• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容院でうまくオーダーできません

美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数670
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

モデルさんの 写真は撮影用にセットしたものですから 前髪ふわっとするようにパーマかけて セットでアイロンなどを使い斜めに もしくわ斜めにパーマをかけて アイロンでふわっとさせる 場合がおおいです 見てないのでなんとも言えませんが これはセットでこうなってます と言ってしまうと身も蓋もないので できる限り近づけようとした結果 力不足だったのかもしれませんね 途中、途中で確認を取らずやってしまうのは 良くはないと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私ももちろん自宅でスタイリングはしますが、なんというか根本的にパーマが違うという感じでした。 毛先に強くかかっていて、根元はぺったりです。 力不足なら仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 美容院でのオーダーの仕方

    こちらの髪型のようにしてもらうには、それぞれどのようなオーダーをしたらいいでしょうか。 (1)http://www.saita.net/saita/style_img/2000/20000224H071.jpg (2)http://www.saita.net/saita/style_img/2004/20041007H021.jpg (3)http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=7239&pic_cd=1 それとこういう感じの、よく見かけるおでこがのぞく感じの前髪はどのようにオーダーしたらいいでしょうか。 (パーマも必要でしょうか) http://www.saita.net/saita/style_img/2005/20050711H291.jpg いつも何処の美容院でも微妙な出来上がりになってしまうので悩んでいます。写真を持っていくこともありますが、「同じようにはならないですが」と必ず言われ、やっぱり微妙な仕上がりになります… 希望は、似合っていること・老けた野暮ったい感じでないこと、です。 もし自分に似合うスタイルを提案してくれたら、お任せでもいいのですが… 上に書いた4点を含め、良いヘアスタイルにしてもらうには、どうオーダーしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初の有名美容院~オーダーの仕方?

    いつも地元で美容院に行ってもあまり納得いく髪型にならないので、今回思い切って東京の有名美容院に行ってみようと思ってます。 が、心配なのが、敷居が高いってことデス…。 私はそんなにお洒落だとも思ってないし、美人でもスタイルがいいわけでもないし、どちらかというとスニーカーを履いたカジュアルな格好を好むし、髪は伸ばしていてここ半年は美容院に行っていないし、カット中はなるべく話したくないし…とか、私とは合わないしなんだかとっても場違いなところに行くようでちょっと「こわい」です…。どんな感じなんでしょうか。やっぱり場違いでしょうか…。 また、一応、雑誌でこんな髪型がいいっていうのを持っていこうかと思っているのですが(といっても、雑誌を見てもイマイチどういうのがいいのかわからない…そんなレベルです・汗)、あまり詳しくないからここをこうして欲しい、とかそういうのもよくわからないし、イメージを変えて欲しいのもあるから「おまかせ」にしてしまいたいのですが、やっぱり写真を持っていって「こんな髪型にしてください」って言えばいいのでしょうか…。 なんだか、はじめてのお使いに行くようで(苦笑)さっぱり要領がつかめません(>_<)どんな感じなのかお教えください!!

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • ヘタクソな美容院でオーダーする場合

    昨日、いきつけの美容院がGW前の為、予約でいっぱいの為 ダンナがよく行っている安くて有名な美容院に行ってきました。 とりあえず、カットは不安っだった為、カラーとパーマをしてもらうことにしました。 まず、お店の対応が・・・私「根元だけカラーして、パーマもかけたいのですが・・・。」店「わかりました。」 その後、どんな感じにするかも聞かずにいきなり巻きはじめ、巻き方は全部内巻き。終始無言・・・。 しかもアシスタントの子にパーマ液?を顔にかけられ、首に巻いてあったタオルで自分でふきとり、きわめつけが液がビュッっと飛び目に入り、お店の子が「キャ!!!」と叫びました。(叫びたかったのはこっちです・・・(怒) その後店の対応は、従業員使用済みの目薬をさされ「スミマセン。」で終わり。 お金も普通にカラー、パーマで1万3千円とられました。 ここで質問です。 やはり、この程度の店でこの値段は安いですか?高いですか? (なんか気になるので・・・) あと、今日、パーマがさっぱりとれてしまい本当に嫌~な感じですが かけ直しの保証があるし、もう一度かけてこようかなぁ~と悩んでいます。 その際、こんな美容院でオーダーする場合どうすればいいんでしょうか?

  • 美容院でできること

    来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。 何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。 美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。 (ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

  • 美容院で毎回同じオーダーって変ですか?

    高3男です。 美容院で毎回同じオーダーをするのは変でしょうか? 今まで毎回同じ写真で同じオーダーをしていたので変かなと思って、この前美容院に行った時は口で説明してみたら失敗してしまったので、また同じ写真に戻そうと思っているのですが・・・。

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)