• ベストアンサー

職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

noname#143166
noname#143166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochi7
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

男性ばかりの職場に女性の貴方では、会話に入れないのも無理はないと思うし、無理に入ろうとしなくても良いと思いますよ。 「私は孤立してる…」と悪い方向に考えるからそれが相手にも伝わって「俺ら何か気に障ることしたのかな?」「あの子とっつきにくいなあ…」みたいに思われるのでは? 挨拶とか話しかけられた時に笑顔で受け答え出来れば良いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#144740
noname#144740
回答No.4

私も似たような職場にいますがあんまり会話には入ってないです。 暗くても真面目に仕事してれば評価されます。 男性の会話は時折シモネタを漂わす会話もあるから、無理に入らなくて大丈夫です。 話しかけられたらニコッと笑えばOK。 なんか無理に媚びうると俺に気があるのか?って思われるかもしれないし、既婚者や彼女いる人とあんまり親しげに会話すると周りからできてるんじゃないの?って思われるかもしれないし、ほどほどが良いですよ。 実際女性は噂話好きだから、そういう事言われる可能性も高いです。 私は面と向かってお局様に「○○さんとできてるのかと思った~あはは(笑)」なんて言われました。 それからはちょっと距離置いて男性に接してます。

回答No.2

いやいや 反対のことを考えてみましょう あ、私は男性ですが 女性だけの職場で男性一人だって 女性の会話には入りにくいですよ 私の机のうしろで 女性達数人がお昼を始めたのですが 会話は 電車の中で愛人にならないかと おじさんに声をかけられたという会話で ひとりは月に2~3回やるくらいでしょう? いい話じゃないの なんて会話をえんえんとやっておりました 「おまえら、なんちゅう会話をしとるんじゃ」 とは言いましたが、 「あら、聞いてたの。やーね」 でした 紅一点でしょう おじさんたちのくだらないお話は 聞く側でいいんじゃありません? 時々「たのしそうですね」とか 「そんな話ばっかりしているんですか」 とか 合槌を打てばいいんですよ わざわざ中に入ることはありませんよ ご安心なさい

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ、そうできなければ、にこにこ笑ってみていればいいのでは。 別に多弁でおもしろいこというのがいいことではありません。 ただ、みんながワイワイやっているところで、ひとり覚めていたり、不快な顔をしていたりすると あまり気分良くありませんよね。 暗くてもいいんじゃない。ひとつの個性です。

