バイト始めたばかりで人間関係や仕事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 12月の頭から居酒屋兼和食レストランでバイトを始めましたが、人間関係や仕事の覚えが悪く、他のホールの人からは面倒そうな顔をされ、ホールの先輩からは嫌われてしまいました。努力しているつもりですが、自信がなくなってしまいました。
  • バイトを始めてから生活リズムが変わり、仕事終わりにすぐ寝てしまったり泣いたりすることがあります。友人にも顔色が悪いと心配されるほどです。
  • 自分は情けないと思っていますが、この1ヶ月どんなに辛くても続けられる限り働きたいと思っていますが、最悪1月いっぱいで辞めさせてもらおうとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト始めたばかりですが…

12月の頭から居酒屋兼和食レストランのホールでバイトし始めましたが人間関係等や動機の方に比べ私の仕事の覚えが悪く、他のホールの人からは面倒そうな顔をされ、ホールの先輩からは完全に嫌われてしまい、最近は優しい店長をも呆れる始末で、ランチ、ディナーと出るのでメモを取るなど自分なりに努力しているんですが失敗ばかりで自分の情けなさに、続ける自信が日に日に無くなってしまいました。 夜は居酒屋という事で父親や近くに住む親せきにあまり良い顔されませんでしたが親に仕送りしてもらっているのでなんでもいいから早くバイトしなくてはと応募し、3週間後に採用してもらい始めたのですが(私的には完全に不採用だと思ってたので、違う所の応募もしてました)、休憩、まかないなし(最長7時間)等慣れない生活リズムになったせいか、バイト終わりにすぐ寝てたり泣いたり、最近講義中も寝てしまう事が多く、精神的にも辛い面があり先日友人にも最近顔色が悪いと心配をかける始末で… 自分自身情けないと思っていますし、甘い考えだとも思います。 とにかくこの1ヶ月どんなに辛くてもやり、続けられる限り働きたいと思っていますが、最悪1月いっぱいで辞めさせてもらおうとも思ってます。 そこでいくつか質問があり、教えて頂きたいです。 ・契約書には退職は最低でも20日前に店長に報告する事と書いてあり、契約期間が3ヶ月となってます。 1月いっぱいで辞めさせてもらう場合、2ヶ月しか働いていないので契約違反とかになるのでしょうか? ・先日同い年のホールの子達が他のお客さんがまだ店内にいるのに少し前までいた宴会客に対して暴言を吐いていました。こういう事って飲食店ではよくあることなんでしょうか?初めてのバイトなのでそう思うだけかもしれませんが正直これを聞いて嫌だなと思った部分がありまして… 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > 辞める際なんと言えば良いのか教えて頂けると嬉しいのですが そんなに馬鹿正直にならなくとも心配ありません。 単純に、「体調が悪い。」、「夜、寝られない。」、「ずっと胃が痛い。」など何でもいいです。 また、実家が遠方にあるなら、誰か家族を寝込んだことにして、 「看病のため、実家と行ったり来たりしなくてはならなくなった。」なども使えます。 > 最近は優しい店長をも呆れる始末で そんな状況なら、店長も素直に辞めさえてくれるでしょう。 意外に拍子抜けするくらいかも知れません。 また、長年アルバイトを雇っているものならば、アルバイトがそう申し出てきたら、 「仕事が合わないのだな。」とすぐに分かるものです。

nibaroba
質問者

お礼

そうですね、馬鹿正直に全部言う必要な無いですよね。 サークル長になりそうなのでその事等絡めていきたいと思います たぶん切り出した時に何か言われると思いますが、それ覚悟で言います。 そこで怯んじゃいそうですが、嫌々働いてもお店の雰囲気悪くするだけですもんね 色々と教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • akuhasine
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

>・先日同い年のホールの子達が他のお客さんがまだ店内にいるのに少し前までいた宴会客に対して暴言を吐いていました。こういう事って飲食店ではよくあることなんでしょうか?初めてのバイトなのでそう思うだけかもしれませんが正直これを聞いて嫌だなと思った部分がありまして よほどの客か、よほどのバイトだったんでしょうね。 悪い客か、悪い店員だったんでしょう。 お互い言いたくもないけど、店を主張する側、個人を主張する側。 どちらかが、筋の通らない事又は、迷惑な行為をしたんでしょうう。

nibaroba
質問者

補足

その宴会客の方が直接その子達に何かしたわけじゃないです。 むしろ酔ったお客さんが私の方に倒れこんできて割れた皿で私が手を切ったぐらいです。 ただその方の皿にワサビが山盛りになっていてそれを見てキモイと始まり、送別会も兼ねてたらしいのですが泣き顔がキモイ等言ってました。 悪く言うつもりはないのですが、その子達クリスマス抽選券をちゃんと渡さなかったり、店長に隠れて手付かずの料理を食べたりはしていました。

