• ベストアンサー
  • 困ってます

オーダーと違う髪形にされてしまいました

美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

noname#153335
noname#153335

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数625
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あらら、それはショックですね。 私も短く切られすぎたりイメージしてたパーマと違うなんて事はしょっちゅうです。 私は短く切られてしまった時は、 「私の予定より短い・・・」ってすぐに言いましたよ。 「でも、元には戻らないしね・・・」って言われましたけど(^_^;) でも、言わないと「この人は短くしても大丈夫」って 思われたまんまになってしまいます。 パーマに関しては、日が経ってから多少変わってきますし、 セットの仕方に慣れてきたら馴染んできて 逆に良かったなんてこともあるので、 次、またパーマをかけ直すときに 「ホントはこうしてほしかった」って事を伝えるといいと思います。 ただ、プロの目から見て「この方が似合う」って思って 注文とは違うアレンジが入ってるかもしれないです。 髪の切りすぎは困りモノですけど、 パーマは所詮、セットの土台作りです。 パーマ自体に100%の完成度を求めない方が良いですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パーマは確かに二三日経つと落ち着いてくることもありますね。 でも私の場合、セットでどうにかなるレベルではなく明らかにかかりすぎだし、髪も削がれすぎてぺらぺらでセットもできないのです。 今日美容院言って自分の希望と違うことを伝えてきました。 美容師さんはオーダーと違う髪形にしてしまったことを全然気づいてなかったみたいです。 切り抜き持ってたのに・・・と思いましたが、いっぺんに複数のお客さんをやっていると忘れちゃうのかもしれませんね。 外はねを直してもらったらさらに短くなってしまったのですが、もう仕方ないと思って伸びるまで待ちます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

上手にゆう必要はないです。思った通りゆえばいいんです。それをゆわれその美容師さんが悔い改め向上してくれたらいいんです。それがその美容師さんの為でもあるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日美容院に行って正直に言ってみました。 当初の希望とは違いますが、できる範囲で直してくれたのでよかったと思います。

関連するQ&A

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 髪形について

    1、美容師さんは美容院にその日着ていった服装を参考にされる? 普段着の方がいいのか(洋服が汚れる心配があるから)、少し格好をつけた方がいいのか(服に合わせた髪形に変えてくれる参考にする) 2、美容院にかける費用の負担を少なくしたいので、パーマをかけずに済ませたいのですが、それで元気に見える髪形にする事は可能ですか? (今の髪の長さは肩から10cmぐらいです。) ちなみに30代半ば、独身です。

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • やわらかくて少ない髪で似合う髪形!!

    わたしの髪質は、クセがなく直毛なのですが、コシがなくとってもやわらかいのですぐにぺしゃーんってなっちゃうんです(下)(下)特にトップが… わたしのなりたい髪形は、トップにボリュームがあってどちらかとゆうとウルフみたいな形なのですが、美容院に行って希望を言うと、髪質的にやわらかさを生かした髪形を進められるんです↓当たり前なのかもしれませんが、どうしてもかためのワックスやヘアースプレーを使わなくてもトップのボリュームをキープできるような髪形をオーダーしたいのですが、どのように言えば美容師さんに伝わるでしょうか?? ちなみに髪の長さは肩下5cmです。学生でお金が無いので、なるべくパーマは避けたいです(>_<;) 回答よろしくお願いします◎

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 美容院に行く時、2回目に行くと変な髪形にされる。

    タイトルの通りなのですが、美容院で髪を切る時、 初めての時はすごく良い髪形になって満足するのですが、2回目に行くと変な髪形にされることが多いです。 ちなみに美容院はカットで5000~9000円の店です。 今まで数件行きましたが、どの店でも2回目がガッカリになります。 1回目は凄く満足のいく形なので、腕が悪いとか私の趣味がわかっていないとかではないと思います。 オーダーとしては、1回目のときは 希望の長さや大体のイメージだけを伝えて、細かい部分はお任せでいいですと伝えています。 サンプル写真などでこんなかんじ、といった相談はしません。 2回目は、1回目のが良かったので同じにしてくださいと伝えます。 でも全然違う形になります。 ただ、大体2カ月に1回きりに行くのですが、髪が伸びるのが早いので、 切った時点でショートぽい形でも2か月後にはボブになっていたり、元がどんな髪型だったのかわからないことが多いです。 あと、2回目の時、切っている最中、これは怪しいなと思うこともありますが、 特に髪型にこだわりがないので、切りすぎても別にいいかと眺めている部分はあります。 (カットの仕方によっては途中変でも最後バッチリ決まるということもあるので…) なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 2回目だと気を抜くのでしょうか? 美容師さんを変えても2回目ががっかりなしあがりなので、 私のオーダーの仕方が悪いのかなとも思いますが、解決策をおしえてください。 美容師等している方からご意見いただけると嬉しいです。

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • M字禿げに似合う髪形

    現在、26歳でM字禿げです。 あきらめているのですが、髪形に悩んでいます。 今は、トップ・サイド・前髪それぞれ15センチぐらいの髪の長さ でセンター分けです。前髪を斜めに下ろし、M字の部分を隠しています。 しかし最近M字の禿げ進行がはげしく、前髪を斜めに下ろしていても スキマが見えるぐらいになってきたのです。 この際だから、全体的に短くしようかと思っているのですが、M字禿げでも 違和感のないような髪型ってありますでしょうか?それともこのまま切らずにいたほうがいいのでしょうか? 美容師さんに聞くのは恥ずかしいので、その前にここで質問させていただきました。つまらない質問で申し訳ありません。

  • 大失敗!!前髪のパーマ・・・・。。。

    先日、美容院に行ったのですが、私は、重いめの前髪が好きなので、「重い感じが好きです」と伝えました。そして、美容師さんに「前髪パーマあてときましょか?」と言われたんですが「ふるい感じになりませんか?」と聞いたところ「サイドに流れるように流れがつくだけですよ」と言われたのでパーマをあてました。 しかし。。できあがってみると、前髪だけクリンと巻いておりすごく老けてみえます。おまけに前髪もすごくすかれてしまって、重い感じを希望したのに、 スカスカのくりくりで一昔前にはやったような髪形になってしまいました。 はっきり言っておばちゃんです。。 ショートカットだったらかわいいかもしれませんが、私は、ロングウエーブです。全然合いません。 もう毎日憂鬱で仕方ありません。。 家庭用ストレートパーマをあてれば少しはましになるでしょうか? もしくは自分で前髪を増やして長めに切ればましになるでしょうか? また、同じように前髪のパーマで失敗した人いますか?