関連するQ&A

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

  • 職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。

    職場の雰囲気というか、人間関係でとまどっています。。 4ヶ月ほど前に今の職場で仕事をはじめました。 まだまだ新人の身の私です。 悩んでいる(というよりはとまどっている)ことというのは、職場の雰囲気についてです。 私はこれまでの職場は、どっちかというとカジュアルでフランクな雰囲気の職場が多かったのでまだ慣れない、、というところが大きいとは思うのですが、、 とにかくものすごーく静かなんです。 ほぼ雑談はありません。 少々の雑談は、仕事の効率を上げる、と聞いたことがありますが、本当にほぼ雑談ゼロで一日が終わることも多いです。 もちろん、遊びにきているわけではなく、お給料を頂いてお仕事をするので余計なことは考えなければいいのかもしれませんが。。 なんだかちょっと寂しさすら感じるんです。。 分かりやすくするために以下に職場のメンバーについて書きます。 ○社長(50代前半男性・既婚・家族あり)A型 真面目で細かくきっちりしている。基本的にはやさしい。 ○男性A(30代半ば・独身・一人暮らし)O型 男らしくリーダー肌という感じ。やや気分屋なところがある。 ●女性 (30代後半・独身・実家)AB型 ワンマンな感じ。悪気はないと思うが言い方がたまにきつい。せかせかしていつも動いている。服装やメイクなどは興味がない感じ。やや気分屋なところがある。 ○男性 (20代半ば・独身・実家)A型 おとなしく真面目、いつもやさしく物腰も柔らか。 と、わたし(30代前半)の計5名です。 業種は、ネットと電話による通販の会社です。 関係で悩んでいるのは、女性社員●のことです。 唯一の女性社員ですし、少しでも親しくなりたいのでわたしから話しかけたりするのですが、会話が続きません。。向こうからは仕事のこと意外で話し掛けて来ることはほぼないです。 私は特別おしゃべりな方ではないですが、人とコミュニケーションをとるのは好きなほうです。 たとえば、女子間では普通やりとりだと思いますが、身に着けているものがステキだったり、髪型がかわっていたりしたら、私は普通にコメントするタイプですが、彼女には一切そういう習性がないみたいです。 たしかにタイプは違うかもしれませんが(年はそんなに離れてはいないのですが、わたしはまだまだオシャレとかも楽しみたいし、そういうことで手を抜きたいと思ったことはないです。)それに関して否定的に感じたりするとかは決してないです。 人それぞれ興味の対象は違って当然ですし、お金をかけるところもその人それぞれ自由ですから。。。 彼女の興味を引きそうな話題(たとえば、会社で毎日提出する日報に楽器を習いだした、と書いてあったので)を話しかけてみても、いつもよりは少し続きましたがやっぱりどうも続かない。。。 これまでも、人見知りタイプの人はいましたが、人見知りというか、、、ここまで他人に興味がない感じのタイプの人がはじめてなのでどう接してよいかとまどってしまっています。 ちなみに、男性陣もそれぞれ人見知りタイプな感じですが、話しかけると結構楽しそうにしゃべってくれたりするのでそこに関しては問題ない感じです。 仲良しごっこをしたい、とか、プライベートでも仲良くなりたいとかそういうことまで 望んではいないのですが、ただ、たまには会話を楽しみたいな、と思っているだけなのですが。。。 皆様のアドバイスをお待ちしております!

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場の雰囲気に馴染めない

    職場の雰囲気になじめずにいます。 中途で入社して半年になります。20代後半女性です。 男性3割、女性7割くらいで、20代の方が多いです。 とてもフレンドリーな社風でみんなニックネームで呼びあっています。 最初先輩をニックネームで呼ぶことに抵抗があったのですが、徐々に慣れました。 完全なため口ではないですが、私以外の女性は先輩後半気さくに話されてます。 職場でため口は抵抗があります。 入社してすぐ派閥があることも知り、振る舞い方に悩んだ時期もありました。 仕事をしに行っているんだから!と考え方を改めて悩まないようにしました。 未だに仕事に必要な話のみで、雑談があまりできていません。話しかけて良いタイミングがよく分からず、私に話しかけられてもめんどくさいだろうな、と思います。 口数も少ないので、やはり触れにくい人になってしまっているかな、と考えてしまいます。 私は職場の雰囲気を壊してしまっているんでしょうか? そんなに気にすることではないでしょうか? 同じ悩みを持つ方、口数少ない方が職場にいらっしゃる方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 職場の雰囲気に馴染めず本当に辛いです。

