髪型アレンジで失敗!ボブスタイルからマッシュルームカットになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 美容師さんにお願いしてボブスタイルからマッシュルームカットにしてもらったが、結果は失敗だった。
  • 髪がハネと広がるためにカットしたが、思ったよりも短く切られてしまい、絶望している。
  • 髪のアレンジ方法を探しているが、学校ではピンなどを使えないため、制約がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型アレンジできますか?

美容師さん、あるいは、美容関係の方へ質問します。 今日、13歳の娘がカットしてもらいました。 地方に住んでいますが、1年前まで東京にいた方が開いたお店で私も気に入って通っています。 今までは、ボブスタイルだったのですが、ハネと広がりが気になったので、カットしに・・・ 結論から言うと、失敗です。 わたしの伝え方が悪かったと思うのですが、マッシュルームカットになってしまいました。 本人もここまで切られるとは思っていなかったようで・・・ 泣き出したりはしていませんが、鏡ばかり見ています。 どうにか アレンジする方法ありますか? ちなみに学校は ピンなどは原則的に禁止です。 前髪が重たい感じがして、母親としては、暗い雰囲気になっているのがイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんにちは 美容室に行って間もないのでしたら、軽くしてもらうだけでもお直しに行かれては? もうこれ以上カットされたくない様でしたら、前髪を薄く残し、つむじ辺りから四角に取って横に結わくか、分け目を付けて両サイドを結わく位しか長さ的にも難しいかと思います。 思い通りに行かないと、子供心にも嫌な気持ちはあると思います。 可愛い色のゴムやボンボンが付いている様なゴムで、長さが伸びるまで、気をまぎらわせてあげて下さい。

chiekomama
質問者

お礼

美容室には昨日行ったばかりなので、お直しの相談、してみたいと思います。 本人は今朝は「まあ、この髪型もいいかも」と言って登校したので、ほっとしています。 髪の量が多く、ボリュームが出やすいのも美容師さんも分かっていたと思うのですが・・・ 言葉で伝えるって本当に難しいですね。 色つきのゴムすら禁止の中学なので、分け目を変えるなどで対処してみたいと思います。 ご回答頂いて、気が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分でアレンジしやすい髪型

    高校3年生の女子です 今髪の長さが 長くて肩と脇の間 短くて肩くらい で 校則で染めれないので 今まで染めたことがない黒です (痛んでダークブラウンに近い黒ですが) 去年の秋か冬くらいから ずっと美容室に行ってなかったので 夏休みあたり行こうかな と思っているのですが 今までアイロンやコテを全く使っていなく 今年の元旦?にアイロンが安かったので買って 毎日のようにアイロンで軽く内ハネ?にしてます (そのままだと肩に合わせて外ハネになるので) ヘアアレンジがしてみたくって ネットで安かったコテ(32mm)を買って 練習してみたのですが うまくいかないので 夏休みくらいに美容室に行って アレンジしやすい髪型にしてもらおうかな と思っています アレンジしやすい髪型 とはどんな髪型がよいのでしょうか? そういう髪型は基本的にないのでしょうか? オシャレに関してあんまり詳しくないので 初歩的な質問ですいません ちなみに 私の髪質は ・1本1本が細い ・ヘアケアを頑張ってる(つもり) ・ストパー、縮毛、パーマはしたことがありません ・ストレートらしいです ・いつもは髪をおろしてます(寝るときは縛る) ・前髪パッツンです(分けてない) ・美容室では毎回髪をすいてもらってます ・中学生の頃真ん中分けをピッシリしてたせいか  てっぺんがくっきり分かれていて  前髪の上~延長上の後頭部が薄い(友達にハゲと言われるほど) ↑の一番最後はどうにかならないのかな?と悩んでいます あと おでこが広いです 顔は面長顔に近い丸顔だと思います 一応服の系列?は カジュアル か ほんわかした感じ(森ガール?) です 長々と書いてしまいましたが アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 段入りの髪型のアレンジ

