からは面倒そうな顔をされ、ホールの先輩からは完全に嫌われてしまい、最近は優しい店長をも呆れる始末で、ランチ、ディナーと出るのでメモを取るなど自分なりに努力しているんですが失敗ばかりで自分の情けなさに、続ける自信が日に日に無くなってしまいました。 夜は居酒屋という事で父親や近くに住む親せきにあまり良い顔されませんでしたが親に仕送りしてもらっているのでなんでもいいから早くバイトしなくてはと応募し、3週間後に採用してもらい始めたのですが(私的には完全に不採用だと思ってたので、違う所の応募もしてました)、休憩、まかないなし(最長7時間)等慣れない生活リズムになったせいか、バイト終わりにすぐ寝てたり泣いたり、最近講義中も寝てしまう事が多く、精神的にも辛い面があり先日友人にも最近顔色が悪いと心配をかける始末で… 自分自身情けないと思っていますし、甘い考えだとも思います。 とにかくこの1ヶ月どんなに辛くてもやり、続けられる限り働きたいと思っていますが、最悪1月いっぱいで辞めさせてもらおうとも思ってます。 そこでいくつか質問があり、教えて頂きたいです。 ・契約書には退職は最低でも20日前に店長に報告する事と書いてあり、契約期間が3ヶ月となってます。 1月いっぱいで辞めさせてもらう場合、2ヶ月しか働いていないので契約違反とかになるのでしょうか? ・先日同い年のホールの子達が他のお客さんがまだ店内にいるのに少し前までいた宴会客に対して暴言を吐いていました。こういう事って飲食店ではよくあることなんでしょうか?初めてのバイトなのでそう思うだけかもしれませんが正直これを聞いて嫌だなと思った部分がありまして… 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 辞める際なんと言えば良いのか教えて頂けると嬉しいのですが そんなに馬鹿正直にならなくとも心配ありません。 単純に、「体調が悪い。」、「夜、寝られない。」、「ずっと胃が痛い。」など何でもいいです。 また、実家が遠方にあるなら、誰か家族を寝込んだことにして、 「看病のため、実家と行ったり来たりしなくてはならなくなった。」なども使えます。 > 最近は優しい店長をも呆れる始末で そんな状況なら、店長も素直に辞めさえてくれるでしょう。 意外に拍子抜けするくらいかも知れません。 また、長年アルバイトを雇っているものならば、アルバイトがそう申し出てきたら、 「仕事が合わないのだな。」とすぐに分かるものです。

nibaroba
質問者

お礼

そうですね、馬鹿正直に全部言う必要な無いですよね。 サークル長になりそうなのでその事等絡めていきたいと思います たぶん切り出した時に何か言われると思いますが、それ覚悟で言います。 そこで怯んじゃいそうですが、嫌々働いてもお店の雰囲気悪くするだけですもんね 色々と教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

• akuhasine
回答No.4

>・先日同い年のホールの子達が他のお客さんがまだ店内にいるのに少し前までいた宴会客に対して暴言を吐いていました。こういう事って飲食店ではよくあることなんでしょうか?初めてのバイトなのでそう思うだけかもしれませんが正直これを聞いて嫌だなと思った部分がありまして よほどの客か、よほどのバイトだったんでしょうね。 悪い客か、悪い店員だったんでしょう。 お互い言いたくもないけど、店を主張する側、個人を主張する側。 どちらかが、筋の通らない事又は、迷惑な行為をしたんでしょうう。

nibaroba
質問者

補足

その宴会客の方が直接その子達に何かしたわけじゃないです。 むしろ酔ったお客さんが私の方に倒れこんできて割れた皿で私が手を切ったぐらいです。 ただその方の皿にワサビが山盛りになっていてそれを見てキモイと始まり、送別会も兼ねてたらしいのですが泣き顔がキモイ等言ってました。 悪く言うつもりはないのですが、その子達クリスマス抽選券をちゃんと渡さなかったり、店長に隠れて手付かずの料理を食べたりはしていました。

回答No.2

こんばんは。 契約期間内でも退職できるか店長さんに相談してみてください。 初めてのバイトで、不慣れな部分も多く・・・これ以上ご迷惑をかけたくないので止めたいです。 と伝えてみてください。 求人募集都合などもあるのでとりあえず早めに。 無理といわれたら、3月で止めます。(シフト減らしていく。)他のバイトを探してくださいね。 私も始めてのバイトはファーストフードでしたが、深夜のバイトさんが金庫からお金を盗んだ事件があって。 悪い人たちではないですが、7ヶ月くらいで止めてしまいました。 そのときなんて、お皿ひっくり返すは、注文覚えないはで必死でした。w 何事も、当たり前なことができないもんですよ。 次のバイトは2年半続きました。 優しい先輩や、うまくできるバイトにする方が・・・ぜったいいいです。 暴言は、笑えないし良くないです。チームワークって大事ですしね。

nibaroba
質問者

補足

短期のバイトはいくつかやったことはあったんですが、長期とでは話にならないですね。 今回のことで改めて実感しました。 そうですよね、求人募集都合だってありますもんね。 正月に実家に帰るのでその時に両親にも相談してみて、その時に気持ち的に辞めたい方向が強い場合1月の頭に店長に言ってみます。 >無理といわれたら、3月で止めます。(シフト減らしていく シフト表に週1の方が居たんですがその方も辞めるんですかね そうですね、最初は上手くできないものですよね。 ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。 今回の件大学の先輩や友達に相談してみたらやはり良い人間関係の方が良いから無理するなと言われました。 どうも私の性格上、おばさんやおじさんとの方が話が合うのでもし次のバイトを探すようなら、 若い子のいる居酒屋よりそういう方が居そうなところを探してみようと思います。 やはり暴言は駄目ですよね、しかもその時お店にいた方が取引先の偉い人だったようで…他のホールの子たちも一緒に言っていたので少し感覚が麻痺してました。

• RosaCanina
回答No.1

仕事が合う合わないは誰にでもあります。 アルバイトは自らを好んで苦境に於いて精神修養に励む場ではありません。 ダメだと思ったら新しい職場を探しましょう。 そして、日本には強制労働などはありません。 実際、体調不良にも繋がっているのですから、それを前面に出して止めましょう。 当初の契約書にある満了期間に満たなくとも退職できます。

nibaroba
質問者

補足

契約書で採用後3ヶ月、その後は双方の申し入れない限り自動更新とまで書いてあったので、3ヶ月は絶対働かないといけないのかと思ってました。 でも体調不良といっても季節的なものもあるのかもと正直自信ないのですが、 それでも良いでしょうか? ストレスと季節的な要因なのか抜け毛や自分自身ピリピリしていて友達に当たってしまってる自覚はあるのですが… それともしよろしければ辞める際なんと言えば良いのか教えて頂けると嬉しいのですが… 他のバイトさんの多くが同い年、時期的なものもあってか学業がは難しいと友達に言われてしまいまして