はじめて美容室にいくのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 美容室に初めて行く30代男性が髪型の注文方法について悩んでいます。自分の似合うベストな髪型を見つけたいと思っているが、お洒落でかっこいい男性しか行かないのか、服装もお洒落じゃないと恥をかくのではと躊躇している。
  • 初めての美容室で髪型を注文する方法についてアドバイスを求めている30代男性。美容室の雰囲気や服装について不安を抱えているが、ヘアカタログを見せて注文すればよいのか悩んでいる。
  • 美容室に初めて行く30代男性が髪型の注文方法についてアドバイスを求めている。納得のいくかっこいい髪型を見つけたいが、美容室はお洒落でかっこいい男性しか行けないのか、服装もお洒落でなければ恥をかくのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて美容室にいくのですが・・

30代男性です。 いままで自分の髪型はごくごく普通の長さや形で、床屋では前髪は眉くらい、サイドは耳にかかるくらい、後ろはそれにあわせて刈り上げないでと注文してました。 でも、いまいち納得がいかない事が多く、どうしたらかっこいい髪型で、自分の似合うベストに 出会えるだろと考え、美容室に行こうかな?と思ってます。ただ、今まで一度も行ったことがないので、とってもお洒落でかっこいい男しか行ってはいけないのではと躊躇しますし、服装もお洒落でなければ恥をかくのではとおもい、敷居が高いと感じています。 美容室ってどんな感じですか?また、初めて行く場合、髪型の注文ってどういう感じで言えばよいのでしょうか?たとえばヘアカタログを見せてこういう風にとか言わないといけないのでしょうか? 30にもなってこんなこと友達にも聞けないのでアドバイス御願いします。

noname#163567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk-t
回答No.1

あ、全然気にしないで大丈夫ですよ。 床屋と全く一緒です。服装のオシャレとかも関係ないです。 床屋さんと違う点は… ・事前に電話予約をします(しなくても良いお店もありますが待ちます) よほどの人気店でない限り当日電話で大丈夫です。 「今日予約を入れたいんですけど空いてますか~」 って感じで問い合わせればあとは来店時間と要望(カット・シャンプー・カラーとか何をお願いするのか。床屋と同じならシャンプーとカットですね。担当は誰が良いかもきかれますが、お任せも可能です。)などの質問に受け答えして予約完了です。 ・店に行ったら受付で予約した名前を告げます。(お店のカードとか持っていたらそれを渡せば分かってもらえますね) 床屋さんは店員が呼びに来るまで待ちますが、すでに予約しているので待つ必要はありません。 服を汚さないように初めにちょっと着替えて、一枚羽織ったりするお店もあります。 ・担当さんが来て事前にカット内容の相談をします。 髪型の注文は「全体的に伸びちゃったから切りたい」とか「前髪を立てられるくらいの短髪にしたい」とか「耳に髪がかぶらない程度に切りたい」とかそんなアバウトな内容で大丈夫です。 担当さんがいろいろアドバイスをくれるし、雑誌の見本なども見せてくれます。 逆に「○○さん(タレント)みたいな髪型」とか言うと、担当さんが年輩の場合知らなかったします(笑) ・シャンプー台とカット台が異なっているので何度か移動があるのはちょっと床屋と違うところですね。あと基本的に顔そり、ヒゲそりもないですね。美容院ではウトウトまどろむ瞬間がないです。 お客はお金のない学生さんもいるしおばさまもいるしで、オシャレな人ばかりではなくむしろ普通の人が多いです。客層は床屋よりずっとバラエティーに富んでいますよ。 私も世代的なものもありますが長らく床屋派でした(腕の良い理髪師もいたので) 引っ越してから良さげな床屋さんがなくて、探すのも面倒だから美容院にしました。 30代くらいだと床屋ではまだまだ新人の実験台にされませんか? あれが結構嫌でした。髭剃りとか危なすぎる。こっちが目を瞑った瞬間に人が入れ替わるし。。。 毎回出来も変わってしまうし(お値段一緒だけど) そんなんで床屋も良いのですが美容院も違った魅力があって面白いですよ。 ぜひオシャレなひと時を楽しんできてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても心が軽くなりました。 アバウトな注文でも応じてくれると助かりますね。 美容室に行こうと思ったのは、 自分がいままで行ってた床屋では、事細かく聞かれる割には 言ってたのと違う!ということがよくあるのと、おっしゃるとおり 新人の実験に使われ、後ろ髪を思いっきり刈り上げられ、鏡を みせられよろしいですか?と聞かれ、「よろしくないです。」 と返答。その時は困った顔をしながら「すみません」 といわれ、先輩に代わったのですが、修正するには一度坊主に 近い短さに全体的にするしかないと言われました。 なので、諦めたのですが、友人や会社の人に、「昭和っぽい」と言われ とても恥をかいたので、床屋はもう行かない!と思ったのがキッカケです。 早速予約の電話を入れてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• douzaki1
回答No.2

初めての場合、周りの人が女性ばかりだと緊張しますよね。 メンズでも気軽に行けるお店だと安心ですよ♪

参考URL:
http://mens.vi-vi-vi.com/