• ベストアンサー

バイトをやめたいのですが・・・

今、飲食店のホールでアルバイトしています。5ヶ月働いてます。 ついこの間(一月下旬)店長に、二月いっぱいでバイトをやめたいと申し出たところ、ヤダ、と返されました。 三月で一人やめてしまうので、私までやめたら人手が足りないからだそうです。 でも、私にも思うところがあり、精一杯考えて、やめようと決意しました。どうしてもやめたいです。 それでも、雇用者に断られてしまったら、やめられないのですか。 アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.2

法律的には アルバイトであろうが正社員であろうが21日前までに辞めると宣言すれば辞められます。 あとは、お互いのエゴのぶつかり合いで揉めたりしますが、 どんなに誠意を尽くしても揉める時は揉めます。 三月で一人やめて人手が足りないと今の段階で分かっているなら、経営者はそれに向けて人を雇えば良いだけで、それを理由に辞めさせないのは話が通りません。 21日前までに「相談」ではなく「決定事項」として辞めると伝えて下さい。

crazyboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日バイト先に話にいきました。 そして、なんとか2月でやめることに話が落ち着きました。 ホッとしております。 最初は本当にどうしようかと悩んでおりましたが、 こちらでアドバイスを頂いて、もう1度話にいく決心がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.3

#2です。 すみません 14日前の間違いでした。 どちらにせよ、ギリギリでなくできるだけ早い段階で「決定事項」として辞めると伝えて下さい。 普通は一ヶ月以上前か、引き継ぎに時間のかかる仕事なら、引き継ぎ期間を考慮した期間を開ければ(社会)人として筋の通った辞め方です。 筋の通った辞め方をしようとしても揉める時は揉めますがそれは割り切らないと、わがままな人に振り回される人生になります。

回答No.1

>アルバイトってやめたいときにやめれるものではないのでしょうか。 そういうもんでもないでしょうが、あなたが絶対辞めるといえば終わりです。本気なら何度も何度も言って辞めましょう。

crazyboo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 昨日、バイト先に話に行って来ました。 最初は渋られましたが、最終的には、(2)月でやめることになりました。 ホッとしております。 こちらに相談して本当に良かったです。 ありがとうございました。