• 締切済み

すぐにでもバイトを辞めたいです。

閲覧ありがとうございます。 岡山住みのフリーター18歳です。今年高校を卒業しました。 わけあって大学に行けなくなってしまったので、お金を貯めて車の免許をとってから来年就職し、一人暮らしして自立しようと考え、四月から今までフリーターをしていました。 しかし先月まで続けていたコンビニのバイトだとあまりにもお金が貯まらないため、先月バイト先を変えました。 コンビニの方は楽しくてみんな仲良しで、バイトが嫌だと思ったことがありませんでした。なので辞めたくなかったのですが、そこは掛け持ちがダメだったので仕方なくやめて今のバイト先にしたのですが… まだ一ヶ月しか入ってませんが既に辞めたいです。 理由は人が多いからなのか、表では仲良しなのに裏で悪口を言いまくっていたり、内緒にしてねと言っていたことが次の日に全員に広まっていたり、嫌味を言う人がいたり、好き嫌いで態度を変える人がいたり、恋愛関係でゴタゴタに巻き込まれたり、人間関係がめんどくさいです。 私はただお金を稼ぎに行ってるだけなのに。仕事内容はわりと好きなのですが、人間が嫌いです。 嫌味を言って来たり好き嫌いで態度を変えたりする人には媚を売っておいた方がいいよとバイト仲間に言われましたが、正直媚なんか売りたくないし面倒なので堂々としていたら嫌われてしまいました。私も嫌いなのでどうでもいいですけど、仕事の教え方が雑で腹が立ちます。仕事を教えてもらうときは一生懸命聞いてメモもとったりしているのに、相手は仕事と私情を割り切れないみたいです。私より二十歳くらい年上なのに子供だなあと思いました。 言っちゃ悪いですけど、そんな人間の下で働いていることに嫌気がさしました。なので今、正社員で雇ってくれる仕事を探しています。 それで今すぐにでもバイト先を辞めたいのですが、シフトが決まっている分は行こうかなと思います。 でも、15日までに9月後半のシフトを出さなければならないのですが、まだ出していないので「15日までで辞めます」と言っても大丈夫だとおもいますか? 普通は二週間前に辞めると伝えるべきと聞きます。 ですが私はまだそんな活躍できるほど仕事も出来ないので、別に辞めても支障はなさそうだなと考えています。 また、辞める場合「就活するので」という理由で大丈夫でしょうか?もともと長期で入ると言っていました。 回答よろしくお願いします。

• nb13
  • お礼率19% (6/31)

みんなの回答

noname#185264
noname#185264
回答No.6

就職をしてしまったらあまり融通が効かなくなるので車の免許を取るまで我慢してみたらどうでしょう。 転職する間は少なくとも働かない機関ができるのでその分あなたの目標も遠ざかると思います。 どのくらいの稼ぎがあるかは知りませんが今現在は自立していないようなので車の免許証代を貯めるのにそんなに時間は掛かりませんよね。 どこの会社へ行ってもある程度の不満は有ると思います。 以前働いていた職場が恵まれすぎていたと納得してみてはいかがでしょうか?

• ichiyouha
回答No.5

こんにちは お若いのにしっかりしていて立派です。 きちんとした考えをお持ちなので 早く新しい職場をみつけ 生き生きと働ければいいなーと思います。 正社員ですと1か月くらい前には上司に言うべきと思いますが バイトは半月くらい前でいいと思います。 「就活しますので」と理由もいいと思います。 辞めるというと嫌なことを言う人もいるかもしれませんが 少しの間です。 我慢してください^_^ いいお仕事が見つかるといいですね。 応援してます(^-^)

回答No.4

二番目に回答した者ですが 辞め方云々言っておられる方がいますが それは、そういう辞め方が一番良いでしょうし 常識でしょうね ただ、そういう常識すら通用しない劣悪な職場がある事も頭に入れるべきである きっと知らないのだろう 質問された方の職場が どれほど劣悪か詳しくは知らないが

• ikuchan250
回答No.3

辞める件に関しては他の方が行っておられるので そちらを見て貰うとして、今のままではバイトはバイトのままで 終わってしまうので、ハローワークにいって、就労支援を 受けてみませんか? 簡単に言えばポリテクセンターで資格を取るための勉強を するだけなのですが(資格は国家資格なのでポリテクセンターに 行っただけでは資格は貰えない)、今の世の中、経験・資格が ないといつまでたっても、今の世界から脱却できません。 ですから、なるべく履歴書に書ける様な資格を取る事を目指して下さい。

回答No.2

ほぼ、あなたの言ってる事は全て正しいですよ (^^) 100パーセント同意しますね 全く同じような事があったので気持ちがわかり過ぎて怖いくらいです(笑) そんなくだらないアホらしいところには見切りをつけて 次、頑張ってください あまりにも理不尽な奴らに対して常識もクソも正直ないですよ そもそも、彼らに常識がないのだから(^^;) 健闘を祈ってます

回答No.1

次のバイトが簡単に決まるなら、バイト先に迷惑が掛からない様に辞めるのが社会人の勤めです バイトの説明時に辞める時の注意などありませんでしたか? いまのご時世厳しいですよね 前のバイトより収入が良かったから今の所に決めたのですよね! 割り切って仕事するか、今よりも安くなってもかまわないから人間関係の良い所を選ぶか それは前のバイトを辞めて今のバイトに決めた時の事をもう一度冷静に考えたら 結論が出る様な気がします バイトよりも正社員の道は選ばないのでしょうか?