• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての美容院

初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは お店によって変わります。 カット→カットのみの場合 (カットのみで髪を濡らさない格安) カット+ブロウ込 (普通はこれが多い) カット+シャンプー+ブロウ (シャンプーは勿論別料金、但し込みのところもあり) 髪型の相談をスタイリストさんと相談したいと言えばいいし 最初にどのようにしますか?と聞かれますから ある程度希望を言ったほうがいいです。 そうしないと、似合うように・・・とお願いしても、そのスタイリストさんの好みのカットされてしまう ことも有り得ます。 パーマとかカラーリングとか、その他トリートメントとかオプションをつけたがりますから しないのであれば、今回はカットだけでとはっきり断った方がいいです。 こういったところで価格調査してくださいね。 http://beauty.hotpepper.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お店によって若干内容が違うということを初めて知りました。最初なのでオプションはやめておきます。 貼って下さったURLも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

カットは切るだけといえばその通りですけど、一応シャンプーはしてくれますしその後に整えるまでしてくれます。ま、パーマのようなことはしないし、するなら別料金必要ということですね。 それと理容のような顔そり(髭剃り)も美容院では原則なしです。(まゆ毛をちょっとそったりということはしますけど。) 私の場合は短めでという注文だけして後はおまかせです。 ほんとは理容でもよくて近所にあるいくつかのところに行ってみたんですが、なんだかなぁってところしかなかったんですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おまかせでやってくれるところもあるのですね。似合う髪型がわからない自分にはいいかもしれません。