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美容院での希望とは違う髪型に…後悔するエピソード
- 美容院での希望とは違う髪型になり、後悔しています。
- 美容師に要望を伝えたが、雑誌を読んでいたために実際のカットが分からず、希望通りではない髪型になってしまいました。
- 美容師から自信満々に「いい感じに出来上がりました」と言われ、言いたかったことが言えずに後悔しています。
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質問者が選んだベストアンサー
気持ちはわかります。言いにくいですよね。 でもその美容師の為にも、あなたの為にも頑張って言った方が良いです! プロなら完璧は無理でも、お客様の思い通りに近付けるのが仕事です。 だってあなたのお金で、あなたの大切な髪を扱っているんですよ? ショッピングをして不良品だったら返品するのと同じです。 大事なのはあなたも『伝える』から『伝わる』ように工夫することです。 イメージが『伝わる』こつは一枚ではなく、何枚も写真や写メを見せる事。 具体的に何が気に入っているのか、雰囲気という曖昧な表現じゃなく、色や量や質細かく伝えます。 そして絶対やらないで欲しい事も同時に伝えます。 最後に自分の髪質やくせを伝え、どのくらい近付けるか必ず『確認』しましょう。 最初に言いましたが、写真のイメージを完璧に再現するのは同じ人でないと難しいと思います。 ですが限り無く近付けるのが美容師の仕事なので 遠慮する事はありません。 これで伝わらない&めんどくさそうな態度を取るならその美容師は速攻チェンジ! 私も30人目くらいで今の美容師さんと出会いましたから、頑張ってください!
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- foyclv
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それは人間として決して言うべきではないと思います。 どれだけ相手が傷つくでしょう。 もし貴方が相手の立場なら全く同じにカットする自信と技術があるならまだしも、そうではないだろうし、もしかしたらそうそう簡単な事でもないかもしれないですよね。 確かに美容師の方が細かく確認をすればそういう事は防げたかもしれませんが世の中、ほとんどの方はそこまで気を利かして動く様な事は無いんだと思っていた方が良いですよ。 だから、自分がすごく大事に思っている髪の毛なら自分自身がもっと美容師さん頼りでは無く、注意を払っているようにした方が良いでしょう。気持ちは分かりますが、この機会に分け目を変えてみたり帽子を被ってみたり、リンスを変えたり整髪料を試してみたりしたら思わぬ発見があるかもしれないし、もしかしたらこっちの髪型の方がよいかも?と思ってみたり、考え方を変えてみましょう。
お礼
ありがとうございました。やはりしっかり伝えることが大切なんですね☆口頭で言うのが苦手なので、今後は切り抜きを持っていくなりしたいと思います。 また、今日勇気出して美容院に電話してみました。クレーム調でなくソフトな口調で 思ったよりサイドが短くなっていてうまくセットが出来ないのでセットのコツありますか?と聞いてみました。やはり強くは言えませんが言わないよりは良かったです☆