• 締切済み
  • 困ってます

どうして思ったような髪型にならないのでしょうか。

先日雑誌の切り抜きをもって美容室にいき 「こんな髪型にしてほしい」とカットをお願いしました。 写真は段の入った菱型シルエットなのに できあがりはレイヤーのはいっていないおかっぱヘアでした~ 市松人形みたいに裾が広がっています。 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました。 「確かに写真のはゆるくパーマがかかってるけど、おかっぱヘアではなく、こことかここに段が入っている。」というと 「段、いれましょうか」とおっしゃいました。 ですが別の美容院に行ったほうがいいと考えて、「もういい」と伝えました。 友人が見ても全然ちがうといいます。 また友人もいっしょに髪を切りに行ったんですが 友人は「前髪はそろえるくらい」と言っていたのに すごく短くカットされてしまっています。 写真をもっていっても、まったく違う髪型になるのはなぜでしょうか。 髪質のちがいは仕方ないです。 だけど、段カットとおかっぱでは全然髪型がちがうので。 もしかして、写真のようなカットの仕方を知らない美容師さんなのかな、と思いました。 また、同じような経験のある方、いらっしゃいますか。

noname#194169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1376
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

美容師です。 たくさんいる美容師の中で技術力とデザインリョクの両方を 持っている美容師って意外と少ないんです、ですから、 オマカセは余程信頼している美容師で無い限り委ねるべきではありませんが、 今回のように写真を持っていったのにマッタク違う仕上がりになるということは デザインリョクというより技術力が無い、そして十分なカウンセリングが なされていない結果だと思います。 お客様の求めるデザインが骨格や髪質によっては作れない場合もありますが それもカウンセリングによって説明します、今回は結果に対して 写真はパーマヘアだからなどと言っています、単なる言い訳という事です 予めパーマを入れなければ出来ないデザインだということをアナタに伝えれば アナタも対応を考えるでしょう、今回の場合全て美容師の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 美容師さんに回答いただけて嬉しいです。 やっぱり技術力がないんですよね・・・・ 髪質がよくないので、他の美容院では長めにしないとはねますよ、 とかアドバイスしてくださいます。 「できない」「やったことがない」といえなかったんじゃないかなあ~? そのあと町でその方と会いましたが、下を向いて目を合わそうとされなかったです。 ま~、できないのなら仕方ないです。 これが歯を削られたとかだったら悲しいですが 髪の毛のことなんで。 やりなおしてもらわなくてよかったです。 他の美容室にいって切ってもらうことにします。

関連するQ&A

  • いつも同じ髪型に…

    お世話になります。 昨日美容室に行ってカットしました。全体的にもう少し短くしてもらいたいと思って今日お直しをしてもらったんですが…。結局いつもと同じ髪型に。 私は花ざかり時代の堀北真希さんみたいなショートになりたいんですが、美容室で切り抜きやカタログ等を隣に置いて参考にさせてもらっても、 髪は染めたくない、 パーマもかけたくない、 髪の量が多くて広がりを抑えたい、 スタイリングが苦手(ワックス含め) 前髪は流したり分けたりすると老ける… ということを考えていくうちに、小学生の時から変わらない、ぱっとしないショートになってしまいます。 5年以上お世話になってる美容師さんが上手なので、ヘルメットやおかっぱはギリギリ避けていい感じにしてくれるのですが、なんか違うんです。やっぱり少し変えて垢抜けた髪型にしたいのです。 今回はお直しで結構切ってしまったし、また少し伸びた頃に切りに行こうかと考えていますが、どういう感じに変えればいいんでしょうか? カタログや写真を参考にしても、その通りに染めたりパーマかけたりしないとおしゃれな髪型にはならないんでしょうか…。

  • 同じ髪型はずっと出来ないのか?

    剛毛で量が多い髪の毛に長年悩んでおりましたが、三ヶ月前にヘアカタログの 切り抜きを美容師さんに見せて切って頂いた所、硬くて爆発していた髪の毛が 良い感じにおさまる爽やかなショートヘアになりました。 これに気を良くした私は、前回のカットから三ヶ月後の昨日、 前回と同じ美容師さんに前回と同じ切り抜き(美容師さんがカルテに保存していた) の髪型をお願いしました。 しかし・・・前回とは違う感じになってしまったのです。 硬くて量の多い髪がおさまりつかなくなってしまって、爆発してしまって いました。 美容師さんも一生懸命頑張って下さったのですが、切る前よりボリュームの 多く見えるヘアスタイルになってしまいました。 ここでお聞きしたいのですが、ショートヘアだと同じ髪型の維持は難しいのですか?

  • こんな私を助けてください!…髪型が大変なことに…涙

    おととい美容院に行きました。 私は美容師さんに、希望のヘアスタイルの切り抜きを見せながら、「髪質がネコっ毛で柔らかいのですぐにペタっとなるんです。あと、おでこが広い面長の顔なので、サイドとトップにボリュームを出して丸い感じにしたいんです!」と伝えました。 すると美容師さんは「じゃあポイントパーマをかけましょう」と、トップにパーマをかけました。 「あれ?サイドはいいのかな…」と思っていると、サイドはなぜか段をつけられました。 「段をつけたらサイドがよけい薄くなるんじゃ…?」と思ったけど言えず…。 そしてきょうシャンプーをしてみたのですが…。 やっぱり、ものすごい面長強調ヘアスタイルになってたんです!!涙 トップはフンワリ、逆にサイドはカット前よりもペチャンコになったので「THE☆面長」って感じです。。。 相当ショックです…。 やり直しをお願いしたいのですが、どういう風に頼めばいいのでしょうか…。 その際気になるのが、サイドも段をつけられた(薄くされた)ので、パーマをかけづらいんじゃないか…ボリュームを出しにくいんじゃないかって心配です。 私はワックスやムースやスプレーを使うのになれていないため、ヘアアレンジはしたことがありません。 動揺しているために文章が乱雑ですみません。。。 どういうふうに美容師さんに伝えたらいいんでしょうか。。。

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1453/4147)

カットの方法は知らないと思うわ 全ての美容師さんがあらゆる髪型を研究しているわけじゃないしね 毎日研究している人だって毎日生まれてくる髪型を全部把握しているわけじゃないし はっきり言って 表現力の問題だと思うの > 「全然写真とちがう」と言うと「写真のはパーマなんです」とおっしゃいました だったら最初からパーマ当ててよ って感じだともうのよね それを提案できない程度の美容師さんだったってことよ 料理人の前に料理の写真を見せて これと同じ料理を再現して、と言って どれだけの料理人が再現できるかって問題に似ているわ いろいろな分野の料理を勉強してきた人と そうでない人じゃ、 いろいろ勉強してきた人の方が再現力があるわ 結局、「あたり」を引くまで頑張るしかないと思うわ ただ、美容師だってプロなんだから 「私にはできません」 とか 「これをするにはこれこれこういう手順が必要になりそうですがよろしいですか?」 (それがすごく時間やお金がかかるかもしれなくても言える人) とか そういうことはするべきだと思うの それが言えないのはプロと認めてはいけないわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答をありがとうございました。 やはり回答者さまも「カットの方法を知らない」とお考えになりますか。 あのまま段いれてもらってたら、とんでもない髪型になってたんじゃないかなと思ったりします。 やってもらったわけじゃないから、絶対そうだとはいえないんですが。 ともかく、やり直してもらわないで、よかったとは思っています。 段カットとおかっぱでまるきり髪型がちがうのに (横から見た写真、後ろから見た写真ももっていったのに) パーマあてても同じようにはならないのは素人目にも明らかで それでも「パーマだ」と言い切る態度がショックでしたね。 白を黒と言ってごまかして、 ごまかしきれるとでも思ったんでしょうか。 情けない感100パーセントでした。

関連するQ&A

  • 髪型について

     先日長年ロングだった髪をミディアムくらいにしようとネットで探したお店でカットしたのですが,イメージと全く違う髪型にされてしまいました。  写真を持参していったのですが,写真の髪型よりも髪をすかれてしまい襟足だけ長いショートのような中途半端な髪型になってしまいました。カットの後に担当の美容師さんにイメージと違うと伝えたら,あなたの骨格じゃこの髪型にはならないし,これ以上はくせも出てしまうので切れませんと言われてしまい,あまり話を聞いてもらえませんでした。 私は髪型を大きく変える際,伝えたイメージとかけはなれてしまうことが多いのですが,美容師さんは髪を切る前に伝えられた髪型のイメージが可能かどうかわからないものなのでしょうか? 写真を見せても美容師さんが見るのは最初だけだったのですが,美容師さんは切っている間どんなことを考えてるのでしょうか?

  • 披露宴招待客のヘアアレンジについて

    友人の披露宴に招待されまして、ヘアを どうしようかと考えてます。 美容院でアップにしてもらうつもりで最初は いたのですが、以下の理由でやめました。 ●時間の関係から披露宴前に美容院に行くのは かなりぎりぎりになってしまう (アップにするのは時間がかかるそうなので) ●ボリュームのある髪型にしたい ●披露宴はかなり自由度の高いパーティ形式で できるだけ華やかにしてきて欲しいと言われている そこで、おろした巻髪にヘアアクセサリーをつける という形にしたいのですが、 華やかに見えてあまり手間のかからない ヘアアレンジはどのようなものがあるでしょうか。 私は肩下5cmくらいのストレートヘアで、黒髪で 段は入ってません。 当日は美容院でセットしてもらう時間が取れない わけではないのですが、できれば自分でスタイリング できるようなら行かずに済ませたいのです。 私は非常に不器用で普段はヘアアレンジなどできないの ですが、例えば段をつけてパーマをかけて、 ヘアアクセサリーなどをつけるというのは、 自分で簡単にスタイリングできるでしょうか。 それよりも段を入れてカットしておいて、 当日は美容院で巻髪にしてもらった方が きれいにできるでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありませんが、ヘアアレンジに お詳しい方、美容関係の方、どうかアドバイスを お願いいたします。

  • 髪型がいつも“きのこ”っぽくなってしまいます。

    いつもお世話になっています。 21歳、女です。 今、2ヶ月ぐらい髪を切っていないので もうそろそろ美容室行こうかなと思ってます。 でも今まで、雑誌の切り抜きやヘアカタログの画像を見せたり 自分の言葉で美容師さんに希望の髪型を言ったりしてたんですが 何故か最終的に“きのこ”っぽい髪型になってしまいます。 そのヘアカタログも、自分の理想の髪型も、 別にそんなんじゃないんですけど…。 切ってる最中は良い感じだなと思ってたら 段々美容師さんに「こうした方が似合いますよ」って言われ、 「ああ、じゃぁそうしてください」って答えて行くうちに 結局行く先はきのこ。 確かに、お金が無いのでパーマかけられないっていうのもあって ヘアカタログ等のようにはいかないのですが。 それにしても“きのこ”率が高すぎます。 一度、美容師さんに聞いたら 私はショートでボブ系の髪型が似合うし、 本当は前髪を短めに丸ーく(ドーム状な感じ)切りそろえたいらしいんですが それこそきのこに近付くのでそれは拒否しました。 そういう髪型が似合うって、どういう顔なんでしょうか…。 丸顔ってこと?? でもだからと言って、髪が長いのは似合わないんです。 顔がでかい上に身長低いし。 私は誰もやってないような個性的な雰囲気の髪型にしたくて 片方だけ剃ってみたり、アシメにしてみたりとか いろいろ試してるんですけど、いまいちしっくりきません。 それに今流行りのボブですがもう飽き飽きしました。 美容師さんがいたらお答えいただきたいです。 もし、お客さんに 「個性的な感じでお願いします」とだけ言われたら対応してもらえますか? 多分それだけだと情報不足だと思うので、 “きのこ”は卒業したいからボブ系は無しで イメージは男っぽいハードさプラス、少しの甘さって感じです。 これだけじゃ無理でしょうか…。

  • 西川貴教さんの髪型

    こんにちわ、typeshionといいます。女です。 明日か明後日ぐらいに髪を切りに行きたいのですが ヘアカタログ系だと自分の好みの髪型が中々見つけられなくて。 今私はT.M.Revolutionの西川貴教さんの髪型が良いなァと思っているんですけれども やっぱり切り抜きなどを持っていくのが一番なんでしょうか? 切り抜きなどを持っていくのはちょっと抵抗があって…。 口での説明or似た様な髪形が載っているサイトなどご存知でしたら教えていただきたいです。 ちなみに希望としては比較的最近の髪型でパーマをかけなくても大丈夫そうな髪形がいいです。 (校則によりパーマは禁止されているので) どうぞよろしくお願いします。

  • 髪型がしっくりこない

    こんにちは。 似合う髪型がいまいち分からず、いつも難儀しています…。 髪質は、細く柔らかい、毛量は少なめです。今は肩下のセミロングです。 今行ってる美容室は、何かと横を梳かされてしまい、いつもピンピンにはねます。絡まりやすくなり痛みも激しい。 絡まりが酷くて手ぐしすると、毛同士が結び合ってしまい……絡まり過ぎて解けないほど(∋_∈) 「梳かさないで」と言ってるのに、やはり梳きばさみみたいので(多分段を入れるため)?梳かすみたい。。なんです。 理想のシルエットは、丸い感じでボブよりやや長め、 私の顔は丸顔、やや四角い感じなんで似合う髪型が分からないし、 今の美容室止めようかと思ってます。 私みたいな髪質は、梳かすとハネて絡まりやすい……素人でもおおよそは分かります。 うねり、ハネ、縮れ毛も気になるから、ナチュラルなストレートも考えてます。 なのに何故か美容師さんにエアーウェーブを勧められてしまいます。 『ストレート』って私が伝えたら、え??みたいな…。ビックリされてしまいます…。 それが美容師さんに上手く伝わってないのか…。 梳かさないで段もあまり入れず、内側に入るよう丸いシルエット… と言えば伝わるのか。 困ってます。写真などで説明すれば一番手っ取り早いんでしょうが、 初めての美容室は緊張もします。 5~6年前に行ってた美容室は、そんなに梳かさないで上手くボブ風の、ミディアム~セミロングくらいにしてもらえました。 痛みもマシでした。 ただ、変な宗教の勧誘が凄いし、行けば説法の話しばっかりで嫌気さして…… 今の美容室に至ってます。 長々とすみません(∋_∈)

  • 美容院って…

    今日髪を切ってきたのですが、仕上がりに納得がいきません…。 ヘアカタログの切り抜きをもっていったのですが、全然写真の人の髪型に似てないのです。 「髪質が違うからちょっと仕上がりが違ってくるかもしれない」と美容院の人に言われたのですが、ちょっとどころじゃないくて、もうまったく違う髪型なんです。 どこの美容院でもそうなのでしょうか、美容院ってこういうものなんでしょうか…?

  • この髪型にしたいのですが

    男ですが、近いうちに美容院で髪を切ってもらおうと思うのです。 この写真のようにしたいです。(カラーは今のままで この、激しくもなく、毛先がばらばらな感じ?が好きなのです。 今現在毛に少しくせがあるのですが、このような髪型にしたい場合、縮毛矯正またはストレート必須でしょうか? また、こんな髪に施されている施術は何と言うのでしょう?(切り方やスタイルの名前など また、この髪型は難しいと言われた場合のためにもう一枚切り抜きを持っていっても大丈夫でしょうか? 始めていく美容室なので、あらかじめ知識を付けて、円滑に話がしたいのでお願いします。

  • 黒髪はおばさんの証だから、ダサい髪型にされるの?

    私は今30代前半ですが、「美容室恐怖症」になってしまって、怖くて美容院へ行けなくて困っています。 数年前まで私は、ちょっと茶髪で段の入った、まあ今時みんな普通にしているようなセミロングヘアでした。 それがある時、黒髪にしてみました。 そうしたらそれ以後、地元のどこの美容院へ行っても、今時小学生やおばあさんしかやらないような「ボン!」と見るからに重い、スフィンクスやこけしのように頭が巨大に見えるワンレングスにしかしてもらえなくなりました。 「段を入れてすいて、量を少なくして下さい!」 と頼んでも、 「あなたの髪質は広がりやすいから、すいたらもっと広がりやすくなる」 と拒否されました。 それなら縮強制を、と言ったら、 「縮毛矯正は、髪が傷んで広がりやすくなるから、ダメです」 と、これまた拒否。。。 にもかかわらず、 「髪が傷んでいるから広がりやすい」 と言って、高額なトリートメントをしつこく勧めてきましたが、そのトリートメントは私には合わなかったらしく、使用してからは髪が広がるどころか、結ぶこともできないほどの爆発状態になりました。 このサイトで指摘してきた人がいましたが、髪型の注文の仕方がうまく伝わっていないのかも…と思って切り抜きを持って行ったりもしましたが、どの美容師もその切り抜きを全く無視して、どんどんスフィンクスのようなぱっつんワンレンに近付けた挙句 「その切り抜きのとおりにやりました」 と言い張る始末です。 しかも、ぱっつんワンレンにした髪を、頼んでもいないのにねじってブローして「いかにもちゃんとやってます風」に仕上げようとしてくるので、美容師自身が「手抜きをしている」という自覚もあるようです・ どうしてこんな目にあわされるのでしょうか? こんな「嫌がらせ」のようなやり方をされるようになったのは黒髪になってからなので、もしかして日本には 「黒髪の女性は、外見を気にしないダサいババアだから、美容院でも適当にやっとけばいい」 というルールでもあるのでしょうか? そうではないなら、「髪が広がりやすい」と言いつつ、よけい広がりやすくなるようなやり方をわざわざしてくるのはなぜでしょう? もうトラウマになってしまって、2年くらい美容院へ行けていません。 元のカットがそのようにひどかったので、今の私の髪は本当に頭が巨大なスフィンクスか麻原彰晃のようになってしまってみっともないので、髪を下ろして外出ができず、お団子頭の毎日です。 ここは「あなたがいけない」と説教するような回答しかできない人が多いとは思いますが、真剣に悩んでいるのでお願いします。

  • 育児中(8ヶ月)の美容院&髪型

    8ヶ月の娘を母乳で育児しています。 出産前に美容院に行ったきりで髪が伸び放題になっており、娘の後追いが少し落ち着いたので、先日、夫から「美容院でカットしてきたら?」と勧めてもらったのですが…。 娘は何でも口に入れたがる時期で、度々私の髪を掴んで口に入れてしまうため、夫は「カットだけにしなよ」と言うんです(;_;)★ もともと私はロングヘアでゆるゆるパーマをかけています。今では髪が胸の下まで伸び、カナリのプリン状態★なので最近はアップにしています。 私は今の髪型がすごく気に入っていて、気晴らしも兼ねて、いつも通りパーマとカラーリングもしたいのですが、夫曰く「縛ってるんだから関係ない。○○(娘)がパーマ液のついた髪を口に入れたらどうするの。」と…。 ただでさえ、授乳服にジーンズにスニーカーにマザーバッグ。。。せめて髪型くらい思うようにしたい!綺麗なママでいたいのですが…ワガママなのでしょうかm(__)m★ パーマ液は何日も髪に残るものなのでしょうか? 赤ちゃんに影響があるものでしょうか? 皆さんは、育児中、どんな髪型にされていましたか? パーマがかかっている髪をカットだけでなんとか出来るものなのでしょうか?私はずっとパーマやストレートをかけていたので、経験がありません(;_;)★ どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • お洒落な髪型について

    今度美容室に行きます。 今の髪の量で出来るお洒落な髪型のアドバイスお願いします。 18歳の男 丸顔 面長 です。 パーマはなし、カットのみでアドバイスお願いします。 ちなみに画像は風呂上がりで髪は多少濡れてます。 理想の髪型は長めでワックスをうまく使いこなしたいです。