回答No.2

こんばんは。 契約期間内でも退職できるか店長さんに相談してみてください。 初めてのバイトで、不慣れな部分も多く・・・これ以上ご迷惑をかけたくないので止めたいです。 と伝えてみてください。 求人募集都合などもあるのでとりあえず早めに。 無理といわれたら、3月で止めます。(シフト減らしていく。)他のバイトを探してくださいね。 私も始めてのバイトはファーストフードでしたが、深夜のバイトさんが金庫からお金を盗んだ事件があって。 悪い人たちではないですが、7ヶ月くらいで止めてしまいました。 そのときなんて、お皿ひっくり返すは、注文覚えないはで必死でした。w 何事も、当たり前なことができないもんですよ。 次のバイトは2年半続きました。 優しい先輩や、うまくできるバイトにする方が・・・ぜったいいいです。 暴言は、笑えないし良くないです。チームワークって大事ですしね。

nibaroba
質問者

補足

短期のバイトはいくつかやったことはあったんですが、長期とでは話にならないですね。 今回のことで改めて実感しました。 そうですよね、求人募集都合だってありますもんね。 正月に実家に帰るのでその時に両親にも相談してみて、その時に気持ち的に辞めたい方向が強い場合1月の頭に店長に言ってみます。 >無理といわれたら、3月で止めます。(シフト減らしていく シフト表に週1の方が居たんですがその方も辞めるんですかね そうですね、最初は上手くできないものですよね。 ありがとうございます、気持ちが少し楽になりました。 今回の件大学の先輩や友達に相談してみたらやはり良い人間関係の方が良いから無理するなと言われました。 どうも私の性格上、おばさんやおじさんとの方が話が合うのでもし次のバイトを探すようなら、 若い子のいる居酒屋よりそういう方が居そうなところを探してみようと思います。 やはり暴言は駄目ですよね、しかもその時お店にいた方が取引先の偉い人だったようで…他のホールの子たちも一緒に言っていたので少し感覚が麻痺してました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

仕事が合う合わないは誰にでもあります。 アルバイトは自らを好んで苦境に於いて精神修養に励む場ではありません。 ダメだと思ったら新しい職場を探しましょう。 そして、日本には強制労働などはありません。 実際、体調不良にも繋がっているのですから、それを前面に出して止めましょう。 当初の契約書にある満了期間に満たなくとも退職できます。

nibaroba
質問者

補足

契約書で採用後3ヶ月、その後は双方の申し入れない限り自動更新とまで書いてあったので、3ヶ月は絶対働かないといけないのかと思ってました。 でも体調不良といっても季節的なものもあるのかもと正直自信ないのですが、 それでも良いでしょうか? ストレスと季節的な要因なのか抜け毛や自分自身ピリピリしていて友達に当たってしまってる自覚はあるのですが… それともしよろしければ辞める際なんと言えば良いのか教えて頂けると嬉しいのですが… 他のバイトさんの多くが同い年、時期的なものもあってか学業がは難しいと友達に言われてしまいまして

関連するQ&A

  • バイトを辞めようか迷っています

    現在フリーターとしてパチンコ店でアルバイトしながら就職活動しているものです。 去年の11月からバイトを始めて現在に至ります。 当初は今月いっぱいまでの期限付きでバイトしていましたが(面接の時の今年4月からの新卒採用の求人の応募している最中だったので)店長からこのまま続けてくれると助かると言われました。 新卒採用の求人は結局不採用だったのでこのまま続けることもできます。 しかし今のバイトに相当なストレスを感じており正直続けたくはありません。 ストレスの原因としては ・社員同士仲が悪くホールの雰囲気が気まずくて仕事がしづらい ・客から理不尽な事で怒られる  当たりが来なくてイライラし文句を言ってくる等 ・マナーが悪い客が多い   です。 接客業ならある程度ストレスのあるのは当然だと思いますがひどい客、無愛想な客が多すぎます。 (パチンコ店で働いたことがある人ならわかると思いますが) ですが辞めてしまうと収入がなくなるのでそこが心配です。貯金もあまり多くないので… かといってこのまま続けるのもって感じです。 どうするべきでしょうか?

  • 居酒屋でバイト

    私は22歳の女でかなり人見知りなんですが…やっぱりそういう性格では居酒屋でのバイトは無理だと思いますか?男性に絡まれたりするのが本当苦手で、笑って流せる自信もありません。よく大声を出す客がいたりしますが怖いです。 なので居酒屋のバイトでもホールではなくキッチン希望なんですが、探していたら「ホール・キッチンのどちらかでOK」と書いてあるのを見つけたので応募しようと思ってます。しかし友人に言ったら「なんだかんだホールもやらされるよ」と言われました。やっぱりそうだと思いますか? だったら違うバイト探せばいいのにと思うかもしれませんが、色々悩んだ結果ですので今回は質問だけに答えてもらえると嬉しいです。 居酒屋でバイト経験のある方、ぜひ教えてください。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • 居酒屋 バイト

