初の有名美容院~オーダーの仕方?

このQ&Aのポイント
  • 東京の有名美容院に行く心配事とは?
  • どうやってオーダーすればいいのか迷っています
  • 初めての美容院での髪型の相談方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

初の有名美容院~オーダーの仕方?

いつも地元で美容院に行ってもあまり納得いく髪型にならないので、今回思い切って東京の有名美容院に行ってみようと思ってます。 が、心配なのが、敷居が高いってことデス…。 私はそんなにお洒落だとも思ってないし、美人でもスタイルがいいわけでもないし、どちらかというとスニーカーを履いたカジュアルな格好を好むし、髪は伸ばしていてここ半年は美容院に行っていないし、カット中はなるべく話したくないし…とか、私とは合わないしなんだかとっても場違いなところに行くようでちょっと「こわい」です…。どんな感じなんでしょうか。やっぱり場違いでしょうか…。 また、一応、雑誌でこんな髪型がいいっていうのを持っていこうかと思っているのですが(といっても、雑誌を見てもイマイチどういうのがいいのかわからない…そんなレベルです・汗)、あまり詳しくないからここをこうして欲しい、とかそういうのもよくわからないし、イメージを変えて欲しいのもあるから「おまかせ」にしてしまいたいのですが、やっぱり写真を持っていって「こんな髪型にしてください」って言えばいいのでしょうか…。 なんだか、はじめてのお使いに行くようで(苦笑)さっぱり要領がつかめません(>_<)どんな感じなのかお教えください!!

  • nonop
  • お礼率73% (84/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myissues
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

雑誌に出てる美容院に行ってる者の参考意見ですが・・・ 私も専門用語とかは全然、わかりませんが大丈夫ですよ! 何度か雑誌の切り抜きを持っていったことがあります。 「こんな感じで~」とかしか言いませんでしたけど 美容師さんも不明なことがあれば尋ねてきますし、そんな怖くないです! でも「おまかせ」は止めた方がいいかもしれません。 何度か行くと、自分の好みとか髪のクセとかケア方法がわかってくれるので 向こうから提案してくれることもありますが 最初から「おまかせ」は、結構、お互いに冒険かも?! 美容師さんもイロイロですが サービス業なので基本的に愛想は悪くないんじゃないでしょうか。 でも折角の有名美容室ですから なるべくオシャレして、ウキウキを楽しむのも良いと思います!

nonop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! myissuesさんの回答を参考に、勇気を出して行って来ました! 雑誌も持っていき、なんとかなりましたっっ(笑) 結構良かったと思います。 勇気もらえてほんとよかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 美容院でオーダーの仕方

    そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初美容院

    初めて美容院に行こうと思っています。    高1男子(春から高2) 初めてなので全てが未知の領域で不安です… 近くにある予約なしのお手頃価格の美容院に行こうと考えてます。 そこで質問なのですが、 1,美容師さんにどのような髪型にするか伝えるときに  軽い感じでお願いしますなど大雑把でも大丈夫でしょうか? 2,髪を切ってもらう最中に雑誌等を読めると聞いたのですが、  いきなりお洒落な雑誌を読むのは抵抗があるのでただ鏡を見ている  だけでいいのでしょうか? 3,カット後にスタイリングがあると聞いたのですがワックスを一度も  使ったことがありません。美容師さんにどう話せばいいでしょう?  または、カットしてそのまま帰るのもありですか? 非常に基本的な質問かも知れませんが、アドバイスお願いします!

  • 美容院でのオーダーの仕方

    こちらの髪型のようにしてもらうには、それぞれどのようなオーダーをしたらいいでしょうか。 (1)http://www.saita.net/saita/style_img/2000/20000224H071.jpg (2)http://www.saita.net/saita/style_img/2004/20041007H021.jpg (3)http://home.rasysa.com/pkg/template/style/frm_stylelarge.phtml?style_no=7239&pic_cd=1 それとこういう感じの、よく見かけるおでこがのぞく感じの前髪はどのようにオーダーしたらいいでしょうか。 (パーマも必要でしょうか) http://www.saita.net/saita/style_img/2005/20050711H291.jpg いつも何処の美容院でも微妙な出来上がりになってしまうので悩んでいます。写真を持っていくこともありますが、「同じようにはならないですが」と必ず言われ、やっぱり微妙な仕上がりになります… 希望は、似合っていること・老けた野暮ったい感じでないこと、です。 もし自分に似合うスタイルを提案してくれたら、お任せでもいいのですが… 上に書いた4点を含め、良いヘアスタイルにしてもらうには、どうオーダーしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 初めて行く美容院で

    こんにちは。引越したので明日初めての美容院に行く予定です。 美容院が苦手で3月から行ってないのでひどいプリンで行かなきゃって感じです。しかし特になりたいイメージや髪型がないので毎回長さとかるくして下さいとだけ言ってお任せしてます。 初めての美容院でカットもカラーもお任せでは迷惑でしょうか?もしくは自分の今の色名が分からないので今の色に近い色にして下さいというのも迷惑でしょうか? また私はカット中や待ち時間はぼーっとしてるのが好きで、話したくないオーラをだしてるらしくあまり美容師さんと話してません。ですが雑誌ってそんな客によくすすめてますよね? 毎回断ると微妙な反応をされその後も何度も聞かれるのですが、美容師とも話さず雑誌も読まない客ってやはりうきまくりなのでしょうか? 自分で服のセンスが悪いのが分かってるので雑誌を読むのってすごく気がひけちゃうんです。

