• 締切済み

ワンパターンな人

私の見方が変なのでしょうか。 趣味関係(本当に趣味だけなのですが)にて、ワンパターンな人たちがどうにも苦手です。 昔は大概変わった人たちで構成されており、彼らは退屈を嫌い自分から楽しみを見つけ出し、作り出していました。 でも昨今は他人にすがり、面白いものを他人に出してもらうだけで自分はなにもしないお客さん気分の方が増えています。というか、そんな人しか近づいてきません。疲れて、人付き合いもだんだん少なくなってきました。 昔の仲間とは、連絡は取っておりません。それぞれに生活もあるでしょうし。 私の対応や考え方がまずいんでしょうね。少し、一喝してください。

みんなの回答

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.3

あんたが一喝せぇーい。 その、ワンパターンな方々に。 迫力のない一喝で失礼しました(笑)。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

facebook で、昔の仲間をみつけたら、なにかのときには声をかけられる(けど毎日更新するほど乱発しない)という関係は残しておいたほうがいいですよ。 実世界では、新人類とかマニュアル世代の人間が、プライベートや老後の愉しみを求めて、形から趣味を始めようとかしているのでしょうかね。そういう人は、他人から出してもらえなければ勝手に去っていきますから、気楽に接して深い人間関係をさけても大丈夫ですよ。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

言いたい事はわからんでもないですね。 ちょっと認識が異なるかも知れませんが、作る人が減って、消費するだけの人が増えたという感じでしょうか? まあ昔と異なり、今はネットがありますから、無理に自分で作らなくても、ありものだけでかなり充足しますから そういう人が増えてしまうのも仕方ない側面はあると思っています。 でも逆に作るための情報もネットには多く集まります。身近に同士がいなくてもクオリティの高いものを 作ることも可能になってきていますし、たとえニッチでもニッチなりに注目も集まりやすくなっています。 消費するだけの人も、見方によっては自分のファンになる人が増える可能性があるということですしね。 まあ反面、お互いスキルを磨きあうような仲は難しくなってきてしまうとは思いますが。 取り留めの無い話ですが、よりけりなのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • デートがいつもワンパターンになりがち

    デートとかでいっつもワンパターンになってしまいます。 どうしたらいいでしょう。 主な出没地は横浜近辺。 予算もお互いあまりないもので… 免許はありますが、まだ駐車場に上手く入れることが出来ず、人を乗せてドライブ何てことには行きません 夜は自分自身苦手で…睡魔が襲うし… 相手も次の日仕事なのであまり疲れさせちゃうと可愛そうです。 ちなみにお互いに趣味はほとんど同じなので。 誰かアドバイスを下さい。

  • いつもワンパターンの恋愛から抜け出すには・・?

    大学生の女です。 気になる人が出来ると、いつもメールなどから入り(友達からということは無いため) ちょこちょこメールしてて、デートして、告白されたり、したり。こんな感じで 軽く付き合ってしまうせいか、メールの回数が気になったり、相手の反応を伺ってばかり。 「どきどき→嫌われないように頑張ってる→メールが来なくなると嫌われたのではと不安になる →相手の顔色を伺うようになる→頑張りすぎて爆発→ふられる」 のワンパターンな恋ばかりしています。 どきどき出来るのが恋だと、恋に恋してるのだと思います。 今もまた気になる人とメールを始めたのですが、 メールばっかり気にしています。 いつもはこのまんまドツボにはまっていくのですが、このパターンを3回繰り返し、 振られ続けたからか、今回はこんな私でも「なんかおかしい」と気付きました。 相手の反応(メールとか)ばかり伺って、幸せとか、色々見失っている気がします。 それはわかっているのだけれど、なかなか行動に移すことが出来ません。 やはり「この人かっこいいから付き合ってみたいなー」、 「たのしそうだなー」などという軽い考えは捨てるべきでしょうか。 待つのが苦手なため、すぐに結果を求めがちだな、と自分でもわかっているのですがなかなか・・ この恋愛パターンを抜け出すにはどうしたら良いのか、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人から理解されにくい

    子供の頃から変わってるねと周りに言われ、理解されにくいです。 一応、自分の中にはしっかりと説明できるだけの論理があり、 理解してもらおうとそれを説明すると嫌がられます。 よって理解されないです。 とにかく変わってる、とだけ言われて笑われる。 人と関わると人を酷く退屈させたり、時には怒らせてしまうので、 諦めて静かに暮らしていますが、時々人と話したくなるのです。 物事の仕組みを考えたり理解するのが好きです。 大概の人にはとても退屈な話ばかりですが、 長年一人で考え続けたので、沢山の考察があります。 こういう人間でも楽しく話せる場所はないでしょうか。

  • 人と話すことが非常に苦痛です

    お世話になります。 私は女ですが、昔からとても無口で冷めていて、 人と何気ない雑談を交わすことが非常に苦痛です。 特に「皆で和気あいあい」という雰囲気が自分と逆行しており、 とても苦手で気分が悪くなってしまいます。 この性格のせいで、会社では孤立、休日はいつも一人、その上無趣味。 生きていても何一つ楽しいことがなく、生きる意味が分からなくなってしまいました。 私は世間や他人に対して極端に「興味」がなく、そもそも話題がない上、 会話に「意味」や「目的」を求めがちで、雑談を無意味なものと考えており、 更に自分の「考え」でなくごく自然な「感情」をつかむのが苦手なため、 会話が形式的で気持ちが伝わらないのだと思っています。 そのままの自分でいい、それは個性だとおっしゃる方もおられます。 しかし現実問題、社会的に孤立し、非常に生き辛いのです。 自分の感情のつかみ方、雑談の練習の仕方など、 何か具体的で実践的なアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 知らない人の視線が気になります。