    派遣社員として技術系の会社で働いて二ヶ月目になりますが、会社の雰囲気に馴染めません。 私が居る部屋は全員男性で女は私一人です。15人ぐらいで、社長とかとも同室で、私の席は左右社員に挟まれていて、斜め後ろには指導者とか社長やら次長やらが居て全く落ちつきません。 しかもみんな結構おとなしい人が多くて水を飲むのも気を使うくらいシーンとしている事が非常に多いです。入った当初から放置される事が多く、さっと仕事の指示をしたら後は基本放置です。ただ斜め後ろから視線をちょくちょく感じるのでチェックはされているっぽいです。しかも私がやった仕事をチェックしながら舌打ちしたり独り言を言っていたりします(それがたまらなく嫌です。)私には何も言いませんが。 誰も話しかけたりはしてくれないので、私はいつも無言で作業している感じです。両隣の社員とも全く話しません。社員同士とかでは話したりはしてますが。避けられているんじゃないかと言うぐらいです。 しかも隣の人に嫌われているのかなんなのか知りませんが、避けられているっぽくて私がちょっと離席して戻ったらその人が読んでたファイルを急にバンっと閉じてどっか行ったりされ、かなりやりにくいです。 あと、挨拶をあまりしない職場っぽくて、基本シカトされます。それが本当に嫌なので最近はぼそっとした感じで言うようになってしまいました。 入った当初、面談をした社員から「みんなおとなしいでしょ?」とか言われたり、女性従業員から「精神修行してるみたいでしょ」とか言われたのでそうゆう職場みたいです。 また、コーディネーターの人からちゃんと仕事教えてもらってますか?とか良く聞かれます。 私の前に働いていた人は3ヶ月もたないうちに体調不良で、私物のサンダルとか置いたまま辞めて行ったみたいなので、もしかしてこの雰囲気に耐えられなかったのかなと思います。 他にも女性の社員や派遣社員はいるのですがみんな別の階で作業しているのでほとんど会う事がなく、すれ違う程度なので喋ったりもしません。(仕事の内容は同じです)しかもその階には社員は2人ぐらいしかいないっぽくて、のびのび作業出来ているみたいですごく羨ましいです。 その階の人達と仕事内容は同じなのになぜ派遣を一人だけ社員の中に置いてるのか意味が分かりません。 女性社員を置けば良いのに… しかも、座る席も私の前の列はガラ空きで何台も使ってないPCがあるのに挟められて居る席が本当に辛いです。 仕事が終わった後はいつもずっしり重たい気持ちでいっぱいになります。 ただ、派遣なので給料は良いので、私は今お金を貯めたいのですぐには辞めたくはありません。(打ち切られない限り) みなさん(特に女性の方)こういう職場ってどう思いますか?また、これからどういった気の持ちようで居ればいいと思いますか?

  • 職場の雰囲気があわず困っています。

    ソフトウェア関連の仕事をしています。 最近転職し、新しい職場で働き始めました。 まだ、3日程度しか働いていませんが、 以前の会社の職場の雰囲気とのすごいギャップに戸惑っています。 以前の会社は、仕事をしながらもそれなりに雑談もしており、社員同士のコミニュケーションもあるような職場でした。 現在の職場は、ほとんど誰もしゃべらずに、無言でみんながPCに向かって黙々と作業をしている状態です。 誰かに何かを質問する時も、同じ会社の社員同士のはずなのに「失礼致します。」と声をかけて質問しているようです。私には非常に他人行儀に見えてしまいます。 入社前の会社の情報として、人間性を重視している会社と聞いており、以前の会社も人間性重視で採用を決めていたので同じような職場環境だと思い入社させて頂いたので正直戸惑っています。 私としては、仕事も大事ですが、人間関係も大事だと思っていますので、一日中シーンとした今の会社の環境に非常に疑問を持っています。 そこでお聞きしたいのですが、 現在働いていらっしゃる方の職場の状況を教えていただければと思います。

  • 女性の多い職場の雰囲気

    今、パート先の人間関係で悩み、落ち込んでいます。(長文ですすみません) 私の性格は、まじめで大人しいほうです。あまり、言いたい事を言えないです。今の職場に入ってから余計そうなった気がします。 職種はサービス業で、お店の責任者(男性一人)と後は全員女性です。パートは全部で10人くらいです。40代を中心にすべて主婦です。 特別何かをされたとか、言われたなどはないですが、何年経ってもそこになじめません。私は浮いている気がします。以前、同じような業種でパートをしてましたが、時が経つとともに馴染めたと思います。現在の職場の雰囲気を具体的に言うと、 仕事というよりは、遊びに来ている感じ みんな仲良しでミスも隠しあう 上司、気に入らない人の悪口をいつも言っていて、それに同調しあう 気の合う人とそうでない人に対する態度が違いすぎる(仕事にも影響) 仕事を選ぶ、いちいち文句を言う などなど、又、皆上司の悪口をいつも言っていました。私はあまり悪口を言うのが好きでないのであまり参加しませんでした。 仕事は仕事と考える様にしてきました。ただ、その代わり、仕事を手伝わなくなってきました。それもさりげなく。見ていると、明らかに自分の好きな人の時だけ手伝い、私のときは理由をつけて別のところへ手伝いにいきます。一度、こちらを先にお願いしますと頼んだらケースをたたきつけられました。 同じミスに対しても人により、全く違います。私には理解できません。 職場にはいろんな人がいるのもわかっていますが、うちの場合、みんな同じ様なタイプの人たちでどんなにまじめにがんばっても理解者もいない様だしだんだん私が悪くないのに悪いような感じになってきました。確かに世渡りが下手かも知れません。でもそれはそれで、今までは理解者が一人はいてくれました。どうやらその職場は、人間関係のみが職場でのすべてが決まるらしいです。悔しいけど、一人では大人しく、我慢して要るしかないようです。仕事が評価されないのも悔しいです。 もう見切りをつけて退職したほうが良いか、もう少しがんばるか、皆さんの意見が知りたいです。 いろいろな意見があると思いますが、前向きなアドバイスをどうかお願いします。