    個人経営の居酒屋でバイトを始めましたが(3日目が終わったところです)働いていて、自分に向いてないんじゃないかと思いました。 以前に2年ほどコンビニで働いていたせいか、接客がかしこまっている。と注意されました。なかなかバイトが決まらずに焦っていたせいか、自分の性格から居酒屋は向いてないと思っていましたが、やってみなきゃわからないと応募してみましたが、働いていて、やり甲斐も楽しいとも感じません。 今はドリンク作り、オーダーとり、簡単な調理、お客さんの案内、掃除などけっこう教えてもらいました。 1日目の時点で、店長は1か月働いてどうしても向いてなかったら辞めてもいい。と言ってくれましたが、言うなら早いほうがいいかなと思う気持ちと、数日じゃまだ向いてるかわからないという気持ちがあって、どうしたらいいかわかりません。 よかったらアドバイスください(;_;)

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

  • バイトを辞めるには

    2年半以上、レジ打ちのバイトをしてきました。 ですがここ最近学校の課題や就職活動が忙しくなり、徹夜続きでシフトも定まらず、体力的にきついと感じました。1月の後半ごろ一度その旨を話し、2月いっぱいで辞めたいと言ったところ、新しいバイトを採用するのに1ヶ月、慣れるまで1ヶ月かかるから、最低2ヶ月前には言ってもらわないと困るというようなことを言われました。 法的には確か2週間前に伝えれば辞める事ができたと思うのですが、私のような場合店長に従わなければなりませんか?

  • 始めたばかりのバイトを辞めるとき

    初めまして! 私は高校2年になって初めてバイトの応募をしました。 そこそこ有名なダイニングレストランのホールです。 面接後、採用の電話をいただいて4月14日から働き始めました。 まだ3日しか勤務していないのですが、難しい仕事が辛くて辞めたいです。 飲食店は厳しいというのは聞いていましたし、最初は誰でも失敗はあるものだというのも分かります。 たった3日で辞めたいだなんて 自分勝手で甘えた考えだとは思うのですが、 店で失敗したり、迷惑をかけたりするのが怖くて… 覚えることもたくさんあって、ファミレスよりも少し高級な店なので、礼儀とかも厳しくて、私には合わないと思うのです。 でも2ヶ月は研修期間で、その期間に辞めるのって、どうなんでしょうか…?? やっぱり店側からしたら、辞めるバイトに教える時間がもったいないから早く辞めて欲しいですよね?? 理由は学業に支障が出たからとかで大丈夫でしょうか?? 普通は2週間前には伝えるものだと聞いているので、 きちんと店長に伝えて、5月20日までくらいで辞めたいです… 研修期間に辞めるバイトさんって少ないんでしょうか?? 研修をきちんと終わらしたほうがいいんですかね?? それと、私が勤務する時間に店長がいないことが多いのですが、電話で『辞めたい』と伝えるのは非常識ですか?? 電話したとき店長がいない場合は他の社員さんに伝えたらいいでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません!! 回答お願いします**

  • バイト辞める時。

    バイト辞める時。 高3の女です! ガソリンスタンドでバイトを始めて7ヶ月目になりますが、 店長の裏表のある性格にもう耐えられません。 機嫌が良い日は、恋愛の事まで深く聞いてきますが 機嫌が悪い日は、 一言も話さず、ずっと座っていて 私が1人で仕事しています。 私がお客様の灰皿を洗っていると、ひったくって「早くして」みたいな態度で店長が洗ったりします。 他にもたくさんあるので、辞めようと思います。 しかし、人出不足なのでいきなり辞めるとなると無理があるので 八月いっぱいで辞めると伝えようと思います。 しかし、毎朝通る道なのですごく気まずいです。 まぁ、このまま続けるよりは良いですが…。 辞めると言ってから八月いっぱいまで働くとなると、 その期間に不機嫌でいられそうで怖いです。 基本的に夕方のバイトは店長と二人きりなのです。 あと人出不足なので、 まだ辞めさせられないと言われたりしたらどうしたらいいのでしょうか。 九月からはバンド活動や文化祭、体育祭、受験で 忙しくなるので、どっちみち全然入れなくなるのですが…。

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

  • バイトを辞めたい

    10月下旬から初めてのバイトで居酒屋でしています。 バイトを辞めたい理由は 一人の社員が店長がいない時だけ理不尽に自分にだけ怒ってきたり、目についたことに文句を言いいます。 まわりのアルバイトの人たちからも心配されるほどです。 あと体力的にもキツいという理由もあります。 バイトを辞めようと思い、先日店長に「家庭の事情で2月に実家に帰らなければいけないので1月いっぱいで辞めます。」と言いました。 しかし店長の答えは「また学校はじまったら来ればいいじゃん。もう居酒屋をやりたくないなら別だけど・・・」と言われました。 その後は何も言えず、「考えておきます。」と答えてその場は終わりました。 人間関係を理由にバイトを辞めるとは言いづらいです。 バイトを辞めるのが初めてなので困ってます。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう