友達付き合いの仕方

このQ&Aのポイント
  • 若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし、最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。
  • 友人が久々に作れたことに喜びを感じていますが、グループ化している彼らに上手く溶け込む方法や年下の友人との接し方に悩んでいます。
  • また、新しく友人が出来たことにより友達付き合いの仕方が分からなくなってしまい、自分から積極的にアプローチするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いの仕方

若いうちに結婚して友人との付き合いも無くし 若い頃から余り人と接する機会の無い職場に居て、現在30代前半なのですが、 最近趣味の音楽の仲間が数人出来ました。 元々友達も少ない私なのですが、久々に趣味も話も合う仲間が出来た事を 大変嬉しく思っております。 その場では珍しく上手く話せて連絡先の交換などもして 「また遊びましょう」的なお誘いを受けてはいます。 ここから質問です。 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? 余りにも新規で友人が出来たのが久々すぎて友達付き合いの仕方が 分からなくなりました・・・ 仲良くしたいが為に自分からへりくだるのはみっともない事でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91967
noname#91967
回答No.1

こんにちは。 初めまして。 20代後半のOLです。 私は周りからはよく友達が多いと言われます。 どれ位が多いのか分かりませんが(笑) 友達が新たに出来るのは嬉しいですよね♪ 1 その仲間はグループ化しているのですが、そのグループに上手く溶け込むには どうしたら良いのでしょうか? →グループ化しているとなかなか入りずらいですよね・・・。 元々私は人見知りな性格なので余計気まずいと思ってしまいます。 最初は居ずらいと思うかもしれませんが、慣れだと思います!! 自分が仲良くなりたいと思う方々なら、多少最初は我慢してでも、 何度のそのお誘いに乗って顔を出す事が大事だと思います。 2 またその仲間は皆年下なのですが、どう接したら良いでしょうか? →私も最近男女共に年下の友人ばかりです。 相手もこちらが年上だと話しかけずらいとか、気を遣うと思うので こちらからフランクに接していけばいいと思います。 逆に私が下で、年上ばかりの方と遊んだ時は皆さん気軽に色々フレンドリー に話し掛けてくれたので居心地が良かったです。 年下から年上に話すより、上から下にの方がハードルは低いと思うので 頑張ってこちら側から話のきっかけを作るといいと思います。 1度話せるようになれば、年上下関係無く仲良くなれると思います。 3 「最近どうしてる?」的なメール等もした方が良いのでしょうか? →義務化する必要は無いと思いますよ。 質問者様がしたいと思ったらされたらいいと思います。 私は、けっこう自分から連絡するタイプなので仲良くなりたい、仲良く なった友達にはたまに自分から連絡入れたりはしていますね。 自分に友達が多いと言われる理由には、恐らく自分からけっこう 連絡したり、積極的に動いてる結果だと思います。 仲良くなりたいって伝わるのは嬉しい事じゃないですか? 連絡してきてくれたり、遊んで凄く楽しかったから又遊ぼうね とか言われると凄く嬉しいですよ♪ 男女の恋愛関係程複雑では無いので、もっと気軽に考えてもOKだと 思います。 これからその方々と楽しい日々が過ごせるといいですね☆

akillerman
質問者

お礼

凄くご丁寧な回答ありがとうございます 頑張る?って言い方はおかしいかとは思いますが、仲良く出来るように 努力してみますね^^

その他の回答 (1)

noname#29206
noname#29206
回答No.2

1・積極的にアプローチを試みる。 2・「丁寧語とか尊敬語使わなくていいからさ、気軽にタメ語で話して」と言う。ただし、あなたはタメ語ではなく、丁寧語で。尊敬語も謙譲語も使わなくていい。 3・「最近どうしてる?」って聞かれてあなたが答えにくい質問はしない。大人ならもっと大人な会話の仕方した方がいい。

akillerman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。