  • 職場の雰囲気が悪すぎて困っています

    今年に転職して約1年ほど経つ職場についてなのですが、社内の雰囲気がとても悪く、悩んでいます。 職場には社長含め10名弱ほど、1フロアでメンバーほとんどが営業です。(創業5年以下の零細企業)男女比率は6:4程度、20~30代のスタッフがほとんどです。 社内は会話がほとんどなく、情報共有も少なく、チームワークというものがありません。 最近、大きな案件を任されたのですが(社長と2人で担当)、他メンバーは興味がないようで協力体制まるでナシです。 特に女子先輩方が、協力体制まるでナシで、自分の範疇の仕事以外は社長経由からの依頼でなければ受けない。皆が仕事頑張っているのに、さっさと帰る。(会社として大事なお客様との食事会も断るなど)私からしてみたら信じられない行動が多いので、本当にありえないと思っています。 私は、皆で協力して充実感の得られる仕事をしたいのですが(それはワガママでしょうか?) 最近、メンバーに声掛けするのも疲れてしまって(ただのご機嫌取りみたいでアホらしくなってきてしまいました) 仕事は仕事・・と割り切って、クールにこなすほうがベターなのだと思いますが、 自分はそういう職場は合っていないように思います。 社長はそういう社風をどうにかしたいと思っているようなのですが、私にどうにかしろ、と軽く言ってきますが、他人を変えるなんてすごく難しいので、無理かもと思ってます。 (というか、そんなこと知ったこっちゃないって感じです) あと少しで1年なので、しれっと辞めたほうが良いのかも・・とも思いますが、仕事内容は充実感があるので、できたら続けたいです。が、社内の雰囲気が重すぎて耐えられません。 最近、仕事中に涙が出てきて、よく眠れず食欲も落ちてきたので、心療内科にかかったところ、 ・職場の雰囲気が良くないと頑張れない(逆に雰囲気良いところだと、すごく力を発揮する) ・押し売り営業は向いてない(保険や不動産)←まさにコノ仕事してますが・・ ・本来は甘えん坊で泣き虫。今の彼と結婚して専業主婦にしてみたら? など言われました。安定剤やよく眠れる薬など頂いてやり過ごしてますが、すぐに仕事を辞めるわけにもいかず、日々の仕事生活をどう乗り切っていったら良いのやら・・・と頭を悩ませています。 幸いにも営業なので、外回りと称して休憩したり、お客様と話したりと仕事に追われていれば平気なのですが、事務所時間が辛すぎます。 皆で仲良くなんて夢物語なので、この希望する気持ちを手放せたらどんなに楽か・・・と思いますが、そんなの悲しすぎます。  求めるものが多いのですかね。仕事なんてそんなもんでしょうか。

  • 職場で孤立していて辛いです。

    一人事務員です。社員で3年になりました。元々孤立気味でしたが、今でも変わりありません。社長が毎日声かけてくれたので頑張ってこれましたが、最近はそれもなくなり見放されているようです。職場の人と一度もご飯食べに行った事ありません。29歳から入社しましたが、出会いもなかったし、婚期逃してつくづくこの会社に入社したのは失敗だったと思います。職場は出会いを求める場所ではないかもしれませんが、やはり職場でこそその人の人格を見極めるのにある程度最適だと思いました。今の職場の男性はほとんど結婚しています。新しい出会いを求める為にも転職したほうか良いでしょうか?

専門家に質問してみよう