• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容院でうまくオーダーできません

美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

モデルさんの 写真は撮影用にセットしたものですから 前髪ふわっとするようにパーマかけて セットでアイロンなどを使い斜めに もしくわ斜めにパーマをかけて アイロンでふわっとさせる 場合がおおいです 見てないのでなんとも言えませんが これはセットでこうなってます と言ってしまうと身も蓋もないので できる限り近づけようとした結果 力不足だったのかもしれませんね 途中、途中で確認を取らずやってしまうのは 良くはないと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私ももちろん自宅でスタイリングはしますが、なんというか根本的にパーマが違うという感じでした。 毛先に強くかかっていて、根元はぺったりです。 力不足なら仕方ないですね。

関連するQ&A

  • オーダーと違う髪形にされてしまいました

    美容院で明らかにオーダーと違う髪形にされてしまったとき、特に短く切られ過ぎてしまったときは美容師さんに「短かすぎる」といったほうがいいのでしょうか? 私はいつも、切られてしまったものは元には戻らないし・・・と涙を飲んで、何も言わないのですが、それにしても全然オーダーと違うのに(切り抜き持参してます)、美容師さんは何も思わないのだろうかと不思議です。 昨日もカットとパーマをかけてもらって、明らかにオーダーと違う変な髪形になってしまいました。前髪のカットは多少修整できそうなので二三日中にその美容院にもう一度行くつもりです。 そのとき、「全体の長さが短すぎる」とか「注文した髪形と違う」とかいったほうがいいでしょうか? 横の髪も削ぎすぎだし、根元をふんわりするような緩いパーマをお願いしたのに、なぜかサイドがくるんと外ハネになっていて悲しいです。 上手に美容師さんに希望を伝える言い方があれば教えてください。

  • 技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院)

    技術的に不可能なオーダーなのでしょうか?(美容院) 自分の希望の前髪について、何件も美容院に行って相談してきたのですが・・・・中々希望通りの前髪にならないので困っています・・・。 私のオーダーの仕方が上手くないのか、それとも技術的に不可能なオーダーなのか、それとも、私が行ってきた美容院の技術の問題なのか分からず・・・。 以下に自分の希望を書き出しましたので、上手な伝え方等ありましたら教えて下さい。 希望1:「前髪が自然にまっすぐ降りてくるように、うねりを取る(私の前髪には、「S字」のような癖があります(>_<))パーマをお願いします。」  →実際:多くの美容院で、根元から8割くらいまではまっすぐなのに、毛先1cm位が左右どちらかにカールしてしまっています・・。 希望2:「毛先は、「いかにも切り立て」というようなパッツンは嫌なので、自然な先細りになるような切り方でお願いします。」  →実際:真1文字ほど真っ平らではないのですが、カットした部分部分で平らになってしまっていて、ぶっつりカットされてるような見た目で、自然な「先細り」ではないんです・・・・。 私の希望はそんなに高度・・なのでしょうか・・。 通ってきた美容院が出来ないだけで、たとえば都内の有名な美容院とかでは可能な、解決できる髪型なのか・・・もしそうなら、遠くても都内の美容院とかに相談してみようかとも思っています。 希望2の対策としては、ネット検索していたところ、カミソリでシャギーっぽくする??というようなやり方があるようなのですが、素人なので、意味がわからなくて・・・。先が細くなるような自然な前髪で、とお願いしても、一度もカミソリを使っての手技などやっていただけた記憶もなく・・・。 オーダーの仕方等、アドバイスいただけると嬉しいです・・! どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • イメージしてる髪型の切り抜きが見つからない!