    段入りの髪型のせいで色々困っています。 今までずっと短くしていたんですがちょっと髪を結ぶことに憧れて 髪を肩下3cmぐらいまで伸ばしていました。 しかし、以前短くしていた時に段を入れていたのでだんだんもっさりしてきた、 そして、首が短いので毛先がハネることもあって断念し、先日髪を切り、 肩につくかつかないかぐらいの長さのカットにしてもらいました。 「何センチくらい切りますか」としか聞かれなかったのでそれだけ伝えて あとおまかせをしてしまったら、 段が入った肩につくかつかないかくらいの髪型になってしまいました。 あまりこういうの詳しくないのでボブなのかショートなのか分からないんですが 長さが↑の通り肩につくかつかないかぐらいで、トップがそれより半分くらい短いです。 なので上部分がもっさりしてます^^; 美容院で切ってもらったときはまあいいかな・・・と思っていたのですが 帰ってきて髪を洗ったら、サイドがペタンとしてしまいました。 一晩あけて今日の朝みたら寝癖でトップがひどいことになっていました。 何とか直せましたが頭が四角く見えます。 髪全体をボリュームダウンさせようとしても四角く見えるし、 昔で言う聖子ちゃんカットのサイド少なめみたいな髪型になってしまい正直ださいです。 前髪は眉毛が濃いので隠したくて眉下ぎりぎりで切ったのですが、 見ようによっては眉毛が見えてしまいます。 美容師の方にちゃんと伝えなかった私が悪いのですが この髪型に困っています。 どうアレンジすればちょっとマシに見えますか? また、寝癖の直し方など教えてください。 すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • お勧めの髪型教えてください

    私の髪の毛は、黒い、硬い、太い、多いとサイアクです。 これまでにストレートパーマをかけたりカラーをしたり すいてもらったり、いろいろな髪型をやったんですけど、 どれもまとまらなくて困っています。 パーマをかけるとボリュームが出てしまいます。 ショートにすると広がってしまいます。 ロングに伸ばしても、余計に広がってしまいます。 くせ毛ですが、強烈な天然パーマでないので中途半端です。 実は2週間前に美容院に行ったのですがカットが失敗してしまい 今は、広がりーのハネまくりの髪型になっております。 もう毎日が憂鬱です。 近いうちに美容院に行こうと思っています。 何かお勧めの髪型ありますか?

  • 【似合う髪型】お願いします。

    今度美容院に行こうと思っているのですが髪型に悩んでいます。 ▼スペック 色白 標準体型 身長が低い(151cm) 前髪ぱっつん黒髪堅めの直毛 今の長さがボブとミディアムのあいだ 髪が重くみえるのですが、軽くするとアレンジは勿論、髪を結ったときにこぼれてきそうで不安です。 ちなみに目立つほどの染髪は校則で禁止されています; 似合うヘアスタイルを教えていただけるかた是非お願いしますm(__)m

  • 髪のアレンジについて!!

    私はもともと不器用なほうで、髪はいつも1つにくくる事しかした事がなかったんです。 でも美容院にカットに行った際に美容師さんからピンを使ったアレンジを教えてもらいました! その時は美容師さんがやってくれて、私もめちゃくちゃその髪型が気に入って、自分でも明日からやってみようと思いました!! でも実際に自分でやりとできませんでした… しっかり教えてもらったつもりだったのに、いざ自分でやるとできなかったんです。 自分の不器用さがイヤになりました! そこでお聞きしたいのですが、何かピンアレンジなどが細かく書かれたサイトなど知ってる方おられましたら教えて下さい!!

