• ベストアンサー
  • 困ってます

技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu-eru
  • ベストアンサー率50% (3/6)

あと、カミソリはお店ではまず使いません。ハサミをうまく使い梳く(すく)、梳きバサミで梳きながら毛量を調整するなどです。 前髪でしたら、市販の梳きバサミ(刃がギザギザの)で、調節してみてはどうでしょうか?一般人でも失敗しにくいし、長さを変えずに切ることができます。 もちろん、切りすぎればその部分はなくなりますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yu-eruさん、ご丁寧にありがとうございます! ハサミですいてもらえば、長さを変えずに毛先を自然に細くなる感じでやっていただけるのですね! 「毛の長さを変えないで、毛先は自然な感じで」とお願いしてみるといいのでしょうか?? 教えていただきありがとうございます! 今、ただでさえ少し短くなりすぎてて、さらに毛先が部分部分でパッツン状態なので、幼い感じで恥ずかしいので、早速お願いに行ってみようと思います♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

美容師です 男性の縮毛矯正は、男性の縮毛矯正の経験を積んでいる美容師にしてもらうのが一番です 毛先だけカールしているのはカットの仕方にも問題があるかもしれません 量を減らしすぎるとそういった感じになりやすいです また かみそりを使ったカットをレザーカットと言いますが それは縮毛矯正とはあまり相性がよくありません ですので 男性の縮毛矯正をよく熟知している人に頼んだ方がいいかもしれません また 髪質によっても不可能な場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました☆ すみません、私の説明不足で、私は女性で、縮毛というほど縮れている感じではなくて、S字にうねっている状態なんです(+o+) 髪質で不可能な場合があるとのこと、やっぱり地毛の問題なのかもしれないです・・。 出来るかできないか髪質を見てもらって、難しそうだったら無理せず帰ってこようかと思いました☆ ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • yu-eru
  • ベストアンサー率50% (3/6)

前髪だけでなく、髪の毛には生まれ持った「くせ」があり、ストレートをかけても縮毛をかけても難しい場合があります。ブラシの付いたドライヤーでブローして、スプレーで軽く固めてはどうでしょうか?乾かす時に流したい方へ手櫛で梳かしながらもいいと思います。 カットに付いては、美容師さんがあまりうまくないか、切った時の美容師さんの仕上がりと、あなたが自分でセットした時の仕上がりに多少ズレがあるのでは?美容師さんのセットは一般人には難しいですから、自分でセットして「あれ?」って事はよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます! 美容院で仕上がった時から自分の希望と違っていて(前髪のうねりに関しては、うねりをとるパーマをしたら、余計うねってしまっていて、一生懸命ドライヤーで伸ばしてました・・。なので、家で髪を洗った後なんて、濡れてる状態だと前髪がくるくるカールしてるんです・・・(>_<))、「うねりが・・強くなってませんか・・?」と聞くと、「ドライヤーで伸ばすと伸びます」と言い切られてしまい、それ以上求めるのを断念しました・・。 教えていただいた通り、ブロー後ヘアスプレーで固めておくと、パッツンな前髪を少しナチュラルにすることができましたので、続けてみようと思いました^^ 教えていただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容室でのオーダーについて

    美容室のオーダーについて 明日髪を切りに行きたいと思っています。 最近切ったばかりなのですが、すぐに量が増えているしなによりパッツンで まっすぐに切られているからかなり変なんです。 オーダーの仕方も量を減らして長さは○cmくらい、という言い方だったからか あまり想像していたのと違いました。。けどどういえばいいのかわからず、そのまま帰ってきてしまって; 肩ぐらいまでのセミロングなんですけど、先が必ずはねてしまいます。 そのうえまっすぐで、ごわごわした感じなので汚い感じがします。。 なのでさらっとストパーをかけたみたいにしたいんです。 ストパーはいずれかけるつもりなんですが、今回は予算が足らないので・・・。 耳より上からがものすごい膨らんでます;全体的にまっすぐストレートで薄く、軽い感じで、先もまっすぐにしていない… という複雑なオーダーを簡単にまとめることができせんか…?? いろいろ調べてみたところ、シャギーを入れてみたらいいのかなぁと思っています。 でもシャギーを入れてくださいじゃよくわからないときいたので。。 もしよかったら教えてください

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

  • 美容院で同じオーダーをしたつもりなのに仕上がりが違う

    高校3年、男です。 先日美容院に行き「(前回と同じような髪型で)伸びた分だけ切って下さい。」とオーダーしたつもりだったのですが、仕上がりが前回と違う気がします。 前回はレイヤーやシャギーを入れるなどして軽くしてもらっていたのですが、今回はほとんど入っておらず本当にただ切っただけという感じです。(素人なのでよく分かりませんが恐らく入っていません)。 毛先の細くなっていた部分もそのまま横に切ったという感じで全く鋭さが無いです。 また前回はレザーなども使っていたと思うのですが今回は使っていませんでしたし・・・。 今後の教訓にするためお聞きしたいのですが、なぜ違う仕上がりになってしまったのだと思いますか? やはり「(前回と同じような髪型で)」の部分も言わないと伝わらなかったのでしょうか? 前回はレイヤーとかシャギーとか言わなくても勝手に入れてくれた気がするのですが・・・。 美容師さんの調子や店の混み具合にもよるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。分からなかったら補足いたします。

  • 美容院について

    「技術保証は1週間以内まで保証します」 という美容院で縮毛矯正しました。 (カット&ブロー込み) 毛先がかなり傷んでるという事で、根元部分と毛先に 時間差をつけて薬を塗って矯正してもらったのですが 傷んだ毛先は矯正の持ちが悪くなる…と言われました。 カットは迷ったのでとりあえず毛先1センチだけ切ってもらったのですが、 2日目になって毛先が傷んでるので毛先が外に跳ねたり内に跳ねたりしてます…。 毛先以外の矯正はちゃんと掛かってるし 毛先が跳ねてしまうのは傷んでるので仕方ないのですが やはり気になるのでカットしようかな…と思ってます。 1週間以内に行けば無料でカットしてもらえるでしょうか? それともカット代はかかりますか? 技術自体に問題はなく、美容師さんも親身になってくれてました。 毛先はカットしたけどまとまらない… という理由では技術保証の対象にはならないですよね…?