    【美容院に行く時は切抜きを持っていた方がいい】 とよく聞くんですけど、自分のイメージしてる髪型が載ってません・・。 私は、前髪は下ろして、サイドを耳ぐらいから斜めに切って、 後ろはえり辺りで段?をつける感じで毛先が軽くなって欲しいんです。 ミディアムだと思います。 こんなので伝わるんでしょうか? 美容師さんと会話するのも苦手なので、 できれば切抜きを持っていきたいんですが、 雑誌の髪型はパーマが掛かってたり跳ねさせていたりするのでイメージと違うんです。 いい頼み方とか無いでしょうか?

  • 美容院に行ったすぐ後にやりたい髪型が見つかってしまいました…!同じ美容院に行くべき…?沢山ご意見ください!(>□<)

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします(><) 一昨日に行きつけの美容院に行って初めてパーマをあててもらいました。結構可愛らしくできてたんですが(むしろすごく女の子って感じになってて笑いました)自分の中で「このパーマがいい!」っていうイメージがハッキリしてなかくて(取り合えず「これかわいいかな?」ていう写真を何枚か選んで持っていきました)、そのせいか出来あがりの時はちょっと「う~ん?まぁこんなんかな?」て感じでした。 ですがついさっきネットでなんとなく髪型の検索をしてたら「あ!!このパーマかわいい!これやりたい!!」ていう髪型が見つかってしました…!!(>□<) こういう場合って同じ美容院さんにはやっぱ行きにくいでしょうか…?「イメージと違う」とか「パーマのかかり具合をもう少し強くしてほしい」とかいうパターンはありっていうのは聞いたことあるんですが私の場合は初めてだったので自分のイメージがしっかりしてなかったていうのもあるし…(><)まぁ言いようかもしれませんが気まずいかな~と…。その美容院は気に入ってるんですが、違う美容院に行こうかとも検討中です。 次回にすればいいかもしれませんがタイミング的に今やりたいのです! あと続けてパーマをあてるのはやっぱり髪が痛むでしょうか…? ちなみに髪の長さはミディアムくらいでちょっとボブっぽいゆるめのパーマをかけてもらいました。それで美容師が「乾かし方とかワックスの仕方次第でほとんど分からないようになるから」って言ってたんですが、お風呂入って乾かしたらホントにパーマが殆ど分からなくなりました…(TT)新しく見つけた髪形は比較的全体にかかっていてしっかりカールがついてる感じです説明にもデジタルパーマ(今回のが何パーマなのか分かりませんが)なのでスタイリングがかんたんと書いてありました。 長文ですいません!パーマあてたのも美容院にもう一回行くか検討するのも初めてなので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 美容院でトップを軽くすると言ったら

    先日美容院に前髪パーマをかけにいきました。鎖骨下5センチぐらいのストレートで軽くレイヤーが入っていました。 最初に「伸ばしてるのでカットはしなくていいと思う」と伝えたところ「トップは軽いほうがいいですか?」と聞かれて「そうですね」と答えたら、「じゃあトップを軽くしますね」といわれて自分も納得してカットすることになりました。 そしたら、耳下あたりからサイドとバックの髪をすごく梳かれてしまい、元あった髪の量の半分ぐらいになってしまいました。サイドはかなりペラペラで、頭でっかちにみえます。むしろトップは重たくなったイメージです。 トップを軽くする、というのは私は一番上のレイヤーの髪を短くするというふうに捉えていたんですが、一般的には髪を梳いて少なくするって意味で使うのが普通なんでしょうか? それだと実際軽くなるのは裾のほうだと思うんですけど・・・。 あともうひとつ質問は、こういう髪を梳かれすぎてしまったときは、技術保証で何らかのお直ししてもらえるんでしょうか? といっても伸びるのを待つしかない気がしますが。 ちなみに前髪のパーマも自分がしたかったのと違う仕上がりです。いつものことなのですが、美容師さんに思っていることを伝えるのは難しい・・・。 今回前髪だけだからと思って、見本写真を持っていかなかったのが悔やまれます(:_;)。

  • 美容院へのクレーム…?