    よく分からないですが、街を歩いている時などに見られると不快に感じます。 大体の人はこっちが見返すと逸らすのですが、ふとした時に見られてたら不快な気分になります。 誰もがこちらを見ないようにするのは出来ないですし、自分だって人の顔をつい見ている時はあるので、人の事は言えないですが、見られるのが苦手です。 ヤンキーが何メンチ切ってんだ?と怒るのに似てるかもしれません。軽くでもじっと見られると気分悪いです。 どうすればいいんですかね。 何かもうほっといてほしいって思います。 だって赤の他人だし、どうでもいいし、でもじっと見られて不快感が残る事があって。 どうでもいいのに、何で気分悪くなるんですかね。

  • SNSで知り合った人と会うのが怖い

    SNSで共通の趣味を通じて知り合った同性のフォロワーさんがいます。(Aさんとします) Aさんは日頃から自撮りをアップしていたり(さすがに顔は隠していますが…)、雰囲気でとても綺麗な方と見受けられました。 数か月前、その方とはじめて通話をして近くに住んでいることが分かり、メッセージで今度遊びませんか?と言われました。 Aさんのタイムラインを見ていると、SNSで繋がっている方と結構な頻度で遊びに行ったりしているみたいで、『〇〇(私)さんにお会いしてみたかった』ということなのですが、自分はとても太っていて、精一杯オシャレをしてもAさんと不釣り合いすぎて会うのを躊躇っています。 口下手、人見知りという訳ではないのです。 初対面の人と約束して会うというのがすごく苦手なのです…。その場にいる赤の他人から話しかけられたりしても普通に話せるのですが、 【私に会う】という目的や期待をされると、会って幻滅されるのではないか、Aさんはしっかりオシャレをして来てくれたのに、 こんな奴の為に…がっかりされるんだろうな、 他のフォロワーさんと比べられて、こいつは楽しくないという順位付けをされてしまうんだろうなと考えてしまうのです。 【うまく話さないと】【退屈させないようにしなきゃ】と通話をした時も考えて焦ってしまいました。 自己肯定感が低いというのは何万回も言われました。昔からの親友同士ではありのままで居られますが、SNS越しが本当に苦手です。 いろいろな年代の方と知り合いや友達になれると楽しいだろうな、自分の交友関係を広げたいという気持ちと、 【私なんか、会う価値もない】という負の気持ちがせめぎ合っていて、自分がどうしたいのか分かりません。 もう何も考えずに、とりあえず会うべきでしょうか?

  • お付き合いと友達

    30代です。 20代の時はそうでもありませんでしたが、30代になって、 「友達を作りたい」と思っても 大概が「お付き合い」になってしまいます。 子供がいるわけではないので自分の趣味などの場面で できればいいなあ、と思っていろいろ試してみてはいます。 あまり友達とお付き合いの違いを意識しなくていいのかも しれませんが、20代でできた友達がいなくなったりと、 このところ自分の環境に変化もいろいろあるので、 ちょっとさびしい気分です。 素朴な質問ですが、どなたか何かしらのコメント いただけると嬉しいです。

  • 内向的で人付き合い苦手。成長したい!

    内向的で人付き合いが苦手です。 大学生(女)です。 性格はそんなに悪いほうではないと思いますが、人と話していても退屈そうな顔をされてしまいます。 わりとネガティブなので、暗いかもです。ほぼぼっちです。 やさしくて内向的な(?)人とは楽しくおしゃべりできたりしますが、もっとたくさんの人とコミュニケーションを楽しめるようになりたいです。 留学もよさそうだなと思いますが、日本でコミュ力あった人が向こうでなかなか友達できなかったり、就活もあったり、資金もなかったりとできなさそうです。 現在はサークルや塾のアルバイト、就活によってかなり成長させられましたが、まだコミュニケーション下手です。 なにかいい方法ないでしょうか。 ちなみにキャバクラは良くないでしょうか。企業の人事に会うリスクはありますよね。 昔からあこがれていたので一度体験入店しましたが、大体のお客さんから退屈がられました…。

  • 趣味も友達もない男

    やっぱり魅力的には見えないですよね? 昔から飽きっぽい性格で、何をやっても長続きしません。 またとても気まぐれで、その時の気分で多趣味と無趣味を短期間で激しく繰り返します。 大した拘りもなく特定の物事に深くハマる性格じゃないので、基本的には無趣味寄りの人間です。 今はテンションも低く一人暮らしに向けて貯金中なので、無趣味期間に入ってます。 友達も甘く数えても2人ぐらいしかいなくて、ただでさえ少ない友達ともほとんど会いません。 昔から人間不信気味で、他人と仲良くなるのがとても苦手です。

  • 人付き合いについて。

    人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?