  • なぜ美容師は切りすぎるのか?

    先日、またやられました。 かなり細かくオーダーしたにも拘らずです。 いつも 「何コレ?誰がこんなにしろって言ったの?」 とキレてやろうと思うのですが、鏡を持ちながら 「こんな感じでよろしいですか?」 って聞かれると 「は、はい・・・。」 っていう感じでどうも強く言えないんです。 ・「(芸能人の)○○さんみたいな感じで。」 ・ヘアカタログを見て「コレでお願いします。」 ・前髪、トップ、サイド、襟足と細かくオーダー 今までに4~5件美容室を変えて、この3点のオーダーを した事あります、しかし1度も満足した経験がありません。 (もちろん髪質等違うので、まったく同じにするのは  ムリだと思いますが、根本的に長さが違う!!) 希望通りにカットして貰う、良いオーダーの仕方はありませんか? それとも一般的な美容師の技術ってこの程度なんでしょうか? 美容室は半年に1回程度、かなり伸びた髪で行くので 「あ、この人は長めが好みなんだな。」 位は察しがつくでしょうに・・・。 ちなみに当方男です。

  • 美容院のオーダーの仕方

    男(2?)です 次の場合何とオーダーすれば良いのでしょう? ふだん美容院で髪を切っていますが 用語とかよく分からないのでいつも 「ワックスで立つぐらいに切ってください」 「耳は出してください」 とか言ってます 1ヶ月位すると当然伸びるのでまた 前述と同じ事を言うとだいたい同じ感じに 仕上がります そろそろ伸びてきたので美容院に行く頃合い なのですがちょっと今風に毛先を揃えない様に 少しだけ伸ばしたいと思っているのですが その場合何てオーダーしたら良いのか 分かりません 下手に用語を使うと間違ってそうで恥ずかしいから 使うまいとか考えちゃうんです 用語の解説など交えて良いオーダーの仕方を 教えてください

  • 美容室について

    よろしくお願いします。 私は、6年通っていた美容室から、違う美容室に変えましたが(客として) 変えた理由は、私は肩より長い、くるくるのデシタルパーマでのゆるい巻き髪が好きで。その美容室にオーダーしても、なんだかんだいわれて(毛先が傷んでるとか、デシタルパーマじゃ巻き髪感はでないとか)で、結局肩くらいのボブみたいな、内巻きのおとなしめなヘアスタイルにされてしまうのです。前髪はパッツン。 前髪切るときも、少し、揃える程度にと言ってもパッツン。 顔が童顔のアラフォーなので、パッツンでおとなしめなスタイルは気持ち悪いし嫌なのに。でも、結局そうされて、いやで 違うとこにしました。カットはまだ信用してないから伸びたしデシタルパーマだけかけてもらったら凄くよくて理想のスタイルに!!よし!ここに決めよう!と 二ヶ月後、パーマとれてきたし、いきました。前回と同じひとを指名して。 ところが、また、傷んでるとか、なんとかいわれ、パーマはやめたほうがいいと。 そのかわり、カラーとカットで動きをだしたら蘇るといわれ。まさか、駄々をこねれないので、はい。と。 そしたら、揃えるだけと思ってたら、あれ?また、肩くらいのボブみたいにされ、パーマは毛先にしかない。 ボブなだと顔がまるいの目立つから嫌なのに。しかも前髪はまた、揃えるだけといいつつ、パッツン。 なんでいつもそうされるのでしょうか。 ちっとも似合うと感じないし、ヘアスタイルが気に入らないと憂鬱だし、ほんとにへこみます。 前回と同じようなスタイルが希望なのに、伝えてるしカルテもみてるのに、なぜ勝手に変更するのでしょう? しばらく外出したくありません。 前髪パッツンはほんとに嫌い。 パッツンにしてくれはいってないし。 二度と行かないけど、みなさん、こういう経験ありますか? ジプシーするのも、もう疲れました。

  • 美容室での髪型が気に入らない

    先日アースと言う美容室に行きました。 私は、くせ毛なので縮毛矯正を希望し、同時にカラーもお願いしました。 縮毛矯正でも、「いかにもかけましたと言うような真っ直ぐは嫌だ」と伝えたところ、毛先のみデジパーをかけると自然なストレートになるとオススメされ、2万円位かかるのと、傷みが心配で悩みましたが、オススメされたのでやってもらう事にしました。 が、実際かけ終わると毛先がボリュームが出て不自然でした。何よりも前髪にもデジパーをかけたので、縮毛矯正をかけたにもかかわらず、変なうねりが出てしまい毎日のセットが大変です。 「いかにも縮毛矯正をかけたような真っ直ぐは嫌だ」と言ってしまった自分も悪いのですが、 誰からも矯正かけたのすら気付かれないのも悲しいですし、くせ毛で悩んでいるのに、かける前よりも前髪のうねりがどうしょうもなくて、鏡を見るのが嫌です。 直してもらうにも再び矯正をかけたら、髪のダメージが大きいだろうし傷んでチリチリになったら・・それこそ死にそうです。 前髪なので伸びるのを待つしか無いのでしょうか・・・?

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。