    今日美容院にて、カット、カラー、パーマをかけました。初めに美容師さんにやりたい髪型を携帯の画像で見せました。しかし終わってみると…あまりにも見せた画像と違っていて唖然としました。 まず前髪が画像では目に少し入る位で斜めに流す感じ。しかし実際は目より上のぱっつん。パーマも毛先のみ内巻きカールでふんわりした感じを希望していたのですが頭部より下がただのウェーブになっています。しかも左右非対称。長さが若干違うにしても見せた画像と違うのは誰が見ても一目瞭然です。自分がしたかったイメージとはあまりにも違いすぎます。 ただ、画像を見せただけで口頭ではあまりきちんと説明しなかった自分にも非があるかなと思っています。(美容師さんは3,4回は画像を見ていました) こういった場合、お直しもしくは返金はしてもらえるのでしょうか。メンバーズカードには技術保証は1週間以内とかかれています。同時に「髪型が気に入らない」と伝えるのは美容院にとってクレーマーと受けとめられるのかと思うと少しためらいます。 皆さんならどうしますか?もしくはこういった経験のある方いたらどうしたか教えていただきたいです。

  • 美容院でのトラブル

    昨日 近所の美容院を予約してカットとデジタルパーマとカラーリングをして貰いましたが カウンセリングでサイドの髪を2センチ切る前髪をそろえる程度のカットを頼んで ヘアデザイン集を使ってイメージを確認しましたが 15センチ以上切られイメージしていた通りになりませんでした。カラーも同様です。ショートカットにデジタルパーマをかけてもきれいな巻き髪は作れず不満です。スタイリング後イメージと違う事と髪を切りすぎていることに付いて苦情を言い 2日後にお直しの予約をしました。この場合は技術料の返金は出来ないのでしょうか?また お直しはどのようにして貰えそうでしょうか?極論を言えば切った髪を元に戻して欲しいくらいです。カットは左右のバランスが悪く困っています。 また 後ろとサイドはシャギーを沢山入れられてしまっています。 この髪型のせいで私は精神的苦痛を強いられています。なにな良い方法があったら教えてください。おねがいします。

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

  • 美容院に行きパーマをかけたい。変わりたい。

    イメージチェンジを図ろうと思い、セットが楽と聞くパーマをかけた髪型に挑戦しようと思っています。 そこで疑問があるのですが良かったら聞いてやってください。 ・前髪がいわゆるCカールしてるのですがそれはパーマで直りますか? ・電話で予約すする時にパーマとカットと言ってついてから写真なり見せればいいのですか? パーマをかけに行くという感覚があまり分からなく困惑しています。 良かったら回答の方お願いします。

  • 初の有名美容院~オーダーの仕方?

    いつも地元で美容院に行ってもあまり納得いく髪型にならないので、今回思い切って東京の有名美容院に行ってみようと思ってます。 が、心配なのが、敷居が高いってことデス…。 私はそんなにお洒落だとも思ってないし、美人でもスタイルがいいわけでもないし、どちらかというとスニーカーを履いたカジュアルな格好を好むし、髪は伸ばしていてここ半年は美容院に行っていないし、カット中はなるべく話したくないし…とか、私とは合わないしなんだかとっても場違いなところに行くようでちょっと「こわい」です…。どんな感じなんでしょうか。やっぱり場違いでしょうか…。 また、一応、雑誌でこんな髪型がいいっていうのを持っていこうかと思っているのですが(といっても、雑誌を見てもイマイチどういうのがいいのかわからない…そんなレベルです・汗)、あまり詳しくないからここをこうして欲しい、とかそういうのもよくわからないし、イメージを変えて欲しいのもあるから「おまかせ」にしてしまいたいのですが、やっぱり写真を持っていって「こんな髪型にしてください」って言えばいいのでしょうか…。 なんだか、はじめてのお使いに行くようで(苦笑)さっぱり要領がつかめません(>_<)どんな感じなのかお教えください!!