  • メンズ この髪型なんですが・・・

    自分は前髪が強いクセ毛でなるべく短くしたく、この画像の髪型のようにしたいと検討中なんですがこういう髪型って大抵ワックスなんかで髪を立たせると思うのですがそういった物は学校では禁止なのでどうしようかと考えています 別にサラサラという訳ではないのである程度は立たせられると思うのですが実際のところどうなんでしょう?男性でこういう髪型にしたことがあるという方もしくは女性でも美容師関係のお仕事をしている方、どなたかアドバイスお願いします。 また、自分は美容院よりも床屋が好きなのでなるべく床屋で済ませたいです。今行ってる所はカットしてくれる人は床屋なんだけど美容師免許を持っている人がいるところです。床屋でもこのくらいのカットはしてくれるのでしょうか?

  • 段が入った髪形で出来るアレンジ

    近日中に親類の結婚式に参加する際 髪型を自分ですることになりました。が、 ・長さ 肩よりわずかに長いくらいのミディアム ・髪型 髪に段が入っている(軽くレイヤーカット?) ・髪質 くせ毛、ややかため ・髪色 暗めの茶色(地毛) このような髪で花冠風のねじり編み込みを試したら できなくはないのですが、段が入っているせいで 短い髪がどうしてもはみだしてしまいます。 またついでにいうと、顔がまるくメガネをしているためなのか、 私の場合、完全にアップにすると顔が大きく見え、 若干老けてみえることもわかりました。 (30歳です;) 後ろは少し下ろしていた方がいいかもしれません。 もうすぐなので、美容院に行く余裕もなく困っております。 上記の条件で簡単にできるアレンジをご存知の方 いらっしゃいましたらどなたかご教授お願いいたします。

  • ベリーショートの簡単なアレンジ

    女子高生です。 先日美容院へカットに行ってきました。 普通にショートにしてもらいたかったのですが…どういうわけか、ベリーショートにされてしまいました。 折角なので、新学期、イメージチェンジ(もうしちゃったけど^^;)で周りを驚かしてやろうと思います。 校則が厳しめの学校なので、できれば整髪料を使わないアレンジの仕方、教えてください! 前髪は目の少し上で眉より少し下、サイドは耳が半分以上見えています。

  • 髪型に納得がいかない

    2日前、いきつけの美容院で髪をカットしました。美容院で見たときにはそれほど気にならなかったのですが、家に帰って鏡をみるとどうも変で憂鬱です。 来月には友達の結婚式に出席のにこんな頭で嫌になります。 2ヶ月半くらい前に切ってもらったときと同じ美容師さんに、同じ髪型をオーダーしました。先日持って行った切り抜きと同じものをまた見せて、オーダーしたにもかかわらず、全く違う髪形です;; ひと昔のロックンローラーのような髪型というか。 前から見るとショーとボブ、横からみると、ボブに、とってつけてように、うすく長い髪がサラサラと出ているような・・・ また美容院へ行くとなると、短く切られてしまうと思うので、結婚式が終わるまでは、このままで我慢しようと思っています。ホントは文句を言いたいくらいですが。 ストレートで硬い髪質なのですが、不器用でもできるアレンジ方法など、なんとか格好がつくようなやり方を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ショートヘアーのアレンジ!助けてください!

    美容院に行ったらどうしてもレイヤーをいれてくれなくて、女優の堀北マキみたいな髪の長さにされました。 その上、パーマはかかってないし髪は黒いし後ろはパッツンだし前髪も短くされたし。自分の言ったものと全然違う仕上がりにされてもう明日家に出たくないくらいです。 多分モデルみたいな顔立ちの女の子がマロンカラーにしたら可愛かった髪型なんでしょうが、髪染め禁止、パーマ禁止の20代半ばの私にはあまりにもあまりすぎてどうなおしたらいいのかわかりません。まるで田舎の中学生みたいな髪型です。 かといって短すぎてこれ以上切れないし、まとめ髪にする長さもないし・・・。 顎ラインの髪型のアレンジの仕方わかるかたいたら教えてください!もう本当に泣きたいです・・・。