人付き合いに悩んでいる男性の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。心から理解し合える友達は少なく、新しい人間関係を築けにくい悩みがあります。
  • 趣味は1人で山登り、映画鑑賞、日曜大工、ツーリングなどで、集まりや宴会などで酒を飲むことが難しいため、早く帰りたいと思うことが多く、人間関係の築き方に困っています。
  • 心を開いている仲間とは深い絡みがありますが、人生の半ばでこれほど心を閉ざしていることに損をしていると感じています。病気ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いについて。

人付き合いについて。 私(男)は、人付き合いがとても苦手です。 仕事は技術職で、直接、他人を相手に仕事をするってわけでもないので、なんとか続けています。 年齢は40間近で、仕事の地位や技量も脂がのっていますので、頼りにしてついてくる部下もいます。 心から理解し合える友達は少ないです。 相手からガンガン来られても、こちらは心を開けないでいます。 お酒は飲めないです。 タバコは吸わないです。 スポーツは得意じゃないです。 自分で自信を持っているトコロというか、興味が深いトコロはファッションと本ぐらいです。 女性関係は一度離婚、その後何人かと交際し、現在は同棲中です。 人付き合いで困ってる点は、新しい人間関係を築けにくいってトコです。 色んな趣味を持っても、(例えばサーフィンやバイクのツーリングなど)人間関係を築けません。サーフィンでは、浜で仲間と話すことは何もなく、ツーリングではドライブインなど休憩中に仲間と話がありません。 もっぱらの趣味は1人で山登り、1人で映画。1人で日曜大工、1人でツーリングです。 特にこれらの集いや職場の宴会など、酒が飲めないコトもあって、早く帰りたいとしか思わないです。 職場の後輩が酔っ払って私のトコロに話をしに来たりすると恐怖をかんじます。 反面、心を開いている仲間に対しての絡みは半端なく深いです。 もう、人生も半ばなのにこんなにこころ閉ざしていて、正直、人生損をしてる気になっています。 なんかの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すいません、最後の一言でズッコケました。 病気じゃなくて、そういう性格なだけだと思います。 私も貴方のように、沢山の人に心を開けないタイプなので、 色んな人に囲まれてる人を真似て、 色んな人と仲良くなったりして頑張ったんですが・・・ 結果、疲れるだけでした(笑) 沢山の人に慕われても、自分の時間は限られているし、 全員の話は聞いてあげられません。 それがとてもストレスになり、ダメでした。 だからまた狭いつきあいに戻しました。 今はとても楽しいです。自分の時間もありますし。 40年近く培ってきた性格が、貴方に合う性格なのだと思います。 ややこしいこと考えず、周りの人を大事にして下さい。 交友範囲を広げすぎると、身近な人に目がいかなくなります。 何かあった時に大切な人を助けられない方が、私は嫌です。

sisama61
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にあったスタイルでこれからも、狭い範囲の人付き合いをしていこうとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も幼い頃から悩んでいましたが、人付き合いの不安や恐怖はEFTを使ったら割と簡単に解決しました EFTはネガティブな感情を取り除くだけなので、そこから人間関係を築けるかどうかはあなたの能力や性格次第だと思います もしかしたらネガティブな感情を取り除くことで、人間関係を多く築くことにさほど興味を持たなくなる可能性もあります 「あらゆるネガティブな感情は身体のエネルギーシステムの混乱によって引き起こされる」 これがEFTの基本的な考え方です 人付き合いの不安や恐怖は「過去の経験や特定の状況」から来るただの身体的な混乱に過ぎません もしかしたらあなたは人付き合いが大好きな人間かもしれません それを性格だからと簡単にあきらめるのは私は勿体ないと思います

sisama61
質問者

お礼

ありがとうございます。EFTを調べて参考にさせていだだきます。

• fuss_min
回答No.1

分野ごとに友人のタイプや交際方法を 使い分けてはいかがでしょうか? 友人は多ければいいというものでもないし、 友情は必ずしも深ければ良い訳でもありません。 元々コミュニケーションが苦手な人もいれば、 他人とのコミュニケーションで 精神的安寧を得る人もいれば、 精神的苦痛を感じる人もいます。 ちなみに私はこの両方に同時に当てはまります。 私みたいにコミュニケーションは好きでも、 先天的脳機能障害で「好きこそモノの上手なれ」が 当てはまらない人もいます。 コミュニケーションがあっても苦痛だし、 全く無くなると別な意味でストレスになります。 私は、ジャンルごとに、付き合う友人の性格、 友人との付き合い方を、それぞれ変えることで、 常に脳の同じ箇所に負荷を与えないようにして、 友達付き合いに伴う負の影響(=負担)を低減しています。

sisama61
質問者

お礼

分野分けですね。ありがとうございます。自分の負荷にならないような人付き合いの仕方をしていこうかとおもいます。