• 締切済み

バイトでの時給に関するトラブル

バイトでの時給に関するトラブル アルバイトとして、ある店で働いています。 はじめは時給840円という契約で数か月働いており、実際に時給840円分の給与をもらっていました。 しかしその店の時給は本当は830円で、会社側(店長のミス?)のミスで840円分の給与を与えてしまっていたと言われました。 それを理由に、先月の給与から 今までの労働時間×差額の10円 分のお金を差し引かれてしまいました。 今後の時給が830円になってしまうのは仕方ないとは思いますが、 「間違ってた分のお金返してもらう」と言われても正直納得がいきません・・・。 たとえ間違っていても契約では840円としている以上、会社側には840円分の給与を払う義務があるように感じてしまいます。 それが自分のミスではなく、会社側のミスなので尚更です。 やはりこれはお金を返さなければいけないのでしょうか? 文才が無いので意味分からないかも知れませんが・・・ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hisa34
回答No.6

>はじめは時給840円という契約で数か月働いており、実際に時給840円分の給与をもらっていました。しかしその店の時給は本当は830円で、会社側(店長のミス?)のミスで840円分の給与を与えてしまっていたと言われました。 何のための契約でしょう。haukazeさんも契約書をもらっておかないとダメですよ。こういう人大勢います。「会社が契約書をくれなかった」と言う人。必ず揉めます。 >今後の時給が830円になってしまうのは仕方ないとは思いますが、 これって、契約(労働条件)の変更になります。こういうのを口頭でやっていては話しになりません。 筋を通すなら、最初の契約書をもらって先月までは「840円だ」とあくまで主張すべきです。今後についてはhaukazeさんも「830円でいい」と同意するなら契約書の変更をしてもらうことです。

回答No.5

ミスであろうがなんであろうが 840円であるという契約をしているのだから その契約期間はその金額でなくてはいけない さかのぼって返金? それは違法な行為です どこのバイト先ですか? 俺が代わりに圧力かけてあげようか?

haukaze
質問者

お礼

やはり違法な行為だったのですね。 この場で質問して本当に良かったです。 ご回答に感謝致します。

回答No.4

先ほど回答を読ませてもらいましたがよくぞこんなもん書けだなあと。 貴方、江戸時代の人間ですかあ? お金を返す必要はありません!もしもですが預貯金が0の人は借金しても返さなければいけないのですか?ちなみに額が低いのだからこれぐらい我慢しなさいと思っているのならば1000万の負債を会社のミスで負わされた時に同じ回答を出来ますか?  いったい何の根拠があって回答しているのか訳わからん! とりあえず労働基準局に相談してください。丁寧な説明あると思いますよ。  同じ様な経験の者より。ごね得とは言いませんが大手企業から示談金で結構な金もらいましたよ。

haukaze
質問者

お礼

やはりこういったトラブルは少なくないのですね。 これ以上のトラブルに発展した時は相談に行ってみます。 ご回答ありがとうございます。

• Ryo_Hyuga
回答No.3

はじめまして まず確認しておきたいのですが、840円の契約に関して物的証拠はありますか? 契約時の書類でも、新聞・広告・Webの募集広告のコピーでもかまいません。 そういった証拠があれば差額の返還は必要ありませんし、830円への減給すら違法です。 (haukazeさんに落ち度があれば別ですが) haukazeさんがいまのアルバイトを気に入っており、今後も続けていきたいと考えているなら、今後の働きやすさを考えて自分の裁量で返金することはかまいません。 ただしこういったことは最初にキッチリしておかないと、今後も会社の餌食になる可能性があります。 社会人だからこそ、金銭面での契約はしっかりと履行してもらうべきです。 最終的にはhaukazeさんの裁量になりますが、私はバイト先の会社にしっかりと契約を履行してもらうべきだと思います。 (簡単に言えば、返金する必要もなく減給されることすら許されないと思います。)

haukaze
質問者

お礼

契約書でしたら会社側が持っていたはずですが・・・ やはり契約の履行はきっちりとして貰うべきですね ご回答本当にありがとうございます。

回答No.2

雇用契約書に840円と書いてあるなら、 返す必要はありません さっさと会社を訴えましょう。

haukaze
質問者

お礼

ご回答を読み安心しました! お早いご回答に感謝します。

回答No.1

もう、アルバイトとして働いている立場なんですから、あなたも会社側の人間です。 同じ社内の人間のミスなのですから多めに見ては? 会社では人で成り立っているんです。 あなたもこれから仕事でミスをするでしょう。 あなたを雇ってしばらくは会社だってお給料を払ってもマイナスになる可能性すらあります(そういう場合がほとんどです)。 あなたが仕事に慣れて、会社の利益をたたき出すようになった頃にもミスされたら、堂々と文句を言いましょう。

haukaze
質問者

お礼

誰でもミスはありますが、やはり給与の契約ありきで働いておりますので、 その点は明確にしておきたいと考えております。 早速のご回答ありがとうございます!