  • 美容室・美容院について

    いつもお世話になってます。21歳の男です。 21歳にもなっていまだに床屋で髪を切っていたんですが 周りを見るとカッコイイ髪型の男性ばっかりで、やはりそれなりの所で切ってもらった方がいいのかなと思い、美容室を調べていたんですが、美容室って男でも行って大丈夫なんですか? あと行った場合、髪型とかお任せでできるんでしょうか? 眉毛なんか極太って言うか、全然いじってないんでメニューに眉カットがあるところじゃないとやってもらえないんでしょうか? 乱文ですが、やっとオシャレに気を付け出したもので何もわかりません。教えてもらえれば幸いです。

  • 来週初めて青山の有名美容室へ行きます。

    来週初めて青山の有名美容室へ行きます。 雑誌で見ると店内も洗練されてて本当にきれいです。 こういう美容室へ行く場合、ジーンズにスニーカーとかでは 場違いですか? 普段からカジュアルしか着ないのでスカートは持ってないので; どんな客層なんでしょうか? ちなみに青山のZACCという店になります。 よろしくお願いします

  • 初めて美容院に行きます

    高校生男です。 今まで近くの床屋に行って髪を切ってもらっていたのですが、 髪を梳いてもらいたくて美容院に行こうと思っています。 美容院は初めてなので分からないことがたくさんあります。 答えてくださったら嬉しいです。 ・入り方はどうすればいいんでしょうか? 髪を梳くということはカットしてもらってる中でするものでしょうか? 今の髪型のまま髪を梳くのも変な感じがするので・・・ ・どんな髪質でもカットしてくれるでしょうか? 僕はくせ毛で髪もトリートメントをあまり使ってないからか硬めです。 ・髪形について インターネットで調べても美容師の人は引かないですか・・・? 髪型は http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html みたいなのが さっぱりしてていいなーと思っているんですけど難易度が高いんですかね? ・雑誌について カットしてもらってる間は読むのがベターですか? 本当に経験したことがないのですごく恥ずかしい質問をしてると思います・・・ 質問が多くてすみません。良ければ教えてください。

  • あさっての初めての美容院で髪型のオーダーの仕方を教えてください

    中3男、少々くせ毛です。来週から修学旅行なのでかっこよく決めてみたいなとか思って美容院に行くのを決意しました。 あさって、初めて美容院に行くのですが、髪型の頼み方でうまく伝わるか心配です。 しかも人見知りなのでいつもそういう時は言いたいこともつい自分の中にとどめちゃったりします でも髪型は一度切って失敗するどうしようもないので、がんばって伝えようと思います。 で、髪型はこんな感じにしたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.html あと、http://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlの左側のように、あまり立てず、ふわっと持ち上げるようなワックスを使いたいので、それにあった髪型にして貰いたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlを印刷して持って行こうと思っていますが、「ワックスを使いたい」などとそれを見せながら、なにか説明を補うべきでしょうか? 写真を見る限り、エアライズの方の写真の人より、髪にレイヤー(専門用語詳しくないのでよく分かりませんが、髪の凹凸みたいな感じを言いたいのです。)が入っていないように感じるのですが… そういった場合、なんと言えばよいのでしょうか? http://www.beauty-box.jp/style/mens/074.htmlこのカットで、ワックスを使ってhttp://www.gatsby.jp/products/howto/mr_airrise.htmlこのようにすることはできますでしょうか? こういうの初めてでいろんなことで心配しています… アドバイスよろしくお願いします

  • 美容院でうまくオーダーできません

    美容院で「前髪が目にかかってきてるので、かからないようにふんわりパーマをかけて、あとサイドの髪がはねるのが気になるのではねないようにしてほしい。イメージはこんな感じで」と言って写真を見せました。 私は全体的に写真のイメージに近いようにカットやパーマをして欲しかったのですが、前髪のパーマとサイドのカットだけで終わってしまいました。 カットしてもらってる間、ものすごく眠くて寝てしまい、パーマもカットも終わって乾かされてるときに、オーダーが伝わってないことに気づきました。 全体的に写真のイメージにしてもらいたくて、その中でも特に気になっているところを言ったんですけど、やっぱり私の言い方だと誤解されますよね? もう細かいことは言わずに「この写真みたいにして下さい」と言った方がいいでしょうか? 前髪のパーマも「(ふんわりさせつつ)真下に下ろすのではなく横に流したい」と言ったらふんわりではなく、ぺったり横流しにかけられました。 写真のモデルさんはふんわり前髪で少し斜めに流してる感じです。 言葉で説明すればするほど、違う髪型になっていくみたいです。 でも写真を見せてこういうふうにして下さいと言っても「この部分はどうしますか?」と細かいことを聞かれます。 分からないので、「写真と同じように」と言うのですが、その答えだと美容師さんが困るみたいです。 写真で見ただけでは分からない部分があるんでしょうか? 美容院に行く度に、変な髪型になるので落ち込みます。